NEW GAME!(ニューゲーム)のネタバレ解説まとめ

Img 83215b15d

『NEW GAME!(ニューゲーム)』とは『まんがタイムきららキャラット』にて2013年から連載されている得能正太郎の4コマ漫画。2016・2017年にテレビアニメ化された。
高校卒業後にゲーム会社に就職した主人公の涼風青葉。女性ばかりの和気あいあいとしたチームの中で、憧れのキャラクターデザイナーとなるべく仕事をこなしていく。

『NEW GAME!』の概要

『NEW GAME!(ニューゲーム)』とは『まんがタイムきららキャラット』にて2013年から連載されている4コマ漫画。当初は2016・2017年にテレビアニメ化された。『まんがタイムきららキャラット』2013年3月号から5月号までは読み切りであったが、読者からのアンケート結果におり連載化が決定し同年7月号より連載している。2014年2月に単行本第1巻が発売された後、主人公である青葉の「今日も一日がんばるぞい!」というセリフがSNS上で話題となり、重版をしても売り切れ状態が続いて転売価格が高騰するほど人気が急上昇した。2016年と2017年にテレビアニメ化された。
作者である得能正太郎のゲーム会社勤務時の経験が基となっている。リアルなゲーム制作現場の描写でデザインコンパなどの場面でピリピリとした雰囲気になることもあるが、基本的に友好的なチーム内でのほのぼのとした日常となっている。また個性豊かなキャラクター達をめぐる人間関係も見どころのひとつである。

『NEW GAME!』のあらすじ・ストーリー

Mig

高校卒業後にゲーム会社『イーグルジャンプ』に就職した主人公涼風青葉。入社すると憧れのキャラクターデザイナー・八神コウを含める女性ばかりのグラフィックチームに配属される。和気あいあいとしたチームの中で同僚の先輩たちに教えられながら仕事を覚えていき、コウのようにメインキャラクターデザインを任されるようになるため仕事に邁進していく。

『NEW GAME!』の登場人物・キャラクター

涼風青葉

ゲーム会社『イーグルジャンプ』にグラフィッカーとして就職した新人社員。グラフィックチームに配属される。小学生の頃に遊んだゲーム『フェアリーズストーリー』でキャラクターデザインを担当していたコウに憧れを抱いたことでキャラクターデザイナーを目指すようになる。前向きな性格であるが、背が低く童顔であるため中学生に見られることがあり、大人びたことをしようとして失敗することが多々ある。

八神コウ

青葉の上司で憧れの存在でもあるキャラクターデザイナー。青葉と同じく高卒で就職し、すぐにメインキャラデザを任せられるなど仕事では優秀であるものの、仕事に熱中するあまり職場に寝泊まりすることが多く、私生活ではズボラな部分もある。現在はキャラ班リーダーとして積極的にチームメンバーと交流しているが、元はあまり人付き合いは得意ではなく、入社当初はそれで先輩たちにいびられることもあった。

遠山りん

アートディレクターでコウとは同期。温和でしっかりとした性格でチームをまとめあげており、仕事はもちろん精神的にもメンバーたちを支えている。しかし怒ると怖いタイプで、酔うとめんどくさい性格になる。コウと親密な仲であり、初任給でコウと一緒に日帰り温泉に行ったり、休日にコウの家を訪れたりしている。コウが他の人と仲良くしているところを見てやきもちを焼くそぶりを見せるなど、好意を持っている描写もある。

滝本ひふみ

青葉の同僚で青葉・はじめ・ゆんよりも先輩。人見知りが激しく人前ではおどおどしてしまうが、メールやチャットなどでは絵文字を使うなど、饒舌かつ陽気な文章で言葉を交わす。コスプレが趣味だが周りの人には隠している。宗次郎というハリネズミを飼っている。

篠田はじめ

青葉より一年先輩の同僚でゆんとは同期。モーション班であるが席がないため青葉達キャラ班の席で仕事をしている。スポーティーな服装をしているがなかなかスタイルが良い。自分の仕事場にフィギュアや摸造剣を置いたり、休日にはヒーローショーを身に行ったりするなどオタクであり、それらの趣味に給料を多く使っている。学生時代はそれを隠しており、現在と異なり女子高生らしい格好をしていた過去がある。

