ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAOアニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とは、ライトノベル『ソードアート・オンライン』を原作とするアニメである。
キリトは過去に因縁がある死銃事件の実行犯による襲撃を受け、昏睡状態に陥る。キリトが目覚めると、そこは現実世界とそっくりな仮想世界・アンダーワールドだった。彼はそこで出会った少年・ユージオと共に、世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指す。
現実世界での極秘プロジェクトと仮想世界での事件がリンクする世界観で、冒険や絆、バトルを描くSFアクション系ファンタジー。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の概要

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とは、「A-1 Pictures」が制作するアニメシリーズであり、『ソードアート・オンライン』シリーズの第3シリーズにあたる作品だ。2018年10月より放送されており、監督は『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』『咲-Saki-』等の作品を手掛けた小野学。
原作は『アクセル・ワールド』で第15回電撃小説大賞を受賞した川原礫によるライトノベル・オンライン小説で、2018年8月時点でシリーズ20巻が世界累計発行部数2200万部を突破する人気を博している。公式略称は『SAO』。
TVアニメでは、第1シリーズ『ソードアート・オンライン』で原作1・2巻にあたる「アインクラッド編」、第2シリーズ『ソードアート・オンラインII』で原作3・4巻にあたる「フェアリー・ダンス編」と原作5・6巻にあたる「ファントム・バレット編」、原作7巻にあたる外伝「マザーズ・ロザリオ編」が放送された。まだ、第1シリーズと第2シリーズの幕間に起こった出来事を短編としたまとめた原作8巻の内容も、アニメの内容にしっかり入れられている。
今回の第3シリーズ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』では、原作9巻~14巻にあたる『アリシゼーション編』と原作15~18巻にあたる『アリシゼーション新章 アンダーワールド大戦編』の膨大な物語がアニメ化される。そのため、第3シリーズは『アリシゼーション編』が2クール、『アリシゼーション新章 アンダーワールド大戦編』が2クールの計4クールをかけて放送することになっており、国内外のファンからは今回のアニメの内容に期待が寄せられている。

現実世界で過去に因縁があった「死銃(デス・ガン)事件」の実行犯の1人・ジョニー・ブラックに襲われたキリトは、昏睡状態に陥る。キリトが目覚めると、そこは現実世界に限りなく近い仮想世界「アンダーワールド」だった。
ログアウトが出来ない状況の中で、キリトは同じ年頃の少年・ユージオと出会い、現実世界に戻るために央都セントリアを目指すことにした。幼い時に幼馴染のアリスを央都の騎士に連行されたユージオも、アリスを探すためにキリトに共にセントリアへ行くことになる。そこで2人が直面した真実は、アンダーワールドという世界の成り立ちと、現実世界で極秘に進められているあるプロジェクトとの関係だった。
そして世界の真の支配者によって崩壊させられそうになったアンダーワールドを救うため、キリトとユージオ、彼らの仲間が立ち上がるSFアクション系ファンタジー。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』のあらすじ・ストーリー

悪夢のはじまり編

2024年、4000人近い犠牲者を出した“SAO事件”は、プレイヤーのひとりであるキリト(桐ヶ谷和人)の活躍によって収束した。
そのキリトは、SAOから生還した際に知り合った総務省・菊岡の依頼でVRMMORPGガンゲイル・オンラインに潜入。同ゲームで発生していたデス・ガン事件を解決し、連続殺人犯の魔の手からシノン(朝田詩乃)の命を救ったのである。
しかしデス・ガン事件の犯人のひとりは、いまだに捕まっていなかったのだ。

2026年、逃走中の犯人はアスナ(明日奈)とともに帰宅途中のキリトを襲って筋弛緩剤を打ち込む。デス・ガン事件にも使われたこの薬によって意識不明になったキリトは、意識が戻らない可能性を宣告されるのである。

普通の治療法ではキリトを救えないと判断した菊岡は、伊豆半島近海に浮かぶ“ラース”の研究施設“オーシャンタートル”へとキリトを秘密裏に収容する。そしてSTL(ソウルトランスレーター)による治療を開始するのである。

STLとは、陸自が極秘裏に進める“プロジェクト・アリシゼーション”による仮想世界アンダーワールドと現実世界を接続するマシンであった。
アンダーワールドでは、魂のありかと考えられている光の粒子・フラクトライトが人工的に生成されている。つまりアンダーワールドで生きる生命体は、人と同等の魂を持つのである。

いつまでたってもキリトへの面会許可がおりない病院に、アスナは次第に不信感をいだき始めていた。
キリトが病院にいないことを確信したアスナは、AIユイの解析によってつかんだ手がかりを元にキリトの行方を探し始めるのだった。

SAO事件の主犯・茅場晶彦の恋人であったシステムエンジニア・神代凛子の存在を知ったアスナは、彼女に協力を求めてオーシャンタートルへ乗り込むことに成功する。
驚く菊岡に詰め寄ったアスナは、ついにSTLに接続されたキリトの姿を確認するのである。

