時空の覇者 Sa・Ga3(Final Fantasy Legend III)のネタバレ解説・考察まとめ

『時空の覇者 Sa・Ga3』とは、1991年12月13日に現:スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ専用ソフト。サガシリーズの完結編。今作がGB最後の作品となった。システムは前2作とは異なり、経験値でレベルアップするというオーソドックスなものに変更され、武器や魔法の使用回数制限も撤廃された。滅びの未来を変えるため過去へ送られた3人の若者たちが、仲間と共に時空を超えて異次元の神と戦う物語。

武器を使用せず素手で行う攻撃手段。
獣人が体術などに得意な特性を持つ。使い手の攻撃力が高いほど威力も高まる。

聖剣

モンスター以外の種族なら、どの種族でも得意な特性を持つ。使い手の攻撃力が高いほど威力も高まる。即死を遮断する敵に対しては威力が上がる。

能力

人間・エスパー以外の種族が持つ特殊能力のこと。
武器や装備に依存せず、それぞれの種族が元来持っている力で、使用回数制限はない。

『時空の覇者 Sa・Ga3』の防具

唯一、戦闘中に付け替えが可能な耐性防具。サイボーグのHPおよび攻撃力をアップさせる効果を持つ。主に防御力を補強する効果になっており、アイテムとして使うものではなく装備することでステータスがアップしたりする。

胴体用の防具。素早さや攻撃といったステータスを補強するものが多く、サイボーグのHPおよび防御力を特にアップさせる。

頭用の防具。各種耐性を持つものが多い。サイボーグのHPおよび防御力をアップさせる。

小手

腕用の防具。各種耐性を持つものが多い。サイボーグのMPおよび素早さをアップさせる。

足用の防具。素早さがアップするものが多い。サイボーグのMPおよび素早さをアップさせる。

飾り

アクセサリー。2つ装備できる防具で、戦闘中に使用すると魔法が発動するものもある。各種耐性を持ち、サイボーグのMPおよび魔力をアップさせる効果がある。

ニンテンドーDS版『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』

GB版『時空の覇者 Sa・Ga3 完結編』をベースに、ニンテンドーDSにて3Dフルリメイクされたのが2011年1月6日に発売された『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』(SOL)である。
開発を手掛けたのは、2009年にリリースされた『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』(GOD)のラクジン。今作でも引き続き同じスタッフがそのままシフトしている。
原作のGB版はサガシリーズで唯一、サガシリーズの生みの親である河津秋敏氏が開発に関わっていなかったが、このリメイク版では河津秋敏氏が総指揮として加わっており、システム・シナリオ両面で従来のサガシリーズらしい改変が行われている。
そのため、今作はGB版から大幅な変更や追加がなされている。
3D化により、イベントの演出や戦闘中のエフェクトなど、ビジュアル面で大きく強化された。
キャラクターデザインは『GOD』から引き続き小林元氏が担当している。
音楽は、GB版の作曲者であった笹井隆司氏に加え、サガシリーズを担当する伊藤賢治氏がアレンジに参加している。

最も大きな変更は、今作のシステムで採用されていた「経験値によるレベル制」の廃止である。
レベル制は元々『時空の覇者 Sa・Ga3 完結編』以前のシリーズには採用されていなかったシステムであり、それが廃止されたことで、従来のシリーズに準拠する形となった。
また、GB版のランダムエンカウントに対して、リメイク版ではシンボルエンカウントになっている。

戦闘システムは基本的には前作『GOD』のものを踏襲しているが、「連携システム」は、『サガ フロンティア』で採用されている、技の組み合わせが名称となるシステムに変更されている。

今作で新たに採用されたのが「タイムズ・ギア」というシステム。
「タイムズ・ギア」とは、時間を操作する装置で、ストーリーが進行するにつれて様々な機能が追加されていくというもの。しかしその機能を使用するには「ギアポイント」が必要となる。
「ギアポイント」は、戦闘中に敵を攻撃したり、敵から攻撃を受けるとたまっていく。
このポイントは±0から+5まで蓄積され、画面上では宝玉のような玉に数字が表示される。この玉を「ギアゲージ」と呼ぶ。
ギアゲージの色はポイント数によって変化する。
「タイムズ・ギア」の中には移動中に「フリーズシステム」という時間を止めるアビリティもある。これを使用すると、敵に囲まれた際にピンチを切り抜けることができ、フィールド上のギミックの停止など、ステスロスのユニットの探索においても有利になる。

シナリオ面も大幅に変更されている。
前作『GOD』でも搭載されていた「シナリオ・シンクロ・システム」(SSS)が追加されている。これはイベント中に選択肢が出現し、展開や結末が変化するというもので、どの選択肢を選べばよいのかは、「未来予測」というヒントを参考にできる。
だが、この選択肢は、上記の「ギアポイント」により条件づけられており、一定ポイントが必要な選択肢や一定ポイント以下の場合しか選択できないシナリオもある。

「ハント」と呼ばれるサブクエストも追加された。他にも町の住民からプレゼントが届いたり、キャラクターのセリフなども追加されている。
特にGB版ではメインキャラクターなのにセリフが一切なかったポルナレフとミルフィーにもセリフが追加されている。
追加項目の説明役としてスライムが新キャラクターとして追加された。
これらのサブクエストなどをクリアし、SSSの達成度、ギアゲージの色などの条件を満たした場合に真のラスボスが現れ、これを倒すと「真のエンディング」を見ることができる。
ただし、真のラスボスと戦うには一度ラスボスを倒し、エンディング後のイベントを見る必要がある。

今作では新規ゲームスタート時に、「Easy」と「Normal」の難易度が追加された。また一度クリアするとさらに難易度「Hard」と、初回クリア時の内容を一部引き継いで最初から開始できる「NewGame+」が追加される。

ボラージュの正体

ボラージュの正体はワンダラーだった。

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