デイブレイカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デイブレイカー』とは、オーストラリア出身のスピエリッグ兄弟の監督・脚本によるSFアクション・ホラー。人口の9割以上がヴァンパイアと化した近未来を舞台に、人間の減少により血液不足に陥った状況を解決するために代用血液の開発を進めていたヴァンパイアの男が、人間とヴァンパイアの双方を救う新たな道を探ろうとする。09年・オーストラリア・アメリカ製作。

『デイブレイカー』の概要

『デイブレイカー』とは、長編デビュー作のサバイバル・ゾンビ・アクション・ムービー「アンデッド」(03)で注目を浴びたオーストラリア出身のスピエリッグ兄弟(マイケル&ピーター)が手がけた長編第2作。「アンデッド」同様、監督だけでなく脚本も兄弟が書いている。
人口の9割がヴァンパイアに変貌した近未来の世界で、人間が血液供給源として管理・飼育されているというユニークな設定が興味深いSFアクション・ホラー。血みどろの過激なバイオレンス描写が作品の随所にあり、日本公開時はR-15の指定を受けた。
ヴァンパイアは太陽の光に弱く食料は血、そして鏡に姿が映らないというところは今まで描かれてきたヴァンパイアの設定そのままだが、その太陽光を浴びることによって人間に戻ることができるなど斬新なアイデアが盛り込まれ、一味違う作品となっている。
主人公を演じる「ガタカ」(97)のイーサン・ホークは、元々は好きではないジャンルの作品だったため最初は出演をためらっていたが、脚本を読んで典型的なB級映画とは違うと感じ主役を引き受けたそうだ。本作でスピエリッグ兄弟と意気投合したのか、スピエリッグ兄弟の3作目「プリデスティネーション」(14)でも、主役を演じている。
共演は、「ジュラシック・パーク」(93)「マウス・オブ・マッドネス」(94)のサム・ニール、「スパイダーマン」(02)「スパイダーマン2」(04)のウィレム・デフォー、「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」(05)に顔を出しているクローディア・カーヴァン、「トランスフォーマー/リベンジ」(09)に脇で出ているイザベル・ルーカス、本作後にアメリカのテレビ・シリーズ「パトリオット~特命諜報員ジョン・ダウナー」(15~17)で知られるようになるマイケル・ドーマン。

スピエリッグ兄弟(マイケル&ピーター)

スピエリッグ兄弟

1976年4月29日にドイツのバックホルツで一卵性双生児として生まれ、80年代後半に家族と共にオーストラリアのブリスベンに移住。97年、ブリスベンのグリフィス大学クイーンズランド・カレッジ・オブ・アートを卒業。学校では、マイケルはグラフィックデザインを専攻し、ピーターは映画とテレビを学んだ。在学中に製作した短編映画がCM監督のディック・マークスの目に留まり、広告業界で仕事をするようになる。
「The Big Picture」など15本の短編、何十本ものテレビ向けCMを製作後、00年初頭に長編映画製作を決意し、自分達の車まで売って制作資金を調達して低予算ゾンビ・ホラー「アンデッド」に着手。監督だけでなく、製作・脚本・編集・視覚効果を兄弟で兼任し、苦労の末、完成させる。
「アンデッド」はエジンバラ、モントリオール、シチェス、アムステルダムなど17の主要な映画祭で上映され、メルボルン国際映画祭では、国際映画批評家連盟から権威あるフィプレシ賞を受賞。
マイケルが影響を受けた作品や監督は、「スター・ウォーズ」シリーズとデヴィッド・クローネンバーグ。特にクローネンバーグは一番好きな監督だそうだ。
ピーターは、影響を受けた監督として、自分の育ったオセアニア地域のフィルムメーカー、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン、「マッド・マックス」シリーズのジョージ・ミラー、「ピクニックatハンギング・ロック」「刑事ジョン・ブック 目撃者」のピーター・ウィアーの名を挙げている。

●フィルモグラフィー
「The Big Picture」(短編・00)
「アンデッド」(03)
「デイブレイカー」(10)
「プリデスティネーション」(14)
「ジグソウ:ソウ・レガシー」(17)
「ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷」(18)

