カードファイト!! ヴァンガード 2018(第11話『男たちの戦い!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

Og image

チームQ4とチームNwOのショップ対抗戦は2-2となり、カムイとゴウキによる優勝決定戦が行われた。voyageにいたころ全くゴウキに勝てなかったカムイは、ゴウキに「足りないものがある」と言われていたがそれが何かわからなかった。アイチの言葉で結果を気にせず全力を出せたカムイは、遂にゴウキに勝利する。
今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第11話『男たちの戦い!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第11話『男たちの戦い!!』のあらすじ・ストーリー

Dihjwolu8aiqaji

出典: pbs.twimg.com

カムイとゴウキのファイトを見守るアイチたち

カードキャピタルのチームQ4とvoyageのチームNwOにによるショップ対抗戦は、2-2となり、カムイとゴウキによる優勝決定戦が行われることとなった。カムイはもともとvoyageに通っていたが、ゴウキに全く歯が立たず、「ゴウキに勝てるようになるまではvoyageには帰らねぇ!」と啖呵を切って飛び出し、他のショップを巡って修行をしていた。そうしてたどり着いたのがカードキャピタルだったのだ。カムイとゴウキのファイトには、ショップ対抗戦の優勝が懸かっているだけでなく、ゴウキに修行の成果を見せつけ、初勝利を挙げることがかかっている。カムイの意気込みを肌で感じるカードキャピタルの仲間たち。

Dh5fuppucaaak2o

出典: pbs.twimg.com

「ハイパワードライザーカスタム」にライドしたカムイ

カムイがダメージ1の状態でカムイのターン。カムイは「ハイパワードライザーカスタム」にライドし、リアガードをコール。カムイはドロートリガーを引き、ゴウキに3ダメージを与える。

ゴウキのターン。ゴウキは「ルイン・シェイド」にライドし、リアガードをコールしアタック。カムイはダメージ3になる。

カムイのターン。カムイは「パーフェクトライザー」にライドし、イマジナリ―ギフト『アクセル』の力でパワーを高め、リアガードをコール。リアガードのアタックはインターセプトされるが、カムイはリアガードのスキルを駆使してヴァンガードに力をためていく。

カムイ「何度倒れたって立ち上がる! あの日、お前が教えてくれたことだ!」

Dh5lzwzvaaacxtc

出典: pbs.twimg.com

カムイにアドバイスを送るゴウキだが、当たり前のこと過ぎてカムイは納得がいかない

カムイはvoyageにいたころを思い出していた。ゴウキに何度やっても勝てず、河原でふてくされていたカムイ。そこにゴウキが現れる。

ゴウキ「男が湿気た面すんな」
カムイ「ゴウキ…!」
ゴウキ「(強くなる方法を)そんなに知りてぇなら教えてやるよ。それはな…負けねぇってことだぁ!」
カムイ「んなもん当たり前じゃねぇかぁ!」
ゴウキ「何度倒れても、諦めずに立ち上がるんだぁ!」
カムイ「もうやってるよ! それでも勝てねぇから困ってるんじゃねぇか」
ゴウキ「そうか? だが、それだけじゃダメだ。お前にはまだ足りねぇもんがある」
カムイ「それだぁ! それを教えてくれよぉ!」
ゴウキ「それはお前が探せ。修行の中で、な」

ゴウキは「突風の陣」を発動。カードのスキルで「ルイン・シェイド」には攻撃が当たらなくなった。カムイはアタックで「突風の陣」を解除させると、さらにアタックを仕掛ける。ゴウキはダメージ5に。

カムイの大健闘に、沸き立つ森川たち。だが、ゴウキのクラン「グランブルー」はドロップゾーンにカードがたまるほど強くなるデッキ。そして、ゴウキのドロップゾーンにはカードがたくさんたまっている。ミサキたちはカムイに気を引き締めるように声をかける。

Dihvmzcucaefmu3

出典: pbs.twimg.com

スカルドラゴンの攻撃をガードするツインブレード

ゴウキのターン。「魔の海域の王・バスカーク」にライドしたゴウキ。さらに、ドロップゾーンにカードが10枚以上あるため、「バスカーク」はそのスキルによりパワープラス5000、クリティカルプラス1となる。さらに、「イービル・シェイド」の効果でドロップゾーンにあったカードをスペリオルコールし盤面を埋める。中には、「バスカーク」同様ドロップゾーンにカードがあるほど強くなる「スカルドラゴン」も含まれる。

もはやここまでか、とカムイが諦めかけた時、アイチが声をかける。

アイチ「まだ終わってないよ! カムイくん!」

アイチの言葉で、カムイはアイチがレオンとファイトしていた時、勝ち負けを気にせずに戦っていたことを思い出す。思い切ってノーガードを選択し、カードを温存してダメージチェックでトリガーを引くことにかけるカムイ。一方、ゴウキはヒールトリガーを引き、ダメージを1回復。

