サガ フロンティア2(SaGa Frontier 2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『サガフロンティア2』とは、現スクウェア・エニックスが1999年に発売したプレイステーション用ソフト。ジャンルはRPG。サガシリーズとしては8作目、『サガフロンティア』シリーズでは2作目に当たる。
シリーズの特徴であるフリーシナリオは、今作では年代順にシナリオを追っていく「ヒストリーチョイス」システムとして採用されている。術が一般化している世界を舞台に、術が使えないギュスターヴ13世と時代の影で起こる災いに立ち向かうウィリアム・ナイツとその一族を主人公に、約100年に及ぶ物語が描かれる。

開拓村(Settlement)

北大陸の奥地にある、大森林に囲まれた小さな村。
ノースゲートとだけ定期的に物資の運搬がある他は、村の人々は自給自足の生活をしている。
村の周囲や奥地には手つかずの遺跡やメガリスが点在する。

『サガフロンティア2』の用語

アニマ

この世界の根底にある重要な概念で、精神や魂のようなもの。万物に宿っていると考えられている。
アニマは術の発動と深い関わりがあり、術が使用できる人間においては魔力のようなものともいえる。
術とは樹・火・水・石・獣・音などのアニマを引き出して使う魔法のようなもの。
これらのアニマは火を使ったり水を使ったりと日常生活にも利用されている。
アニマの強い者はより強力な術を使用できる。
逆にアニマが弱い人間は術をろくに使えない「不能者」として、差別を受けている。

戦闘においては、術や合成術を使うのに必要とされ、地形やツールから引き出して使う。
アニマの種類は上記の6つと、未解明(星)のものがある。

クヴェル

古代の先行文明の遺物。主にメガリスに存在する。
アニマを無限に引き出すことができ、貴重な品として扱われることが多い。
フィニー王国に伝わる炎の剣「ファイアブランド」もクヴェルの1つ。
ゲーム中では主に装備品として使用される。

ツール

クヴェルを人工的に作ったもの。こちらは引き出せるアニマが有限である。
使えば内包されているアニマが減っていき、アニマが無くなると使用できなくなったり壊れたりする。
つまりは使用回数の決まっているアイテムのことで、こちらも装備品として使用される。
ツールを装備として使用する場合、ツールのアニマを引き出して術を使うことができるが、回数制限があるため、技や術を使うことで対応したツールの耐久度が1ターンに1減る。
使い続けて耐久度が0になった場合は威力が半減する。耐久度が0になった装備品は戦闘後壊れて消滅してしまう。壊れたツールの破片は「チップ」になり売ることができる。

金属(Metal)

この世界においては、アニマを持たぬ唯一の物質。
鉄や鋼、鉛、金などがあり、これらの金属はアニマの力を阻害する性質がある。
そのため、術至上主義の東大陸では特に忌み嫌われている。
鉄や鋼などの金属を武器や防具に加工することにより、敵の術を軽減もしくは無効化することができる上、物理的な攻撃力・防御力が向上する。

メガリス

古代の先行文明の遺跡のこと。
先住種族が残したクヴェルなどが残っている場合もある。
サンダイル各地に点在しており、ディガーたちがクヴェルを求めて発掘にいそしむ場所にもなっているが、強力なモンスターが生息していたりして難易度が高い場所もある。
それぞれ特徴を持ち、虫だらけの「巨虫のメガリス」や氷に覆われた「氷河のメガリス」などと呼ばれたりもする。

ディガー(Digger)

冒険者の中でも特にクヴェルの発掘を目的とする職業のこと。
発掘を行う場所にはモンスターが巣くっていたりして危険を伴うため、ヴィジランツ(Vigirants)と呼ばれる護衛を雇うのが一般的。

ファイアブランド

クヴェルの一種で、燃えさしを意味する炎の剣。
ファイアブランドは、アニマに強く反応するクヴェルであり、フィニー王家が所有するものである。
国を統治するフィニー王家は、その継承者である証を立てるために、ファイアブランドの制御技能を示す「ファイアブランド」の儀式を7歳までに行うこととしている。
なぜ7歳かというと、子供ならばアニマもそれほど強くなく、制御しやすいため。
成人が初めてファイアブランドに触れると、持ち主のアニマに反応しすぎて、炎の力に飲み込まれ焼き尽くされる恐れがあるからである。
「ファイアブランド」の儀式を成功させた者は、ファイアブランドに対して恒久的な免疫を得たことになり、以降も操れるようになる。

エッグ(Egg)

卵型のクヴェル。
いつ作られたのかはわからない。
手にした者の精神を支配し操る力を持ち、最終的にはアニマごと吸収してしまう。
所持者を吸収すると、次の宿主を求める。
今作のラスボスでもある。

『サガフロンティア2』の登場人物・キャラクター

バトルキャラクター

ギュスターヴ13世(Gustav,The Steel,XIII)

ギュスターヴ編のメイン主人公。
フィニー国王ギュスターヴ12世とノール侯女ソフィーの息子として生まれる。
王太子として後継者の期待を寄せられていたが、後継の儀式「ファイアブランド」の儀式の失敗により術不能者と判明する。
その後は母共々王宮を追放され、不遇の時代を送る。
亡命した南大陸のナ国にて金属と鍛冶技術に出会い、術に頼らない力を手に入れる。それ故「鋼の13世」とも呼ばれる。
母亡きあと、独立し、ナ国のワイド領を皮切りに彼の国盗りが始まる。
結婚せず子供もいないが、幾人かの女性と関係があったため、後に彼の息子を名乗る者が多く現れることとなる。

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