とある魔術の禁書目録(インデックス)のネタバレ解説まとめ

『とある魔術の禁書目録』とは、2008年10月より2009年3月まで第一期、2010年10月より2011年4月まで第二期、2018年10月より第三期が放送されている鎌池和馬のライトノベルが原作のヒット作品。魔術と超能力の世界が主人公『上条当麻』を中心に互いに交差し合うバトルアクションアニメ。

『とある魔術の禁書目録』の概要

『とある魔術の禁書目録』とは、学園都市を舞台とした超能力や近代的なマシンを駆使する「科学サイド」と、宗教信仰など古代的なオカルトを元とした魔術を操る「魔術サイド」が、上条当麻を中心に互いが交わることなくすれ違って話が進む。物語が進むに連れて互いが混在し、複雑に絡み合い奥の深いストーリが展開されるバトルアクションアニメ。
プライドの高い百戦錬磨の魔術使いや世界を滅ぼす程の力を持った超能力者に対して、その力を無効化することしかできない上条当麻が素手で完膚無きまで成敗する姿は爽快である。
略称は『とある』『禁書目録』『インデックス』等。
この作品が世に出てからタイトルに『とある』をつける作品を目にすることが多い。
魅力ある世界観と多くのキャラクターからスピンオフ作品やメディアミックス展開を積極的に行っている。スピンオフ作品は御坂美琴が主人公の『とある科学の超電磁砲』(とある科学のレールガン)、一方通行(アクセラレーター)が主人公の『とある科学の一方通行』(とある科学のアクセラレーター)。コンシュマーゲーム(PSP、PS4)。映画『 劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』 、漫画『 月刊コミック電撃大王』連載など。

『とある魔術の禁書目録』のあらすじ・ストーリー

そこは、超能力と魔術が存在する世界。その両者が交わることなく互いの世界を築いてきた。超能力が存在する「科学サイド」である人口の八割が学生で、超能力を開発するカリキュラムが組まれている学園都市で、無能力者(レベル0)である上条当麻は魔術と超能力を無効化する「幻想殺し(イマジンブレーカー)」を右手に宿していた。
そんな当麻の前に魔術師集団から追われていたインデックスが突如現れた。普通なら怪しんで関わらないようにすることろを、ほっておけない性格の当麻が寮の自室で匿うことになった。彼女は魔術で10万3000冊の魔導書を記憶していたが記憶のキャパを超えると死んでしまうため、記憶を消す必要があった。インデックスを追ってきたイギリス清教の魔術師「ステイル=マグヌス」がインデックスを助けるために記憶を消そうとするが、記憶を消すことで大切な思い出まで失うことを許せない当麻と対立。記憶を消さずにインデックスを救う方法を科学サイドで調査し、記憶を消さなくても記憶のキャパ超えでは死なないことが証明された。しかし、魔術の力で一年に一度インデックスの記憶を消さないと自身の命が助からないように何者かに仕組まれていたことがわかった。当麻が右手のイマジンブレーカーでインデックスの中から記憶喪失にしなければならない魔術を無効化して助け出すが、その魔術により、当麻の脳が損傷し記憶喪失になってしまう。当麻が記憶喪失になったことで周りを悲しませたくないので記憶喪失を隠して生きることを決意する。

出典: miyabi-life.com

学生寮のベランダに引っかかっていたところを当麻に発見された。

学園都市最強の超能力者であるレベル5の一方通行(アクセラレーター)を学園都市の上層部が前代未聞のレベル6にするために同じくレベル5である御坂美琴のクローンを大量に作り出し、2万人殺害させることを実験していることに美琴は心を痛めていた。知り合いである美琴のクローンの殺害現場を目の当たりにし、怒り心頭の当麻は一方通行(アクセラレーター)に戦いを挑み、学園都市最強のベクトル操作の超能力にクエンするがイマジンブレーカーで能力を無効化し、肉弾戦で見事勝利する。

出典: elbowroom.web.fc2.com

アクセラレーターは御坂妹(クローン)をハンティング。

出典: kura1.photozou.jp

イマジンブレーカーで一方通行を撃破。

世界最大の宗教「十字教」の時代が終わると言われる魔導書「法の書」を解読したオルソラが天草式十字聖教によって拉致された。
事件解決のため、イギリス清教からステイル=マグヌスと上条当麻とインデックスが派遣され天草式からオルソラを奪還。
しかし、敵だと思っていた天草式がオルソラを保護することが目的であることを知る。実は法の書の解読に成功したオルソラをローマ正教は秘密裏に殺そうと画策していた。
黒幕であるローマ正教のシスター・アニェーゼに対してステイルと天草式が協力しお互いの魔術でローマ正教のシスターたちを無力化した。その間に当麻は魔術を操るシスター・アニェーゼ対してイマジンブレーカーを駆使して辛くも勝利した。

出典: file.blog.crosschannel.jp

天草式はオルソラを匿う。

アクセラレーターとラストオーダーが学園都市で再開したのもつかの間で、学園都市の暗部の組織猟犬部隊ハウンドドッグに襲撃され力の差を見せつけられた。一方、当麻を狙う学園都市に侵入したローマ正教の刺客である「神の右席」前方のヴェントと当麻は戦うこととなり当麻のイマジンブレーカーで撃破した。
以前は敵同士であった当麻とアクセラレーターはお互いの目的のために協力し、木原の野望を打ち砕くことができた。

出典: blog-imgs-34.fc2.com

ローマ正教の黒幕前方のヴェントとの戦い。その裏でハウンドドッグの連中をアクセラレータが全滅させる。

『とある魔術の禁書目録』の登場人物・キャラクター

上条当麻

出典: dic.nicovideo.jp

学園都市で超能力者としては最弱のレベル0であるが、魔術と超能力を無効化する「幻想殺し(イマジンブレーカー)」により、誰も太刀打ちできないから実は最強のキャラクターではないかという説も。
ただしイマジンブレイカーにより神の加護まで無効化されているらしく不運なことばかり続き様々な事件に巻き込まれていく運命である。
口癖は「不幸だぁ!!」

インデックス

出典: images-fe.ssl-images-amazon.com

イギリス出身だが記憶を無くし以後、日本で生活。魔術集団に追われているところを上条当麻に助けられ、それ以降、当麻の学生寮で居候の身となる。 10万3000冊の魔道書を記憶する「禁書目録」の役割を担っている。インデックスの名前は作品のタイトルにもなっている。

御坂美琴

出典: dic.nicovideo.jp

学園都市最強の称号のレベル5の超能力者。
当麻のことが気になる存在であるが素直でない性格が災いして積極的な女キャラと当麻が仲良くしているのを見てヤキモチを焼くことが多い。

一方通行(アクセラレーター)

出典: pics.prcm.jp

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

とある魔術の禁書目録(インデックス)の名言・名セリフまとめ

「とある魔術の禁書目録」は、鎌池和馬によって書かれたライトノベル作品。 科学によって超能力を発現する「能力開発」をカリキュラムに組み込んだ、大規模な教育機関「学園都市」。その街に住む高校生「上条当麻」のもとにある日現れたシスター「インデックス」を巡って、上条は魔術の世界に踏み込んでいく。オカルトと科学、相反する二つの世界を描くバトルアクションとして、深いストーリーや名言の評価が高い作品である。

Read Article

とある科学の超電磁砲(レールガン)の名言・名セリフまとめ

『とある科学の超電磁砲』は原作:鎌池和馬、作画:冬川基による漫画作品。 超能力を科学で開発してしまう超科学の町、学園都市で、主人公「御坂美琴」は第三位の能力を誇っていた。0から5まで6段階で計られる能力レベルの中で、最強のレベル5は御坂を含め七人しかいない。最強の電撃使いとして「超電磁砲」の異名を持つ御坂は、学園都市で起こる様々な事件に巻き込まれていく。その最中に生まれた名言も数多い。

Read Article

GAD GUARD(ガドガード)のネタバレ解説まとめ

「GAD GUARD(ガドガード)」とは、「GONZO」製作のアニメーション作品。2003年にフジテレビで放送された。数百年後の未来の街で、主人公「ハジキ」はGAD(ガド)と呼ばれる不思議な物質に出会い、GADから鉄鋼人と呼ばれる人型の機械「ライトニング」を手に入れる。ハジキはGADに纏わる事件や戦いに巻き込まれ、成長して行く。

Read Article

あまんちゅ!(Amanchu!)のネタバレ解説まとめ

『あまんちゅ!』とは、天野こずえによる漫画作品、及びアニメシリーズ。 2016年と2018年の2度アニメ化した際には、舞台である静岡県伊東市を中心に大きな盛り上がりを見せた。 登場人物が所属する静岡県立夢ヶ丘高校ダイビング部の日常を描いた作品であるが「日常ときどきダイビング。」というキャッチコピーのようにメインは日常であり、ダイビングに対する知識がなくても日常作品として楽しめる。 勿論、ダイビングに関する知識や楽しさ、そして恐さも作中で描かれておりダイビング漫画としても評価が高い。

Read Article

食戟のソーマ(アニメ・漫画)のネタバレ解説まとめ

『食戟のソーマ』とは、原作:附田祐斗、作画:佐伯俊による料理・グルメ漫画。原作コミックは発売から2週間で20万を超える部数を売り上げた。テレビアニメも好調で、2015年から2019年で4回に渡って放送された。 下町の定食屋で育った主人公・幸平創真は店を継ぐつもりだったが、父親が突如店を閉めることを宣言する。創真は料理のエリートが集う名門料理学校・遠月学園に進学することになる。

Read Article

ウィッチクラフトワークス(Witch Craft Works)のネタバレ解説まとめ

『ウィッチクラフトワークス(Witch Craft Works)』とは、講談社『good!アフタヌーン』に掲載されている水薙竜のファンタジー漫画、およびそれを原作とするアニメ作品。 とある普通の高校生(多華宮君)と全校生徒から姫様と敬愛される美少女クラスメートの魔女(火々里さん)を中心に多華宮君を巡って繰り広げられる魔女たちと多華宮君の物語である。

Read Article

プラネット・ウィズ(Planet With)のネタバレ解説まとめ

『プラネット・ウィズ』とは、「J.C.STAFF」製作のオリジナルアニメーション作品。2018年に放送。本作は漫画家「水上悟志」が書き下ろしたネームを元に製作されている。漫画版は水上悟志自らが描いている。主人公「黒井宗矢」は記憶喪失の状態で「先生」「黒井銀子」の二人と暮らしていた。ある日、街に「ネビュラウェポン」と呼ばれる謎の飛行物体が現れ、それをヒーロー7人が倒す。しかし宗矢は銀子にヒーロー達を倒すように言われるのであった。

Read Article

クジラの子らは砂上に歌う(クジ砂、Children of the Whales)のネタバレ解説まとめ

「クジラの子らは砂上に歌う」とは、「梅田阿比」による漫画作品。2017年にJ.C.STAFF製作でアニメ化。砂の海に浮かぶ巨大な船「泥クジラ」には、超能力「情念動(サイミア)」を操る「印」と、操れない「無印」がいた。印である主人公「チャクロ」は泥クジラの歴史を綴る記録掛りをしていた。チャクロはある日、砂の海を漂流してきた島で謎の少女「リコス」に出会う。

Read Article

初恋限定。(Hatsukoi Limited.)のネタバレ解説まとめ

『初恋限定。』は、河下水希による漫画作品。 『週刊少年ジャンプ』にて、2007年44号から2008年26号まで連載された。 中学2年生の有原あゆみと江ノ本慧を中心に、中学生と高校生計8人の恋が同時進行で進む姿を描いたオムニバス作品だが、連載期間は約半年と短命に終わった。 いわゆる「打ち切り」となった作品であるが、打ち切りに遭いながらドラマCDやアニメといったメディアミックス化された珍しい作品でもある。

Read Article

探偵オペラ ミルキィホームズ(Detective Opera Milky Holmes)のネタバレ解説まとめ

『探偵オペラ ミルキィホームズ』とは偵都ヨコハマを舞台にしたアニメで、探偵を目指す四人の少女を中心としたものである。ゲーム版『探偵オペラミルキィホームズ』を原作にしており、J.C.STAFFによって製作された。2010年10月から12月まで1期が、2012年1月から3月まで2期が放送された。2013年7月から9月から3期が、2015年1月から3月まで4期が放送された。

Read Article

ふらいんぐうぃっち(Flying Witch)のネタバレ解説まとめ

『ふらいんぐうぃっち』とは、2012年より講談社「別冊少年マガジン」で連載された石塚千尋による漫画の事である。主人公の魔女、木綿真琴(こわたまこと)が修行のため横浜から青森の親戚の家やって来る。居候先の倉本家で高校生活を送りながら魔術の勉強をしたり、他の魔女や異世界の住人と関わりと通じて一人前の魔女としての修行に励む、日常系ほのぼのファンタジー。

Read Article

アリスと蔵六(Alice & Zouroku)のネタバレ解説まとめ

「アリスと蔵六」とは、今井哲也による漫画、及びJ.C.STAFF製作のアニメーション作品。2012年から連載が始まり、2013年に第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞を受賞。「アリスの夢」と呼ばれる能力者である主人公「沙名」は、住んでいたある研究所から逃亡する。空腹の中出会ったのは、曲がった事が大嫌いなお爺さん「樫村蔵六」であった。

Read Article

殺戮の天使(第1話『Kill me... please.』)のあらすじと感想・考察まとめ

見覚えのないビルの最下層で目を覚ました少女、レイチェル。わけもわからないまま、出口を求めてビルの中をさまよっていると、顔を包帯で覆い、大きな鎌を持った殺人鬼、ザックが現れる。 「3秒数えてやる。だからさぁ、逃げてみろよ!」 今回は「殺戮の天使」第1話『Kill me... please.』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

食戟のソーマの十傑まとめ

『食戟のソーマ』とは、原作:附田祐斗、作画:佐伯俊による日本の漫画作品である。小説やアニメなど、多数のメディアミックスが成された。 創真は日本屈指の料理の名門校『遠月茶寮料理學園』へと編入する。そして、そこで出会う仲間やライバルと共に研鑽を積んでいく。 『十傑』とは、遠月に存在する最も優れた10人の料理人である。創真は遠月で最も優れた料理人になるため、十傑の打倒を目標とする。

Read Article

食戟のソーマの名言・名セリフまとめ

「食戟のソーマ」は、原作:附田祐斗、作画:佐伯俊による漫画作品。 下町の定食屋の倅である「幸平創真」は、一人前の料理人になるべく家業を手伝いながら料理の修業に励む日々を送っていた。中学卒業の折、幸平は父親の紹介により世界屈指の料理学校「遠月学園」に通うことになる。遠月学園での幸平の活躍と成長を描く料理漫画。料理を通して人生について語られる名言が数多い。

Read Article

目次 - Contents