怪盗グルーのミニオン大脱走(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『怪盗グルーのミニオン大脱走』とは、『怪盗グルーシリーズ』の第3作。東宝東和配給・イルミネーション・エンターテインメント制作、2015年公開『ミニオンズ』から共同監督を務めるピエール・コフィン監督とカイル・バルダ監督が手掛ける3Dアニメーションのコメディ映画。反悪党同盟に所属するグルーは念願の結婚を果たし、家族で幸せな毎日を送っていたのだが、組織が目標とする新たな敵を捕まえ損ねて組織をクビにされてしまう。相棒のミニオンたちもいなくなってしまう中、組織に戻るため生き別れた双子の兄弟と奮闘する。

『怪盗グルーのミニオン大脱走』の概要

『怪盗グルーのミニオン大脱走』とは、2017年に公開されたアメリカの作品。第1作目から監督を務め、自らもミニオンの声優として作品中に参加しているピエール・コフィン監督と、第1作目にアニメーターとして指揮を執っており、2012年より監督業に移行したカイル・バルダ監督の共同制作である。
本作の特徴はキャラクターそれぞれが表情豊かなことだが、録音中の様子を撮影し実際演じているキャストに即興で身振り手振り入れるよう指導して、キャラクターそれぞれもキャストに寄せていき、より生きた映像を作り出したらしい。こだわり抜かれた作品は大人気シリーズとなり『怪盗グルーのミニオン大脱走』は日本興行収入を73億円突破し、2017年の映画ランキングでは3位を記録した。その他にも2017年日本週末観客動員数1位の映画として君臨し、4週にわたり評価され続けていた。
ちなみに原題である『Despicable Me』は直訳すると『卑劣な私』という意味になり、あくまでもグルーについて示しているためミニオンを思わせる言葉は一度もタイトルに出てきていない。

今回のテーマは、長い間時を共に過ごした家族との別れ、生き別れた兄弟との再会、思春期盛りの子どもとの距離感、子どもが描く夢と大人が知る現実の葛藤。壮大な家族愛が描かれており、改めて家族のことを考えさせられる物語となっている。

声の出演はシリーズ通して変わらず、2014年に公開された『フォックスキャッチャー』にてアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされたスティーヴ・カレルがグルー役、第1作目からシリーズに参加し『サタデー・ナイト・ライブ』にて複数の役を演じたことでエミー賞助演女優賞にノミネートされ、ブレイクを果たしたクリステン・ウィグがルーシー役を演じており、今回から新たにアグネスの声をネヴ・シャレルが演じている。

『怪盗グルーのミニオン大脱走』のあらすじ・ストーリー

狙われたダイヤモンド

世界中の犯罪と戦う秘密組織「反悪党同盟」で活動する元悪党のグルーは、妻兼仕事上のパートナーであるルーシーと共に、1隻の船へと乗り込んだ。
2人の目標は1人の男。様々なガジェットを駆使する犯罪者・ブラッドである。
ブラッドの狙いは、世界最大のダイヤモンドだ。ヨーヨーやルービックキューブ、ガムといったガジェットを駆使し、ブラッドはターゲットのダイヤを手に入れた。

ダイヤを奪還すべく、グルーたちはブラッドの後を追いかける。素早いブラッドの動きに翻弄されながらも、グルーは顔面にパンチを叩き込むことで、ブラッドをKOしてみせた。
ダイヤを奪還したグルーは、近くで待機していた反悪党同盟の飛行部へ連絡を取った。しかし、気絶したふりをしていたブラッドに隙を突かれ、グルーは船から落とされてしまう。

ダイヤを守ることには成功したものの、ブラッドは空へと逃げてしまう。

反悪党同盟の新リーダー

ダイヤを手にグルーとルーシーは、反悪党同盟基地に帰還した。基地には大勢の人の姿があり、そこで2人は現リーダーのサイラスがリーダーを辞めることと、本部より派遣されヴァレリーが新リーダーとして今から指揮を執ることを聞かされる。

「グルーっていう使えない捜査官はどこ?!」
新リーダーとなったヴァレリーは、どうやらグルーを探しているようだ。名乗り出たグルーに対し、ヴァレリーは「組織が今一番捕まえたいとするブラッドをなぜ逃がしたのか」と問う。あと少しで捕まえることができたと話すグルーだったが、ヴァレリーは聞く耳を持たず、グルーのクビを宣告した。

それに納得ができないルーシーがヴァレリーに食ってかかるが、次の瞬間、2人は反悪党同盟基地から放り出されていた。反悪党同盟をクビになったグルーとルーシーは、不要物として処理されたのだ。

家族のもとへ

帰宅したグルーとルーシーは、家に入った瞬間、後ろから目隠しをされてどこかへ連れ去られてしまう。

行きついた先で目隠しを外すと、そこはツリーハウスだった。グルーとルーシーを誘拐したのは3人の子どもたちと、グルーの悪党時代からの相棒・ミニオンたちだったのだ。どうやら、誘拐ではなく子供たちとミニオンからの、新婚旅行のプレゼントであったらしい。

子供たちの用意したツリーハウスで、2人は反悪党同盟をクビになったことを伝える。すると子どもたちの陽気な様子は一転し、不安げな表情を浮かべる。
今よりいい仕事を見つけると子どもたちに説明するも、子供たちの不安は拭えない。落ち込むグルーの元に、1本の電話が入った。

ミニオンたちとの別れ

グルーに電話をかけたのは、ミニオンの1人、メルだった。

ミニオンたちは、またグルーと一緒に悪事を働けると思ってお祭り騒ぎをしていたのだ。しかしグルーは、悪党には戻らないと言い切り、ミニオンたちの誘いを断ってしまう。ミニオンたちを説得するグルーだが、話を聞いてくれる様子はない。遂にはグルーの代わりに悪事を働くリーダーを求めて、ミニオンたちは家を出て行った。

奪われたダイヤ

一方その頃、グルーが持ち帰ったダイヤを保管している建物に、宝石に関して世界最高と言われる専門家が訪れていた。警察本部長からの依頼でダイヤが偽物にすり替えられていないか確認をしに来たという。
しかし、専門家の正体は変装したブラッドだった。

ブラッドは睡眠薬の塗られた矢でその場にいる全員を眠らせ、目的のダイヤを奪い去って行った。

生き別れた兄弟との再会

翌日、グルーはダイヤが奪われたことを知る。
新聞に目を通すグルーの元を、1人の老人が訪れた。

老人の名はフリッツ。グルーが幼いときに生き別れた双子の兄弟に仕える執事だった。フリッツは、生き別れた兄弟からの救援要請をグルーに伝えに来たのだと言う。
幼い頃のグルーが写る見覚えのない家族写真を見せられたグルーは、母に確認して見ることにした。

母の家を訪ね、兄弟がいることについて尋ねると母は動揺した様子を見せる。生き別れの双子の兄弟がいること、別れた夫との約束で話すことができなかったと説明した。確信を得たグルーは、家族と共に兄弟に会いに行く。

陰気な印象のグルーと違い、兄弟のドルーは社交的で陽気な性格をしていた。自分にないものばかりを持っているドルーが気に入らず、グルーは再会してすぐに帰りたい気分になっていた。

ドルーは、ルーシーと子どもたちに街に行くように提案する。サプライズもあると聞いた子どもたちは大喜びで車に乗り込み、親子の絆を築きたいと考えていたルーシーも意気揚々と出かけて行った。

亡き父の秘密

「見せたいものがある」とドルーはグルーをある部屋へ案内する。
そこは二人の父が生前本職として使用していた悪党道具が並ぶ秘密基地だった。

グルーは、父が指折りの大悪党だったことと、悪党時代のグルーをいつも褒めてくれていたことを知る。
それと同時にドルーが、父に悪党の才能がないと思われていたことに悩んでいたことも告げられた。ドルーは、悪の手ほどきをしてほしいとグルーに頼む。しかしグルーは、もう悪事は働かないことに決めたと頑なに断る。

そこでドルーは、グルーにある物を見せる。それは、生前の父が愛用していた悪党モービルという車両だった。悪党モービルを見たことで、秘めた悪党心をくすぐられたグルーは、モービルを乗り回そうというドルーの誘いに乗ってしまう。

悪党モービルの性能

悪党モービルの性能を確かめたグルーとドルーは、次にルーシーたちがいる街を訪れる。
ドルーは自分の実力を示すかのように、移動販売の車から無理矢理に飴を盗み出す。しかし、車からは防犯用のアラームが鳴り始め、異常に気付いた警察に見つかってしまう。

