アイドルや二次元キャラも……ちゃんりおメーカーってなんだ?

今、Twitterなどを中心に大流行中なのが「ちゃんりおメーカー」。AKB48のたかみながハマって、メンバーのちゃんりおをどんどん作ったことでも話題に。誰でも簡単に作れるので、自分自身や友人、さらに好きなキャラクターのちゃんりおをどんどん作ってみましょう!

「ちゃんりお」ってなに?

「ちゃんりおメーカー」は、サンリオが運営する、PC&スマホ向けWEBサイト。

サイト上では、オリジナルキャラクターを誰でも簡単に作成することができます。
例えば、Wiiの「Mii」を作るような感覚!
作るにあたっては以下の3パターンの方法が。

1、はじめからつくる
→りんかく、髪型、目、鼻、口……など様々なパーツをすべて自分で選んでいくことができます。
さらに、髪色や肌の色、目や口の大きさ・位置などの微調整もできるので、モデルに似たこだわりのキャラクターを作りたい! という人におすすめ。

2、既存の写真からつくる
→データフォルダの写真をアップロードすることで、おおまかなパーツを自動で組んでくれます!
1と同じ細かな調整は、アップロード後でも可能!

3、その場で撮った写真からつくる
→目の前の友達と写真を撮り合い、その場で作成も!
こちらもやっぱり、細かな調整ができるのでこだわりのキャラクターを作ってみましょう。

AKB48高橋みなみさんによるちゃんりお集

高橋みなみさんは、トークアプリ「755」内で、自作のちゃんりおを投稿しました。

これが
「結構似てる」
「パーツとか、よく観察してるな」
「思ったよりクオリティ高いwww」
と評判に!

まずは秋元さん。

ともちん

まりこさま

ぱるる

さえ

みるきー

ゆいはん

みぃちゃん

さしこ

ももクロちゃんりお

でんぱ組.inc ちゃんりお

B'z

ちゃんりおパーツには「ギター」等もあるため、男性アーティストちゃんりお作成もできる!

10-FEET

ラブライブ!

使用できる色彩も豊かなので、キャラクターのカラーリングに合わせてちゃんりおを作れる!

うたのプリンスさまっ

◆誰でも手軽にできる&こだわれる!

「ちゃんりおメーカー」の魅力は、サンリオの可愛いキャラクターを誰でも簡単に作成できるという点にあります。

「絵心がないから……」「こういうの苦手!」
と感じる人でも、その場で写真を撮るだけでキャラクター化されるので本当に「誰でも」参加できてしまいます。

だからと言って皆同じような顔ばかりになってしまう……ということもなく、「サンリオ」のキャラクター性を持ちながら数種類のパーツの組み合わせ&カラーリングでキャラクターのこだわりを詰め込んでいけます。

表情のパーツはもちろん、ほくろの位置、メガネ、ファッション、ギターやアクセサリーなどの小物も充実。
オリジナルちゃんりおを作成してみましょう!

munch_asobi
munch_asobi
@munch_asobi

目次 - Contents