クラッシュ・バンディクー2(コルテックスの逆襲!)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!』とは、1997年12月18日にソニー・インタラクティブ・エンターテインメント(旧SCE)より発売されたクラッシュ・バンディクーシリーズ第2作。クラッシュはパワーストーンを集めるためにバラエティー豊かなステージを冒険することになる。格段に増えたアクション、パワーストーンの収集という明確な目的、新たに追加されたキャラクター達とシリーズの魅力を更に大きくした1作である。

『クラッシュ・バンディクー2』の概要

『クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!』とは1997年12月18日にソニー・インタラクティブ・エンターテインメント(旧SCE)より発売されたPlayStation1用アクションゲーム。クラッシュ・バンディクーシリーズ第2作である。なお本作は2017年にPlayStation4用(2018年にSwitch用)に発売された『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』にリマスター版が他2作と共に収録されている。
「宇宙初の奥スクロールアクション!」と銘打って発売された前作からパワーアップした今作では、新たにスライディング、ボディプレス、ハイジャンプ、ハイハイ、しゃがみが追加され、アクションゲームとしての操作性が格段に上がった。ファンの間でも評価が非常に高く、本作をシリーズ最高傑作と評しているファンも多い。
シリーズでお馴染みのクラッシュの妹「ココ」やコルテックスの参謀「エヌ・ジン」も本作が初登場である。当時放送されていたCMもユニークで多くの子供の胸を躍らせた。
物語は前作から1年後。平和になったと思われた地球をネオ・コルテックスが再び狙う。コルテックスの陰謀に必要なパワーストーンを集めるため選ばれたのはクラッシュだった。「パワーストーンを集めないと地球が危ない」というコルテックスの言葉にまんまと騙され、クラッシュはパワーストーン集めを始めてしまう。

『クラッシュ・バンディクー2』のあらすじ・ストーリー

ビッグパワーストーンを見つけ、笑うコルテックス

クラッシュ(本作の主人公。スピンアタックなど色々な技を駆使して戦う)との戦いに敗れ、飛行船から落下したコルテックス(世界征服を企む悪の科学者。今作の悪の親玉)だったが、その悪運の強さで何と生きていた。しかも、その落下した洞窟で見つけた宝石「パワーストーン」には強大な力が秘められていた。

コルテックスにパワーストーンがあと25個必要だと説明するエヌ・ジン

1年後、コルテックスの参謀となった天才科学者エヌ・ジンの協力により巨大な宇宙ステーションが完成したが、目的の洗脳光線を地球全体に撃つためには地球に残るパワーストーンが25個必要なことが判明した。

パソコンを操作するココと大の字になって休んでいるクラッシュ。

その頃、クラッシュは前作で救ったタウナ(1のヒロイン。コルテックスに攫われたがクラッシュに救出された)にフラれたので、新しい彼女を作るために妹のココの指導の下「モテモテトレーニング」に挑んでいた。クラッシュはココに頼まれたパソコンのバッテリーを取りに行く途中に道端に落ちていた大好物のリンゴを追い、その先に仕掛けられたワープ装置でコルテックスに誘拐されてしまう。

クラッシュにパワーストーンについて説明するコルテックス。

コルテックスは自分の立体映像を通して「地球を救うためにパワーストーンを集めてほしい」と嘘をつく。クラッシュは、それが嘘だと気付かずパワーストーン集めを始めてしまうのだった。かくしてクラッシュ2度目の冒険が始まった。

床に爆弾を設置するリパールー。

無事最初のワープルーム(全世界のパワーストーンにワープできる不思議な部屋)のパワーストーンを5個集めたクラッシュ。しかし、コルテックスによると次のワープルームに移る際邪魔者がクラッシュを狙ってくるという。クラッシュが次のワープルームへ移ろうとすると、そこには最初のボス、リパールー(手術を受け、天才になったカンガルー)が待ち構えていた。爆弾とニトロを設置してクラッシュを倒そうとしてくるリーパルー。自身の爆弾の爆発によりリーパルーが気を失っている間にクラッシュはリパールーを攻撃し、なんとか勝利するのだった。

クラッシュに警告するココ

なんとかリパールーを倒し、次のワープルームへと移動できたクラッシュ。そこでまたコルテックスからの立体通信映像が届くが、その通信に割り込んでくる者が。それはなんとクラッシュの妹、ココだった。ココは「コルテックスを信用するのは危ない」と警告するも、クラッシュはあまり深く考えずパワーストーン集めを続けるのだった。

剣術を披露するコモドきょうだい。

第2のワープルームでまた5つ新しいパワーストーンを集めたクラッシュは新しいワープルームへ飛ぼうとするも、やはりそこには邪魔をする魔の手が。今度の敵はコモドオオトカゲの兄弟、コモドきょうだい。彼らは自慢の剣術を使ってクラッシュを倒そうとする。自分の回転でコモドきょうだいの目が回っているうちにクラッシュは2人を攻撃。今度も見事に倒してみせた。

足場を飛んでクラッシュを追いかけるタイニー。

第3のワープルームでも見事パワーストーン5個集めたクラッシュは次のワープルームへ。その間に現れた今度の邪魔者はタスマニアンタイガーのタイニータイガー。タイニーはランダムに落下する足場を使ってクラッシュを倒そうとする。クラッシュはタイニーを足場から落下させ倒すことに成功する。なおここまでのボスは全て前作で敵だったコルテックスの初代参謀、ニトラス・ブリオ の差し金である。

ロボットに乗り、クラッシュを狙ってくるエヌ・ジンと逃げるクラッシュ。

第4のワープルームのパワーストーン5個も無事回収したクラッシュはコルテックスに「ワシの仲間にパワーストーンを持って行ってくれ。仲間の名前はエヌ・ジン!」と説明を受けるも、何故か現れたエヌ・ジン(半分機械の天才科学者。コルテックスの参謀)と戦う羽目になる(戦う理由の明確な説明はなく、エヌ・ジンがパワーストーンを渡せと言っているのに何故かクラッシュはエヌ・ジンの乗るロボットとリンゴで戦い始める)。

コルテックスがパワーストーンを持って逃げたとクラッシュに説明するココ。

ついに25個全てのパワーストーンを集めたクラッシュ。そこにココからの連絡があり、コルテックスがビッグパワーストーンを持って逃げようとしていると告げられる。クラッシュはコルテックスを追ってジェットパックを背負い、単身コルテックスに挑む。

スピンアタックでコルテックスを吹っ飛ばしてダメージを与えるクラッシュ。

takmatsus7
takmatsus7
@takmatsus7

Related Articles関連記事

クラッシュ・バンディクー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クラッシュ・バンディクー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クラッシュ・バンディクー』とは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(後のソニー・インタラクティブエンタテインメント)によりPlayStation用ソフトとして発売されたアクションゲームで、『クラッシュ・バンディクー』シリーズの1作目である。 主人公クラッシュが、悪の科学者コルテックスの野望を阻止するために奮闘する。スピード感溢れる爽快なアクションに加え、クラッシュのリアクションや個性的なキャラクターなどコミカルな世界観が特徴。

Read Article

クラッシュ・バンディクー3(ブッとび!世界一周)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クラッシュ・バンディクー3(ブッとび!世界一周)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周』とは、ソニー・コンピュータエンタテインメント(後のソニー・インタラクティブエンタテインメント)により発売されたPlayStation用アクションゲームで、『クラッシュ・バンディクー』シリーズの3作目である。前作の世界観やゲームシステムは大きく変わらず、アイテム等に新要素が加わった。 昔アクアクにより封印された邪悪な精霊ウカウカが目覚めてしまう。パワーストーンを手に入れ世界征服を企むウカウカを止めるため、クラッシュ達は再び立ち上がる。

Read Article

目次 - Contents