それぞれの旅立ち編

森のなかで意識を取り戻したキリトは、そこがアンダーワールドであると気づく。しかし、以前にテストで訪れていたアンダーワールドのことをまったく思い出せず、現実世界の記憶だけがあることに疑問を持つのだった。
ログアウトもできなければ菊岡に連絡を取る手段もないキリトは、森の中をあてどなく歩いていた。

森を抜けたとき、悪魔の樹と呼ばれる“ギガスシダー”に斧を振るっているユージオと出会うが、お互いに相手の記憶はない。しかし実はユージオは、キリトがテストプレイヤーとしてアンダーワールドにいた時の幼馴染なのである。
記憶を失っているふりをしてこの世界での出生をごまかすキリトを、ユージオは“ベクタの迷子”と呼んで食べ物を分け与えるのだった。

そしてユージオの幼なじみの少女アリスが、6年前に咎人(とがびと)として央都(おうと)セントリアへと連れ去られた事を聞く。アリスは6年前、ユージオとともに“果ての洞窟”に行った時、禁忌目録に反してしまったのだという。
本当は今すぐにでもアリスを探しに央都へと行きたいのだが、天職をまっとうしない限りこのルーリッド村を離れられないと、くやしそうに話すユージオ。

この悪魔の樹は代々続く木こりが300年かけても、ほんのわずかな切込みしか入れられないほど硬いのだ。この樹を切り倒すまで延々と斧をふるい続けることが、ユージオの天職なのである。

ルーリッド村の教会に仮の住まいを得たキリトは、そこでアリスの妹セルカと出会う。そしてキリトはユージオから聞いた“果ての洞窟”での出来事を、セルカに聞かれるままに話してしまう。

翌朝、セルカが行方知れずになっている事を知ったキリトとユージオは、果ての洞窟へと急ぐ。キリトの話を聞いたセルカが果ての洞窟へ向かったと推測したのである。
そして、洞窟内でセルカを連れ去ろうとしているゴブリンの群れに遭遇した2人は、セルカを取り戻す戦いを始めるのだった。

仮想世界ではあり得ない傷の痛みに耐えながらも、ソードスキルを駆使してゴブリンの親玉を討ち取ったキリトは、致命的な傷を負ったユージオのもとへと駆けつける。そしてセルカの高位神聖術で己の天命を分け与え、ユージオを救うのだった。

それからしばらくして、ギガスシダーの前で剣を構えるユージオの姿があった。手にする剣は、6年前にアリストとともに果ての洞窟で見つけた“青薔薇の剣”である。これはおとぎ話で語られていた英雄ベルクーリの剣なのだ。
ゴブリンとの戦いとその後に受けたキリトからの剣の修練を経て、ユージオはこの剣を扱えるようになっていたのである。

ユージオの剣の一閃によって根本から切り倒されたギガスシダー。
これによりユージオは今までの天職から解放され、自身の意志によって“剣士”の天職を得るのだった。
そしてキリトとユージオは、央都セントリアへと旅立つ。
キリトは現実世界へ戻る方法を探すため、そしてユージオは連れ去られたアリスを取り戻すために。それぞれの想いを胸に、央都へと続く道を歩き出したのである。

修剣学院での惨劇編

キリトとユージオがルーリッド村を出てからすでに2年の月日が経っていた。
剣の修練を重ねた2人は剣術大会に優勝し、今は初等錬士として北セントリア修剣学院で学んでいた。
その目的は整合騎士となり、央都にそびえ立つセントラル・カセドラルへアリスの行方を探しに行くことである。
その塔は、学院の窓から外を眺めるキリトとユージオの視線の先に、天にも届くかと思わせる姿を見せていた。

いつしかキリトとユージオは学院の上級修剣士となり、女性の初等錬士を傍付き(そばづき)としていた。
貴族出身の上級修剣士ライオスとウンベールは、キリトとユージオへの嫌がらせを続ける。平民出身の2人が目障りなのだ。
その嫌がらせが一線を越えて傍付きの2人にまで及んだ時、ユージオの怒りが爆発するのだった。

ライオスの私室の中、貴族に逆らう行為が禁忌目録に抵触するためピクリとも体を動かせずにいるユージオ。
しかしライオスとウンベールによって目の前で辱めを受けようとしている傍付きの姿を見て、禁忌目録の理不尽さに激しい怒りがわきあがる。
その怒りが禁忌目録の封印をうち破り、ウンベールの片腕を切り落としたのだ。
しかしユージオは封印を破ったのと引き換えに右目を破裂させてしまう。

その場に駆けつけたキリトはユージオの危機を救い、ライオスと剣を交えて彼の両腕を切り落とす。
両腕から血をほとばしらせたライオスは、天命を失い絶命するのだった。

翌日、キリトとユージオは咎人として央都セントリアへ連行されることになった。
その際、2人をおもんばかっている寮長の高位神聖術により、ユージオの失った右目は回復している。
その後、2人を連行するためにやって来た整合騎士を見て、ユージオは驚愕する。
アリス・シンセシス・サーティと名乗る整合騎士の顔は、8年前にユージオの目の前で連れ去られた幼なじみのアリスそのものであったのだ。

アンダーワールドの真実編

整合騎士アリスの顔を見て驚き、思わず彼女に手を伸ばしてしまったユージオは、剣のさやでなぎ払われてしまう。
アリスにはユージオの記憶など失われていたのである。

セントリアへ連行され、キリトとユージオはセントラル・カセドラルの地下牢へと幽閉される。
アリスの雰囲気が以前とはまったく違うと語るユージオに、記憶を制御されている可能性を語るキリト。そしてアリスに関する真実を確かめようと、キリトの機転によって地下牢から脱出するのである。

中庭で待ち伏せていた整合騎士との戦いをへて、彼らの記憶が改ざんされていると確信をもつキリト。
飛竜にまたがり矢を放ってくる整合騎士の攻撃を避けながら、キリトとユージオは頭に響く声にしたがって目の前に出現した扉の中に飛び込むのだった。

キリトとユージオが飛び込んだ扉の中には1人の少女が立っていた。
ここには自分の許可がない限り誰も侵入できないと語る少女は、カーディナルと名乗るのだった。

中庭の池に落ちてずぶ濡れになっていたユージオが風呂を借りている間に、この世界のシステム管理権限を持つ公理教会最高司祭・アドミニストレータの存在を知らされるキリト。
アドミニストレータは己の利益と欲望を優先し、この世界を支配しているという。

カーディナルは仮想世界を制御するための自立型プログラムであり、アドミニストレータの双子ともいえる存在なのだった。アドミニストレータを排除してこの世界を正常化するために、キリトに協力してほしいと申し出る。正常化するにはこの世界のフラクトライトを全て削除し、アンダーワールドを無にかえすしかないという。
キリトは、カーディナルには協力するが、この世界を平和に存続させる方法を考え続けると宣言するのだった。

キリトを楽天家と呼びながらもその考えを認めたカーディナルは、風呂から戻ってきたユージオとともに整合騎士と対等に戦える装備を渡す。
そして、アリスの記憶をもとに戻すには、セントラル・カセドラル最上階にあるはずの記憶のカケラを取り戻す必要があると教えるのである。

整合騎士と戦うための“武装完全支配術”を指導したカーディナルは、整合騎士たちが守りをかためるセントラル・カセドラルの最上階を目指すために2人を扉の外へと案内する。

セントラル・カセドラルでの攻防編

扉から出たキリトとユージオは、神器の矢を放って攻撃してくる整合騎士と対峙する。
2人を咎人と断ずる整合騎士は、作られた記憶によって操られているとの話には耳も貸さない。自分は最高司祭によって天界から召喚されたと断ずる整合騎士。そして武装完全支配術を操って2人を追い詰めていくのだ。
しかしこの戦いは、ユージオの剣に込める思いの強さにより勝敗がつくことになる。
アリスを助けたいというユージオの強い思いが剣の力を増大させ、整合騎士を退けたのだった。

ほかの整合騎士が待ち受ける50階層を目指して階段を登っていくキリトとユージオは、途中で2人の少女と出会う。
そして少女たちが整合騎士とは気づかずにマヒ毒の剣を受け、ピクリとも体を動かせない状態のまま50階層へ連行されるのである。

キリトとユージオを連れてきた2人の少女は、50階層で待ち受けていた整合騎士に自分たちの手柄を誇示し、整合騎士を無能呼ばわりするなどの不遜な態度を取っていた。しかしキリトによってマヒ毒の剣で切り裂かれ、身動きできなくなってしまうのだ。
キリトは少女たちの策謀を見抜き、やられたフリをしていたのである。そしてユージオをマヒから解放したキリトは、整合騎士と対峙するのだった。

何もかも貫く光を剣から打ち出してキリトを追い詰めるのは、女性の整合騎士であった。
キリトはユージオの青薔薇の剣の力によって危機を脱し、己の武装完全支配術を駆使して整合騎士を打ち破る。
この戦いから憎しみでは勝てないと悟ったユージオは、誰のために戦っているかを思い出して心の力を強くするのであった。

その後、昇降盤に乗った2人は案内の女性の言葉に従って一気に80階層を目指す。
その80階層にある雲上庭園の小高い丘の上には、整合騎士アリスが待ち構えていたのである。

整合騎士アリスの解放編

空間を切り裂く金木犀の剣を振るうアリスとキリトの攻防が始まった。
アリスの激しい攻撃に防戦一方となるキリトだが、なんとしてもアリスの動きを止めてユージオの持つカーディナルの剣を刺すスキを作ろうとする。しかし激しい戦いの余波によって塔の外壁が破壊されたとき、キリトとアリスは80階の高さから塔の外へと吸い出されてしまうのだ。
ユージオは破壊された壁に駆け寄ろうとするが、壁は一瞬にして自己修復されてしまう。

塔の外壁には、壁に突き立てた剣にぶら下がるキリトと、そのキリトに手を取られてぶら下がっているアリスの姿があった。
2人は地上からは目もくらむほどの高さの壁に宙吊りになっているのである。
キリトはその状態のまま、アリスを説得しようとして語り続けた。
その結果、キリトの言葉に含まれる真実に気づいたアリスは、一時休戦の申し出を受けるのだった。

