キングダム ハーツ 3D(KH3D)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』とは、2012年3月29日にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用のアクションRPG。KH『Re:コーデッド』後のストーリーとなっていて、ソラとリクを交互に操作することで物語は進んでいく。
今作では、ソラとリクのキーブレードマスター承認試験にて、二人は眠りについてしまった世界を救うべく旅へと出かける。

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』の概要

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』とは、2012年3月29日にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用のアクションRPG。
ニンテンドー3DSと同時に発表されたタイトルの一つでもある。
KHシリーズ10周年時に発売となった作品であり、シリーズとしては7作目に当たる。
10周年に当たり本作オリジナルデザインのニンテンドー3DS本体の同梱版『KINGDOM HEARTS EDITION』、同じDS系列で発売された『Days』『Re:コーデッド』のソフト2本と3DSプロテクトカバー、歴代作品のパッケージイラストポストカード12枚を同梱した『KINGDOM HEARTS 10th Anniversary 3D+Days+Re:coded BOX』がソフトと同時発売している。
ソフトの初回限定盤にはレアなドリームイーターを仲間に出来るARカードが封入された。
『KH Re:コーデッド』後のストーリーとなっており、ソラ、リクの二人が主人公であるが、『COM』のように「ソラ編」「リク編」ではなく、交互に操作することで一つのストーリーが同じ時間軸で進んでいく。
バトルシステムは『BbS』に近いが、基本的には新システムも導入され、『KHIII』へ繋がるものとなっている。
また、『すばらしきこのせかい』のキャラクターが出演しており、FF以外のスクウェア・エニックス作品からゲストキャラが出演するのは本作が初。

2017年1月に発売されたPS4ソフトの『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』には、HDリマスター版が収録された。
タイトルも『キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD』に変更されている。

今作では、来たる戦いに備え、イェン・シッドによるソラとリクのキーブレードマスター承認試験が行われ、試験内容として眠りについてしまった世界を解き放つ事を目的に世界を冒険するストーリーとなっている。

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』のあらすじ・ストーリー

イェン・シッドに呼び出され、マスター承認試験を受ける事となったソラとリク

これまで様々な戦いを経てきたソラと、ソラの親友であるリク。
強い心を持ち、選ばれし者しか扱う事の出来ない伝説の武器「キーブレード」を使って二人は戦ってきた。
しかし、今までキーブレードに関して師と呼べる存在はなく、ソラもリクも、我流の使い方をしてきた。
そんな時、大魔法使いであるイェン・シッドに呼ばれた二人。
キーブレードマスターの中でも最強と言われているマスター・ゼアノート。
そのマスター・ゼアノートが光と闇が均衡した世界を作る事を阻止するべく、ソラとリクにはキーブレードマスターになってもらう事がイェン・シッドの今回の目的であると二人は聞かされる。
キーブレードマスターとは、キーブレード使いの中でも更に優れた技能や知識を持ち、「光の守護者」となり世界の平和を保つ役目を持つ。
マスターになるか相応しいのかを見極める試験は、「マスター承認試験」と呼ばれ、基本的にはキーブレードマスターが立会人を務める。
イェン・シッドは現在キーブレードマスターではないが、元・キーブレードマスターという事で二人の立会人を務めるという流れだった。
本来、キーブレードを扱うには正しい使い方を学び、修業をしなければならない。
しかし、イェン・シッドが言うにはマスター・ゼアノートとの戦いは近いうちに起こるらしかった。
「そんな事をしなくても、俺は誰にも負けない」と言い張るソラだったが、リクは過去に心を闇に支配されてしまった経験がある。
リクは「闇の道を歩んできた俺は本当にキーブレードを使うのに相応しいのか」と思っていた。
その為、今回のマスター承認試験を通して、自分でもキーブレードを使うに相応しいかを見極める必要があるとリクは考えた。
リクの言葉を聞き、ソラも承認試験を受ける事を決める。
修業をしている時間がない為、今回のマスター承認試験でソラとリクにはある課題が課せられた。
以前世界が闇に飲み込まれてしまった際、最終的にはソラやリクの活躍で世界に光が戻ったが、その中でも完全な復活を果たせず、眠りについてしまった世界があると言う。
課題は、その眠りについてしまった世界にある7つの「眠りの鍵穴」をキーブレードで開放し、眠りについてしまった世界を元の状態に戻してイェン・シッドの拠点である不思議な塔に無事戻ってくるという内容であった。
ソラとリクは早速眠りの世界への旅に出た。