慌てるドルーを気にも留めず、グルーは悪党モービルを慣れた手つきで扱い、見事警察から逃げきってみせた。
悪党的スリルを共に体験した2人は仲良く笑いあうのだった。

海に落ちたグルーとドルーはすっかり打ち解け、濡れた衣類を乾かしながら海を眺めていた。
手ほどきについて諦めきれていないドルーは、気乗りしていないグルーに悪の魅力について熱弁し「まだ盗み切れていないものがあるはず」と囁く。

グルーは少し考えた後、ドルーを盗まれたダイヤの窃盗に誘うことにした。

その頃のミニオンたち

家を出たミニオンたちは、紆余曲折の末に捕まって刑務所に送られていた。
しかし、刑務所の中でミニオンたちは数にものを言わせて受刑者のトップに立つことで、受刑者生活を満喫していた。

けれど、ミニオンたちは次第に、またグルーと暮らしたいと考えるようになる。メルをはじめとしたミニオンたちは一同結託し、グルーの元に帰る計画を立てる。
刑務所の中の設備や衣類などを集め、ミニオンたちはあっという間に飛行機を完成させる。これに乗ってグルーがいる街を目指し脱獄を果たしたのだった。

ダイヤ奪還作戦の開始

次の日、グルーとドルーはダイヤを盗む作戦と役割分担を考える。
しかし、ドルーの役割は船の運転のみだった。ドルーは自分も現場に出たいと抗議するが、重要な役割と説得され渋々ながらも了承する。

父の残した悪党スーツに着替えたグルーたちは、悪党モービルに乗り込みブラッドの基地を目指す。
ダイヤを盗み世界一の悪党として名を轟かせたいと考えるドルーに対し、グルーの目的は反悪党同盟としてダイヤを奪還することだ。グルーが兄弟に隠し事をしているという後ろめたさを感じていることを、ドルーは知らないでいた。

目的地に着き、グルーは早速行動を開始する。しかし、船のハンドルを任されていたはずのドルーが、なぜか付いてきてしまっていた。
悪事に不慣れなドルーに足を引っ張られながらも、2人はどうにかブラッドの基地へと侵入を果たす。ダイヤを探す過程で2人は、ブラッドが巨大ロボを使った悪だくみをしていることを知る。

ブラッドの過去

TAKUYA_M
TAKUYA_M
@TAKUYA_M

Related Articles関連記事

ミニオンズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ミニオンズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ミニオンズ』とは、2015年公開の3Dコンピュータアニメーション・コメディ映画で、「怪盗グルー」シリーズの『怪盗グルーの月泥棒』『怪盗グルー危機一髪』に続く3作目。 前2作ではグルーと一緒にいる謎の黄色い生き物たちというだけだったミニオンが、主人公となった今作。 悪党に仕えることを生きがいとするミニオンだが、自分たちのドジのせいでボスを失い続ける。 ある時悪党大会に参加し、見事勝者となり、最強最悪の女大悪党スカーレットに仕えるが、またドジを踏んでしまう。

Read Article

怪盗グルーのミニオン危機一発(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

怪盗グルーのミニオン危機一発(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『怪盗グルーのミニオン危機一発』とは、『怪盗グルーシリーズ』の第2作目で2013年公開の3Dアニメーションのコメディ映画。 日本の興行収入は25億円となった大ヒット作品。 監督は前作同様、ピエール・コフィンとクリス・ルノーが務める。 前作で三姉妹マーゴ、イディス、アグネスとすっかり打ち解けたグルーは悪党稼業から足を洗いよき父となり、すっかりマイホームパパになっていた。しかし、巨大磁石でとある極秘研究所が盗まれるという事件が起き、反悪党同盟はグルーに協力を仰ぐことになる。

Read Article

怪盗グルーの月泥棒(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

怪盗グルーの月泥棒(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『怪盗グルーの月泥棒』(原題: Despicable Me)とは、2010年に公開されたアニメーション映画。 『怪盗グルーシリーズ』の第1作であり、ユニバーサル・ピクチャーズ配給映画初の3Dアニメ作品となっている。 グルーは性格のねじまがった泥棒で、黄色いミニオンズを手下にして悪事を働いている。ひとつ大きな盗みをしようと月泥棒を計画していると、ひょんなことから孤児院で暮らす3姉妹を引き取ることになる。3姉妹に手を焼き、ライバル泥棒ベクターと戦いながら、次第にグルーは子供たちに心を開いていく。

Read Article

SING/シング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SING/シング(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

SINGとは、「ミニオンズ」「ペット」などを手がけたイルミネーション・スタジオが贈る、コメディ映画。2016年に12月21日にアメリカ合衆国で公開。日本では2017年3月17日に公開された。 子供の頃、舞台に惹かれたバスターは劇場支配人になるも、夢見た世界とはかけ離れた生活を送っていた。そこで彼は賞金1000ドルをかけた歌唱コンテストを開催、バスターの最後の賭けが始まろうとしていた。

Read Article

映画から登場した人気者「ミニオン」をモチーフにしたキャラクター弁当・スイーツのレシピまとめ!

映画から登場した人気者「ミニオン」をモチーフにしたキャラクター弁当・スイーツのレシピまとめ!

本記事では映画『怪盗グルーの月泥棒』で初登場して以降絶大な人気を獲得してきたキャラクター、ミニオンをモチーフにした料理やスイーツのレシピをまとめて紹介している。オムライスやいなり寿司など比較的ポピュラーなものから、ピザやケーキなど手の込んだ料理・スイーツまで様々なレシピを掲載した。ミニオン好きの方は是非一度チェックしてみてはいかがだろうか。

Read Article

大人気アニメ『ミニオンズ』の壁紙画像・イラストまとめ!スマートフォンにぴったりサイズ

大人気アニメ『ミニオンズ』の壁紙画像・イラストまとめ!スマートフォンにぴったりサイズ

本記事では大人気アニメ『ミニオンズ』に登場するキャラクターや、印象的なワンシーンをモチーフにした壁紙画像・イラストをまとめて紹介している。記事中では『スーパーマリオ』や『スパイダーマン』に登場するキャラクターになり切っているミニオンの画像や、クリスマス風にアレンジされた画像などを多数掲載した。いずれもスマートフォンにぴったりのサイズなので、ぜひ待ち受け画面にしてみてはいかがだろうか。

Read Article

【USJへ行こう!】かわいいミニオンズのグッズ・お土産まとめ

【USJへ行こう!】かわいいミニオンズのグッズ・お土産まとめ

大阪市此花区に位置する一大テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。ハリウッド映画の世界観を楽しめる場として、日本国内のみならず海外からも観光客が訪れています。そんなUSJで人気なのがミニオンエリア。この記事では、黄色い身体が特徴のミニオンズのかわいいグッズやお土産について紹介しています。

Read Article

USJ新キャラ・ミニオンズのクロスステッチ・ドット絵などのハンドメイド・手芸作品まとめ【Minions】

USJ新キャラ・ミニオンズのクロスステッチ・ドット絵などのハンドメイド・手芸作品まとめ【Minions】

2015年に公開された映画『ミニオンズ』。その中に登場するキュートなキャラクターたちが、手芸作品になりました!この記事では、クロスステッチやドット絵など、様々な作品についてまとめています。どれも完成度が高い!お子様やご友人へのプレゼントにも喜ばれそうなので、ぜひ制作にチャレンジしてみましょう。

Read Article

2020年度版「USJ」オススメのお土産まとめ!ミニオンズやスヌーピーなど人気キャラが盛りだくさん!

2020年度版「USJ」オススメのお土産まとめ!ミニオンズやスヌーピーなど人気キャラが盛りだくさん!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をパトロールして、来場者が買ったお土産をまとめて紹介する。大人気ミニオンズやスヌーピー、セサミストリートのエルモなどのお菓子や雑貨といった多種多様なお土産ばかりで、見ているだけでも楽しめること間違いなし。

Read Article

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィングッズ&お土産まとめ【2018年】

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィングッズ&お土産まとめ【2018年】

2018年にUSJで発売されたハロウィングッズやお土産についてまとめました。ゴーストに扮した姿が可愛らしいハローキティやエルモ、スヌーピーグッズをはじめ、ミニオンズやセサミストリートなどのステーショナリー、お菓子などハロウィンの雰囲気たっぷりの商品を紹介していきます。

Read Article

【ミニオンズなど】USJの2016年クリスマスグッズ&お土産まとめ【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

【ミニオンズなど】USJの2016年クリスマスグッズ&お土産まとめ【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

大阪の人気テーマパークUSJで2016年に発売されたクリスマスグッズとお土産の画像をまとめました。大人っぽいデザインが目を引くセサミストリートのグッズや、にぎやかな雰囲気が楽しいミニオンズのグッズなど、かわいいグッズの画像を紹介していきます。

Read Article

目次 - Contents