糸(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『糸』とは、2020年に公開された日本の恋愛映画で、中島みゆきの楽曲『糸』にプロデューサーの平野隆が着想を得て制作された。監督は瀬々敬久。平成元年生まれの高橋漣(たかはしれん)と園田葵(そのだあおい)は、美瑛で出会い恋に落ちる。しかし大人たちの都合で引き裂かれ別々の人生を歩む。出会ってから18年経って平成という時代も終わりを迎えるとき、互いを忘れられなかった漣と葵は再び手を取り合うために動き出していた。この物語は、漣と葵、その周辺の人々の軌跡を「平成」という時代にのせて描く作品となっている。

『糸』の概要

『糸』とは、シンガーソングライターの中島みゆきが作詞作曲した「糸」をモチーフに、プロデューサーの平野隆が原案・プロデュースを手がけた恋愛映画である。監督は瀬々敬久で、主演は菅田将暉と小松奈々。その脇を榮倉奈々や斎藤工、松重豊など、主役級の豪華俳優陣がかためる。撮影は北海道や沖縄、シンガポール等で2019年7月から12月の間に行われた。第44回日本アカデミー賞の優秀主演男優賞(菅田将暉)や優秀主演女優賞(小松奈々)、優秀音楽賞(亀田誠治)を受賞した。はじめは2020年4月に公開予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて8月に公開延期となった。公開から1カ月半経った10月には、大感謝舞台挨拶が行われている。
平成元年に生まれた高橋漣(たかはしれん)と園田葵(そのだあおい)は、共に北海道美瑛町の中学校に通っている。美瑛町の花火大会で出会った2人は惹かれ合い、将来の夢を語り合う。しかし家庭の事情により葵は突然美瑛を離れてしまう。葵が虐待を受けていたことを知った漣は葵を連れ出すが、大人たちの手により引き裂かれてしまう。お互いを忘れられないまま大人になって2人は再会するが、すでに別々の人生を歩むには十分な時が経ちすぎていた。「世界に挑戦したかったが地元にとどまることになった漣」と「普通に生きたかっただけだったが世界へ飛び出した葵」の2人は、出会ってから18年でようやく互いの手を取るために動き出す。この物語は幼い頃に出会った2人が紆余曲折を経ながらも、平成最後の日に結ばれる軌跡を壮大なスケールで描いた作品になっている。

『糸』のあらすじ・ストーリー

漣と葵の出会い

平成13年の北海道美瑛(びえい)町。中学生の高橋漣(たかはし・れん)は友人の竹原直樹(たけはら・なおき)とともに花火大会へ向かって必死に自転車を漕いでいた。到着した頃には花火大会は終わってしまっており、観客はまばらになっていた。すると漣は勢い余って自転車ごと土手から滑り落ちてしまう。負傷した漣の前に園田葵(そのだ・あおい)という少女が現れる。葵は友人の後藤弓(ごとう・ゆみ)とともに花火大会に来ており、腕に怪我をしていた。葵は滑り落ち、怪我をした漣に絆創膏を貼ってあげる。これをきっかけに漣と葵は仲良くなり、放課後に二人で美瑛の丘で話をする関係になる。
ある日、漣のサッカーの試合があり、葵は漣に手作りのお弁当を作ってあげる。お弁当を完食した漣は、お弁当を縛っていた紅白の紐をもらってミサンガにすると言い、腕に結ぶ。試合が終わって美瑛の丘に来た二人は将来について語り合う。「将来は国立競技場でサッカーがしたい。世界で活躍したい」という漣に対して葵は「普通の生活がしたい」と言う。漣は決心したような顔になり、「俺、葵ちゃんが好きだ!」と告白をする。驚く葵だったが、やがてにっこり笑って「うれしい!」と喜ぶ。漣と葵は二人並んで帰路についていた。葵の家が近づくと、葵は漣のシャツの後ろをつかみ「帰りたくない」と言う。漣は不思議に思いながらも「また明日会えるから。父さんと母さんが心配する」と返す。葵はうつむき漣のシャツの裾を離し、家に駆けだしていってしまった。その後姿に、漣は「また明日!美瑛の丘で!」と声をかけるのだった。
しかし次の日、葵が丘にやってくることはなかった。気にかけて葵の家に向かう漣は同じく心配して様子を見に来ていた弓と合流し、葵の家を訪ねるも誰もいない。家の近くの葵がよく世話になっているという定食屋「むらた」を訪ねると、店主の村田節子(むらた・せつこ)から、葵が母親の恋人(父はすでに他界)から虐待を受けていたことを知る。