イェン・シッドの言葉により、ソラとリクのマスター承認試験が始まる

ソラが最初に着いたのは、トラヴァースタウンだった。
辺りを見回してもリクの姿はない。
ソラは大声でリクの名前を呼ぶが、リクは現れなかった。
リクの代わりにソラの前に現れたのはオレンジ色の髪の知らない少年だった。
ソラはその少年を知らなかったが、少年は「お前がソラ?」とソラの事を知っているようだった。
そして、少年はおもむろにソラの手を掴み、掌を確認すると「参加者ってわけじゃないんだな」と意味深な発言をする。
何の事か分からず、質問するソラに少年は自分の掌を見せ「これはゲームだ」と言う。
少年の掌にはタイマーのような赤い数字が浮かび上がっていて、カウントダウンがされている。
「ゲームには絶対勝たないといけない。それには、パートナーが必要だ」と、何のゲームなのかすら説明しない少年だったが、ソラは「そっか。じゃあ、俺が手伝おうか?」と言う。
初対面の人間の言う事を素直に受け取るソラに驚く少年。
しかし、参加者として掌にタイマーが刻まれていないソラは、パートナーになる事は出来ないと少年は言う。
歩き出す少年を追っていたソラ。
すると突然、二人は得体の知れないモンスターに囲まれる。
少年に「ドリームイーター」という存在だと教えられるソラ。
現れたドリームイーターに対抗するべく、少年が出したのもまたドリームイーターだった。
そして、少年は「ネク」と名乗った。
「ドリームイーターはゲームを勝つ為に必要だ」とネクは言い、この世界ではドリームイーターを使い戦うものだと教えられたソラ。
ソラはまた歩き出すネクを追い、3番街まで二人はやってきた。
するとネクが突然立ち止まる。
二人の前には真っ黒なコートを着て、フードを被った怪しげな人物が現れる。
何も言わず、ソラに襲い掛かる黒コートの人物にネクは「約束が違う」とソラを庇う。
「そいつは危険だ!」とネクを止めようとするソラを突然の眠気が襲い、そのまま意識を失ってしまった。

黒コートの人物からソラを庇おうとするネク

同じ頃、リクもトラヴァースタウンに着いていた。
しかし、ソラを探すもやはり見当たらない。
どうしたものかと思案していたリクに、突然話しかけるような声が聞こえた。
上を見上げると金髪の少年がいつの間にか居た。
少年はヨシュアと名乗り「君はポータルを介さずこの世界に来られるんだね」とリクに言った。
リクもヨシュアに名乗り、「ポータルとは何だ」と問いかける。
ヨシュアが言うには、「ポータル」とは世界と世界を繋ぐゲートのような物。
続けて、「今、僕たちがいるこの世界はそっくりそのまま二つに分けられたらしい」とヨシュアは言った。
リクはヨシュアの話を聞き、もう要はないと言わんばかりにその場から立ち去ろうとするが、ヨシュアは「ポータルの要であるライムという女の子を探すのを手伝ってほしい」とリクに言った。
それでも、リクは足を止めず歩き続けていたが、ヨシュアが「ポータルがあれば、ソラ君とも会えるかもね」と言うと、リクは「ソラを知ってるのか?」とようやく足を止めた。
「ソラ君の居所は分からないけど、もう一つの世界に居るんじゃないかと思っただけ」と、答えにならない答えを返すヨシュアだったが、リクはひとまずソラを探す手掛かりになるのでは、と思いライムという女の子を探す事にした。
道中、ヨシュアにドリームイーターについて説明され、ドリームイーターには、悪夢を植え付ける「ナイトメア」と、悪夢だけを喰らう「スピリット」の2種類が存在しているとの事だった。
敵として出てくるのがナイトメア、共闘出来るのがスピリットという事で、リクはこれからの旅の仲間としてスピリットを生み出した。
すると、どこからともなくヨシュアを呼ぶ声がした。
リク達の前に一人の少年が現れ、少年はヨシュアに向かって「お前を倒してライムと元の世界に戻る!」と意気込んていた。
しかし、ヨシュアは「そんなことをしても意味はない。キミはあの黒コートの人物に騙されているんだ」とビイトと呼ぶ少年に言った。
黒コートの人物について反応するリク。
その事について二人に聞こうとしたが、ソラ同様、急激な眠気がリクを襲い、意識を失ってしまった。

ライムを探すヨシュアとビイト

意識を取り戻したソラ。
しかし、ネクはどこかへ行ってしまったようだった。
ネクと黒コートの人物に何か関係があるのか、と考えるソラだったが、ひとまずネクを探してトラヴァースタウンを歩いた。
トラヴァースタウンの中でも初めて来る4番街までやってきたソラ。
すると、一人の女の子が立っているのを見つけた。
女の子は「ライム」という名前以外の記憶を失ってしまっているようだった。
「ネクに会わせれば何かわかるかもしれない」と思ったソラは、ライムを連れて、更に奥の5番街へと進んだ。
植物園の前にネクが居た。
「無事で良かった」と声をかけるソラに「まだ自分の事を信じているのか」と言うネク。
また、黒コートの人物に「ソラを連れてくれば、パートナーと一緒に元の世界に返してやる」と言われ、ネクは言われたまま動いていたということだった。
謝るネクだったが、ソラはもう気にしていない様子だった。
そして、ライムはネクのパートナーではないかと告げたソラ。
残念ながら、ライムはネクのパートナーではなかったが、二人が話していると突然ライムが光と共に消えてしまった。
代わりに現れたのは、黒コートの人物と大型のドリームイーターだった。
何とかドリームイーターを退けたソラ。
すると、植物園の前でリクと知らない女の子が透けた状態で見えた。
リクを呼んでも、ソラに気づいていない様子で植物園の中へ入って行ってしまったリク。
リクを追いかけようとするソラだったが、突然「待つんだソラ君」と言われ立ち止まってしまった。
ソラの前にはヨシュアが現れた。
ヨシュアはネクとも知り合いのようだった。
そして、消えてしまったはずのライムもヨシュアと一緒に現れた。
不思議がるソラに、ヨシュアは「リク君はもう一つのここと同じ世界にいる」と説明した。
ポータルを使えば行けるらしかったが、ライムの夢を介する必要があり、現時点で二つの世界を行き来出来るのはヨシュアだけだともソラは言われた。
ひとまず、行けないのであれば本来の目的であるマスター承認試験を続けようと、ソラはトラヴァースタウンを後にした。

リクの事をソラに説明するヨシュア

一方、リクも意識を取り戻していた。
眠っている間に何が起きたかを知る為、トラヴァースタウンを歩いた。
すると、ドリームイーターに囲まれている少女を見つける。
リクに助けてもらった少女は「シキ」と名乗った。
リクはシキに「この辺りは危険だから帰ったほうがいい」とアドバイスしたが、シキは「じゃあ、こんなところに置いていかないであなたが守ってよ」とリクはボディガードを頼まれる。
「勝手にしろ」と言いつつ、リクはボディガード役を引き受ける。
シキを連れて更にトラヴァースタウンの奥へと進むリク。
5番街へ着いた時、シキは「見つけた!」と言って急に走り出す。
そして、走って行った先でシキの悲鳴が聞こえた。
慌ててシキを追うリクの前に現れたのは、黒コートの人物だった。
リクににじり寄る黒コートの人物は「何故自分がここに居るのか分からないなら、眠りの中を永久にさまようことになる」という言葉を投げかけた。
戸惑うリクの前に、ビイトとシキが現れ「そいつの言葉に耳を貸すな!」と叫んだ。
そしてビイトは「シキも元の世界に返してやると唆され、黒コートの人物に騙されたんだ」と説明した。
すると、黒コートの人物はフードを脱ぎ、金色の目、浅黒い肌、銀髪の姿を露わにした。
「お前は誰だ」とリクは尋ねたが、黒コートの人物は何も答えず、大型のドリームイーターを召喚し消えてしまった。
黒コートの人物に言われるがまま、リクを騙していた事をリクに謝るシキだったが、リクは「気にするな」と言い、大型ドリームイーターを倒した。
植物園から出てきたリクの前には、透明な状態でこちらが見えていないようなソラだった。
そこに居るのに、触れられず、リクはもどかしい思いをする。
そして、両方の世界でヨシュアはネク達の存在について話し始める。
ネク達は、元居た世界で存在を失う事となってしまった。
ヨシュアは、ネク達の存在を消すまいとして、かろうじて残っていたネク達の夢の欠片をかき集め、退避させる場所を探していた。
その際にヨシュアは預かっていた、ライムの夢を介して、眠りの世界でトラヴァースタウンを出現させた。
「この世界でなら、夢の欠片となってしまった親友達を元に戻せるかもしれない」という希望を込めて。
そこまで説明したヨシュアに、ソラとリクは「君は何者なんだ?」と問う。
ヨシュアは「ただの友達だよ」とだけ答え、背中に突然羽を生やしどこかへ行ってしまった。

この世界や、ネク達の存在についてヨシュアからそれぞれ聞くソラとリク

その後も、眠りと目覚めを繰り返しながらそれぞれの世界で眠りの鍵穴を探す旅をしていたソラとリク。
同じ頃、とある場所では不思議な事が起きていた。
ノーバディの集まりであるXIII機関の面々が、人間として復活していたのである。
ノーバディは、心を失った肉体が闇に呑まれた際に生まれる怪物。
人間だった頃の姿とはかけ離れている物が多いが、ノーバディの中でも特に強い心を持っていた者はごく稀に人の姿を保ったままノーバディとなる。
その人型ノーバディを集めた組織はXIII機関と呼ばれ、これまでの戦いで、心の集合体であり、世界の中心であるキングダム ハーツを手に入れようとしてきた。
以前の戦い(KHII)でソラやリクの手によりXIII機関の計画は阻まれたはずだった。
しかし、それが今になって人間として目覚めたのである。
その影響からか、ソラやリクの前にはXIII機関のNo.1であったゼムナスが度々姿を現し、意味深な言葉を残しては消えて行った。

ソラとリクが旅を続ける中で、王様やドナルド、グーフィーはイェン・シッドと共に不思議な塔で二人の事を心配していた。
すると、不思議な塔に一羽のカラスが入り込んでくる。
カラスは、闇の魔女であり、世界を支配しようとしているマレフィセントの使いのようだった。
カラスは、ミニー王妃の王冠と手紙を置き、去って行った。
手紙には、マレフィセントがミニー王妃を攫ったと書いてあり、王様にディズニーキャッスルに戻るような指示も書かれていた。
王様は急いでディズニーキャッスルへと向かった。

マレフィセントからの手紙の内容を伝える王様

王様、ドナルド、グーフィーがディズニーキャッスルに着いた時、ミニー王妃はマレフィセントと、手下である大柄なヤマネコのピートに捕らえられていた。
「何が目的なんだ」と問う王様に、マレフィセントはゼアノートの名前を口にする。
ゼアノートは、最強のキーブレードマスターと言われている人物。
しかし、飽くなき探求心を持つが故に、古代に起こったとされるキングダム ハーツを手に入れようとした、キーブレード使い達が起こした壮絶なキーブレード戦争を再現させる事を目論んでいた。
そして、たまたまその際にマレフィセントに出会い、マスター・ゼアノートはマレフィセントに外の世界がある事を教えたのだった。
更にマレフィセントは、「心を闇に引き入れる方法をゼアノートに聞いた」と言った。
その方法とは世界に散らばる一切の闇を持たない、7つの純粋な光の心、それを手に入れることで、世界すらも手に入るというものだった。
しかし、世界は思っている以上に複雑な構造をしていて、マレフィセントの思うようには行かなかった。
その為、マレフィセントは自分なりの方法で世界を手に入れようとしていた。
以前のソラ達の戦いの記録は、記録係であるジミニー・クリケットが持つ、ジミニーメモに記されていた。
ある時、そのジミニーメモが白紙の状態になってしまい、データ化をし、ジミニーメモの復活を王様が試みた事があった。
様々な世界の事が記されている、ジミニーメモのデータ。
それを手に入れる事が、マレフィセントの世界を支配する方法だったのだ。
当然、データを渡す気がない王様に苛立ち、マレフィセントが魔法で攻撃をしようとした際、どこからともなく武器が飛んできて、ミニー王妃は自由の身となった。
分が悪くなったマレフィセントとピートは一旦退散して行った。
王様達を助けたのは、かつてXIII機関のNo.8だった赤髪のアクセルだった。
今は、人間として目覚め、人間だった頃の「リア」と名乗った。
その後リアは、ミッキー達と不思議な塔に戻り、イェン・シッドに機関のメンバーが人間として目覚めている事を伝えた。
イェン・シッドは、ゼムナスの本体となるゼアノートが復活している事を危惧していた。

リアと名乗った、元・アクセル

その間もソラとリクは同じ世界でありながら、別の世界を旅し、協力しながら鍵穴を閉じて行った。
そして、7つの眠りの鍵穴を開放した二人は、不思議な塔ではなく、XIII機関のアジトがある「存在しなかった世界」に飛ばされていた。
最初はこの場所すらも、眠りについてしまっているのかと思ったソラだったが、既にイェン・シッドに言われた眠りの鍵穴は7つ開放している。
なぜ自分がこの場所に着いたのか不思議がるソラの前に現れたのは、XIII機関のNo.2で隻眼のシグバールだった。
訳の分からない事だらけのソラに、シグバールは一つずつ説明をした。
まず、ソラは現実世界の不思議な塔に戻る予定だったのにも関わらず、存在しなかった世界に辿り着いたのは、シグバールが招待したからだと言う。
そもそも、ソラが眠りの世界に入る瞬間を利用して、シグバールも同じく眠りの世界に侵入し、誘導をしてきたと続けた。
そこでようやく、この世界で黒コートの人物や、ゼムナスも、ソラが眠りの世界に入った最初から同行していた事に気付くソラ。
そしてシグバールは「ここが現実だろうが、夢だろうが、関係なく、もうお前は目覚めない」とソラに告げる。
シグバールと戦おうとしたソラだったが、「選手交代だ」と言って、シグバールは姿を消した。
代わりに現れたのは、銀髪で金色の目をした黒コートの人物だった。
そしてその人物が「いっしょに行こう」とソラに手を伸ばした瞬間、ソラを眠気が襲い、意識を失ってしまった。

意識が戻った時には、先ほどまで居た存在しなかった世界だった。
しかし、黒コートの人物やシグバールは居なくなっていた。
ひとまず、彼らを探す為に歩き続けるソラ。
途中、フードを被った黒コートの人物に出会う。
フードを取ったその人物は、先ほどまでの銀髪の青年ではなく、金髪の少年だった。
少年はロクサスと言い、ソラのノーバディである存在だ。
「どうしてロクサスが居るんだ」と問うソラに、ロクサスは「俺がお前であっても良かったはずだ。でも、お前じゃなきゃだめなんだ。お前の心にはいくつもの心が繋がっている。お前は俺で、俺の思いも抱えている」と言う。
しかし、ソラは「ロクサスはロクサスとして存在すべきだって言おうと思ってた」とロクサスに告げる。
ロクサスは一瞬驚いたが、すぐに微笑み、改めて「ソラ、だからお前じゃないとだめなんだ」と諭した。
ロクサスがソラの手を取ると、ソラの中にロクサスとしての記憶が一気に流れ込んできた。
そして、ロクサスは消えてしまった。
様々な思いを抱えながらソラは先に進むしかなかった。

ソラじゃないとダメなんだと言うロクサス

進んだ先に、リクと、幼馴染であるカイリの姿を見つけ近寄るソラ。
しかし、二人が振り返るとその姿は青色の紙の女性と、茶髪の男性に姿を変えた。
その二人は、ソラの事を「ヴェン」と呼んだ。
そして、ソラに背中を向ける形で歩き出すと、その姿はリクとカイリのものに変わった。
二人を追うソラだったが、気付いた時には存在しなかった世界に着いた時の場所に戻され、そこにはシグバールが居た。
「俺に幻を見せていたのは、やっぱりお前らだったのか」とシグバールを睨むソラに、「あれは幻じゃなくて夢だ」と言った。
そして「心は厄介なものだ」と言うシグバールに「お前たちだって心はあるんじゃないのか。ロクサスやアクセルだって、みんな怒ったり、悲しんだりしてた」と食ってかかるソラ。
すると、背後からゼムナスが現れ「そう、我々は心を無くしたままではなかった」と言った。
続けて「人は何度もその器たる肉体に心を宿す。我々も心と肉体、ハートレスとノーバディに分かれたが再び心を宿すことは分かっていた」と言った。
人間が闇に呑まれた時、心だけの存在になったものがハートレス、肉体だけになったものがノーバディと言われている。
そして、シグバールはゼムナスの話に続けるように「ゼムナス、ゼアノートのXIII機関結成の目的は、心を放棄させた抜け殻に同じ心と意識を植え付けること、機関のメンバー全員をゼアノートにする事だ」と衝撃的な話をした。
しかし、機関の中には力が足りない、意を解さない、謀反を企てるなど、機関メンバーのほとんどがゼムナスやゼアノートの目的に適わなかった。
その話を聞き、ソラは「心はお前達の実験や企みの道具じゃない!」と言い、「どんなに離れていても、思いあうことで繋がることの出来る絆なんだ!繋がる心が俺の力だ!」と続けた。
ソラをXIII機関に引き入れようとしていた、ゼムナス達の企みはソラの心により崩される。
苛立ったゼムナスは、ソラに戦いを挑む。
苦戦するも、何とかゼムナスに勝利したソラ。
そのままその場に倒れこんでしまったソラの前には、ゼムナスと一緒に居た銀髪の黒コートの人物が現れる。
そして「眠りの深淵まで堕ち、そこまで疲労してしまってはもう元の世界に戻ることは出来ない」とソラに告げた。
その後ソラは深い眠りに落ちてしまった。

リクの名前を呼びながらも、深い眠りに堕ちてしまったソラ

ソラが存在しなかった世界に着いた時、リクも存在しなかった世界の別の場所に着いていた。
リクが存在しなかった世界の最奥に着くと、そこには水晶のようなもので囲まれたソラが眠っていた。
ソラの周りには闇が渦巻いているようだった。
リクはソラの手を掴み目覚めさせようとするが、ソラは一向に目覚める気配がない。
そして、ソラの周りに渦巻いていた闇はリクの背後で黒コートの人物に変わった。
しかし、今までの黒コートと違い、真っ黒なコートではなく、裾には模様が入っていた。
黒コートは何も話さなかったが、リクはこの人物がソラに悪夢を見せ、目覚めさせないようにしている人物だと直感で思い、戦う事を決意。
リクに敗れた黒コートは、そのまま消滅していった。
再びソラの元へ駆け寄り、「夢を追っちゃダメだ」とソラに語り掛ける。
しかし、ソラは消えてしまい、また、黒コートを倒しても目覚める事はなかった。
リクもその後、足元に現れた闇に呑まれてしまった。

リクの意識が戻った時、目の前にはアンセムが居た。
アンセムは、かつて賢者として心の研究をしていた賢者アンセムの一番弟子であるゼアノートのハートレス化した姿。
ゼアノートは危険な研究を繰り返し、闇に魅入られた時、肉体を失った心はハートレス化し「闇の探求者アンセム」に、心を失った肉体はノーバディ化し「ゼムナス」となった。
アンセムは以前、闇の力に負けてしまったリクの体を乗っ取った事がある。
一度は光の心を取り戻し、アンセムを退けたリクだったが、現在でも闇に負けそうになると度々リクの心の中に現れる。
アンセムはリクに向かって「この旅の始まり、あの小さな島から旅立つ時、お前はソラを悪夢から守るドリームイーターの役目になったのだ」と告げた。
「俺がドリームイーター?」と聞き返すリクにアンセムは「そうだ、しかしお前はソラを守れなかった」と言い放つ。
しかし、リクはまだソラを助ける事を諦めてはいない。
それを聞いたアンセムは「ならば、もう一度闇の力を開放し、友を助けるがいい」とリクを誘惑する。
リクはその誘いには乗らず、「アンセム、いやゼアノート。お前もかつてはキーブレード使いだった。しかし闇に心を失い、キーブレードも失った」と言った。
続けて「だからこそ、今回の旅で俺は確かめたかったんだ。心に闇を抱えた自分がキーブレードを使うに相応しいのか」と当初の目的をアンセムに語る。
そして「俺は闇を喰らい、光に溶かす」と強い心を持ったリクは、アンセムに戦いを挑む。
少々苦戦するリクだったが、アンセムに勝利する。
その後、ようやく夢の世界から覚めたような感覚で、現実の存在しなかった世界に戻ってきたリクはソラを探しに歩き出す。

ソラを探すリク

1aTachi55
1aTachi55
@1aTachi55

Related Articles関連記事

ソラ(キングダム ハーツ)とは【徹底解説・考察まとめ】

ソラ(キングダム ハーツ)とは【徹底解説・考察まとめ】

ソラとは、スクウェア・エニックスから発売されているRPG『キングダム ハーツ』シリーズの主人公だ。『キングダム ハーツ』シリーズはウォルト・ディズニー社とスクウェア・エニックスの提携により、ディズニーキャラクターの世界を題材としたストーリーで世界的な人気を博している。2021年10月には、任天堂の人気ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の追加キャラクターになることが発表された。

Read Article

宇多田ヒカル(Hikaru Utada)とは【徹底解説まとめ】

宇多田ヒカル(Hikaru Utada)とは【徹底解説まとめ】

宇多田ヒカルとは、1983年のニューヨークで生まれた日本を代表する女性のシンガーソングライター。1998年「Automatic / time will tell」でデビュー。自ら作詞作曲をし魅力的なハスキーボイスと抜群の歌唱力で世代を問わず圧倒的な人気を博す。後に発売したアルバム『First Love』が国内外で990万枚を超えるセールスを記録。2010年に「人間活動に専念するため」無期限の活動休止を報告。2016年活動再開。

Read Article

キングダム ハーツシリーズのディズニー/スクウェア・エニックス作品まとめ

キングダム ハーツシリーズのディズニー/スクウェア・エニックス作品まとめ

『キングダム ハーツシリーズ』とは、ディズニーとスクウェア・エニックスがコラボしたRPGの総称である。2002年から展開され、世界的にも人気が高い作品で、2005年にはスクウェア・エニックスで『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』と合わせて「三本の柱」と位置付けられている。主人公のソラが「外の世界」に飛ばされ、ドナルドやグーフィーと出会い冒険を繰り広げる。ディズニーやスクウェア・エニックスのキャラクターが多く登場し、どちらのファンからも人気を博する作品となった。

Read Article

キングダム ハーツ(KH / KH FM)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム ハーツ(KH / KH FM)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「キングダム ハーツ」とは2002年3月28日にスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation2用のゲーム作品。ウォルト・ディズニー社とのコラボ作品。ジャンルはアクションRPG。2011年の時点で国内のみで約150万本、全世界で約600万本を売り上げるヒット作となる。 物語は主人公ソラが異世界に飛ばされた友達を探すためにディズニーキャラクターと共に世界を旅するものとなっている。

Read Article

キングダム ハーツII(KH2 / KH2FM)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム ハーツII(KH2 / KH2FM)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム ハーツII』とは、2005年にスクウェア・エニックスより発売されたPS2向けのゲーム。 『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』終了後のストーリーでFF、ディズニーキャラも多数出ている。 今作は、トワイライトタウンに住む少年・ロクサスが奇妙な事件に巻き込まれるところから始まり、前作で眠っていたソラが目覚め、新しい力を手に入れ世界を巡る旅に再び出発するストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ キー(KHχ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム ハーツ キー(KHχ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム ハーツ キー』とは、スクウェア・エニックスが制作・運営し、Yahoo!ゲーム等で展開されていたブラウザゲームで、シリーズ初となる基本プレイ無料のゲーム内課金制のソーシャルゲームとなっている。2016年9月にサービス終了、その後は『アンチェインド キー』『ユニオン クロス』とスマホアプリ化されている。 本作はプレイヤーがキーブレード使いとなり、チリシィと共に世界を旅する中で、伝説のキーブレード戦争へと近付くストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ 358/2 Days(KH 358/2 Days)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム ハーツ 358/2 Days(KH 358/2 Days)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム ハーツ 358/2 Days』とは、2009年にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS向けのゲーム。 『キングダム ハーツCOM』と『キングダム ハーツII』の間のストーリーを『キングダム ハーツII』で登場したロクサスの視点で描かれる。 今作はロクサスがXIII機関に居た頃、任務をこなしながら他メンバーのシオンやアクセルとの交流を描いたストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ バース バイ スリープ(KHBbS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム ハーツ バース バイ スリープ(KHBbS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』とは、2010年にスクウェア・エニックスより発売された、PSP向けのアクションRPG。シリーズ初の主人公3人体制となっており、それぞれのシナリオは独立している。 3人分全てのストーリーをクリアすることで、物語の全貌が明かされる。時系列は最も過去に位置する。 今作はKHの10年前を舞台に、キーブレードマスター承認試験から動き始めた運命にテラ、アクア、ヴェントゥスがそれぞれの友の為にキーブレードを手に戦うストーリーとなっている。

Read Article

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(KH COM)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ(KH COM)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』とは、2004年にスクウェア・エニックスより発売されたGBA向けのゲーム。 『キングダム ハーツ』終了直後のストーリーであり、後にPS2向けの『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』発売時に『Re:チェイン オブ メモリーズ』としてリメイク・同梱された。 今作は、ソラが行方不明になったリクや王様を探す為、進むほどに記憶を失う不思議な城で謎の組織XIII機関と戦うものとなっている。

Read Article

キングダム ハーツIII(KH3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム ハーツIII(KH3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム ハーツIII(KH3)』とは、ウォルトディズニーとスクウェア・エニックスから生まれたキングダム ハーツシリーズの続編・ダークシーカー編の完結編でありロールプレイングアクションゲーム。前作の『キングダム ハーツII』から約13年ぶりのシリーズ発表となる。ディズニー映画に登場する世界を舞台にキーブレードに選ばれた少年・ソラが光の守護者の仲間たちと共に、キーブレード戦争を引き起こそうとしている闇の勢力である真XIII機関から世界を救う物語。