『デイブレイカー』のあらすじ・ストーリー

アウトブレイク

2019年4月。
少女は庭で日が昇るのを待っていた。

山に隠れていた太陽が顔を出し、太陽の光が少女に迫る。
ヴァンパイアである少女の体は、太陽の光に触れると燃えて灰になってしまった。
少女は遺書にこう残していた。「ずっとこのまま。成長することもない。もうイヤなの」

1匹のコウモリからアウトブレイクが発生して10年、世界中の人類の95%超はヴァンパイアになってしまった。
ニュースキャスターの議論が白熱している。

「同化のチャンスを逃した人間たちは国の敵なのです。それゆえ捕獲して飼育するのは当然です」
「単なる食料として人間を狩るのは恥ずべき行為です」

「致命的な食糧難により発展途上国は産業の維持が……」
駅のテレビからはキャスターの声が流れている。

売店で血液の混じった飲み物を購入する人々。
看板には「人間を捕らえろ」の文字が躍った。

ブロムリー = マークス

エドワード・ダルトンはブロムリー = マークス製薬の主任血液学者だ。
エレベーターの目の前にある巨大な「人間飼育所」。
そこに捕らえられ、生きることも死ぬことも許されない人間たちを気の毒そうに見てエドワードはラボへ向かい、代用血液について研究をつづけた。

ある日の会議で、死刑囚を使った血液欠乏の影響調査が議題に上がった。
血液を断ったことで急速に肉体的・精神的な影響を見せる死刑囚。
血液不足によりサブサイダーが増加することを懸念する男に、エドワードは「問題は人間が絶滅の危機にあることです」と問題提起したが、一蹴されてしまった。

社長のチャールズ・ブロムリーに呼び出されたエドワード。
チャールズは娘の話をし始める。

「不老不死の身となり、娘との永遠の時間を手に入れた。だが娘にはこの変化がガンよりタチの悪い病気に見えたらしい」と娘が同化を拒んだ話を続けるチャールズ。
代用血液の実験をすぐに開始するようエドワードに促した。

エドワードは研究チームのメンバーであるクリストファー・カルーソと実験を開始した。
被験者に代用血液を注入していくエドワード。

実験の推移はおおむね良好で、エドワードは被験者に体調を尋ねた。
被験者が「大丈夫」と答えようとしたところで、被験者は緑色の液体を噴出した。

血管が膨張し、痙攣し始める被験者。
薬を投与して一時的に症状は治まったが、直後に体が弾け飛んで被験者は死亡した。

人間とヴァンパイア

エドワードは仕事を終え、帰ろうとしていた。
反対車線に入り込んでしまい、危うく正面衝突しそうになった。
エドワードはなんとか衝突を避けてギリギリで事故を回避したものの、相手の車は間に合わずフェンスに激突してしまう。

様子を見にエドワードが駆け寄ると、事故を起こした車の運転手であるオードリー・ベネットがエドワードをボウガンで撃った。
エドワードが敵意がないことを示そうとしているとパトカーが迫ってきた。
エドワードはオードリーらを自身の車に乗せると、日中運転モード(太陽光が入らないようにガラス部分を幕で覆ってしまう)に切り替え、オードリーらの姿を隠した。

家に帰ってきたエドワードを弟のフランキー・ダルトンが訪ねた。
10回目の35歳の誕生日プレゼントとして純度100%の血液を渡しに来たのだ。

自慢げに血液をグラスに注ぐフランキー。
エドワードは「人の血は飲まない」と言ってそれを固辞する。

「まだ理解できないんだな、俺が入隊した理由を」とフランキーが言うと、エドワードは「代用血液があれば人狩りは必要ない」と言ってフランキーの持ってきた血液をシンクに捨ててしまった。
フランキーは空き瓶を投げつけた。瓶の中に残ったわずかな血液が壁を汚した。

フランキーが怒った足取りで帰ろうとしたとき、フランキーの目の前にサブサイダーが湧いて出た。
2人でなんとか撃退したが、フランキーは傷を負った。

サブサイダーの正体はカールという近所の庭師だった。
血液が足らず自分で自分の腕を噛んだ跡があった。
2週間前は、何の変哲もないヴァンパイアだった。

エドワードが寝ていると、「裏口が開いている」とアラートが入った。
裏口に回ると、そこにはオードリーがいた。

「助けてほしいの。信頼できるヴァンパイアに。代用血液は治療法じゃない」
オードリーはそう言って、地図の書かれたメモを渡した。

治療法

血液不足は悪化の一途をたどり、ブロムリー = マークス社も少なからず影響を受けていた。
チャールズに呼ばれたエドワードは、「代用血液の完成後は人血の供給を止める」ことの保証を求める。
チャールズは「多少高くついても本物を欲しがる顧客はいる」と断った。

指定された場所へ向かったエドワード。
オードリーに促されて大きな木陰の下まで車で乗り付ける。

木漏れ日を避けながら幹を巡ると、「この木だっていつかは死ぬ。君も同じさ。君たちを生かしている人間は消え去るだろう」と、幹に凭れていたライオネル・コーマックは言った。
「君と同類だった。でも今は違う」と噛まれた痕を見せ、エドワードと握手をした。

エドワードの手を取り、自分の胸に当てるライオネル。
「9年間止まってた。信じられないだろ?」と言うライオネルに「ありえない」とエドワードは言った。

どうやって心臓が動き始めたのかエドワードが訊こうとしたところに、兵士に背中に銃を突き付けられながらオードリーがやってきた。
兵士の声で、兵士の正体がフランキーだと気づくエドワード。

フランキーは「これは大罪なんだ」と困惑するエドワードを諭そうとする。
別の兵士が近づいてくるのに気づくと、3人はエドワードの車で逃げだした。

辛くも逃げ延びた3人は貯水池の前で止まった。
フランキーを案じるエドワードを無視してライオネルが昔語りを始める。

ライオネルはその日、日中にドライブをしていた。血に飢えていて、頭が働かない。ふと気づくと、今立っている貯水池が目の前にあった。
とっさにブレーキを踏んだが間に合わず、車外にはじき出された。

太陽光に焼かれながら、燃え尽きる前に貯水池に沈んだ。
貯水池から出たライオネルは、しかし、太陽光で焼かれることはなかった。
彼は人間に戻っていたのだ。

「安全な方法を編み出したいの」とオードリーは言った。
「太陽の光で人間に戻った?」
エドワードは信じられなかった。

アジトではジャーヴィスが人間の集団を迎えに出ようと準備しているところだった。
「無線で状況を報告するよ」と言ってジャーヴィスは出発した。

アジトはオードリーの両親のワイナリーだった場所だ。
ヴァンパイアだらけの場所よりははるかに安全と言えた。

エドワードはライオネルの紹介で、ヴァンパイアだが人間の人権を守ろうとしているウェス・ターナー上院議員と出会う。
「人間は絶滅寸前だ。それを変えないと」とライオネルは息まいた。

ブロムリー = マークスの「人間飼育所」をチャールズは見ていた。
その場所に新しい人間が補充されていないのを見て、苦虫を嚙み潰したような顔をした。

駅の地下にはサブサイダーがはびこっている。
キャスターは世界的な食糧危機により血液の価格が急騰したことを告げていた。
駅の売店の飲み物に含まれる血液量が減って警察が出動する暴動が起きた。

「太陽光により人間に戻れる」という仮説はなかなか立証できなかった。
「ヴァンパイアの体内でないとその反応は起きないのではないか」という仮説が、新たに浮上した。

ジャーヴィスから無事に他のグループの人間と合流した旨の無線が入った。
休憩しているエドワードの目にワインの発酵タンクが写った。
発酵タンクが密閉できることに目をつけ、発酵タンクを加工して治療装置の作成に乗り出した。

ジャーヴィスたちはアジトまで残り2時間ほどの場所まで来ていた。
そこにはチャールズの娘のアリソンもいる。ジャーヴィスの乗る車が突然パンクした。何者かによる狙撃が原因だった。
既に囲まれていた彼らは健闘空しく全滅した。

アリソンは無線を拾い、アジトに助けを求めるが、無線をつけたまま倒れてしまう。
無線は逆探知され、アジトが見つかってしまったのだった。

アリソンはブロムリー = マークスの社長室で目を覚ました。
久しぶりに再会したチャールズとアリソン。
チャールズは、アリソンを幽閉した。

怯えているアリソンのもとへフランキーが出向いた。
「俺なら君を変えて自由にしてあげられる。永遠に生きられるんだ」と言うフランキーにアリソンは抵抗したが、抵抗空しくヴァンパイアに変えられてしまう。

アジトにいた人間たちはウェスの隠れ家へと逃げる準備をしていた。
しかしエドワードは実験のチャンスが今しかないから残ると言う。
ライオネルとオードリーもそれに続いた。

実験の準備を進める3人。
エドワードの体を濡れた布で覆い、太陽光を当てる。
太陽の光を浴びて炎上するエドワード。

炎上して換気扇から炎を逃がす方法を繰り返すが実験はなかなかうまくいかない。
遂に実験が成功し、エドワードは人間に戻ることができた。

外に出て太陽光を浴びるエドワードにオードリーは「おかえり」と言った。
ライオネルが用意した車には「From the ashes springs new life(灰からよみがえり新たなる生を)」という言葉と不死鳥の絵が刻まれていた。

もうひとつの治療法

「人間飼育所」には、最早1人の人間もいなかった。
チャールズがアリソンの様子を見に行くと、アリソンは自らの腕を噛んで血を飲んでいた。
「パパのせいよ!こんな姿に!」と叫びチャールズに襲い掛かるアリソンを兵士が連れ去った。

「主要都市ではサブサイダー増加に伴い、すでに軍を投入し対応を始めています。サブサイダーの一斉捕獲が行われるようです」
廃墟のようになった街にキャスターの声がこだました。

軍の作戦は功を奏し、路上のサブサイダーは減り続けていた。
捕獲されたサブサイダーは装甲車に手足を鎖でつながれて引きずられるように歩き出した。
その中にサブサイダーと化したアリソンもいた。

装甲車はゆっくりと日の当たるところまで進んだ。
列の最後尾にいたアリソンも、とうとう火にまかれて死んだ。
フランキーは見ていられず、思わず目を背けた。

体が燃え落ちても火勢はおさまることなく、鎖だけが燃え続けた。
それをフランキーは影の中から見据えていた。

ウェスの隠れ家に向かったエドワード達だったが、既にそこはサブサイダーに襲われ壊滅していた。
途方に暮れるオードリーに対し、エドワードはクリストファーを思い出していた。

エドワード達はクリストファーの家に乗り込んだ。
「代用血液よりも有効な発見をした。治療法だよ。キミの助けが要る」

エドワードはそう言ってクリストファーを味方につけようとする。
席を外したクリストファーの様子を見に行ったオードリーは、兵士に攫われてしまった。
クリストファーとの会話はオフィスに筒抜けだったのだ。

逃げた先でエドワードとライオネルはフランキーに遭遇する。
「お前を治せる。まだ間に合う」とエドワードは言う。「なぜ兄貴を変えたと思う?」とフランキーは訊いた。首を振るエドワード。

「ヴァンパイアにしなきゃ兄貴が死ぬだろ」とフランキーは言った。
「オードリーを助ける。力を貸してくれ」と言うエドワードにフランキーは折れた。

協力を約束したフランキーだったが、自身も血液欠乏であり、ついライオネルに襲い掛かってしまう。
とっさにライオネルからフランキーを引きはがしたエドワードだったが、その時あることに気づいた。

ブロムリー = マークスの社長室に、オードリーは拘束されていた。
そこへエドワードは堂々と現れた。

「死にたくない。僕らを変えて解放してくれ。人間を増やす方法を教える」とエドワードは言う。
「昨日全ては過去の出来事になった。代用血液だよ。2日後には量産する。重要なのは継続的ビジネスだ。そもそも、何を治療するんだ?君は常に腰抜けだったのさ」

チャールズがまくしたてると、エドワードは「娘をヴァンパイアにしただろ。自分でできないから僕の弟にやらせた。どっちが腰抜けだろうな」と挑発し返した。
チャールズは怒り、エドワードの首元に食らいついた。

様子がおかしくなったのはチャールズの方だった。苦しみうめくチャールズにエドワードは告げる。
「元ヴァンパイアの血が治療法だ。人間に戻ったぞ」

元ヴァンパイアの血液

軍はブロムリー = マークス社に迫っていた。
兵士たちがエレベーターで上階に上がろうとしたが、エレベーターにはブロムリーが乗っていた。
血に飢えた兵士たちによってブロムリーは死んだ。