「バスカーク」のアタックを受け続け、ダメージ5まで追いつめられるカムイ。さらに、リアガードの「スカルドラゴン」がアタック。カムイは「ツインブレード」をはじめ、温存していたカードでガードし、窮地を凌ぐ。

Dh5lzz7uyae0hfy

出典: pbs.twimg.com

パーフェクトライザーの攻撃。フロントトリガーが出ないと攻撃は通らない。

カムイのターン。カムイは手札を使いきる。この状態でダメージを受ければ、ガードする術がなく、トリガーが出ない限りダメージ6となり敗北する。もう一度ゴウキの猛攻を喰らったら耐えられないと判断したカムイは、ゴウキに攻撃される前に、このターンでゴウキとの決着をつける覚悟だ。

カムイはアタックを仕掛けるも、ダメージチェックでゴウキはクリティカルトリガーを引き、攻撃は通らない。

カムイの「パーフェクトライザー」によるこのターンの最後の全力のアタック。ゴウキは『ナイト・スピリット』でガードする。ドライブチェックでフロントトリガーが出ないと、攻撃が通らない。思わず祈るギャラリー。

森川「うぉおおお!神様、仏様、俺様ぁ!」

ツインドライブの1枚目はノートリガー。だが、2枚目にフロントトリガーが出る。自分でも驚くカムイ。

ゴウキ「ようやくわかったみてぇだな」
カムイ「ゴウキ…!」
ゴウキ「負けねぇって言葉の本当の意味が。その志を忘れるなよ。それさえあればお前は、きっともっと強く…!」

ゴウキはダメージ6に。カムイの初勝利が、チームQ4の優勝が確定した。

Dihvm nucaa2oj2

出典: pbs.twimg.com

急にデレたナギサに戸惑うカムイ

初勝利の喜びに震えるカムイに、ゴウキが声をかける。

ゴウキ「負けたぜ…いい面になったな、カムイ」
カムイ「…ゴウキ!」
ゴウキ「忘れんなよ。その力は、お前が本気で強くなろうとして手に入れたものなんだからなぁ」

ゴウキはカムイに、voyageに帰ってくるように誘うが、カムイはその申し出をありがたく受け取るも、自分の居場所はカードキャピタルなんだと告げる。

すると、ナギサが飛び出してきて、カムイに抱き着いた。

ナギサ「カムイちゃーん!」
カムイ「えー! おい! なにすんだよ!」
ナギサ「離さないもーん! ナギサと結婚してー!」
カムイ「はぁ!? いきなりすぎて意味わかんねぇぞ!? だいたいお前、俺様のこと裏切り者呼ばわりしてたじゃねぇか!」
ナギサ「だって…カムイちゃんほんとにvoyage出ていっちゃうんだもん…!」
カムイ「え? ええ!?」
ゴウキ「俺に勝つこともできない奴を認めるわけにはいかない。だが、お前は勝った! うんうん、仕方がない。全力で二人を祝福する!」
カムイ「お、おれには、もう心に決めた女神が!」
エミ「おめでとうカムイくん! ゴウキさんにも勝って、未来のお嫁さんもゲットだなんてやったじゃない!」
森川「まさにダブルクリティカル、なんつって」
カムイ「ああ! 助けてください! アイチお兄さーん!」

Digu4ynuyaaroxe

出典: pbs.twimg.com

最後のシーンに登場した謎の人物。どうやら、櫂を知っているらしいが…。

その日の帰り道。カムイはついにゴウキに勝った喜びをもう一度かみしめる。

そのころ、ある場所で謎の少年がつぶやいていた。

謎の少年「つまらん…、私は強くなりすぎたのかな…櫂」

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第11話『男たちの戦い!!』の感想・考察

knock-88
knock-88
@knock-88

Related Articles関連記事

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは「ブラスター・ブレード」を取り戻すため、櫂の手ほどきを受けながらカードファイトに挑む。その櫂こそが、幼き日のアイチに「ブラスター・ブレード」を渡し、ヴァンガードを教えた少年だった。櫂の言葉通りイメージの力で櫂に勝ったアイチは「ブラスター・ブレード」を取り返す。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第20話『サイカイ』)のあらすじと感想・考察まとめ

テツとファイトするアイチはPHYクオリアが発動するが、VFグローブの痛みを必要以上に感じて倒れてしまう。一方、フーファイターの本部には櫂が乗り込み、櫂の強さに騒然となる。街中で道に迷ったレンに会ったアイチは、レンがフーファイターのボスであることを知る。そして、アイチを連れて本部に戻ったレンは櫂と再会する。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第20話『サイカイ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第13話『カムイ!! 決意のリベンジ』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチとカムイがvoyageへと向かうと、そこにはフーファイターの矢作キョウに敗れたゴウキの姿があった。このキョウこそが、かつてカムイを倒しカムイのいた店を潰した張本人だった。カムイはキョウにリベンジマッチを挑むが、「パーフェクトライザー」の動きを封じられ負けてしまう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第13話『カムイ!! 決意のリベンジ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第17話『漆黒の騎士!! ブラスター・ダーク』)のあらすじと感想・考察まとめ

フーファイターのボス、雀ヶ森レンがミサキにファイトを挑む。ミサキはレンとのファイトに臨むが、PHYクオリアを完成させたというレンに敗れてしまう。一方、アイチはキョウと共にフーファイター狩りをするが、アイチがPHYクオリアを使わずに勝ってしまうことにキョウは苛立ちを見せる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第17話『漆黒の騎士!! ブラスター・ダーク』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第9話『櫂、敗れる!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4、voyageのチームNwOによるショップ対抗戦は互いに1勝1敗。続く第3戦目、櫂と光定の対決を迎えた。光定は櫂の手札を削り、櫂にガードをさせない戦法をとる。アジア3位の実力者、光定を前に櫂は苦戦を強いられるも、強敵と戦える喜びに口元をほころばせる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第9話『櫂、敗れる!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第14話『覚醒!! PSYクオリア』)のあらすじと感想・考察まとめ

フーファイターのキョウとのファイトに臨むアイチ。だが、キョウのカードによってアイチのカードは動きを封じられてしまう。打つ手なしと諦めかけたアイチだったが、その耳に「ブラスター・ブレード」の声が聞こえ、勇気をもらったアイチは状況を打開し、勝利を収めた。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第14話『覚醒!! PSYクオリア』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4(クアドリフォリオ)』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4(クアドリフォリオ)』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第18話『櫂とレン、そしてアイチ』)のあらすじと感想・考察まとめ

櫂は中学時代に思いをはせる。櫂がレンと出会ったのは中学の頃だった。父親から虐待されていたレンはヴァンガードを始めることで自身の才能に気づき、やがて強さにおぼれていく。そして、櫂は、どんどん実力をつけてきたアイチのこれまでのファイトにも思いをはせる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第18話『櫂とレン、そしてアイチ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第10話『アイチの風!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4とvoyageのチームNwOによるショップ対抗戦は、アイチとレオンによる最終戦を迎えた。アイチはアジアチャンピオンのレオンを追い詰めるが敗北してしまう。しかし、そのファイトの最中、アイチは無意識のうちにカードを出すという、奇妙な感覚を味わう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第10話『アイチの風!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタンドアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタンドアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第15話『FRIEND』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにやってきた三和。三和は中学時代、友人として櫂のそばにいてやれなかったことを後悔し、フーファイターを二度と櫂と接触させないと心に決めていた。そこに、フーファイターの鳴海アサカが現れる。櫂の居所を聞き出そうとするアサカに対し三和は、櫂の居所を知りたければ自分とファイトしろと突きつける。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第15話『FRIEND』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第8話『波乱!! Q4 VS NwO』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタル代表のチーム『Q4』と、voyage代表のチーム『NwO』のショップ対抗戦が開かれた。1回戦目はカムイと、カムイを裏切り者と罵るナギサの対決だったが、カムイが制する。2回戦目はゴウキと、ゴウキに店を「無名店」呼ばわりされたことに怒り心頭のミサキ。アジア2位のゴウキ相手に初心者のミサキは奮闘するが、敗れてしまう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第8話『波乱!! Q4 VS NwO』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第19話『テツの思惑』)のあらすじと感想・考察まとめ

キョウと共にフーファイター狩りを続けるアイチ。キョウの目的はアイチのPHYクオリアを観察することだが、強くなったアイチはPHYクオリアを使うことなく勝ってしまう。そこに、AL4の一人である新城テツが現れる。アイチがPHYクオリアを使えると知ったテツは、アイチにファイトを挑む。テツこそが、VFグローブを作った張本人だった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第19話『テツの思惑』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第12話『謎の敵・フーファイター!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルに「フーファイター」を名乗るカードファイターが現れる。フーファイターたちはカードファイトでダメージを受けるたびに、実際に痛みを感じる手袋を装着していた。相手にも同じ手袋を強要するフーファイターに櫂がファイトを挑む。ダメージの痛みに耐えながらも櫂は勝利のための手はずを整え、フーファイターを追い詰める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第12話『謎の敵・フーファイター!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第16話『それぞれの想い』)のあらすじと感想・考察まとめ

ミサキは店のプライドをかけてアサカとファイトし、勝利を収める。一方、アイチとカムイのもとにはフーファイターを辞めたキョウが現れ、フーファイター狩りを持ちかける。そして、カードキャピタルには雀ヶ森レンが、櫂の前には新城テツが姿を現す。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第16話『それぞれの想い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents