鉄拳7(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『鉄拳7』とは、2015年2月18日にバンダイナムコエンターテイメントよりアーケードゲーム版として稼働を開始した3D対戦型格闘ゲーム。『鉄拳』シリーズのナンバリングとしては7作目。対戦格闘ゲームとしては初めてゲームセンター間のオンライン対戦が実装された。全世界で累計4400万本が出荷されており、世界で最もプレイされている3D対戦格闘ゲームである。シリーズ3以降は風間仁が主人公であったが、本作では再び三島一八と三島平八の二人が主人公の一員として登場する。

『鉄拳7』の概要

『鉄拳7』とは、バンダイナムコエンターテイメントよりアーケードゲーム版として稼働を開始した3D対戦型格闘ゲーム。2014年7月13日にラスベガスで開催された格闘ゲーム大会「EVO2014」にてバンダイナムコゲームスより制作が発表された。、2015年2月18日に先行稼働、翌月3月18日に本稼働が開始した。2016年7月5日にはバージョンアップ版である『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』が稼働し、翌2017年6月にPlayStation 4、Xbox One、Steam版が発売された。

鉄拳シリーズにはキャラクターの手足に対応した4つの打撃ボタン、10連コンボなど3D対戦格闘ゲームとして独自のシステムが存在する。さらに、ゴスロリお嬢様、ロボット、宇宙忍者、デビル、クマ、カンガルーなど、個性豊かなキャラクターが揃っており、豊富なキャラクターカスタマイズ機能でオリジナリティの高いマイキャラ作成が可能である。シリーズ7では新キャラクターや「レイジアーツ」「レイジドライブ」などの新システム、開発にUnrealEngine4を使用した美しい映像、互いに後一発でKOとなる時に技を出しあうと画面がスローになる「スーパースロー」モードなど、ドラマティックで迫力ある演出を楽しむ事ができる。

『鉄拳7』のあらすじ・ストーリー

物語の基本はシリーズ1の主人公である三島一八と、その父でシリーズ2の主人公である三島平八の”世界を股に掛けた親子喧嘩”である。平八は、過去に幼い一八に帝王学と三島流空手を叩き込むため厳しい修行を課し、崖から突き落として胸に大きな傷を負わせた。それ以来一八は平八を憎んでおり、現在まで因縁の関係が続いている。

一八の息子、風間仁が頭首を務める「三島財閥」。世界に戦争を仕掛ける三島財閥に、一八が実権をにぎる「G社」が対抗し、二大勢力の争いは熾烈を極めていた。ある時、仁が行方不明となり、元頭首である平八が再び財閥の支配者となる。平八の最終目的は一八を倒すことであり、そのために平八は格闘大会「The King of Iron Fist Tournament7」をの開催を宣言する。そんなある日、平八の元に亡き妻で、一八の母親でもある三島一美を知る豪鬼が現れる。豪鬼はかつて一美から世界征服を企む平八と一八を殺すよう依頼されおり、平八に勝負を挑むものの返り討ちにされてしまう。平八は豪鬼の力を利用し、一八とG社の信用を失わせる計略を仕掛けるが、逆に一八の罠に嵌り窮地に立たされる。

財閥の危機的状況を打破するため、三島家の秘められた過去をインタビュアーに語り始める平八。三島一美は、実は平八を倒すべく八条家から送り込まれたデビル因子(人の限界を超えた悪魔化を引き起こす因子)を持つ存在であり、かつて悪魔化し平八を殺そうとした過去があった。襲い掛かる一美を打ち破った平八だが、デビル因子を受け継いだ一八を危険視し、悪魔か人間か確かめるために、あえて崖から突き落としたのだった。人間であったら死亡する筈の崖から生還した一八を見て、一八もまた悪魔の力を持つ事を確信した平八。こうして長年に渡る親子喧嘩の火蓋は切って落とされ、最終的にはデビル化した一八が勝利し、平八は火山の中へ投げ入れられたのだった。

『鉄拳7』のゲームシステム

通常攻撃

基本的攻撃に使われる4つのボタンと、8方向のレバーを使用する。ボタンはそれぞれ右パンチ、右キック、左パンチ、左キックに対応している。

攻撃の種類

攻撃の種類は上段、中段、下段に分けられる。上段は起立状態の相手にヒットし、中段と下段は起立状態に加えてしゃがんでいる相手にもヒットする。なお、相手のガード中はダメージを与えられず、ジャンプで回避される場合もある。

コンボ

連続技。技コマンドの組み合わせで連続攻撃が発動し、大ダメージを与える。

投げ技・投げ抜け

相手に近づいた状態で投げコマンドを入力すると、相手を掴んで投げ飛ばす事ができる。なお、相手に掴まれている状態でもタイミングよく投げ抜けコマンドを入力すれば抜け出す事も可能である。

ダッシュ攻撃

相手と距離がある場合、レバーの入力によりダッシュし間合いを詰めて攻撃できる。

特殊攻撃

各キャラクターごとにコマンドが異なるガード不能技、相手が攻撃を仕掛けてきた時に先に攻撃を繰り出すカウンター、至近距離で攻撃を当てるクリーンヒットなど特殊攻撃では、それぞれ通常より多くのダメージを与える事ができる。

ガード

上段と中段攻撃をガードする立ちガード、下段攻撃をガードするしゃがみガードがある。しゃがみガードでは下段投げ技を除く投げ技も防ぐ事ができる。

0oyuritokei2017
0oyuritokei2017
@0oyuritokei2017

目次 - Contents