塔の内部に入れる95階層まで、神聖術で作り出すくさびを使ってじりじりと外壁をよじ登っていくキリトとアリス。その途中で、塔を取り巻くように張り出した部分に気味の悪い造形の像が並んでいるのを見つける。
キリトとアリスが不思議がる中、その像は命を吹き込まれたように動き出し、2人を攻撃し始めたのである。

空を飛ぶ複数の異形の怪物の攻撃を受けながら、アリスはその正体をダークテリトリーにいるはずの怪物“ミニオン”と見破る。
なぜミニオンがセントラル・カセドラルに配置されているのか、アリスは不信感を抱くのだった。

その頃、キリトとアリスの無事を信じて塔の上階を目指していたユージオは、90階層で待ち構えていた最強の整合騎士・ベルクーリ・シンセシス・ワンと対峙していた。
ベルクーリの時を切り裂く剣との激しい攻防の末、ユージオは青薔薇の剣の武装完全支配術により、自分とともにベルクーリを氷漬けにすることに成功するのである。
そしてベルクーリに、ユージオの生まれた村に伝わる彼の伝説を語り始めるのだった。

ベルクーリがユージオの語る話によって真実に気づき始めたとき、公理教会元老長のチュデルキンが現れる。
チュデルキンはベルクーリを散々罵倒したあとに再処理が必要だといい放ち、彼を石化させてしまうのだ。
そしてユージオを意味ありげに見つめながら、90階層から連れ去ってしまったのである。

同じ頃、現実世界のオーシャンタートルでは、アスナと神代博士が海上での不審な光景を目にしていた。
オーシャンタートルを護衛していたはずの自衛艦がなぜか離れていくのである。
そしてオーシャンタートル内に慌ただしい気配が漂い始める。
何かが起こり始めているのであった。

ミニオン撃退後、塔の張り出したところで休息を取りながらキリトはアリスに語り続けていた。
アリスはキリトの話を真実と感じ、自分に血を分けた妹がいることを思い出すのである。
そして、なぜ最高司祭が自分たちを騙していたのかを暴こうと決意したとき、右目に激痛を感じてうめくアリス。
キリトはアリスの右目に現れたバーコードを見て、アンダーワールドの人々の魂が、外界から来た原初の人間の一人に都合の良いように規制を受けていることを確信する。

無理をしないように告げるキリトの肩を力強くつかんだアリスは、この束縛からの解放を望んで極限まで思いを強くする。
そして右目を失うのと引き換えに、禁忌目録の支配から解放されたのである。

カーディナルとの別れ編

塔の内部に戻ることに成功したキリトとアリスは、90階層で石化されているベルクーリを見つけて驚愕する。そして意識を取り戻したベルクーリから、ユージオが連れ去られたことを知るのである。
チュデルキンを探して元老院にたどり着いたキリトとアリスは、そこで整合騎士の鎧に身を包んで立つユージオを見つける。すでにユージオはアドミニストレータのシンセサイズの秘技を受け、記憶を操作されていたのだ。

キリトはユージオの魂に訴え続けながら、激しく剣を切り結ぶ。その甲斐があり、ユージオは記憶を取り戻したような仕草を見せた。
そのために一瞬気を緩めたキリトとアリスを、ユージオは容赦なく氷漬けにしてしまうのだった。そしてユージオはアドミニストレータの元へと去っていったのである。

実はユージオはすでに記憶を取り戻していた。
それに気づかれないようにアドミニストレータに近づき、カーディナルから託された剣を刺そうとしていたのである。
しかしユージオの策は失敗し、彼は壁まで吹き飛ばされる。
アドミニストレータは、すべての金属オブジェクトが通用しない秘技を自身に施していたのである。

その時、逃げようとするチュデルキンを追ってキリトとアリスがアドミニストレータの部屋へと飛び込んで来る。
キリトとアリス、そしてユージオをにらみつけるチュデルキンはアドミニストレータの色香に惑わされ、巨大な炎のモンスターを出現させて3人を攻撃するのだった。
しかし炎のモンスターは3人の連携攻撃の前に沈黙し、チュデルキンはキリトによって討ち取られるのである。

この戦いを見ていたアドミニストレータは、キリトが外界から来た人間であると見抜く。
今の人界の戦力では、最終負荷実験によるダークテリトリーの総侵攻には勝てず、このままではアンダーワールドが外界の人間によってリセットされてしまうと告げるキリトに、不敵に笑うアドミニストレータ。
そして異様な姿のソードゴーレムを出現させたのだ。

そのあまりにも強大なソードゴーレムの力になすすべもなく、一瞬で刃に貫かれるアリスとキリト。
危機的状況に陥るも、カーディナルのしもべである蜘蛛型NPCシャーロットの犠牲により、この場にカーディナルを呼び出すことに成功する。
そしてソードゴーレムはカーディナルの神聖術により吹き飛ばされるのだった。

しかし何事もなかったかのように再び動きだすソードゴーレムの正体に気づき、愕然となるカーディナル。
このソードゴーレムは、アドミニストレータが人界の住民300人の魂を刀剣に変質させ、1体分のパーツとして組み上げたものだったのだ。アドミニストレータは最終不可実験に対抗するため、4万人の住民の魂を犠牲にして大量のソードゴーレムを創造しようとしていたのである。
ソードゴーレムでダークテリトリーの侵攻を退けたあと、そのまま外界に攻め込もうと企んでいたのだ。

人の魂であるソードゴーレムを攻撃できないカーディナルは、自分の命と引き換えにキリトたちの命を助けるよう、アドミニストレータに申し出る。
その条件をのんだアドミニストレータの攻撃を無抵抗で受けるカーディナルの命は、今まさに尽きようとしていた。
しかし最後にユージオの願いを聞き届け、彼を1本の巨大な剣へと姿を変えたのである。

剣となったユージオは、傷つきながらもソードゴーレムのコアの破壊に成功する。戦いの中でユージオの放つ光を美しいと感じながら、カーディナルは消えていくのだった。
ソードゴーレムを倒したユージオは、そのままアドミニストレータへと攻撃を継続する。その結果、ユージオはアドミニストレータの左腕を肩から切り落とすことに成功するが、回復不可能な傷を負って人の姿で血溜まりの中に倒れ込んでしまうのだった。

託された希望編

胴を切り裂かれて血まみれで横たわるユージオの姿を見て茫然自失となったキリトを、襲い来るアドミニストレータから守ろうと立ちはだかるアリス。
そのアリスの姿にアスナを重ね合わせて正気を取り戻したキリトは、アリスを救ってアドミニストレータと対峙する。
しかしソードスキルを使いこなすアドミニストレータによってキリトは次第に追い詰められていくのである。

その戦いの中で奇跡的に意識を取り戻したユージオは、失っていた子供の頃の記憶をすべて思い出していた。自分とキリト、そしてアリスとのことも。
そして残されている自分の命と青薔薇の剣をキリトに託すのである。

赤く変色した青薔薇の剣と黒の長剣を持ったキリトの姿は、黒一色の姿へと変わっていく。まさにアインクラッドの黒の剣士の再来であった。
そしてキリトは二刀流のソードスキルを駆使してアドミニストレータに戦いを挑むのだった。

激しい攻防の結果、アドミニストレータは両腕を失うが、キリトも右腕を失ってしまう。しかし最後の気力を振り絞ったキリトの剣が彼女の胸を貫くのだった。
修復不可能な傷を負ったアドミニストレータは、端末を出現させて外界へ逃走しようとする。しかし追いすがる死に損ないのチュデルキンに抱きつかれ、激しい炎に包まれてしまった。直後、大音響を伴う爆発が起こり、2人は跡形もなく消え去ってしまうのだった。

瀕死のユージオに駆け寄るキリトだが、彼の傷は癒やしようのないものであった。ユージオはキリトの腕の中で「ぼくたちは永遠に親友だ」とつぶやく。
そしてキリトが見守る中、キリトの黒い剣を“夜空の剣”と名づけながら、消えていくのである。

今、ユージオの魂は記憶を失う前の“本来のアリスの魂”と一緒であった。
キリトと整合騎士のアリスに未来の希望を託したユージオと本来のアリスの魂は、仲良く手をつなぎながら去っていくのであった。

ユージオの死に呆然としながらも、キリトはアドミニストレータが出現させていた端末のコンソールへと向かい、菊岡に向かって大声で呼びかけた。しかし聞こえてきたのは、銃撃の音とともに慌てふためいている菊岡やスタッフたちの声だったのである。まさに今、オーシャンタートルは謎の軍勢の攻撃を受けていたのだ。
スタッフの1人がキリトからの呼びかけに気づいて菊岡に叫ぶ。驚きながらもキリトの呼びかけに応える菊岡は、一緒にアリスがいると聞いて更に驚くのだった。

「アリスを連れてワールドエンド・オールターを目指せ!」

通信が途絶える前の、菊岡からの最後の言葉であった。オーシャンタートルは謎の軍勢により、システム主電源が切断されてしまったのである。

システム主電源が切断された影響は、アンダーワールドへも及んだ。
STLに過電流が流れ込み、まばゆい光となってアンダーワールドのキリトを直撃したのだ。ショックで意識を失い倒れこむキリト。
アスナが呼びかける声を聞きながら、キリトの意識は暗闇に飲み込まれていくのだった。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』の登場人物・キャラクター

現実世界

桐ケ谷和人(きりがや かずと)

CV:松岡禎丞
主人公。2008年10月7日生まれで、第1シリーズ「アインクラッド編」での初登場時は14歳、第3シリーズの本作では17歳の設定。埼玉県川越市に住んでいる。アバター名は「キリト」で、現実世界でもキリトの名前で呼ばれることが多い。SAOの中のアバターが黒いコートを纏っており、さらに卓越した剣技の使い手であることから、SAO生還者も含めて多くの人間から「黒の剣士」という異名で呼ばれ、英雄視されている。

生まれてすぐに両親が事故で亡くなったため、母の妹である桐ケ谷家に引き取られる。桐ケ谷直葉(アバター名「リーファ」)とは本来いとこ同士だが、兄妹として育てられた。しかし、10歳の時に本当の両親のことを偶然知ってしまい、家族や同級生とも距離を取って仮想世界に居場所を求めるようになる。そして2022年11月にSAO(ソードアート・オンライン)事件に巻き込まれ、2年間のデスゲームの中で恋人のアスナや他の仲間と出会い、精神的に成長していった。
6歳の時には既に自作マシンを組み立てるほどPCについての知識と技術は高く、プレイヤーとしても並はずれた実力を持つ。
SAOをクリアした後に失った仲間や、自分が殺してしまった人々への罪の意識に苛まれたことや、恋人のアスナのことを何よりも大切にしていて、アスナを傷つけた人間を激しく憎むこと、自身に好意を持つ直葉(リーファ)との関係に悩むなどの出来事から、善良で自分の周りにいる人々を大切にする性格だと分かる。
SAO攻略の際に、アインクラッド攻略に参加していた最強のプレイヤー・ヒースクリフの正体が茅場であることを見抜き、ヒースクリフを倒してゲームをコンプリートさせたことから、法務省の菊岡から他のVRゲームに関わる調査をよく依頼されている。本人はアルバイトとして引き受けているが、周りの仲間は菊岡を信用していないため、本当に大丈夫なバイトなのかと心配されることが多い。

sakurasnowdrop
sakurasnowdrop
@sakurasnowdrop

Related Articles関連記事

LiSA(リサ)とは【徹底解説まとめ】

LiSA(リサ)とは【徹底解説まとめ】

LiSAとは、日本の女性歌手。「SACRA MUSIC」所属。2010年に「LiSA」名義でメジャーデビュー。翌年にソロデビューを果たす。アニソンアーティストとして活動しているが、ロック系フェスティバルへの出演、外国でのライブ公演と幅広い活動をしている。また自身の魅力をよりもっと作品へ反映させていくためのオリジナルブランド「YAEVA MUSIC」を立ち上げている。

Read Article

藍井エイル(Eir Aoi)とは【徹底解説まとめ】

藍井エイル(Eir Aoi)とは【徹底解説まとめ】

J-POPやアニソンを中心に歌い上げる女性歌手・藍井エイルは、アニメ『Fate/Zero』『ソードアート・オンライン』『アルスラーン戦記』などのテーマ曲で一躍有名となり、「アニソン界のヒロイン」と呼ばれる。テレビ出演に始まり、世界13ヵ国でライブを行うなど精力的な活動を続けてきたが、2016年、体調不良を理由に無期限の活動休止を発表した。

Read Article

戸松遥(Haruka Tomatsu)とは【徹底解説まとめ】

戸松遥(Haruka Tomatsu)とは【徹底解説まとめ】

戸松遥とは2007年からデビューし、多くの作品を手がける人気声優。歌手としての活動も行なっている。 声優としてデビューしたことがきっかけになり、後に歌手としても活動するようになる。また、ラジオパーソナリティやナレーターなど様々なジャンルを手掛けて活動する。 現在もアニメやゲームといったサブカルチャーをメインに活動している。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンライン(SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンラインは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル。およびそれを原作としたアニメ作品。VRMMORPG、ソードアート・オンライン(SAO)が発表された2022年。ユーザー達は仮想世界に埋没していくが、SAOの正体はゲーム内での死が現実になる命懸けのデスゲームだった。開発者の思惑によりログアウト不能となった世界で、主人公のキリトは現実世界に戻るべく、死闘を繰り広げる。

Read Article

ソードアート・オンラインII(SAO II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンラインII(SAO II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンラインIIは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル及びそれらを原作としたアニメ作品でソードアート・オンラインの続編。時はVRゲームが普及した2020年代。ゲーム内の死が現実になるデスゲーム「SAO」から生還した主人公・キリトは、デスガンというプレーヤーに撃たれた者が現実世界で変死を遂げている噂を耳にし、その謎を解明すべくガンゲイル・オンラインにダイブする。

Read Article

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAO アリシゼーション WoU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAO アリシゼーション WoU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAOアリシゼーションWoU)』とは、川原礫が手がける電撃文庫の代表作『ソードアート・オンライン』のテレビアニメ作品のひとつである。本作は「アンダーワールド」と呼ばれる人工の異世界を舞台に、ヒロインであるアリスが主人公のキリトこと桐ヶ谷和人とその仲間たちと共に、『ダークテリトリー』と呼ばれるその異世界の闇の領域に住む軍団と、それを裏から操る現実世界の侵略者たちの陰謀に立ち向かう物語を描いている。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ソードアート・オンライン(SAO)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ソードアート・オンライン』とは、架空のフルダイブ型バーチャルリアリティーオンラインゲームを舞台にした川原礫によるライトノベル、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 本作は2009年より連載の続くライトノベルのアニメ化第一弾であり、アインクラッド編は剣技で戦う世界で、続くフェアリィ・ダンス編は剣と魔法で戦う妖精世界が舞台となっている。 剣と魔法による命がけの戦いからは数多くの名言が生まれ、本作の持つ世界観は類似のVRMMORPGを舞台にした作品群にも多大な影響を与えた。

Read Article

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO OS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO OS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO OS)』とは、川原礫が手がける電撃文庫の代表作『ソードアート・オンライン』の劇場アニメ作品である。本作は、ゲーム内で死亡すると現実でも死亡するデスゲームを乗り越えた主人公のキリトこと桐ヶ谷和人とその仲間たちが、AR(拡張現実)を用いたオンラインゲーム「オーディナル・スケール」の裏で蠢く陰謀に立ち向かう物語を描いている。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)のギルドまとめ

ソードアート・オンライン(SAO)のギルドまとめ

『ソードアート・オンライン』は仮想空間を舞台としたVRMMORPGがテーマの川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするアニメ・ゲームなどメディアミックス作品の総称。VRMMORPG「ソードアート・オンライン」で起こった事件を皮切りに、仮想世界をめぐるさまざまな事件が描かれる。 「ゲームの死=現実の死」となった「ソードアート・オンライン」では、死なないことが何よりも重視された。だからこそ多くのプレイヤーがギルドに身を置き、集団で行動することで少しでもリスクを減らしていた。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)のソードスキルまとめ

ソードアート・オンライン(SAO)のソードスキルまとめ

『ソードアート・オンライン』は仮想空間を舞台としたVRMMORPGがテーマの川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするアニメ・ゲームなどメディアミックス作品の総称である。デスゲームと化した「ソードアート・オンライン」を発端に、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。 ソードスキルは「ソードアート・オンライン」に実装された攻撃システムであり、いわゆる必殺技に相当する。「ソードアート・オンライン」以外のVRMMORPGにも登場し、作品によって様々な違いがある。

Read Article

NEW
ソードアート・オンライン(SAO)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ソードアート・オンライン(SAO)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ソードアート・オンライン』はVRMMORPGを題材にした川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするメディアミックス作品。原作のイラストはabecが担当している。「ソードアート・オンライン」というVRMMORPGで起きた事件を発端として、主人公のキリトが様々な事件に巻き込まれていく。 『ソードアート・オンライン』では仮想空間でしか味わえないような特徴的な料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物が登場する。仮想空間ならではの料理が堪能できる一方、現実世界に比べて物足りない料理もある。

Read Article

NEW
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(SAOAGGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(SAOAGGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』とは、時雨沢恵一によるライトノベル、およびそれを原作とした漫画・アニメ作品。川原礫による『ソードアート・オンライン』を原案としたスピンオフ作品で、同作に登場するゲーム『ガンゲイル・オンライン』を舞台とした物語が展開される。本作は主人公のレンこと小比類巻香蓮が、VRゲームをプレイすることで高身長という自分のコンプレックスと向き合い、そしてピトフーイやエムらライバルたちと競い合うことで人間として成長していく物語を描いている。

Read Article

アクセル・ワールド(Accel World)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

アクセル・ワールド(Accel World)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『アクセル・ワールド』とは、川原礫によるファンタジー小説、およびそれを原作としたアニメ、漫画などのメディアミックス作品。 日常生活の多くが仮想ネットワーク上で行われる様になった2046年の地球が舞台。幼少期よりイジメの対象であった内気な少年ハルユキは、生徒会副会長黒雪姫から詳細不明のオンラインバトルゲーム「ブレイン・バースト」に誘われ、次第にバトルゲームにのめり込んで行く。 ゲームオーバーでプレイヤーとしての記憶まで消される戦いの中からは、数々の名言が生まれている。

Read Article

アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(AW VS SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(AW VS SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(AW VS SAO)』とは、2017年3月よりアートディンクから開発・発売されたPlayStation 4及びPlayStation Vita用のアクションRPGゲーム。川原礫のライトノベル『アクセル・ワールド』及び『ソードアート・オンライン』のクロスオーバー作品であり、主人公のキリトとアスナらその仲間たちが、未来からやってきた黒雪姫とシルバー・クロウたちと共に仮想世界を冒険する物語を描いている。

Read Article

【藍井エイル】芸能人、AV女優、歌手…“リストカットの跡”がある有名人たち【Cocco】

【藍井エイル】芸能人、AV女優、歌手…“リストカットの跡”がある有名人たち【Cocco】

リストカットは、自殺の方法としては比較的知られているものである。しかし正確に動脈を傷つけなければ死に至るケースは少ないので、成功率自体はそれほど高くないともされている。 ここでは、リストカットの跡がある芸能人、モデル、タレント、女優、AV女優たちを紹介する。一部グロい画像を含むので、閲覧は自己責任でお願いする。

Read Article

人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ

人気声優プロフィール・経歴・出演作品まとめ

人気アニメや人気ゲームなどに出演されている声優の方々のプロフィール・経歴・出演作品をまとめた記事です。今まで声優さんに興味のなかった方や、アニメを観ていたりゲームをやっていて「この人がやってたんだ!」と気づくこともあると思いますので、記事を読んで楽しんで頂ければなと思います。 ※画質が悪い画像があります。ご了承ください。

Read Article

【ソードアート・オンラインII】銃の世界でただ一人、ライトセーバーで戦う少年が居た。

【ソードアート・オンラインII】銃の世界でただ一人、ライトセーバーで戦う少年が居た。

舞台を剣の世界から銃の世界に移して繰り広げられるソードアート・オンラインの続章。 GGO(ガンゲイル・オンライン)で都市伝説とされていた、謎のプレーヤーにゲームの世界で撃たれた人々が現実世界でも死を遂げる事件が発生する。主人公はその事件の調査をすべくGGOへと潜り込む。

Read Article

賛否を呼ぶ芸能人の”激ヤセ”写真まとめ【山田優、神田沙也加 など】

賛否を呼ぶ芸能人の”激ヤセ”写真まとめ【山田優、神田沙也加 など】

女性は痩せているほうがいい、という世間のイメージは強く、女性自身も痩せたいと思っている方も多い。芸能界を見渡せば細く痩せていてキレイ、かわいい女性はたくさんいる。しかしSNSが普及して芸能人達が仕事やプライベートの写真を公開することが多くなる中、心配の声が上がるのが芸能人の”激ヤセ”だ。山田優や神田沙也加などの公開した”激ヤセ”写真には、美しいという称賛の声をと同時に健康面を心配する声も多く聞かれた。

Read Article

【命懸けのデスゲーム】ソードアートオンライン

【命懸けのデスゲーム】ソードアートオンライン

『このゲームの死が意味するのは、現実世界での死である。』 プレイヤーがゲームの舞台である「浮遊城アインクラッド」から脱出する方法はただ一つ、100層からなる浮遊城のボスを倒してゲームをクリアする事。 次々とプレイヤーが命を落としていく中、主人公たちはゲームをクリアし現実世界に生きて戻る事ができるのか!?

Read Article

【松田聖子】神田沙也加が語った壮絶なイジメ体験をまとめました【神田正輝】

【松田聖子】神田沙也加が語った壮絶なイジメ体験をまとめました【神田正輝】

1月23日発売したスタイルブック「Dollygirl」にて、壮絶ないじめをはじめ、過去の体験を赤裸々に明かしている神田沙也加。有名ゆえに、イジメにあった中学生時代。そんな沙也加が望んだのは、ごく普通の家庭でした。 神田沙也加は、日本の女優、歌手、声優、YouTuber。東京都出身。グリーンパークミュージック、ファンティックを経て、最終所属はローブ。デビュー時の芸名はSAYAKA。

Read Article

アニメx小説xゲームxパンチラの贅沢コラボ!「パンチライン」ADVゲームで新時代到来!

アニメx小説xゲームxパンチラの贅沢コラボ!「パンチライン」ADVゲームで新時代到来!

ADV(アドベンチャー)ゲームといえば、平面の絵にただただ文字が羅列を繰り返す単調で平和なゲーム…なんて、思い込んでいませんか?表舞台でアクションゲームやスマホゲームが人気の裏で、実はアドベンチャーゲームも大きくパワーアップしていたのです!それは、もはやただ文字を追うだけのゲームにあらず、まるで映画を見ているような躍動感や満足感を得られるのです!

Read Article

看板娘!人気女性声優を所属事務所ごとに紹介!戸松遥・水樹奈々など

看板娘!人気女性声優を所属事務所ごとに紹介!戸松遥・水樹奈々など

様々な声色を使い分け、アニメや映画に命を吹き込んでいく声優たち。彼らはフリーで活動している場合もあるが、その多くが有名な声優事務所に所属して活動を行っているのだ。本記事では特に人気が高く様々な作品に出演している女性声優に焦点を当て、所属事務所ごとにまとめて紹介する。

Read Article

金髪ショートが似合うコスプレイヤー・ReoNaの画像まとめ

金髪ショートが似合うコスプレイヤー・ReoNaの画像まとめ

ここでは金髪ショートが似合う人気コスプレイヤー・ReoNaの画像をまとめた。歌手としても活動しており、キャッチコピーは「絶望系アニソンシンガー」、「ハロー、アンハッピー」。アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の劇中で「神崎エルザ」の歌唱を担当したことでも知られている。

Read Article

祝!神田沙也加、紅白歌合戦2014単独出場!

祝!神田沙也加、紅白歌合戦2014単独出場!

2011年、神田沙也加は母の松田聖子と共に紅白歌合戦に出場した。偉大な母との共演は「親の七光り」と揶揄され、悔しい結果におわる。しかしその3年後、2014年の『第65回NHK紅白歌合戦』に神田沙也加は単独の出場を果たした。母への葛藤と意地、何より地道に積み上げた舞台女優としてのキャリアでつかみ取った栄光だ。

Read Article

Girls Dead Monsterのメンバー・LiSAの可愛すぎる画像集【ソードアート・オンラインの主題歌を担当!】

Girls Dead Monsterのメンバー・LiSAの可愛すぎる画像集【ソードアート・オンラインの主題歌を担当!】

ここではLiSAの可愛すぎる画像をまとめた。LiSAはテレビアニメ『Angel Beats!』に登場する「Girls Dead Monster」のボーカルを務めており、アニメ内に留まらず、ライブやイベントを行っている。またLiSA個人としては、『ソードアート・オンライン』や『鬼滅の刃』といった有名作品の主題歌を担当している。

Read Article

目次 - Contents