7年の月日

時は平成20年に飛び、青年となった漣は美瑛のチーズ工場で働いていた。しかし、漣には元気がなく、常に何かに苛立っているような様子だった。昼食を終えた漣はポトリと自分のミサンガが外れたことに気づく。そのミサンガは漣が葵からもらった紅白のミサンガだった。何かを考えしゃがみ込む漣の背中にどんぐりが投げつけられる。どんぐりを投げたのは同僚の桐野香(きりの・かおり)で、彼女は漣を何となく気にかけていた。香と他愛も無い会話を交わした後、漣は携帯のバイブに気づく。それは友人の竹原からのメールで「弓との結婚が決まった」という報告だった。
平成21年、漣は竹原と弓の結婚式に向かっていた。生まれて初めて東京に来た漣はひとり物珍しいものを見るようにキョロキョロしている。結婚式会場に着いた漣は竹原と合流する。それと同時に漣は竹原から、結婚式に葵も来ることを聞くのだった。
平成13年の冬、札幌の大通公園を漣はメモを頼りに歩いていた。しばらく歩くと一軒のアパートにたどり着く。窓から中をのぞくと、部屋の中は足の踏み場もないような散らかりようだった。漣が諦めて帰ろうとすると、葵が買い物袋を下げてアパートに近づいてくる。このアパートは、美瑛を出た葵が住んでいるアパートだった。葵は漣に気づき、「漣君?」と声をあげる。その顔の片目には眼帯がつけられており、眼帯にはおさまらない程のケガを負っていることがわかる。漣は「行こう。こんなとこいちゃダメだ」と葵の手を引いて歩き出す。次第に2人は小走りになり、そのまま電車に乗りこんだ。夜になっても電車に乗り続け、あるコテージにたどり着く。漣がコテージの窓を割って2人で中に入る。ランプに火をともす。葵は「漣君、こんなのやっぱり…」と心配そうに言う。そんな葵に漣は「青森にリンゴ農園やってるおじさんがいる。あのおじさんならなんとかしてくれる。函館まで行って、フェリーで青森まで行こう」と言う。漣は「葵ちゃんは俺が守る」と告げ、2人は見つめあい、キスをする。朝になり漣と葵がコテージから出ると、一台のパトカーがやってくる。パトカーから降りた警察官は漣と葵を捕まえようとする。続いて葵の母とその交際相手の男もパトカーから降りてきて、2人は捕まってしまう。葵の母親は「心配したんだから!」ともっともらしいことを言うが、葵を抱きしめその耳元で「それ(目のケガ)、あんた転んだことにしなさいよ」と小声で忠告するのだった。それを聞いた葵は、顔をゆがませ漣とともに逃げようとする。しかし警察官に2人は引き離されてしまう。漣は力の限り葵を呼ぶが、それから2人が再会することはなかった。
竹原の結婚式の会場では、漣が自分の席から葵の姿を探していた。するとそこに葵が入ってくる。少し離れた席に着いた葵も、漣に気づき2人は互いにぎこちなく会釈をする。披露宴の終盤に差し掛かり、テラスでデザートバイキングを楽しむ時間になっていた。漣はいくつかケーキを皿にのせ、1人でいる葵の元を訪れる。2人の間にぎこちない空気が流れ、会話は続かない。すると急に葵が漣に近づき「曲がってる」と漣のネクタイをなおす。そんな葵に漣は驚いて動けない。その時葵の携帯電話が震え、携帯電話を確認した葵は「行かなきゃ」と足早に去って行ってしまう。葵は「漣君に会えて良かった」とだけ言い、手を差し出す。漣はその手を取ることができなかった。葵は振り向き路肩に停められている白い高級車に走り寄る。その車から降りてきた男が助手席のドアを開け、葵は車に乗り込む。この男は、葵の交際相手の水島大介(みずしま・だいすけ)だった。漣は走り去る車を見送ることしかできなかった。

葵と漣の誓い

葵と水島はキャバクラで出会った。水島はとある企業の社長で、葵はキャバ嬢という関係だった。何となく惹かれ合ったふたりは交際を続けていた。一方チーズ工場で働く漣は葵との件で沈んでいた。ある日の仕事終わり、再び香にどんぐりを投げつけられ、彼女の話を聞く。香は10年間付き合った男に振られた話をし、涙を流す。漣は「しっかりしろよ!」と自らも葵との関係を思い出し、泣きながら香を叱咤激励するのだった。
ある日、水島は事業に失敗し、行方をくらませる。心当たりがあった葵は単身沖縄へ向かい、水島と再会する。葵は「今度は私があなたの世話をする」と宣言する。東京での結婚式から一年が経過した。竹原と弓はたった一年で離婚をしており、竹原は山田莉子(やまだ・りこ)という女性と交際していた。一方漣は同僚の香と交際しており、幸せな生活を送っていた。ある日、香と同棲するために役場に来ていた漣は、母親に会うために北海道にやってきた葵と再会する。母親を探す葵に協力し、漣は函館にいるという葵の親戚を訪ねることにする。函館で親戚に会うと、葵の母親は肝臓を患って他界していたことを告げられる。母のことを思い出し涙する葵を漣は抱きしめる。別れ際、二人は今後について話す。漣は「北海道で普通に生きていく」と宣言し、葵は「世界中を飛び回る」と宣言する。中学生の時とは真逆になった二人の姿がそこにはあった。葵が沖縄に帰ると、水島が姿を消していた。水島は金と一通の手紙を残していた。「お前の居場所はここじゃない」、手紙にはそう書かれていた。

シンガポールでの成功と香との別れ

平成23年、葵はシンガポールに到着する。シンガポールではキャバクラ時代に世話になった友人の高木玲子(たかぎ・れいこ)と冴島亮太(さえじま・りょうた)が葵を待っていた。玲子と冴島はシンガポールのネイルサロンで働いており、葵は二人に誘われシンガポールにやってきたのだった。一方北海道の漣は「チーズ国際コンクール」のサイトを見ていた。漣は美瑛のチーズでこのコンクールを受賞することを目標とし、奮闘を始める。
ある日、ネイルが注文と違うということをきっかけに、玲子が客と揉める。結果玲子は仕事をクビになる。諦めて絶望する玲子だったが、葵は「日本人ネイリストを派遣する会社を立ち上げよう」と言い出す。こうして葵、玲子、冴島の三人はシンガポールで「ネイリスト派遣 アオイ&レイ」を起業し、新たな出発を図るのだった。そんな矢先、日本で東日本大震災が起こる。
東日本大震災のニュースが流れる中、妊娠し身重になった香は漣に「腫瘍がみつかった」と告げる。漣と香の両親は腫瘍を摘出するべきだと言うが、香は手術はしないと言う。結局、腫瘍を摘出すること無く、漣と香の娘である結(ゆい)が生まれる。幸せな日々を過ごす家族だったが、病魔はゆっくりと確実に香を蝕んでいた。ある日、漣が香の病室に向かうと、香の元彼が来ていた。香は今までの人生で出会った人ともう一度会いたかったのだという。香は「運命の糸って、私はあると思う。でもその糸はたまにほつれる。そして切れることも、ある。でもそれはまた何かにつながる」と言う。香は漣に結を託し、自分のことはもう良いから行け、とどんぐりを投げつけるのだった。
その後、美瑛の葬儀場で香の葬式が行われる。泣き崩れる香の両親に結は抱きつく。香は結に「泣いている人や悲しんでいる人がいたら、抱きしめてあげられる人になりなさい」と教えていた。漣はひとり呆然と立っているしかなかった。
それから漣と葵の夢はどんどん大きくなっていく。漣はチーズコンクールに受賞することを目指し、チーズを作り続けていた。葵も会社が軌道に乗り、規模を大きくしていた。すべては順風満帆かに思えた。
しかしある日、シンガポールの葵の事務所に銀行から何度も電話がかかってくる。なんと玲子が会社の金を不動産に投資して騙されたという。さらに勝手に銀行に借金をしており、明日までに返済しないと会社が危ういという状況だった。玲子はひとりシンガポールから逃げ出し、葵はかつて沖縄で水島からもらったお金で返済をする。

再会

香を失い傷を負った漣と、親友を失い傷を負った葵だったが、ふたりは再起の道を歩き始める。漣は作ったチーズが評判になり、有名レストランで使ってもらえるほどになっていた。東京でネイルの仕事をしていた葵は、冴島から「またシンガポールでエステの仕事をしないか」と誘われていた。
シンガポールに向かおうとする葵だったが、偶然スマートフォンのニュースの一つの記事が目についた。「子どもたちに温かい食事を無償で提供し続ける北海道の子ども食堂のさきがけ」という記事でそこにはかつて世話になった食堂「むらた」の店主・節子が映っていた。葵はシンガポールから急遽行き先を変え、北海道へ向かう。北海道の「むらた」に着くと節子は葵に「おかえり」と言う。葵は久々に「むらた」で食事をし、涙を流す。帰る場所など無かったはずの自分がこの場所のこのご飯が一番おいしいと感じたのである。泣く葵をひとりの少女が抱きしめる。少女は「泣いている人がいたら抱きしめてあげなさい」と母から教わったという。少女は漣と香の娘の結だった。結は父の作ったチーズを配りに来ていたのだった。そこに漣が現れ、結は父に駆け寄っていく。結の父が漣だと気づいた葵は駆け寄ろうとするが、節子に「あの娘のお母さん、亡くなったんだよ」と聞き、足を止めてしまう。漣は結から「さっき泣いているひとがいたから抱きしめてあげたの」と聞く。結を褒める漣だったが、結の「おばさん(節子)がおかえりと言っていた」という言葉を聞き、葵が帰ってきていることに気づく。漣は結をチーズ工場に託し、再び「むらた」へと向かう。
急いで節子のもとにむかった漣だったが、節子は「(葵は)帰ったよ」と言う。そして「函館から一度フェリーに乗ってみたいって言ってたわ」と言うので、漣は函館へと向かう。その頃葵はフェリー乗り場でチケットを購入していた。この日は平成最後の日で、その日も終わりに近づきカウントダウンイベントが盛り上がりを見せていた。平成が終わるまであと10分という時、葵はフェリーに乗り込む。漣もフェリー乗り場に到着し、車から降りて葵を探す。漣が葵を探している間、2人の脳裏には思い出が駆け巡っていた。美瑛の丘で隣同士に座る漣と葵や、竹原の結婚式の後水島の車の中で泣く葵。家に帰り切れたミサンガを捨てる漣など、互いに伝えきれなかった想いが駆け巡る。葵は結局漣への想いを捨てきれず、船から降りてしまった。漣も船から降りた葵を見つけ、「葵ちゃん!!」と叫ぶ。しかし葵には届いていない。漣は葵を見失ってしまった。船は出港し、漣は立ち尽くす。その漣の手を、葵が後ろからつかんだ。漣を見つけ走ってきたのか、息が上がっている。そんな葵を見て漣は「大丈夫?」と声をかける。葵は漣に抱き着き、漣も葵をきつく抱きしめ返す。漣の背後に上がる花火は、クライマックスを迎えようとしていた。
物語のエンディングでは、漣と葵の結婚式の様子が映し出される。2人の結婚式には、竹原や香の両親も出席している。そして最後に、結を真ん中に3人で笑顔を浮かべ幸せそうな漣と葵が映し出されるのだった。

『糸』の登場人物・キャラクター

主人公

高橋 漣(たかはし れん/演:菅田 将暉)

北海道美瑛町で生まれ育つ。高校を卒業してからはチーズ工房で働き、次第に自分の作ったチーズを世界で有名にしたいと思うようになる。しかしチーズ工房で働き始めた動機は、新車で買った車が廃車になり、その残ったローンを支払うためだった。葵と引き裂かれてからは何をするにも無気力で、頑張っていたサッカーもやめてしまう。常にどこか葵のことが心の中にあり、それを香にも勘付かれていた。しかし香と結のことは大切に思っており、香の病気に涙する。

園田 葵(そのだ あおい/演:小松 菜奈)

中学校の途中まで、美瑛町で育つ。札幌などに転居しながら、東京で大学に入学する。大学入学時点で母の真由美とは決別していたため、キャバクラ等で学費を稼ぐ。キャバクラで水島と出会い、交際を始める。水島と別れた後はシンガポールに渡り、キャバクラ時代の友人の玲子とともに派遣ネイリスト業を開業する。しかし玲子によって会社が立ち行かなくなると、学生時代に水島に渡されていたお金で銀行に返済をする。再度シンガポールで事業を進めようとするが、結局美瑛に向かい漣と再会して結婚することになる。

漣に関係する人物

中学生の高橋 漣(演:南出 凌嘉)

7nkurosuke
7nkurosuke
@7nkurosuke

Related Articles関連記事

韓国芸能界・K-POPで活躍する日本人まとめ

韓国芸能界・K-POPで活躍する日本人まとめ

日本でも幅広い世代から高い人気度を誇るK-POPや韓流ドラマ。2016年デビューのガールズグループ「TWICE」に日本人メンバーが3人選ばれたことで、K-POPアイドルを目指す日本人が急増した。韓国の芸能市場にとっても、日本人メンバーの存在は日本進出の大きな足掛かりとなるため重要視されている。またK-POPアイドルに限らず、韓国芸能界で活躍する日本人は多い。

Read Article

ゴールデンスランバー(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴールデンスランバー(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴールデンスランバー』とは、堺雅人主演のミステリー・ハードボイルド映画である。2010年1月に公開された映画で、日本の小説家の伊坂幸太郎の小説『ゴールデンスランバー』を映画化した作品。仙台運送で働く青柳雅春(あおやぎまさはる)が総理大臣を殺害した事件の犯人に仕立て上げられていくストーリー。映画のロケは全て仙台で行われた。映画のキャストは堺雅人の他に、竹内結子、浜田岳、香川照之、吉岡秀隆などが出演している。2018年2月にはカン・ドンウォン主演の韓国映画版『ゴールデンスランバー』が公開された。

Read Article

ラーゲリより愛を込めて(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ラーゲリより愛を込めて(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ラーゲリより愛を込めて』とは2022年12月9日に公開された日本の映画。主演は二宮和也。原作は辺見じゅんのノンフィクション小説『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』。 第二次世界大戦後のシベリアの強制収容所(ラーゲリ)で、日本人捕虜の1人である山本幡男(やまもと はたお)が過酷な環境の中でも生きる希望を捨てず、家族の元へ帰れると信じ、仲間らを励まし続ける姿を描く。 希望を捨てない幡男の姿、捕虜仲間が幡男の遺書を家族に届けるため必死になる姿は見所だ。

Read Article

翔んで埼玉(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

翔んで埼玉(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『翔んで埼玉』とは、魔夜峰央によるギャグ漫画作品、およびそれを原作としたコメディ映画作品である。。二階堂ふみやGACKTを始め、豪華なキャスト陣が本気でふざけた内容が大きな話題となる。埼玉県民が東京都民に虐げられてきた架空の世界が舞台となり、埼玉解放を求めて他の県を巻き込みながら全面戦争へと発展していく。

Read Article

キセキ -あの日のソビト-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キセキ -あの日のソビト-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キセキーあの日のソビトー』とは、大ヒット曲を数々生み出したGReeeeNの結成と「キセキ」という楽曲の誕生秘話を描いた映画である。 音楽に挫折した兄のジンは、歯科医師を目指す弟のヒデの音楽の才能に気づき、ヒデの音楽活動を支えることにした。 父親である誠一のような医者を目指していたヒデは、歯科大学の仲間と共に顔を出さない音楽グループGReeeeNを結成する。 そんな2人の主人公と音楽を認めない誠一との葛藤を実話を元にしたストーリー。

Read Article

14才の母(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

14才の母(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『14歳の母』とは、2006年10月に日本テレビで放送されたドラマで、脚本は井上由美子が手掛ける。主演は志田未来。その他、三浦春馬や田中美佐子などが出演する。中学2年生の一ノ瀬未希は、14歳にして子供を身ごもってしまう。両親や兄妹、友達など周りの人々から猛反対を受けるが、未希は産む決心をする。しかし、そんな彼女を様々な困難が待ち受けていた。どんなに苦しくても産むことを諦めない少女が、苦難を乗り越えて成長していく姿を描く。本作の視聴率は20%を超え、数々の賞を受賞した。

Read Article

賭ケグルイ(Kakegurui)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

賭ケグルイ(Kakegurui)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『賭ケグルイ』とは2014年に原作河本ほむら、作画尚村透によって出版社スクエアエニックス『月刊ガンガンJOKER』で連載が開始されたギャンブル漫画である。名門、私立百花王学園に転校してきた蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)は大きなリスクを負うことに興奮を感じる通称『賭ケグルイ』だった。 人間の心の闇、執着、醜さと言ったリアルで生々しい表現は、日本国内のみならず世界中から評価されている。2017年7月にアニメ1期『賭ケグルイ』の公開。2019年1月にはアニメ2期『賭ケグルイxx』が公開された。

Read Article

アンナチュラル(Unnatural)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アンナチュラル(Unnatural)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アンナチュラル(Unnatural)』は女優の石原さとみ主演の、野木亜紀子の脚本によるオリジナルドラマである。主人公の三澄ミコトはUDIラボで働く法医解剖医。UDIラボメンバーの中堂、東海林、六郎たちと一緒に、日本全国から送られてくる不自然死した遺体を解剖する仕事をしている。1話ごとに事件解決する法医学ミステリーで、ドラマのキャッチコピーは「不自然な死は許さない」。スピード感や爽快感のある明るくスリリングな物語で、UDIラボメンバーの人間ドラマをメインに「死」の謎や事件を解明していく。

Read Article

花束みたいな恋をした(はな恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

花束みたいな恋をした(はな恋)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『花束みたいな恋をした』とは、2021年公開の日本のラブストーリー映画。主演は菅田将暉と有村架純。『東京ラブストーリー』『Mother』などで知られる坂元裕二によるオリジナル脚本で、終電に乗りそびれた二人が21歳で恋に落ちて、26歳で別れるまでの忘れられない恋愛を描く。坂元裕二はあくまで「普通の恋愛」を描くことを目指しており、等身大の恋愛に共感する視聴者が続出した。

Read Article

ブラッディ・マンデイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ブラッディ・マンデイ(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ブラッディ・マンデイ』とは龍門諒の漫画作品を原作とした三浦春馬主演の連続テレビドラマ。2008年に放送され、2010年にはシーズン2も始まり大きな話題となった。2020年に発表された「三浦春馬が最強にかっこよかった作品ランキング」では1位を取得するほどの人気作品である。 天才ハッカー高木藤丸(たかぎふじまる)が家族や友達、日本をウイルステロから救うために持ち前のハッキング技術を活かしてテロ組織に立ち向かう。豪華俳優陣が描くヒューマン・ビジネスサスペンスである。

Read Article

バクマン。(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バクマン。(漫画・アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バクマン。』とは、大場つぐみと小畑健による漫画を原作とするアニメ作品。 2010年よりNHK教育テレビにて第1シリーズ~第3シリーズ、全75話が放送された。 高い画力を持つ『真城最高』と文才と発想に長けた秀才の『高木秋人』を主人公とし、二人の少年がコンビを組んで漫画家を目指していく道のりを描いた作品である。 多くの漫画関係の固有名詞が実名で使用されるなど、リアル志向な作品。

Read Article

検察側の罪人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

検察側の罪人(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『検察側の罪人』とは、雫井脩介によって書かれた日本の小説が基になっている日本のサスペンス映画である。木村拓哉と嵐のメンバーである二宮和也がダブル主演で魅せるサスペンスストーリー。老夫婦殺人事件と時効を迎えた事件がきっかけとなり自分の正義に固執する最上と事件の真相に対する正義を追い求める沖野の対立が描かれた本作。脇には吉高由里子、大倉孝二、八嶋智人などが固める。映画のキャッチコピーは「一線を超える」。

Read Article

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君たちはどう生きるか(ジブリ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君たちはどう生きるか』とは、義母を救うために不可思議な世界を旅する少年の姿を描いた、宮崎駿によるアニメ映画。宮崎が「これで本当に最後」と明言して制作した作品で、宣伝も無く、公式HPも無く、一切情報を隠したまま公開されるという独特の手法で話題となった。 太平洋戦争が激化する最中、牧眞人は父と共に郊外へ引っ越し、そこで叔母で新たに自身の義母となるナツコと再会。どう接すればいいのか互いに戸惑う中、ナツコはいずこかへと姿を消し、眞人は彼女を連れ戻すために謎のアオサギに導かれて異界へと旅立っていく。

Read Article

バクマン。の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

バクマン。の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『バクマン。(Bakuman.)』は週刊少年ジャンプで2008年から2012年まで連載していた漫画作品である。ジャンプで連載マンガ家を目指す中学3年生の真城最高と高木秋人は、ヒロインの亜豆美保と真城の「描いたマンガがアニメになり亜豆がそのヒロインの声優をやる」との約束をお互いの夢として努力を続ける。夢・友情・青春に関する数多くの名言が連載終了後も作品の魅力として語られ続けている。

Read Article

娚の一生(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

娚の一生(漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『娚の一生』とは、西炯子による日本の漫画作品。小学館「月刊フラワーズ」にて連載された。 「このマンガを読め!2010」で第5位になった。単行本は全4巻。累計発行部数150万部を記録する。2015年、豊川悦司・榮倉奈々のダブル主演で映画化された。 大手企業に勤める30代女性・つぐみと50代の大学教授・海江田とのビタースゥイートでもどかしい関係を描いた漫画作品。

Read Article

愛がなんだ(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

愛がなんだ(小説・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『愛がなんだ』とは、角田光代による恋愛小説、およびそれを原作とした今泉力哉監督による実写映画作品。 映画作品では、岸井ゆきのが主役のアラサーOL・テルコを、成田凌がテルコの片思い相手であるマモルを演じ、独立系の低予算作品としてはあまり例を見ないロングランヒットを記録した。テルコはマモルに一目惚れをしてからマモル一筋の毎日を送るが、マモルはテルコのことを都合のいい女と思っている。テルコとマモルのどうしても埋まらない距離感がリアルに描かれている。

Read Article

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』とは2019年に公開された、詐欺師をテーマにした映画作品。東京ドラマアウォードなどの賞を受賞した、総合視聴率15.1%の人気テレビドラマを映画化した1作目。大ヒットした痛快エンターテインメント映画で、ダー子、ボクちゃん、リチャードの3人のコンフィデンスマン(信用詐欺師)が、悪い奴から詐欺で大金を巻き上げるストーリー。今回のおさかな(ターゲット)はラン・リウ。恋愛詐欺師のジェシーと日本のゴットファザーの赤星も加わり、香港を舞台にコンゲームを繰り広げる。

Read Article

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂」(実写版)は、2017年7月に公開された福田雄一監督による日本映画。空知英秋作画の漫画「銀魂」の実写化作品で、原作の長編「紅桜編」がベースです。「紅桜編」は、妖刀紅桜を利用して国の転覆を目論む鬼兵隊と、それを阻止しようとする主人公坂田銀時と仲間たちの戦いを描いたもの。原作はSF時代劇コメディです。実写版はそれを忠実に再現し、ギャグ満載、時にほろりとさせる内容になっています。

Read Article

貞子 vs 伽椰子(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

貞子 vs 伽椰子(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『貞子 vs 伽耶子』とは2016年に公開された日本のホラー映画。共に一世を風靡したジャパニーズホラー映画『リング』シリーズの「山村貞子」と『呪怨』シリーズの「佐伯伽耶子」の最恐二大ヒロインが共演を果たした。監督は白石晃士。女子大生の倉橋有里の親友・夏美は偶然手に入れた「呪いのビデオ」を見てしまう。一刻も早く「見たら二日後に死ぬ」呪いを解かなければならない。一方「呪いの家」が気になって仕方ない女子高生・高木鈴花。蔓延してゆく強力な呪いを解くためにはバケモンとバケモンをぶつけるしかないのだった。

Read Article

民王(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

民王(小説・ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『民王』とは、2015年7月から9月まで、テレビ朝日で放送された政治を題材としたコメディドラマ。主演は遠藤憲一と菅田将暉。原作は池井戸潤の小説である。内閣総理大臣の武藤泰山と、息子で大学生の翔の人格がある日突然入れ替わってしまい、互いの仕事や生活を入れ替わった状態で悪戦苦闘するストーリー。2016年4月にスペシャルドラマ『民王スペシャル〜新たなる陰謀〜』と、貝原茂平が主役の『民王スピンオフ〜恋する総裁選〜』が放送されている。

Read Article

仮面ライダーW(ダブル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

仮面ライダーW(ダブル)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『仮面ライダーW』とは、2009年9月6日から2010年8月29日にかけて全49話が放送された特撮テレビドラマ作品であり、『平成ライダーシリーズ』の第11作品目。 探偵を営む左翔太郎の前に土地の権利者と名乗る鳴海亜希子という女性が現れ、翔太郎に事務所の立ち退きを求める。2人の言い争いの最中、女性から彼氏を探してほしいと依頼がくる。依頼の調査中、謎の怪人ドーパントが出現。探偵事務所には秘密の部屋があり、謎の少年フィリップがいた。左翔太郎とフィリップは2人で1人の仮面ライダーWであった。

Read Article

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シン・ウルトラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シン・ウルトラマン』とは、脚本・庵野秀明、監督・樋口真嗣による、人類のために戦う異星人ウルトラマンと、その周囲の人々の活躍を描いた映画作品。日本を代表するクリエイターによる伝説的な特撮作品のリブートということで、公開前から大きな話題となった。 突如日本に出現し始めた巨大生物、禍威獣。その脅威に対抗するため結成された禍特隊の前に、銀色の巨人が現れる。ウルトラマンと名付けられたその巨人は禍威獣から人々を守るように振る舞い、禍特隊がその謎を追う一方、地球にはかつてない危機が迫っていた。

Read Article

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

銀魂2 掟は破るためにこそある(実写映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「銀魂2 掟は破るためにこそある」とは、2018年8月に公開された、空知英秋原作の漫画「銀魂」を実写化した日本映画です。2017年公開「銀魂」の続編で、前作に続き監督は福田雄一、主演は小栗旬が務めています。前作とほぼ同じメインキャストで臨んだ本作は、原作で人気の長編「真選組動乱編」と、ギャグ色の強い「将軍接待編」をドッキングさせた内容。「真選組動乱篇」は真選組の参謀伊東鴨太郎の謀反を中心にした物語、「将軍接待編」は、万事屋がバイトするキャバクラに徳川茂茂がやってきて起きる騒動を描いたものです。

Read Article

WATER BOYS 2(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

WATER BOYS 2(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『WATER BOYS 2』とは、2004年7月にフジテレビ系で放送されていた青春ドラマで、2003年に放送されたドラマ『WATER BOYS』の続編である。脚本は橋本裕志と中谷まゆみが手掛ける。主演は市原隼人。その他、中尾明慶や斎藤慶太などが出演している。3年前に共学になったばかりの元女子高に転校してきた元水泳部員の水嶋泳吉が、山本洋介と共にシンクロ部を設立する。彼らは様々な問題に直面するも、夢に向かって奮闘していく。本作の平均視聴率は16.8%を超え、大きな反響を呼んだ。

Read Article

昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』とは、2014年にフジテレビの木曜22時枠で放送されたドラマ。脚本は井上由美子が手掛ける。主演は上戸彩。その他、吉瀬美智子や斎藤工、北村一輝などが出演している。2017年に公開された映画版では、ドラマの3年後が描かれている。主婦の笹本紗和は夫と平凡に暮らしていたが、彼女が勤めるスーパーの駐車場で車上荒らしが発生したことをきっかけに、高校生教師の北野裕一郎と出会う。そして紗和は葛藤しながらも彼と不倫関係に陥り、やがて本気の恋愛へと発展していった。

Read Article

バクマン。に登場する物語・作中作・劇中劇・連載まとめ

バクマン。に登場する物語・作中作・劇中劇・連載まとめ

『バクマン。』とは、原作・大場つぐみと作画・小畑健による少年漫画作品。2010年にNHK教育テレビにてアニメ化された。 絵の才能を持つサイコーこと真城最高(ましろ もりたか)と、文章に長けた秀才のシュージンこと高木秋人(たかぎ あきと)がコンビを組み、『週刊少年ジャンプ』で売れっ子の漫画家になるべく研鑽するサクセスストーリーだ。 作中では主人公たちが描く漫画の他に、多くのライバル、仲間たちが作り出す多種多様な漫画が登場する。

Read Article

HERO(2015)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(2015)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「HERO」とは2015年7月18日に公開された日本の映画作品。2001年に第1期、2014年に第2期としてフジテレビ系で連続ドラマとして放送された同作の劇場版2作目。監督は鈴木雅之。脚本は福田靖。2015年の日本映画興行収入第3位 (実写映画では第1位) を記録 (46.7億円)。木村拓哉演じる主人公・久利生検事が不審な交通事故を通して大使館の疑惑に関わることになる。

Read Article

悪の教典(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

悪の教典(小説・漫画・映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『悪の教典』とは、2012年公開の日本のバイオレンス・ホラー映画である。監督は三池崇史で、貴志祐介の小説が原作。高校教師の蓮実聖司は、明朗快活で同僚や生徒にとても頼りにされていた。しかしその正体は他人への共感能力に欠けたサイコパスで、自身の邪魔になる人間は躊躇なく殺してきた男だった。そしてある出来事でこれまでの罪が暴かれそうになり、蓮実は校内の人間を全員始末することを決める。この作品は蓮実というサイコパスの生き方や、その周りで生きようともがく人間の命がけの戦いから目が離せない物語となっている。

Read Article

孤独のグルメ(テレビ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

孤独のグルメ(テレビ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『孤独のグルメ』とは、原作・久住昌之、作画・谷口ジローによる漫画(扶桑社刊)、およびそれを原案としたテレビドラマ作品である。自営業の中年男性、“井之頭五郎(いのがしら ごろう)”が営業中に立ち寄った飲食店でただひたすら淡々と食事し続けるだけで、予測不能な展開やドラマティックな展開も皆無という内容でありながら、『飯テロ』『夜食テロ』という流行語を生み出し、一躍テレ東の看板作品の一つになった人気作品。

Read Article

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

HERO(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『HERO』とは、第1期が2001年に、第2期が2014年にフジテレビ系で放送された、検察をテーマにした日本のテレビドラマシリーズ。木村拓哉が主演を務め、自身の正義と価値観で捜査を行う型破りな検事・久利生公平と彼を支える検察事務官、同僚検事たちの活躍を描いている。その他、2006年にドラマ特別編が、2007年には劇場版がそれぞれ制作され、2015年には劇場版第2作が制作された。第28回ザ・テレビジョンドラマアカデミー賞を受賞した。

Read Article

彼らが本気で編むときは、(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

彼らが本気で編むときは、(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『彼らが本気で編むときは、』とは、家族の在り方やLGBT差別の問題について扱った、萩上直子監督のオリジナル脚本によるハートフル映画である。物語は、小学生のトモの母親が家出をしてしまうところから始まる。トモは母が帰ってくるまで面倒を見てもらおうと、叔父であるマキオの元へ向かうが、マキオは恋人であるトランスジェンダーのリンコと一緒に住んでいた。トランスジェンダーであるリンコにとまどうトモだったが、リンコの優しさやリンコを取り巻く人々との触れ合いを通して、心を開いていくストーリーとなっている。

Read Article

来る(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

来る(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『来る』とは、第22回日本ホラー小説大賞に輝いた澤村伊智の小説『ぼぎわんが、くる』を実写化した日本のホラー映画である。公開初日に10万人を動員し、興行収入は1億3700万円のヒットとなった。 子煩悩で愛妻家だと評判の、田原秀樹の職場に謎の人物が現れる。その日から2年後、様々な怪奇現象が起こり、秀樹とその妻の香奈は得体の知れない何かに襲われる事になる。オカルトライターの野崎和浩に相談するが、野崎の手に終えるものではなかった。 怪奇現象と人間の怖さを描いた映画となっている。

Read Article

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』とは、2000年公開の日本の怪獣映画である。ゴジラシリーズ第24作品目となる。 物語は、ゴジラ打倒に執念を燃やすGグラスパーの隊長で主人公の辻森桐子が、マイクロマシンの天才エンジニア工藤元の協力を得てゴジラを倒す話である。辻森は、完成した武器「ディメンション・タイド」を使って命を懸けてゴジラに挑む。そんな中、メガギラスがゴジラの前に現れ、大規模な戦いを繰り広げる。 見所は、メカギラスとゴジラの白熱した戦いと、命を懸けてゴジラに突っ込んでいく辻森の勇姿である。

Read Article

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

君と世界が終わる日に(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『君と世界が終わる日に』とは、2021年1月から3月まで日本テレビでドラマ放送された、竹内涼真主演のゾンビサバイバルドラマである。物語は主人公の間宮響が恋人の小笠原来美を探しながら、生存者たちと一緒にウイルスに感染した人間のゴーレムと戦い、ゴーレムのいない安全な場所を目指して旅するストーリーである。人間を襲うゴーレムを倒しながら、生存者たちの仲間の絆が深まっていき、みんなで助かろうと一生懸命に生きる姿を見られるドラマ。主人公の間宮響の諦めの悪い性格や襲ってくるゴーレムとの闘いも見どころのひとつ。

Read Article

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MIU404(ドラマ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MIU404』とは、性格が全く違う二人の刑事が日本の社会問題に立ち向かいながら事件解決を目指す、警視庁機動捜査隊を舞台としたテレビドラマである。臨時部隊として新設された第4機捜に召集された刑事が志摩一未と伊吹藍だ。二人は相反する性格ながら、様々な事件に相棒として立ち向かうことになる。斬新なストーリーと共に、二人の刑事がバディとして絆を深めていく姿も目が離せない作品だ。

Read Article

目次 - Contents