無双☆スターズ(ゲーム)のネタバレ解説・考察まとめ

『無双☆スターズ』とは、コーエーテクモゲームスが2017年3月に発売したゲーム作品。同社のブランドタイトルのキャラクター達が共闘するオールスターゲームでもある。舞台はとある異世界。ある日突然、異世界へ召喚された英雄達は、それぞれが協力を乞う3人の王族と出会う。そして英雄達は、見知らぬ世界での三つ巴の争いに巻き込まれていくのだった。マルチエンディングを採用しているため、物語の展開と結末はプレイヤーの選択次第という点も、本作の大きな特徴である。

最大5人でチームを組んでプレイする仕様となっている。戦闘前にプレイヤーは「リーダー」と呼ばれる操作キャラクターを1人、「メンバー」と呼ばれるサポートキャラクターを最大4人選んで戦う。基本的にはリーダーに選んだキャラクターを操作して、ステージクリアを目指す。なお、チームは5人未満でもOKである。
メンバーに選んだキャラクターは、基本的にリーダーの周囲で戦う。さらに後述の無双フィーバーやヒーロースキルでリーダーを援護してくれる。

無双フィーバー

本作の目玉とも言える必殺技的アクションシステム。「フィーバースター」と言うアイテムを消費することで発動できる。発動中は無敵になり、周囲には敵兵が大量に出現する。ヒーロースキルは使えなくなるが、攻撃力や行動速度がアップするので、爽快なアクションを楽しめる。
無双フィーバーが発動すると、操作キャラクターにスポットライトが当たったり、敵味方共に持っている武器がサイリウムのように光ったり、さらにはメンバー達が画面脇から応援したり援護攻撃を送ったりするなど、まるでライブのような光景になる。効果時間が切れると、メンバーと一緒に周囲に残った敵を弾き飛ばして終了。撃破数に応じた経験値とアイテムを入手できる。無双フィーバーの効果時間は、時間中に150、300、450体撃破すると5秒延長され、メンバーの援護も増える。ただし、無双フィーバー中に敵ボスキャラを倒すなど、発動中に戦闘終了条件を満たした場合は、どんなに効果時間が残っていても、その場で終了となるので注意が必要となる。
ちなみに無双フィーバー発動中に流れるBGMは、1984年にテーカン(後にテクモと改称・現コーエーテクモゲームス)から稼働されたアーケードゲーム『スターフォース』のパーサー合体のテーマである。

ヒーロースキル

それぞれのキャラクターが1種類だけ持つ特殊技のこと。任意のタイミングで発動できるが、発動後にクールタイムが発生するので、連続使用は不可能である。敵を攻撃するもの、味方を強化するものなど、スキルの効果はキャラクターによって異なっている。ただし、プレイヤー、つまりリーダーはメンバーのヒーロースキルを使うことができるが、自分のヒーロースキルは使うことができない。
さらに特定のキャラクターを組み合わせると、互いのヒーロースキルを合わせた合体スキルを発動できる。一度に複数のキャラクターのヒーロースキルを使った扱いになるが、効果は非常に強力なものが多い。ちなみに戦場では、敵側にいるキャラクターもヒーロースキルを使ってくるので注意が必要である。

ヒーローチェイン

ヒーローチェインとは、一定時間メンバーキャラクターを操作することができる攻撃アクション。戦闘画面の左に表示されているメンバーに対応した十字キーを押すことで発動し、横一列に並んでリーダーと同時攻撃することができる。強敵を素早く倒したい場合や、敵の数が多い場合に役に立つ攻撃アクションである。ただし、ヒーローチェインはヒーロースキルと同様に使用後にクールタイムが発生するため、連続使用はできない。しかもクールタイムはヒーロースキルと共有なので、クールタイム中はヒーローチェインはもちろんのこと、ヒーロースキルも使えなくなる。よって、ヒーロースキルとの使い分けと使いどころには注意が必要である。

ヒーローコンボ

プレイヤーが4段目から6段目の強攻撃コンボを繰り出した直後に、□ボタンを押すことで発動される攻撃アクション。成功すると、チームメンバーに設定しているキャラクターが黄色く光りながら登場して敵を攻撃する。広範囲の敵に有効な攻撃であり、敵に当たるとヒーロースキルやヒーローチェインで発生したクールタイムを短縮する効果がある。
さらにブレイブのレベルが上がるのに比例してコンボに参加するメンバーの数が増え、威力や攻撃範囲も上昇する。しかもコンボに登場したキャラクターとの友好度も上がる効果もあるので、積極的に使っていきたい技である。

ブレイブ

ブレイブとは、戦闘中におけるキャラクターの強さを数値で表したもので、敵味方問わず、プレイヤーを含む名前有りのキャラクターに設定されている。プレイヤーはブレイブゲージ(戦闘画面上部に表示されている星型のアイコン)の横に表示されている数値、その他のキャラクターは名前の横に表示されている数値が、現在のブレイブレベルの値となる。ブレイブレベルの数値は1から10まであり、当然のことながら数値が高いほうが有利である。ブレイブの数値はキャラクターの戦闘力に大きな影響を与えるため、たとえプレイヤーがどんなに成長していても、ブレイブの数値が自分よりも高い敵に対しては不利になってしまう。そのため、ブレイブレベルの低い敵から倒していくのが戦闘の基本となる。

プレイヤーはどの戦場でも、ブレイブレベル1の状態からスタートになる。ブレイブレベルは「敵将の撃破」「敵集団を大量に撃破」「戦闘中に発生するミッションをクリアする」「無双フィーバーで大量の敵を撃破する」、これらを成功させると上昇する。効率良く実行すれば、最高レベルの10に到達できる。例えば開始直後に無双フィーバーを発動すれば、一気にブレイブレベルを3まで引き上げることが可能なので、温存したい場合でなければ、無双フィーバーは早々に使用したほうが戦いやすい。
なお、他のキャラクターは、特定のステージのイベントなどといった特殊な状況でしかブレイブレベルが変わらない。つまり、窮地に陥った味方を救援しても、危機から遠ざけることは難しいので注意が必要である。

ワールドマップ

本作のストーリーの進め方は、ワールドマップ上を移動しながら戦闘し、イベントを発生させてストーリーを進めていくのが基本である。ワールドマップ上には様々なバトル(戦場)やイベントが用意されており、どれを選ぶかはプレイヤー次第。バトルにはストーリー展開に関わるものや、キャラクターを仲間にできるもの、素材などがたくさん手に入れられるものなど、色んな種類がある。どのバトルを選んだかによって、加入するキャラクターや発生するイベント、その後のストーリー展開が変化していく。
特定のキャラクターが加入すると、加入できなくなるキャラクターが出てくるということはないが、特定のキャラクターやバトルをクリアすると、選べなくなるバトルは存在するので注意が必要である。

聖域

「宿舎」の中。暖簾がかかっている左奥の入り口から「風呂場」へ行ける。

キャラクター達の本拠地となるフィールドのこと。奇跡の”泉”がある場所であり、この世界の住人達から大切にされている場所でもある。プレイヤーはいつでも好きな時に出入りできる。また、キャラクターとの友好度が高いと、特別なイベントが発生する。
聖域には、本作の収集・成長要素であるヒーローカードを強化したり、いらなくなったヒーローカードを売却・分解できる「精錬所」、お金を払って鍛錬することでキャラクターのレベルを上げられる「練武場」、この世界についての説明や、ストーリーを捕捉する話が聞ける「本部」、キャラクター達が交流したり、思い思いにくつろぐ「酒場」や「宿舎」、「宿舎」に併設されている「風呂場」と、多くの施設がある。また、「酒場」「宿舎」「風呂場」では、キャラクター達の普段では見られないレアな姿や会話、イベントなどを見たり聞いたりすることができる。また、特定のキャラクターを仲間にすると、特殊なオブジェクトが出現する場合がある。
なお、「宿舎」にはアーケードゲームやマッサージチェアが設置されており、談話スペースも設けられている。意外なキャラクターがゲームに熱中していたり、マッサージチェアでくつろぐ姿が見られる場合があるので、できるだけ立ち寄っていくことをおすすめする。

マルチエンディング

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