NEW GAME!(ニューゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『NEW GAME!(ニューゲーム)』とは『まんがタイムきららキャラット』にて2013年から連載されている得能正太郎の4コマ漫画。2016・2017年にテレビアニメ化された。
高校卒業後にゲーム会社に就職した主人公の涼風青葉。女性ばかりの和気あいあいとしたチームの中で、憧れのキャラクターデザイナーとなるべく仕事をこなしていく。

『NEW GAME!』の概要

『NEW GAME!(ニューゲーム)』とは『まんがタイムきららキャラット』にて2013年から連載されている4コマ漫画。当初は2016・2017年にテレビアニメ化された。『まんがタイムきららキャラット』2013年3月号から5月号までは読み切りであったが、読者からのアンケート結果におり連載化が決定し同年7月号より連載している。2014年2月に単行本第1巻が発売された後、主人公である青葉の「今日も一日がんばるぞい!」というセリフがSNS上で話題となり、重版をしても売り切れ状態が続いて転売価格が高騰するほど人気が急上昇した。2016年と2017年にテレビアニメ化された。
作者である得能正太郎のゲーム会社勤務時の経験が基となっている。リアルなゲーム制作現場の描写でデザインコンパなどの場面でピリピリとした雰囲気になることもあるが、基本的に友好的なチーム内でのほのぼのとした日常となっている。また個性豊かなキャラクター達をめぐる人間関係も見どころのひとつである。

『NEW GAME!』のあらすじ・ストーリー

高校卒業後にゲーム会社『イーグルジャンプ』に就職した主人公涼風青葉。入社すると憧れのキャラクターデザイナー・八神コウを含める女性ばかりのグラフィックチームに配属される。和気あいあいとしたチームの中で同僚の先輩たちに教えられながら仕事を覚えていき、コウのようにメインキャラクターデザインを任されるようになるため仕事に邁進していく。

『NEW GAME!』の登場人物・キャラクター

涼風青葉

ゲーム会社『イーグルジャンプ』にグラフィッカーとして就職した新人社員。グラフィックチームに配属される。小学生の頃に遊んだゲーム『フェアリーズストーリー』でキャラクターデザインを担当していたコウに憧れを抱いたことでキャラクターデザイナーを目指すようになる。前向きな性格であるが、背が低く童顔であるため中学生に見られることがあり、大人びたことをしようとして失敗することが多々ある。

八神コウ

青葉の上司で憧れの存在でもあるキャラクターデザイナー。青葉と同じく高卒で就職し、すぐにメインキャラデザを任せられるなど仕事では優秀であるものの、仕事に熱中するあまり職場に寝泊まりすることが多く、私生活ではズボラな部分もある。現在はキャラ班リーダーとして積極的にチームメンバーと交流しているが、元はあまり人付き合いは得意ではなく、入社当初はそれで先輩たちにいびられることもあった。

遠山りん

アートディレクターでコウとは同期。温和でしっかりとした性格でチームをまとめあげており、仕事はもちろん精神的にもメンバーたちを支えている。しかし怒ると怖いタイプで、酔うとめんどくさい性格になる。コウと親密な仲であり、初任給でコウと一緒に日帰り温泉に行ったり、休日にコウの家を訪れたりしている。コウが他の人と仲良くしているところを見てやきもちを焼くそぶりを見せるなど、好意を持っている描写もある。

滝本ひふみ

青葉の同僚で青葉・はじめ・ゆんよりも先輩。人見知りが激しく人前ではおどおどしてしまうが、メールやチャットなどでは絵文字を使うなど、饒舌かつ陽気な文章で言葉を交わす。コスプレが趣味だが周りの人には隠している。宗次郎というハリネズミを飼っている。

篠田はじめ

青葉より一年先輩の同僚でゆんとは同期。モーション班であるが席がないため青葉達キャラ班の席で仕事をしている。スポーティーな服装をしているがなかなかスタイルが良い。自分の仕事場にフィギュアや摸造剣を置いたり、休日にはヒーローショーを身に行ったりするなどオタクであり、それらの趣味に給料を多く使っている。学生時代はそれを隠しており、現在と異なり女子高生らしい格好をしていた過去がある。

飯島ゆん

青葉より一年先輩の同僚ではじめとは同期。フリフリとした服装と関西弁でしゃべるのが特徴。年が離れた双子の妹と弟がおり、面倒見が良いお姉さんでもある。本作品の中では常識人でツッコミに回ることが多い苦労人。これといった入社動機もなく秀でた才能がないことを気にしている。

阿波根うみこ

日焼けした肌が特徴のプログラマー。上司であってもずけずけと意見を言い仕事に厳しくミスに対して辛辣に言うこともあるが、後でそれを反省するなど根は善人。「阿波根」と名字で呼ばれることを嫌っており、「うみこ」と下の名前で呼ばれたがっている。サバゲ―が趣味のミリタリーオタクであり、エアガンを持ち歩いてたまに人を打っていたり、空薬莢を人にプレゼントしたりしている。

桜ねね

青葉の幼馴染。青葉とは小学校入学前からの友達。同じ高校を卒業した後は大学に進学し、青葉とは進路が分かれてしまったが、電話でやりとりをしたりたまに遊びに行ったりするなど交友関係は続いている。青葉以上に身長に低く童顔であり、かつわがままで子供っぽい性格をしている。夏休みになるとアルバイトとして「イーグルジャンプ」でデバッグをし、その後ゲームプログラマーを目指すようになる。

『NEW GAME!』の用語

イーグルジャンプ

青葉達の職場であり、本作品の舞台。ゲーム制作会社であり代表作は「フェアリーズストーリー」シリーズ。

3155130izumi7
3155130izumi7
@3155130izumi7

目次 - Contents