カードファイト!! ヴァンガード 2018(第14話『覚醒!! PSYクオリア』)のあらすじと感想・考察まとめ

Og image

フーファイターのキョウとのファイトに臨むアイチ。だが、キョウのカードによってアイチのカードは動きを封じられてしまう。打つ手なしと諦めかけたアイチだったが、その耳に「ブラスター・ブレード」の声が聞こえ、勇気をもらったアイチは状況を打開し、勝利を収めた。
今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第14話『覚醒!! PSYクオリア』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第14話『覚醒!! PSYクオリア』のあらすじ・ストーリー

Djycxmsuuaa2qgl

VFグローブをつけてのファイトに挑むアイチ

voyageの命運をかけ、そして、キョウが床にばらまいたカムイのカードをキョウに拾わせるため、アイチはVFグローブをつけてのキョウとのファイトに挑む。一方、キョウも「復讐を挑んでくるファイターを返り討ちにするのは気持ちがいい」と、アイチとのファイトに応じる。アイチが負ければ、voyageはフーファイターに乗っ取られてしまう。

Djlj01fucaay1yj

アイチの実力を信頼するカムイ

ゴウキはvoyageの命運を部外者のアイチに託すことに難色を示すが、カムイは、アイチはアジアチャンピオンのレオンをあと一歩のところまで追い込んだファイターだ、とアイチに期待する。だが、相手の動きを封じるカード「決闘龍ZANBAKU」の攻略法が見つからないと勝ち目がない。

キョウのターン。キョウはアイチにダメージを与え、VFグローブからの激痛にアイチは悲鳴を上げる。

アイチのターン。アイチは「ブラスター・ブレード」にライドする。アイチがレアカードである「ブラスター・ブレード」を持っていたことに驚くキョウ。

アイチのアタックで、キョウはフーファイターのトップである、鈴ヶ森レンというファイターを思い出す。レンはアイチと同じ「ブラスター・ブレード」使いだった。キョウはレンに挑むも勝てず、レンからは「少年」としか呼ばれない。レンに名前を覚えてもらえないということは、レンに認められていないということ。キョウはレンに味あわされた屈辱を、同じカードを使うアイチに重ねる。

キョウ「もう遊びはやめだ!」

キョウのアタックでアイチはダメージ3になる。

ゴウキ「あいつ、勝負を急いでいる気がする。……何があった?」
カムイ「わかんないけど、ブラスター・ブレードを見て急に、アイチお兄さんに憎しみがわいたような……」

Djlj1heu0ae4qdz

アイチがライドしたアルフレッドアーリー

アイチのターン。アイチは「アルフレッド・アーリー」にライド。次々とアタックを仕掛け、キョウをダメージ4にし、さらにカムイを苦しめた「レフト・アレスター」を撃退する。

キョウ「お前まで…俺を見くびるな…!」

キョウのターン。キョウは2枚目の「レフト・アレスター」をドローし、笑みを浮かべる。キョウは「決闘龍ZANBAKU」にライドし、「双剣士MUSASHI」と「レフト・アレスター」をコールする。「ZANBAKU」のスキルで「ライト・アレスター」をコールし、2枚の「アレスター」のスキルでアイチは次のターン、ライドもスタンドもできない。

キョウ「お前にできることはもう何もない!」

キョウはアタックしかけ、しかもダブルトリガーを引く。ダメージ5まで追い込まれるアイチ。

キョウは「MUSASHI」でアタック。「MUSASHI」のアタックをガードするにはカードが2枚必要だ。アイチは手札を使い果たしてしまう。

アイチ「アルフレッド・アーリーはスタンドできない。しかも、他のユニットにもライドできない。見えて居たファイトのイメージが、消えていく…。ごめんよカムイくん、ゴウキさん。僕の力じゃ…勝てない…!」
???「マイヴァンガード…」
アイチ「?」
???「マイヴァンガード…」
アイチ「声が聞こえる…。誰なの!?」
ブラスター・ブレード「マイヴァンガード…」
アイチ「ブラスター・ブレード…、君なの…?」

Djlklusu0aelxwy

キョウを攻撃するブラスターブレード

アイチのターン。カードの声が聞こえるという、ありえない現象に考え込むアイチだったが、キョウは早くファイトを進めろと声を荒げる。
だが、今のアイチにできることは何もない。勝負を諦めかけたアイチだったが、床に散らばるカムイのカードを見て、自分のファイトにカムイの屈辱がかかっていることを思い出す。

アイチ「ダメだ。イメージするんだ。可能性を…!」

アイチはブラスター・ブレードの声が聞こえた時のように、カードと心がつながったのような奇妙な感覚に陥る。

アイチ「ブラスター・ブレードが、僕に語りかけてくる…」
ブラスター・ブレード「呼べ…」
アイチ「!」
ブラスター・ブレード「呼べ!」
アイチ「うん…、わかったよ…」
キョウ「いい加減にしろ! お前にできることなんてもう何もない! 何もせずおれにターンを渡して終わりだろうが!」
アイチ「ドロー。コール。『導きの賢者・ゼノン』」

アイチは山札から引いたカードをコールする。

キョウ「『導きの賢者・ゼノン』だと!?」
カムイ「その手があったか!」
ナギサ「え?」
ゴウキ「あのユニットが手札から登場した時、山札の一番上のカードを見て、ヴァンガードと同じグレードだったらライドできるんだ」
キョウ「ちっ、ZANBAKUに唯一対抗できるスペリオルライドを誘発できるユニットか…!」

Djwekumvsaaxgsi

アイチは「導きの賢者・ゼノン」をライドする

山札の一番上のカードを見たアイチは笑みを浮かべる。

アイチ「ありがとう、ブラスター・ブレード」
キョウ「ばかな!? 引いたのか、グレード3を!?」

アイチはグレード3の「ソウルセイバー・ドラゴン」にスペリオルライドする。

Djlj1xovaaazncf

ダメージ6となり、VFグローブの激痛に顔をゆがめるキョウ

キョウ「こんなことが…。こいつ…、デッキが似てるだけじゃねぇ。ファイトの流れを読みやがった…。こいつは奴と、鈴ヶ森レンと同じ能力までもってやがるのか…。PSYクオリアを!」
ブラスター・ブレード「マイヴァンガード」
アイチ「!」
ブラスター・ブレード「行こう!」

イマジナリーギフト「フォース」の力と、「ソウルセイバー・ドラゴン」のスキルで、アイチのユニットのパワーが次々と上がっていく。「ブラスター・ブレード」のアタックで今日はダメージ5に。さらにアイチのアタックは続き、ついにキョウはダメージ6となる。一度はあきらめかけた勝負に勝てたことで、アイチ自身が驚く。

Djlj1ojuwaekmpk

アイチは「PSYクオリア」という力の存在を知る

アイチ「ありがとう、ブラスター・ブレード。君の声が聞こえなかったら、僕は勝てなかった」

アイチはレオンに言われた「君も感じたようだね。惑星クレイに吹く風を」という言葉を思い出す。

ファイトの結果に従って、カムイのカードを拾うキョウ。アイチも半分手伝った。

キョウ「お前、ソウルセイバー・ドラゴンにライドするとき…」
アイチ「風のこと!?」
キョウ「風? 何言ってんだ?」
アイチ「ああ…」
キョウ「あの時、お前はカードの声を聞いたんじゃないのか?」
アイチ「もしかして、ユニットが心に語り開けてくるような感じのこと?」
キョウ「やはりそうか…」
アイチ「君、知ってるの!?」
キョウ「ユニットの声を聞き、ファイトの行く末を見通す力・『PSYクオリア』」
アイチ「PSYクオリア…?」

キョウはPSYクオリアについて詳しく話そうとするが、他のフーファイターが負けたキョウに暴力を加える。フーファイターたちはフーファイター最強の4人「AL4」の一人であるキョウを倒したアイチに勝てば、自分たちがAL4になれるとアイチにファイトを挑もうとする。しかし、「アイチと戦いたければ自分たちを倒してからにしろ」とカムイとゴウキが立ちふさがる。アイチはキョウからPSYクオリアについて詳し話を聞こうとするが、キョウの姿はもう店の中にはなかった。

フーファイターたちを店から追い出したゴウキたち。一方、アイチはVFグローブをじっと眺める。

アイチ「VFグローブから受ける痛みって、ヴァンガードが受ける痛み、そのものなんだよね…」
カムイ「え?」
ゴウキ「そう…なるかな…」
アイチ「これはヴァンガードと同化する、というか、一体になるためのものなんじゃないでしょうか」
ゴウキ「!」
カムイ「こんなもんなくたって、アイチお兄さんもゴウキも俺様も、ヴァンガードと一体になれますよ!」
アイチ「そ、そうだよね…」
アイチ「(これは、ヴァンガードが大好きな人が作ったのかも…)」