Read Article

キングダム ハーツ コーデッド(KH coded)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キングダム ハーツ コーデッド(KH coded)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キングダム ハーツ コーデッド』とは、2009年にスクウェア・エニックスより配信されていた、携帯電話専用のゲーム。 1ヵ月ごとにシナリオの追加配信が行われるという、本シリーズでは初の試みをした作品である。 その後の2010年にはニンテンドーDS向けにリメイクされた、『キングダム ハーツ Re:コーデッド』も発売されている。今作は『KH2』後の物語であり、謎のメモを発端にバグが発生したデータ世界に、ソラが入り込み、「触れてはいけない秘密」に迫るストーリーとなっている。

Read Article

KH3Dの徹底解説まとめ【キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]】

KH3Dの徹底解説まとめ【キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]】

『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]』は『キングダム ハーツシリーズ』のアクションRPGゲームであり、前作『キングダム ハーツ Re:コーデッド』のエンディング後の話となる。主人公はソラとリクの2人で、『キングダム ハーツIII』で完結する「ダークシーカー編」の最終決戦に向けた序章とも言うべき物語だ。バトルシステムもまた、「『キングダム ハーツIII』への進化の方向性を見据えたものになる」と開発スタッフは語っている。

Read Article

【もはや別人】劣化?整形?芸能人のビフォーアフターをまとめてみた!

【もはや別人】劣化?整形?芸能人のビフォーアフターをまとめてみた!

テレビで毎日のように見ている芸能人やスポーツ選手。しかし「久々に見たと思ったら、別人のように人相が変わっていて驚いた」という経験をした人も少なくないはず。 子どもからおとなに成長する中で顔立ちが多少変化することは珍しくないが、おとなにってから急に人相が変わる場合は整形の可能性が高い。真相は闇の中である。 ここでは、世間で特に話題となった「急に別人のように顔の雰囲気が変わった」著名人を紹介していく。

Read Article

KH1・2に登場するキーブレードの種類まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KH1・2に登場するキーブレードの種類まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

キーブレードは『キングダム ハーツ シリーズ』に登場する、ソラたちが持つ鍵の形をした伝説の武器で、剣として扱うことができる他、鍵穴を開閉する力も持ち合わせる。持つ資格がある者の心の数だけ存在し、一定の条件を満たした者でなければ扱うことができない。作中では様々な形状のキーブレードが登場する。ここでは『キングダム ハーツII』までに登場するキーブレードをまとめた。

Read Article

NEW
KHシリーズの名言・名セリフまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズの名言・名セリフまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品。2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くロールプレイングゲームのシリーズである。離れ離れになった親友のリクとカイリを探しながら、主人公のソラが闇と戦い、世界を救う物語。作中では、プレイヤーの胸に残る名言・名セリフが数多く出ている。

Read Article

【百合】同性愛者との噂がある女性芸能人まとめ【中谷美紀など】

【百合】同性愛者との噂がある女性芸能人まとめ【中谷美紀など】

女優の中谷美紀や歌手の宇多田ヒカルなど、同性愛の噂がある女性芸能人をまとめました。噂のある人物だけでなく、ハリウッドスターのジョディ・フォスターやモデルのHIROMIなど、自ら同性愛者であることをカミングアウトしている有名人の情報もまとめました。ファンの声も交えながら噂の真偽を追及していきます!

Read Article

KHシリーズに登場するFFシリーズのキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ/ファイナルファンタジーシリーズ】

KHシリーズに登場するFFシリーズのキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ/ファイナルファンタジーシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。シリーズには『ファイナルファンタジーシリーズ』の登場人物・キャラクターも存在する。『キングダム ハーツ』の世界観に合うようにデフォルメされていたりするが、『ファイナルファンタジーシリーズ』をプレイしたことのあるプレイヤーにとっては嬉しい共演に違いない。

Read Article

野村哲也によるKHシリーズのデザインイラスト・画像集【キングダム ハーツシリーズ】

野村哲也によるKHシリーズのデザインイラスト・画像集【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。ディズニーや『ファイナルファンタジーシリーズ』といった人気コンテンツの世界観を一度に楽しめるため、非常に人気の高いシリーズとなっている。

Read Article

KHシリーズの歴代ボスキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズの歴代ボスキャラクターまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。『キングダム ハーツ シリーズ』ではハートレスやノーバディなどオリジナルの敵の他、ディズニーのキャラクターや、『ファイナルファンタジーシリーズ』のキャラクターがボスとして立ちはだかることもある。

Read Article

KHシリーズのハートレスまとめ1【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのハートレスまとめ1【キングダム ハーツシリーズ】

ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する敵キャラクターである。シリーズを通して物語に最も多く登場する怪物で、人の心の闇が膨らみ続けて完全に闇に染まることで生まれる。そして人の心の闇に反応し、心を奪って次々と増殖する。知性は乏しく、ただ心を奪うという本能がハートレスを動かしている。

Read Article

【KHシリーズ】キーブレードの解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

【KHシリーズ】キーブレードの解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

キーブレードは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する鍵の形をした伝説の武器である。作中では単に「鍵」と呼ばれることもある。ありとあらゆる鍵穴を開閉する力や、闇や狭間に属する存在を倒す力を持つ。複数所持することも可能であるが、使い手の心の数につき一本しか呼び出せないため、一部の例外を除いて同時に複数のキーブレードを使用することは不可能である。

Read Article

【KHシリーズ】XIII機関の解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

【KHシリーズ】XIII機関の解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

XIII機関は『キングダム ハーツ シリーズ』に登場する組織の一つ。ノーバディの中でも特別な力を持った存在たちによって結成されており、あらゆる世界の裏側で暗躍している。全員が黒いコートを纏っていることが特徴で、それぞれが専用の武器・司る属性・専属の配下ノーバディを持つ。彼らの名前は人間だった時の名前に「X」を足してアナグラムにしたものとなっている。

Read Article

KHBCの徹底解説・考察まとめ【キングダム ハーツ キー バックカバー】

KHBCの徹底解説・考察まとめ【キングダム ハーツ キー バックカバー】

『キングダム ハーツ キー バックカバー』はPlayStation 4用ゲームソフト『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』に収録された映像作品である。PCブラウザゲームおよびスマートフォン用として配信された『キングダム ハーツ キー』『キングダム ハーツ アンチェインド キー』の裏側で起きていた物語を描いており、マスター・オブ・マスターとその6人の弟子の視点となっている。

Read Article

KHシリーズのドリームイーターまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのドリームイーターまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ドリームイーターは『キングダム ハーツシリーズ』に登場するキャラクターである。「眠りに閉ざされた世界」に巣食うハートレスとはまた異なった存在で、人の夢を貪っている。ナイトメアとスピリットの二種類がおり、ナイトメアは人の夢を喰らって悪夢を植え付ける力があり、敵対することになるが、スピリットは悪夢だけを喰らう習性を持つため、ソラやリクに力を与えてくれる存在となる。

Read Article

KHシリーズのノーバディまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのノーバディまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ノーバディは『キングダム ハーツ シリーズ』に登場する生物である。「存在しない者」「抜け殻」とも呼ばれ、強い心の持ち主がハートレスとなった時に残された身体と魂が意思を持つことで生まれる存在だ。ただ感情はなく、感情があるふりをしているだけである。ハートレスと比べると個体数は少ない。

Read Article

KHシリーズのハートレスまとめ2【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのハートレスまとめ2【キングダム ハーツシリーズ】

ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する代表的な敵キャラクターである。人の心の闇に反応し、心を奪って次々と増殖してゆく怪物で、別名「心なきもの」とも呼ばれる。ハートレスは大きくピュアブラッド、エンブレムの2種類に分けられ、ピュアブラッドは自然派生したもの、エンブレムは人工的に作られたものを指す。

Read Article

【KHシリーズ】ロクサスとの相違点・違いとは?ヴェントゥスの解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

【KHシリーズ】ロクサスとの相違点・違いとは?ヴェントゥスの解説まとめ【キングダム ハーツシリーズ】

ヴェントゥスは『キングダム ハーツ シリーズ』に登場するキャラクターの一人。『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』の主人公を務めている。愛称は「ヴェン」。容姿はXIII機関のロクサスと瓜二つ。これは、ヴェントゥスの心が壊れた際にソラの心と同化したこと、ロクサスがソラから生まれたノーバディであることが関係している。

Read Article

許されない恋・叶わない恋にまつわる切ない歌【号泣注意】

許されない恋・叶わない恋にまつわる切ない歌【号泣注意】

この恋は叶わないとわかっていても、それでも好き。それでも愛してる。そんな恋愛を歌った曲を集めました。 誰にも言えないつらい恋をしている人、悲しい恋をしている人の気持ちにぴったり寄り添ってくれる、そんな曲があるかもしれません。 つらいのは自分だけじゃないと思わせてくれるはず…。

Read Article

KHシリーズを時系列順にまとめてみた【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズを時系列順にまとめてみた【キングダム ハーツシリーズ】

『キングダム ハーツ シリーズ』はディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品であり、2002年に発売された『キングダム ハーツ』から続くシリーズである。主人公のソラが様々なディズニー作品の世界を旅し、悪事を働く者を打ち倒していく。多くのシリーズ作品が発売されているが、発売順と時系列順は異なっている。ここではシリーズ作品を時系列順に並べてみた。

Read Article

KHシリーズのハートレスまとめ3【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのハートレスまとめ3【キングダム ハーツシリーズ】

ハートレスは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する、「心なきもの」とも言われる敵キャラクターである。シリーズを通して最も多く登場する敵キャラクターで、人の心の闇から生まれる。遥か昔はハートレスの数も少なかったが、本編開始から10年ほど前に賢者アンセムが心の研究を行い始めたことで爆発的に増加してしまった。

Read Article

KHシリーズのアンヴァースまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

KHシリーズのアンヴァースまとめ【キングダム ハーツシリーズ】

アンヴァースとは『キングダム ハーツシリーズ』に登場する世界を脅かす危険な存在である。ディズニー映画『ファンタジア』に登場する魔法使いイェン・シッドにより「生命に精通しない者」と名付けられた、人々の負の感情に芽生える魔物であり、その正体は純粋な闇の心を持つヴァニタスから生まれたものである。ヴァニタスの感情の一部でもあり、倒されたアンヴァースの感情はヴァニタスへと還元される。

Read Article

目次 - Contents