飯島ゆん

青葉より一年先輩の同僚ではじめとは同期。フリフリとした服装と関西弁でしゃべるのが特徴。年が離れた双子の妹と弟がおり、面倒見が良いお姉さんでもある。本作品の中では常識人でツッコミに回ることが多い苦労人。これといった入社動機もなく秀でた才能がないことを気にしている。

阿波根うみこ

日焼けした肌が特徴のプログラマー。上司であってもずけずけと意見を言い仕事に厳しくミスに対して辛辣に言うこともあるが、後でそれを反省するなど根は善人。「阿波根」と名字で呼ばれることを嫌っており、「うみこ」と下の名前で呼ばれたがっている。サバゲ―が趣味のミリタリーオタクであり、エアガンを持ち歩いてたまに人を打っていたり、空薬莢を人にプレゼントしたりしている。

桜ねね

青葉の幼馴染。青葉とは小学校入学前からの友達。同じ高校を卒業した後は大学に進学し、青葉とは進路が分かれてしまったが、電話でやりとりをしたりたまに遊びに行ったりするなど交友関係は続いている。青葉以上に身長に低く童顔であり、かつわがままで子供っぽい性格をしている。夏休みになるとアルバイトとして「イーグルジャンプ」でデバッグをし、その後ゲームプログラマーを目指すようになる。

『NEW GAME!』の用語

イーグルジャンプ

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

うちのメイドがウザすぎる!(ウザメイド)のネタバレ解説まとめ

『うちのメイドがウザすぎる!』とは中村カンコによる漫画作品。2018年10月にはアニメ化された。 2016年に『ピュア百合アンソロジー ひらり、』で『つばくま!』というタイトルで連載が始まったが、雑誌の休刊によって『月刊アクション』に移籍し、現在のタイトルに改名された。 母親を亡くしたロシア人小学生・高梨ミーシャと、彼女の家にやって来た家政婦・鴨居つばめの日常を描いており、ストーキングなどつばめの奇行に辟易しながらも、母親の死を乗り越えて明るい性格になるミーシャの成長が見どころである。

Read Article

ガヴリールドロップアウト(Gabriel DropOut)のネタバレ解説まとめ

『ガヴリールドロップアウト(Gabriel DropOut)』は、うかみによる漫画作品。『コミック電撃だいおうじ』にて連載中。2017年7月現在でコミック単行本は4巻まで発売されている。そして2017年1月から3月には、これを原作としたアニメ作品が全12話にわたり放送された。修行のために下界(=人間の住む世界)に下り立った天使と悪魔の少女たちの、明るく、コミカルで賑やかな日常を描いている。

Read Article

刀剣乱舞-花丸-(Touken Ranbu: Hanamaru)のネタバレ解説まとめ

『刀剣乱舞-花丸-』とは、PC及びスマホ向けゲームとして配信されている『刀剣乱舞』をもとに製作されたアニメ作品である。2016年10月より全12話が放送された。2018年1月からは、第2期となる続編の放送が予定されている。その際には、1期では登場しなかった刀剣男士の登場も予想される。 刀剣男子達と歴史の改変を企む敵との戦いや、刀剣男子達の日常を描く。

Read Article

恋愛ラボ(ラブラボ、LOVE LAB)のネタバレ解説まとめ

「恋愛ラボ(らぶらぼ)」とは、宮原るりによる四コマ漫画及び、2013年に動画工房により制作されたアニメーション作品。恋愛禁止のお嬢様学校に通う中学生の主人公「倉橋莉子」と、もう一人の主人公で生徒会長の「真木夏緒」、そして生徒会メンバー「棚橋鈴音」「榎本結子」「水嶋沙依理」が、生徒会の仕事の裏で恋愛研究をする日常ギャグコメディ。途中から男キャラ達が登場し恋愛要素も加わっていく。

Read Article

多田くんは恋をしない(第3話『それ、好きだなあ』)のあらすじと感想・考察まとめ

多田家の飼い猫ニャンコビッグは、ハードボイルドな雄猫である。十年前に拾われた恩義を感じて、多田の成長を見守ってきた。今では一人で珈琲店を切り盛りできるまでになった多田は、ニャンコビッグには自慢の飼い主だ。残念なのは、食べあきたキャットフードをニャンコビッグの好物だと思っていることだ。 今回は「多田くんは恋をしない」第3話『それ、好きだなあ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第7話『泣かれるよりはいいだろ』)のネタバレと感想・考察まとめ

夜歩きが続いていたニャンコビッグが、朝になっても家に帰ってこなかった。心配するゆいのニャンコビッグ捜索に、多田たちも協力する。テレサを通じて話を聞いたシャルルも手を貸してくれた。ゆいは、片想いの相手である山下と組んで探し回る。 今回は「多田くんは恋をしない」第7話『泣かれるよりはいいだろ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第4話『見なかったことにしよう……』)のあらすじと感想・考察まとめ

HINAの写真集お渡し会の抽選会に当選して、ピン先輩は大喜び。しかし、女性を前にすると、強気で多弁なピン先輩は形無しなのだ。緊張せずにHINAと話せるように、ピン先輩は長谷川を相手に練習をする。 日が変わって、体育の授業中、自分と接触して怪我した長谷川を、アレクは思いがけない言葉で気遣った。 今回は「多田くんは恋をしない」第4話『見なかったことにしよう……』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第8話『雨女だったっけ?』)のネタバレと感想・考察まとめ

多田たち写真部は、富士山麓に撮影合宿に出かける。ドライバーとしてシャルルも同行し、小旅行を楽しむ。しかし、「星」をテーマにした撮影なのに、あいにくの曇天だった。気象予報を信じて晴れ間を待とうと、写真部一行は撮影スポットの湖畔に向かう。 今回は「多田くんは恋をしない」第8話『雨女だったっけ?』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第1話『ほっとけないだろ』)のあらすじと感想・考察まとめ

カメラマン志望の高校生・多田光良は、満開の桜の下で異国の少女と出会う。浮世離れをした少女と多田は、別れても行く先々で顔を合わせる。雨宿りをする彼女を見つけた多田は、見過ごせずに自宅に連れていく。少女はテレサ・ワーグナーと名乗った。ヨーロッパの小国・ラルセンブルクから、日本に来たばかりだという。 今回は「多田くんは恋をしない」第1話『ほっとけないだろ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第5話『大丈夫だ。いないから』)のネタバレと感想・考察まとめ

毎年梅雨明けのころ、伊集院は趣向をこらしたお楽しみ会を開く。「伊集院薫ショー」と名付けられた催しも、今年で十回目。写真部員を招き、ゆいを交えて、伊集院は手料理をふるまい、銭湯を貸し切った。誰よりも伊集院が、ショーを楽しんでいるように見えた。 今回は「多田くんは恋をしない」第5話『大丈夫だ。いないから』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

『多田くんは恋をしない』とは、動画工房制作のオリジナルアニメである。 カメラマン志望の多田光良は、高校二年になる春、ラルセンブルクから日本にやってきた留学生のテレサと知り合う。テレサは、多田の隣人であり、クラスメートとなった。写真を通じて、多田とテレサの距離は縮められていく。しかし、テレサには、日本でできた友達にも言えない秘密があった。

Read Article

多田くんは恋をしない(第2話『まぁ、間違っちゃいない』)のあらすじと感想・考察まとめ

クラス委員長の長谷川の案内で、テレサとアレクは部活動見学で校内を回る。多田たちの写真部に興味を持ったテレサは、しぶるアレクを誘って体験入部をする。彼女たちの勧誘のために、写真部伝統のゲームをすることになった。アレクとテレサは敵味方に分かれて、校内を走り回る。 今回は「多田くんは恋をしない」第2話『まぁ、間違っちゃいない』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第6話『雨男、じゃないぞ』)のネタバレと感想・考察まとめ

フランスからテレサの幼なじみ・シャルルが来日した。シャルルは写真部員ともすぐに親しくなり、ニャンコビッグまで虜にする、天から全てを与えられたような青年だった。 写真部員たちは伊集院のツテで出席したパーティー会場で、シャルルやテレサ、アレクと顔を合わせる。 今回は「多田くんは恋をしない」第6話『雨男、じゃないぞ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW GAME!(ニューゲーム)の名言・名セリフまとめ

『NEW GAME!』とは得能正太郎の4コマ漫画作品、およびそれを原作としたアニメ、ゲームなどのメディアミックス作品。 物語りは主人公の涼風青葉が高校を卒業後、小学校の頃から好きだったテレビゲーム『フェアリーズストーリー』シリーズを制作している「イーグルジャンプ」に入社する所から始まる。 憧れの会社に入社を果たした青葉はゲームを作っていく過程で様々な現実に直面するが、持ち前の明るさで仲間達と共に乗り越えて行く。 そんな青葉と仲間達からは苦楽を共にした故の、数多くの名言が生まれている。

Read Article

目次 - Contents