そのころ、櫂に敗れて逃走した川並の前にフーファイターの幹部・新城テツと鳴海アサカが現れた。粛清される、と怯える川並に、アサカは誰に負けたのか言えと迫る。川並は「ドラゴニック・オーバーロードを使う櫂」と答え、テツとアサカは驚愕する。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第14話『覚醒!! PSYクオリア』の感想・考察

knock-88
knock-88
@knock-88

Related Articles関連記事

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第9話『櫂、敗れる!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4、voyageのチームNwOによるショップ対抗戦は互いに1勝1敗。続く第3戦目、櫂と光定の対決を迎えた。光定は櫂の手札を削り、櫂にガードをさせない戦法をとる。アジア3位の実力者、光定を前に櫂は苦戦を強いられるも、強敵と戦える喜びに口元をほころばせる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第9話『櫂、敗れる!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第13話『カムイ!! 決意のリベンジ』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチとカムイがvoyageへと向かうと、そこにはフーファイターの矢作キョウに敗れたゴウキの姿があった。このキョウこそが、かつてカムイを倒しカムイのいた店を潰した張本人だった。カムイはキョウにリベンジマッチを挑むが、「パーフェクトライザー」の動きを封じられ負けてしまう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第13話『カムイ!! 決意のリベンジ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4(クアドリフォリオ)』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4(クアドリフォリオ)』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第10話『アイチの風!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4とvoyageのチームNwOによるショップ対抗戦は、アイチとレオンによる最終戦を迎えた。アイチはアジアチャンピオンのレオンを追い詰めるが敗北してしまう。しかし、そのファイトの最中、アイチは無意識のうちにカードを出すという、奇妙な感覚を味わう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第10話『アイチの風!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタンドアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタンドアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第15話『FRIEND』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにやってきた三和。三和は中学時代、友人として櫂のそばにいてやれなかったことを後悔し、フーファイターを二度と櫂と接触させないと心に決めていた。そこに、フーファイターの鳴海アサカが現れる。櫂の居所を聞き出そうとするアサカに対し三和は、櫂の居所を知りたければ自分とファイトしろと突きつける。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第15話『FRIEND』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第8話『波乱!! Q4 VS NwO』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタル代表のチーム『Q4』と、voyage代表のチーム『NwO』のショップ対抗戦が開かれた。1回戦目はカムイと、カムイを裏切り者と罵るナギサの対決だったが、カムイが制する。2回戦目はゴウキと、ゴウキに店を「無名店」呼ばわりされたことに怒り心頭のミサキ。アジア2位のゴウキ相手に初心者のミサキは奮闘するが、敗れてしまう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第8話『波乱!! Q4 VS NwO』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第11話『男たちの戦い!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

チームQ4とチームNwOのショップ対抗戦は2-2となり、カムイとゴウキによる優勝決定戦が行われた。voyageにいたころ全くゴウキに勝てなかったカムイは、ゴウキに「足りないものがある」と言われていたがそれが何かわからなかった。アイチの言葉で結果を気にせず全力を出せたカムイは、遂にゴウキに勝利する。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第11話『男たちの戦い!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第16話『それぞれの想い』)のあらすじと感想・考察まとめ

ミサキは店のプライドをかけてアサカとファイトし、勝利を収める。一方、アイチとカムイのもとにはフーファイターを辞めたキョウが現れ、フーファイター狩りを持ちかける。そして、カードキャピタルには雀ヶ森レンが、櫂の前には新城テツが姿を現す。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第16話『それぞれの想い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは「ブラスター・ブレード」を取り戻すため、櫂の手ほどきを受けながらカードファイトに挑む。その櫂こそが、幼き日のアイチに「ブラスター・ブレード」を渡し、ヴァンガードを教えた少年だった。櫂の言葉通りイメージの力で櫂に勝ったアイチは「ブラスター・ブレード」を取り返す。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第12話『謎の敵・フーファイター!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルに「フーファイター」を名乗るカードファイターが現れる。フーファイターたちはカードファイトでダメージを受けるたびに、実際に痛みを感じる手袋を装着していた。相手にも同じ手袋を強要するフーファイターに櫂がファイトを挑む。ダメージの痛みに耐えながらも櫂は勝利のための手はずを整え、フーファイターを追い詰める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第12話『謎の敵・フーファイター!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents