世界の果てまでイッテQ!(テレビ)のネタバレ解説まとめ

『世界の果てまでイッテQ!』とは、日本テレビ系列で放送されているテレビ番組。前身となった深夜番組『クイズ発見バラエティー イッテQ!』が好評を博したことから、ゴールデンタイムに進出した。「絶景を撮影する」「世界の祭りに参加する」などの目的で地球全土を舞台にロケを行うバラエティ番組・紀行番組となっている。世界各地の祭りに挑む「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」や、各国の珍獣・文化・風習をリポートする「珍獣ハンターイモト ワールドツアー」など、名物となっている企画が多い。

「世界の果てまでイッテQ!」の概要

『世界の果てまでイッテQ!』とは、日本テレビ系列にて放送されているバラエティ番組・紀行番組。
放送は2007年2月4日から、毎週日曜日の19:58~20:54の時間帯に行われている。

同じく日本テレビ系列にて、2005年10月3日から2006年3月27日まで毎週月曜日23:25~23:55の時間帯に放送されていた深夜番組『クイズ発見バラエティー イッテQ!』を前身とする。「糸電話はどれ位遠くまで聞こえるか?」などの様々なクイズの答えを探してロケを行った同番組は、レギュラー放送終了後、2006年4月4日 (19:00~20:54) と2006年9月18日 (19:00~20:54) の2度にわたって『世界の果てまでイッテQ!SPECIAL』というタイトルで特番が放送される。
この特番が好評を博したことから、レギュラー番組として『世界の果てまでイッテQ!』が成立するに至った。

正式タイトルは『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』となっているが、ロケを行う目的は「絶景を撮影する」「世界の祭りに参加する」などが主となっており、クイズの要素はほぼなくなっている。
そのため、正式タイトルにある「謎解き」や「Q」は、深夜番組時代のクイズ要素の名残と言える。

放送開始以後、視聴率は12%前後と安定しており、2007年5月6日にはレギュラーとなって初めての特番『世界の果てまでイッテQ! 早くも地球5周目突入スペシャル』が放送され、同時間帯2位の視聴率15.7%を記録。
さらに同年11月25日には、初めて視聴率が同時間帯トップの16.8%を記録した。

平均視聴率は2009年以降は16%前後、2013年以降は19%前後に上昇するなど、同時間帯の民放トップであり、NHKの大河ドラマを上回る視聴率を獲得することも度々ある。

「世界の果てまでイッテQ!」の出演者

司会

内村光良(ウッチャンナンチャン)

出典: www.google.co.jp

お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの1人で、本番組の司会者。
スタジオで番組の進行や出演者同士のトークを仕切る事が多いが、時には自らロケに出向くこともある。

「世界で一番盛り上がるのは何祭り?SP〜丸太祭り」にて、練習では一度も成功しなかった丸太渡りを本番で無事にやり遂げるなど、勝負強さを見せることが多い。
ただし、マグロ漁などの運が絡むロケでは、結果に恵まれない傾向にある。

なお、安全のためにヘルメットをかぶった「ヘルメットおじさん」や、ロケの内容や宿泊先のホテルへの不満を喋る「ヘルメットおじさんブラック」といったキャラクターを演じることがある。

レギュラー

手越裕也(NEWS)『エンターテイナー手越』

出典: www.google.co.jp

アイドルグループ・NEWSのメンバー。
主に「エンターテイナー手越」のコーナーを担当し、世界の様々なパフォーマンスに挑んでいる。

口数が多く、ロケのオープニングなどでもよく喋るが、ナレーションからは「話に内容がない」と切り捨てられることが多々ある。

ロケの中ではひたすらターンをし続けるダンスをこなすなど、格好良く決める場面も多いものの、何かを失敗すると「イエーイ」や「ナイスゥ~」など、ナレーションからこき下ろされるのが恒例となっている。

宮川大輔『お祭り男』

出典: www.google.co.jp

お笑い芸人。
法被を着た「お祭り男」となって、世界各地の祭りに参加する「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」のコーナーを担当する。

コーナー開始から間もない2007年頃は負傷を恐れず突っ込むなど激しい活躍が多かったが、40歳を超えてからは祭りに使用する道具の品質にこだわるなど、身体への負担を気にかける場面が増えている。

「宮川探検隊~見たら分かるすごいやつやん!~」のロケも担当。
同企画では番組スタッフを探検隊の隊員、自身を同隊の隊長として、目的地を目指して進む。

大島美幸 (森三中)『親方』

出典: www.google.co.jp

女性お笑いトリオ・森三中のメンバー。
番組内では温泉同好会のメンバーでもある。

温泉同好会にて、世界の発展途上アクティビティに挑戦させられたことから、「アクティビティ親方」と呼ばれる。

2014年5月18日放送分から妊娠・出産に伴う「妊活」のため、川村に親方を譲って、一時休業していた。
その後、2016年1月17日放送回から復帰している。

なお、温泉同好会に復帰後は、川村と共に親方を務めることになった。

黒沢かずこ(森三中)

出典: www.google.co.jp

女性お笑いトリオ・森三中のメンバー。
番組内では温泉同好会のメンバーでもある。

温泉同好会が世界の温泉をリポートしていた頃は、即興の歌でコーナーの締めくくりを行う役目を担っていた。

大島と村上が揃って休業していた時期は森三中のメンバーで唯一の出演者となっていたものの、2人が復帰して以後は、再び森三中全員で番組に出演している。

村上知子(森三中)『ムーさん』

出典: www.google.co.jp

女性お笑いトリオ・森三中のメンバー。
番組内では温泉同好会のメンバーでもある。

ナレーションからは「ムーさん」とあだ名されている。
また、番組内では、温泉同好会での宴会などで「スパイダーマン」のコスプレをすることがある。

2014年2月16日放送分から6月29日放送分までの間、産休のために一時休業していた。

イモトアヤコ『珍獣ハンターイモト』

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!(やるやら)のネタバレ解説まとめ

『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』。ウンナンにとって初の冠番組だった『ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!』のテイストを引き継ぎ、土曜8時に颯爽と現れたこの番組。 2010年代には観ることがもうできないであろう、相当にダイナミックな番組である。 ウンナンならではの笑いのパンタグラフ、「ちっがーう!!」もとい、パラダイスといえた。

Read Article

LIFE!〜人生に捧げるコント〜(Life! -Jinsei Ni Sasageru Conte-)のネタバレ解説まとめ

LIFE!~人生に捧げるコント~とは、NHKが制作しているコントを中心としたバラエティ番組。『人生』をテーマにしており、ウッチャンナンチャンの内村光良が中心となっている。内村にとってはNHKでの初のレギュラー番組。一度見たら忘れられない個性的すぎるキャラクターたちや、多分野に渡る豪華ゲストが特徴。

Read Article

『東野・岡村の旅猿 シーズン2(国内編)』あらすじや見所まとめ 出川&ジミーの参戦で大荒れ!

岡村隆史たっての希望で制作された旅猿シーズン2《岩手・八幡平でキャンプと秘湯の旅/北海道・屈斜路湖 カヌーで行く秘湯の旅/山梨・甲州で海外ドラマ観まくりの旅/琵琶湖で船上クリスマスパーティーの旅》について。旅猿の大ファンを公言する出川哲朗と、自由奔放さがウリのジミー大西の参戦で、旅猿はシーズン1にも増して大荒れの予感!

Read Article

東野・岡村の旅猿《パラオ/ハワイ/台湾/ネパール/スイス》海外の旅-あらすじまとめ

芸人・東野と岡村が旅をするだけなのに、何故か笑いが止まらない問題番組。相変わらず巻き起こる珍事件と悲劇の数々。さらに”ヤバイ”出川哲朗に続いて”自由人すぎる”ジミー大西が加わり、どんどん予測不能になっていくのだが…。あまりの面白さに、見終えた翌日は腹筋が筋肉痛になってしまう…かもれない。

Read Article

東野・岡村の旅猿《インド/中国/ベトナム/韓国》海外の旅‐あらすじまとめ

プライベートでも仲のいい芸人・東野幸治と岡村隆史が、行き先もやることもすべて自分たちで決める珍道中を記録した問題番組!嫌な事は「嫌!!!」と言い、楽しさも嬉しさも不快さも顕にする出演者たち。他では見れないリアルな本性が見え隠れする2人の姿は、クセになる面白さに満ち溢れている。

Read Article

目次 - Contents