2人で連れ立って逃げていたエドワードとオードリーだったが、兵士たちによって行く手を塞がれた。
そこにフランキーが来たが、新たに兵士がやってくる。

「落ち着け。治療法がある」とフランキーは諭そうとするが、飢えた兵士たちは聞く耳を持たない。
そのスキをついて、兵士の一人がオードリーを攫おうとした。
なんとかオードリーを救うことはできたが、その時にはフランキーの命はなかった。

元ヴァンパイアであるフランキーの遺体に群がり、その血を飲むヴァンパイアたち。
そうやって人間に戻った彼らを、ヴァンパイアたちは捕食者の目で見ていた。
そのあとはあらゆるところで血しぶきが舞う地獄と化した。

混乱が収まり、エドワードとオードリーがそこに出てきたとき、生きている人間は数えるほどしかいなかった。
惨状を見て嘆くエドワードたちのもとにクリストファーが現れた。

「治療法はない。治されてたまるか」
そう言いながら2人に狙いを定めたクリストファーの心臓にボウガンの矢が突き立つと、クリストファーは爆散して死んだ。
ライオネルの放った矢だった。

朝日が3人の向かう道の先からブロムリー = マークスのロゴを照らした。
「治療法はある。まだ遅くはない」
コウモリがけたたましく鳴きながらどこかへ飛び去った。

『デイブレイカー』の登場人物・キャラクター

エドワード・ダルトン(演:イーサン・ホーク、吹替:宮本充)

35歳の時に弟のフランキーに血を吸われヴァンパイアとなった。ブロムリー=マークス製薬会社の血液研究班主任として働き、ヴァンパイアのための代用血液の開発に取り組んでいる。望んでヴァンパイアになったわけではないせいか人間の血を吸うことを嫌い、豚の血を代わりに飲んでいる。
偶然知り合った人間のオードリーの仲間ライオネルがヴァンパイアから人間に戻ったと知り、彼らと共にヴァンパイアが人間に戻る方法を探る。
どうもヴァンパイアでいることに嫌気がさしており、人間に戻れるなら早く戻りたいと願っているようだ。

ライオネル・コーマック(演:ウィレム・デフォー、吹替:江原正士)

kou
kou
@kou

Related Articles関連記事

グランド・ブダペスト・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

グランド・ブダペスト・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランド・ブダペスト・ホテル』は、ウェス・アンダーソン監督、レイフ・ファインズ主演で製作された。ズブロフカ共和国にあるグランド・ブダペスト・ホテルが物語の舞台である。コンシェルジのグスタヴと部下のムスタファを主人公に、常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨーロッパ中を駆け巡り事件解明に奔走する。本作は1930年代、1960年代、1985年、現在と4つの時間軸で展開されていく。

Read Article

ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・パーク』とは、1993年に公開されたSF映画である。スリラー、ホラー、パニック、アクション、ドラマなど様々な要素で構成されている。マイケル・クライトンによる同名小説を原作としており、監督はスティーヴン・スピルバーグ。後に続編が公開されるジュラシック・パークシリーズの第1作。 バイオテクノロジーにより作られた恐竜が暴走し、恐竜に追われる恐怖と、仲間を守ろうとする主人公達の絆を描いており、生命や科学技術に関する倫理観が問われている。

Read Article

スパイダーマンの歴代スーツまとめ

スパイダーマンの歴代スーツまとめ

『スパイダーマン』とは、MARVEL COMICS発祥のアメコミヒーローである。 スパイダーマンは、スパイダースーツを着用してヴィランたちと戦いを繰り広げる。これまでスパイダーマンは『サム・ライミ版スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン』『MCUスパイダーマン』の3つのシリーズで映画化されてきた。シリーズによってスパイダースーツの形状や能力が異なっている。

Read Article

スパイダーマン(サム・ライミ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スパイダーマン(サム・ライミ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スパイダーマン』とは、スタン・リーとスティーヴ・ディッコのアメコミが原作、サム・ライミ監督の2002年公開のアメリカ映画。全3部作の1作目である。高校生のピーター・パーカーは校外学習先で遺伝子操作された“スーパースパイダー”に偶然かまれ驚異的な力を手に入れた。幼なじみのメアリー・ジェーン・ワトソン(MJ)や友人のハリー・オズボーンとともに過ごしながら、ピーターが正義のために悪と戦うスパイダーマンになるまでが描かれている。

Read Article

ガタカ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ガタカ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ガタカ』とは1997年にアメリカで製作されたSF映画。 遺伝的優劣によって人生が左右される近未来社会の中で、遺伝的問題を抱えた1人の青年が不屈のチャレンジ精神で人生を切り開き、夢を叶えようとする姿を描いている。遺伝子がすべてと言われる世界の中で、当り前である概念を打ち砕き、不可能を可能としようとする姿に周囲が心動かされていくヒューマンストーリーでもある。現実感のある設定と名言の詰まったセリフの数々は、見る者の心に訴えかけ、今もって語り継がれる作品となっている。

Read Article

いまを生きる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

いまを生きる(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ニューイングランドの全寮制名門進学校「ウェルトン・アカデミー」を舞台にした1989年のアメリカ映画(日本公開は1990年)。 同校へ型破りな英語教師ジョン・キーティングが赴任してきた事をきっかけに、生徒たちが自主性に目覚め夢を持つようになる物語。 1989年アカデミー賞脚本賞、同年英国アカデミー賞作品賞・作曲賞など数々の賞を受賞。 ニューイングランドの初秋から冬にかけての風景も魅力的。

Read Article

ジョン・ウィック(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ウィック(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョン・ウィック』とは、2014年に公開されたアメリカのアクション映画。 監督はチャド・スタエルスキとデヴィッド・リーチ。 主演を務めたキアヌ・リーブスが製作総指揮も行っている。 引退した殺し屋が、大切なものを奪われたことで、たったひとりロシアン・マフィアに戦いを挑む復讐劇を描いており、R15+指定作品となっている。 ジョン・ウィックのアクションシーンが売りである。 日本版のポスター等で使われたキャッチコピーは「見惚れるほどの、復讐。」となっている。

Read Article

ストリート・オブ・ファイヤー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ストリート・オブ・ファイヤー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ストリート・オブ・ファイヤー』とは、ウォルター・ヒル監督による1984年製作のアメリカ映画。ロックンロールを中心とした音楽が効果的に使用された、ミュージック・ビデオ感覚のアクション映画である。本国アメリカよりも、日本で熱狂的に受け入れられ、1984年の「キネマ旬報」人気投票では読者部門第1位を獲得した。リッチモンドの街を舞台に、ストリートギャング“ボンバーズ”に拉致されたかつての恋人を救うため、故郷に帰ってきたヒーローの活躍を描く。

Read Article

アクアマン(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アクアマン(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アクアマン』とは、アメリカ合衆国で2018年12月21日に公開されたスーパーヒーロー映画。日本では2019年2月8日に公開された。「DCコミックス」のアメリカン・コミック『アクアマン』の実写映画で、『DCエクステンデッド・ユニバース』シリーズの6番目の作品である。監督はジェームズ・ワン。海底王国アトランティス帝国の女王である母と、人間の父との間に生まれた主人公アーサー。人間として地上で成長したアーサーだったが、ある日を境に海底王国間の戦争に巻き込まれる事になる。

Read Article

ジュラシック・パークIII(Jurassic Park III)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・パークIII(Jurassic Park III)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・パークⅢ』とは、2001年にアメリカで製作されたSFアドベンチャー映画である。1993年製作の『ジュラシック・パーク』、2作目の『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』に続くジュラシックシリーズ3作目である。前作から4年、古生物学者のアランは研究の資金難に陥っていた。そこにある夫妻が現れ、恐竜の島のガイドを頼まれる。当初は難色を示すアランだったが、しぶしぶ了承する。しかし、本当は行方不明になった少年の救出が目的であった。スピノサウルスに襲われながら、一行は島からの脱出を目指す。

Read Article

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ジョン・ウィック』とは、2014年に公開されたアクション映画。2017年『ジョン・ウィック:チャプター2』、2019年に『ジョン・ウィック:パラベラム』が公開され、2023年には第4作である『ジョン・ウィック:コンセクエンス』も公開予定。主演を『マトリックス』シリーズや『スピード』に出演したキアヌ・リーブスが務めている。愛する妻を失い殺し屋業を引退したジョンが復讐のために再び殺し屋となるアクションシーンが話題の映画。ここでは、そんな『ジョン・ウィック』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

真実(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

真実(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『真実』とは、2019年の日仏共同制作のヒューマンドラマ映画。2018年にカンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の作品。代表作は『万引き家族』『誰も知らない』など。主演には、フランスを代表する大女優カトリーヌ・ドウーヴを起用し、すべての撮影をフランスで行った監督の初の国際共同製作映画ということで、世界から注目を浴びる。『真実』の出版を機にベテラン女優ファビエンヌとその娘リュミールが心に秘めている真実、彼女たちを取り巻く人々の思いが暴かれてゆく。

Read Article

ピアノ・レッスン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ピアノ・レッスン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ピアノ・レッスン』とは、1993年にオーストラリアで制作された恋愛映画である。口が利けない女性エイダは、まだ見ぬ夫スチュアートが住むニュージーランドへ娘フローラとピアノと共に渡る。海辺でピアノを弾くエイダに惹かれたスチュアートの友人ベインズは、土地と交換でエイダのピアノを手に入れる。荒々しくも情熱的なベインズに戸惑いながら、ピアノを介してベインズに惹かれていくエイダの燃えるような恋愛が官能的に描かれていく。ホリー・ハンターが主演を務め、ジェーン・カンピオンが監督を務めた。

Read Article

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

【タイタニック】今すぐ見るべき「名作映画」ランキングTOP30!【ゴッド・ファーザー など】

これだけ観ておけば話の種に困ることはない、名作だけに絞った映画ランキングを作りました!タイタニックやゴッド・ファーザーなど、映画好きなら全て観ておいて当たり前の作品ばかりです!もしまだ観たことがない映画があれば、この機会に是非鑑賞してみてください!

Read Article

【マーベル】アメコミヒーロー誕生のきっかけとなった名言・名セリフまとめ【DCコミックス】

【マーベル】アメコミヒーロー誕生のきっかけとなった名言・名セリフまとめ【DCコミックス】

人気アメコミ映画の中で、ヒーロー誕生のきっかけとなった名言・名セリフをまとめました。『スパイダーマン』の「大いなる力には、大いなる責任が伴う」や、『バットマン ビギンズ』の「人はなぜ落ちる?這い上がるためだ」など、主人公たちの心を揺さぶった名言を網羅。各作品の簡単なあらすじや見どころなどもあわせて紹介していきます。

Read Article

【マーベル・コミックス】アベンジャーズなどアメコミヒーローのカッコいい画像まとめ【DCコミックス】

【マーベル・コミックス】アベンジャーズなどアメコミヒーローのカッコいい画像まとめ【DCコミックス】

スーパーヒーロー集団・アベンジャーズやスパイダーマン、バットマンなど、アメコミヒーローのカッコいい画像を集めました。原作テイストで描かれたイラストやアートな雰囲気がたまらないもの、映画の名シーンが甦るものなど、様々な画像を網羅。壁紙にもおすすめのイラストを紹介していきます。

Read Article

【MCU】スパイダーマンのカッコいい画像まとめ【マーベル・コミックス】

【MCU】スパイダーマンのカッコいい画像まとめ【マーベル・コミックス】

スパイダーマンの画像集です。マーベル・コミックスのイラストやサム・ライミ監督版の映画三部作、アメイジング・スパイダーマンの映画のワンシーンなどをまとめました。スパイダーマンだけでなく、ヴェノムやグリーンゴブリンなどのヴィランの画像もあわせて紹介していきます。

Read Article

【MCU】ヒーローの心の支え!マーベル作品のヒロインまとめ【アイアンマンなど】

【MCU】ヒーローの心の支え!マーベル作品のヒロインまとめ【アイアンマンなど】

世界中にヒーローブームを巻き起こしたマーベル映画。どんな困難にも立ち向かい、戦い続けるヒーローの姿は多くの人の心を捉えました。ここではそんなヒーローの心を支えるキーパーソン・ヒロインをまとめています。「スパイダーマン」シリーズのグウェン、「インクレディブル・ハルク」のヒロイン・ベティ、「アイアンマン」シリーズのポッツなど、各キャラクターの人物像や作品での活躍、演者情報などを紹介していきます。

Read Article

【スパイダーマン】コスプレでパークを楽しもう!USJのハロウィン画像まとめ【スーパーマリオシリーズ】

【スパイダーマン】コスプレでパークを楽しもう!USJのハロウィン画像まとめ【スーパーマリオシリーズ】

毎年ハロウィンの季節がやってくると、仮装やコスプレを楽しむ人がいますよね。大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも毎年たくさんの人が思い思いの格好をして来園し、見る人の目を楽しませてくれています。この記事では、そんなハロウィン仮装・コスプレをした人たちの画像を集めました。こういう場所に来たら、羞恥心とかなんてもう関係ありません。あなたも今年のハロウィンは好きなキャラクターの格好をして遊びに行ってみませんか?

Read Article

ディズニーが21世紀FOXを買収!マーベル映画の今後について解説【MCU】

ディズニーが21世紀FOXを買収!マーベル映画の今後について解説【MCU】

ディズニーが21世紀FOXを買収したことが注目を集めました。実はそれまではシリーズごとに映画の版権がバラバラだったマーベル・コミックスの作品。このニュースによってスパイダーマンやデッドプール、X-MENといった人気ヒーローがMCUに登場できるように。ここではマーベル映画の今後がどうなるのかを分かりやすくまとめました。

Read Article

【かもめ食堂】深イイ話…人生・生き方を見つめ直すためのオススメ映画10選【いまを生きる】

【かもめ食堂】深イイ話…人生・生き方を見つめ直すためのオススメ映画10選【いまを生きる】

人は何のために生まれてきたのか、何のために働くのか、誰のために生きるのか。こうした悩みは人間である限り絶対に避けられないことで、誰もが心の中に抱えていることだと思います。でも、なかなか人に相談できることではないですから、つい1人で抱え込んでしまいますよね。そんな時は、ぜひ今回ご紹介する映画を観てみましょう。あなたの生き方のヒントになる作品があるかもしれません。

Read Article

進撃の巨人とスパイダーマンのコラボ漫画について紹介【マーベル・コミックス】

進撃の巨人とスパイダーマンのコラボ漫画について紹介【マーベル・コミックス】

雑誌『BRUTUS』の特集で、大人気漫画『進撃の巨人』と世界中で愛されるヒーロー・スパイダーマンが夢のコラボを実現させました。内容は女型の巨人とアメコミヒーローが戦うというもので、国内のファンだけでなく、海外のファンたちの間でも大きな話題となりました。ここでは夢のコラボ漫画についての情報や、ファンたちの反応をまとめています。

Read Article

【USJ】最新技術を詰め込んだスパイダーマンのアトラクションの魅力とは

【USJ】最新技術を詰め込んだスパイダーマンのアトラクションの魅力とは

大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに登場して話題となったのが、最新技術を採用した「NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」。今までのアトラクションから進化を遂げた同アトラクションは、スパイダーマンの世界を全身で体感できると大好評!ここでは話題となったアトラクションのおすすめポイントや体験した人の声を紹介していきます。

Read Article

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

スター・ウォーズのあの子も激変!海外映画に出演した子役のビフォーアフター画像まとめ

映画を彩るキャスト陣には子役も欠かせません。可愛らしかったり大人顔負けの演技力で見る人を驚かせたりした子役たちのその後が気になる人も多いのではないでしょうか。今回は名作映画に出演した海外子役たちのビフォーアフター比較クイズを作ってみました!主演級の有名どころから脇役まで集めてみました。

Read Article

【マーベル・コミックス】魅力的なアメコミのヒーローを紹介!【DCコミックス】

【マーベル・コミックス】魅力的なアメコミのヒーローを紹介!【DCコミックス】

2008年の『アイアンマン』を筆頭に、世界中でヒーロー映画ブームが起こりました。ここではマーベル・コミックスのスパイダーマンやアベンジャーズ、DCコミックスのスーパーマンやバットマンなど、魅力的なアメコミヒーローをまとめました。キャラクターのプロフィールやコミック登場時期などもあわせて紹介しています。

Read Article

2014年の本当に評価が高かった映画を紹介!『グランド・ブダペスト・ホテル』や『シンプル・シモン』など

2014年の本当に評価が高かった映画を紹介!『グランド・ブダペスト・ホテル』や『シンプル・シモン』など

興行収入順ではなく、本当に評価の高かった2014年公開の映画を紹介する。高級ホテルを取り仕切るコンシェルジュと彼を慕うベルボーイが繰り広げる冒険を描いた群像ミステリー『グランド・ブダペスト・ホテル』や、アスペルガー症候群のシモンを中心に描かれるラブコメディー『シンプル・シモン』など、魅力的な作品をまとめた。

Read Article

目次 - Contents