ロマンシング サ・ガ(ロマサガ1、Romancing SaGa)のネタバレ解説まとめ

『ロマンシング サ・ガ』とは、1992年1月28日に現スクウェア・エニックスから発売されたスーパーファミコン(SFC)用ロールプレイングゲーム(RPG)。
ゲームボーイ用ソフト『Sa・Ga』シリーズのスタッフが新たに手掛けた意欲作。最大の売りは、当時まだ珍しかった自由度の高い「フリーシナリオシステム」を採用したこと。それぞれ異なる事情を抱えた8人の主人公から1人を選んで自由に世界を冒険するうち、伝説の邪神と戦うこととなる。

今作はRPGであるが、レベル制ではなくパラメータ制である。
バラメータ制とは、戦闘を繰り返すことによって HP等のステータスがそれぞれ上昇するシステムのこと。
戦闘中の行動やキャラクターごとに設定された成長傾向によって、上昇する能力に違いが生じる。
今作ではHPは体力ではなく耐久力となり、これが0となれば気絶し、戦闘不能になる。
パーティーメンバーが気絶するとアイテムなどによる回復は不可能となり、戦闘終了まで回復しない。石化などステータス異常の場合も、バトル終了後もその状態が継続する。
また魔法にあたるものは術といい、こちらはMPではなく回数としてカウントされる。

パラメータ

HP

耐久力のこと。
0になると気絶扱いになり戦闘不能となり、戦闘終了後は1になる。

腕力

物理攻撃力や一部の武器の命中率に関わるパラメータ。

体力

HPの数値の上昇と回復術の回復量の多さに関わるパラメータ。

器用さ

武器の命中率および回復術の回復量の多さに関わるパラメータ。

素早さ

まわってくる行動順および回避率に関わるパラメータ。

知力

術の威力や状態異常術の成功率に関わるパラメータ。

精神

敵の術で受けるダメージや状態異常術からの回避率に関わるパラメータ。

敵の術「ウイークネス」(かけられた者の全能力値低減)を受けた際の魅力の減少量に影響するパラメータ。

魅力

「王者の剣」(片手剣「レフトハンドソード」の技)の成功率に影響するパラメータ。

魔力

知力と法力から算出され、多くの術法の効果量に影響するパラメータ。

武器レベル

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