サガ フロンティア2(SaGa Frontier 2)のネタバレ解説・考察まとめ

『サガフロンティア2』とは、現スクウェア・エニックスが1999年に発売したプレイステーション用ソフト。ジャンルはRPG。サガシリーズとしては8作目、『サガフロンティア』シリーズでは2作目に当たる。
シリーズの特徴であるフリーシナリオは、今作では年代順にシナリオを追っていく「ヒストリーチョイス」システムとして採用されている。術が一般化している世界を舞台に、術が使えないギュスターヴ13世と時代の影で起こる災いに立ち向かうウィリアム・ナイツとその一族を主人公に、約100年に及ぶ物語が描かれる。

性別

男性と女性がいる。
性別によって、戦闘時の攻撃で狙われやすくなったり、攻撃の優先順位が変わったりする。

年齢

今作では歴史の流れと共にキャラクターが年を取っていく。
シナリオごとに年齢も変わるのだが、キャラクターは年齢によってステータスの基本値が変更される。
ステータスの基本値は、年齢が若いうちは上がっていくが、壮年期を境にほとんどのステータス値は下がっていく。

ステータス

HP

キャラクターの耐久力を表す。
0になると気絶状態になり、戦闘不能になる。回復術やアイテムで回復できる。
戦闘後に最大HPの25%を自動回復する。

LP

キャラクターの生命力を表す。
0になると昏睡状態になり、戦闘不能になる。主人公の場合はゲームオーバーになる。
主人公以外のキャラクターは戦闘後に1回復する。
WPやJPが0になったときに代わりにLPを消費して技術を使ったり、LPを消費してHPを回復したりできる。
また、毒攻撃を受けた際、LPが高いほど毒ダメージが少なくなる。
戦闘終了後、成長しないステータス。

WP

キャラクターの技力を表す。
戦闘中、技を使用する際に消費し、ターン毎に一定量回復する。戦闘後にアイテムで回復することができる。
武器や体術を使うことで最大WP値を成長させることがある。
最大WPは、技の攻撃力と行動の早さに影響する。
最大WPと現在のWP値の差が大きいほど与えるダメージが大きくなる。

JP

キャラクターの術力を表す。
戦闘中、術や術技を使用する際に消費し、ターン毎に一定量回復する。戦闘後にアイテムで回復することができる。
戦闘中にアニマを使うことで、最大JP値が成長することがある。
最大JPは術と術技の与えるダメージに影響し、またステータス異常に対する成功率や回避率にも影響する。
最大JPと現在のJP値の差が大きいほど術で与えるダメージが大きくなる。
JPは装備品と結び付けられ、装備する防具に設定されている「術力増強」値とJPの高さに応じて防御力に補正がかかる。

スキルレベル

技や術の系統ごとの熟練度。
使うことで上がっていき、他のステータスのようにキャラクターの年齢に左右されない。
スキルレベルが高いほどその技や術の効果が強力になり、行動速度も上がる。

能力値について

戦闘中にのみ変化する能力があり、戦闘が終了すると変化した値は元に戻る。
これらの数字はメニュー画面には現れず、戦闘画面中に「Morale up!」などのように表示される。
各能力は以下の通り。

モラル(Morale)

技の攻撃力を示す。

クイック(Quick)

行動の素早さを示し、連携の発動率や成功率、命中率や回避率に影響する。

サイコ(Phycho)

術の攻撃力を示す。

kiyokiyo23
kiyokiyo23
@kiyokiyo23

Related Articles関連記事

サガ フロンティア(SaGa Frontier)のネタバレ解説・考察まとめ

『サガ フロンティア』とは、現:スクウェア・エニックスが1997年7月11日に発売したプレイステーション用ソフトで、ジャンルはRPG。サガシリーズの7作目にあたる。主人公は7人の中から1人を選び、それぞれ違ったストーリーが展開する。今作ではこれまでのファンタジー路線に加えSF要素も盛り込まれている。また今作より「連携」システムが搭載された。多数の小世界「リージョン」を舞台に、7人の主人公たちがそれぞれの物語を紡いでいく。

Read Article

ロマンシング サ・ガ3(ロマサガ3)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロマンシング サ・ガ3』とは、1995年に現スクウェア・エニックスより発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲームソフト。サガシリーズの6作目にあたり、ロマサガシリーズの3作目にしてシリーズの集大成との呼び声も高い。シリーズの特徴であるフリーシナリオの他、ミニゲームも充実。グラフィックや演出、音楽などの点で特に評価が高い。8人の主人公から1人を選び、「死食」がもたらす数々の謎を解き明かす冒険の旅に出る。

Read Article

ロマンシング サ・ガ(ロマサガ1)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロマンシング サ・ガ』とは、1992年1月28日に現スクウェア・エニックスから発売されたスーパーファミコン(SFC)用ロールプレイングゲーム(RPG)。 ゲームボーイ用ソフト『Sa・Ga』シリーズのスタッフが新たに手掛けた意欲作。最大の売りは、当時まだ珍しかった自由度の高い「フリーシナリオシステム」を採用したこと。それぞれ異なる事情を抱えた8人の主人公から1人を選んで自由に世界を冒険するうち、伝説の邪神と戦うこととなる。

Read Article

ロマンシング サ・ガ2(ロマサガ2)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロマンシング サ・ガ2』とは、スクエア(当時)が開発したSFC用のRPGである。特徴は、決まった流れを追うのではなく、フリーシナリオを採用している点と、レベルに関係なく技を習得する閃きシステムが挙げられる。プレイヤーはバレンヌ帝国の皇帝となり、かつて世界を救った「七英雄」と対峙していくこととなる。その戦いは世代を超えて続き紡がれる。

Read Article

Sa・Ga2 秘宝伝説(Final Fantasy Legend II)のネタバレ解説・考察まとめ

『Sa・Ga2 秘宝伝説』とは、1990年12月14日に現:スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ(GB)用ソフト。サガシリーズの第2作目。 基本的なシステムは前作『魔界塔士Sa・Ga』を踏襲しているが、さらに遊びやすくなるようシステムに変更や追加がなされている。 古の神々の遺産「秘宝」は手に入れるとすばらしい力が得られるという。主人公は、その「秘宝」を追って行方不明になった父親を探して、仲間たちと共に旅に出る。

Read Article

時空の覇者 Sa・Ga3(Final Fantasy Legend III)のネタバレ解説・考察まとめ

『時空の覇者 Sa・Ga3』とは、1991年12月13日に現:スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ専用ソフト。サガシリーズの完結編。今作がGB最後の作品となった。システムは前2作とは異なり、経験値でレベルアップするというオーソドックスなものに変更され、武器や魔法の使用回数制限も撤廃された。滅びの未来を変えるため過去へ送られた3人の若者たちが、仲間と共に時空を超えて異次元の神と戦う物語。

Read Article

魔界塔士 Sa・Ga(The Final Fantasy Legend)のネタバレ解説・考察まとめ

『魔界塔士Sa・Ga』とは、1989年12月15日に現・スクウェア・エニックスから発売されたゲームボーイ(GB)専用ソフト。ジャンルは当時、携帯機のGBでは不可能といわれた初のRPGで、当社初のミリオンソフトとなった。 サガシリーズの記念すべき第1作目。経験値やレベルの概念がなく、キャラクターの種別によって成長方法が異なるという斬新なシステムで注目された。舞台は1本の塔によって結ばれた4つの世界。その塔の頂上には楽園があるという。その楽園を求めて主人公は塔への冒険に旅立つ。

Read Article

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)のネタバレ解説・考察まとめ

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』とは、スクエアエニックスとAkatsukiが共同開発しリリースされた、iOS・android用スマホオンラインRPGである。 新しい命の全てを奪う『死食』復活に画策する魔王を阻み世界に平和をもたらすため、新8英雄(ポルカ、リズ、ゼノン、ヴァルドー、妖精ブラウニー、シン・ドゥ、マドレーン、イーヴリン)が集結。 閃きシステムによる育成の大変さはあるが、愛着を持って一つのスタイルを育てたり、戦術を練って戦いに挑めるところが最大の魅力だ。

Read Article

目次 - Contents