カードファイト!! ヴァンガード 2018(第10話『アイチの風!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

Og image

カードキャピタルのチームQ4とvoyageのチームNwOによるショップ対抗戦は、アイチとレオンによる最終戦を迎えた。アイチはアジアチャンピオンのレオンを追い詰めるが敗北してしまう。しかし、そのファイトの最中、アイチは無意識のうちにカードを出すという、奇妙な感覚を味わう。
今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第10話『アイチの風!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第10話『アイチの風!!』のあらすじ・ストーリー

Dhu9psjueaag8cj

最終戦を前に余裕の表情のゴウキとナギサ

カードキャピタルのチームQ4とvoyageのチームNwOのショップ対抗戦は、チームQ4の2勝1敗で最終戦を迎えた。チームQ4の快進撃に観衆もどよめく。最後の対決に臨むアイチの相手はアジアチャンピオンの蒼龍レオン。

Dhimcpdv4aaauah

室内なのに風がどうこうという話をするレオン

アイチのターン。アイチは「ナイトスクワイヤ アレン」にライド。最初のターンなのでアタックせずにターンを終える。

レオンのターン。レオンは「ティアーナイト テオ」にライドしてアイチにアタック。ダメージ1を与える。

森川「レオンのやつ、どうしてリアガードを出さねぇんだ?」
レオン「風が僕に教えてくれる。自分が何をすべきか。君にも聞こえているんじゃないのか、風のささやき」
アイチ「風のささやき?」

Dhgq1eyucaavimr

「ういんがる」と「沈黙の騎士 ギャラディン」をコールするアイチ

アイチのターン。アイチは「ブラスターブレード」にライドするが、レオンがリアガードをコールしていないためスキルが発動できない。アイチはリアガードに「沈黙の騎士 ギャラティン」と「ういんがる」をコールしてアタックする。だが、「ブラスターブレード」のアタックはレオンがドロートリガーを引いたことで防がれ、リアガードのアタックもガードされる。

レオン「ここちよい風だった」

Dhu9p98v4aan3zj

アイチにアタックを仕掛けるレオン

レオンのターン。レオンは「潮騒の水晶 アルゴス」にライド。さらに3体のリアガードをコールしアイチにアタックする。

アイチ「何だ、今の…? ヴァンガードは指示をしてないのに、ナザロスがギャラティンを攻撃した…?」
レオン「呼べよ、疾風!」
アイチ「まただ。ユニットが勝手に動いてる。まるで心がつながっているみたい……!」

レオンの怒涛の攻撃で、アイチはダメージ3に。アイチはいつのまにかレオンのペースに引き込まれていると感じる。

アイチのターン。アイチは「アルフレッドアーリー」にライド。イマジナリ―ギフト「フォース」の力で「アルフレッドアーリー」にパワーを加算し、さらに、「アルフレッドアーリー」のスキルで「ブラスターブレード」をコールする。アイチはドライブチェックでツイントリガーを引くが、レオンはノーガードを選択する。ダメージチェックでドロートリガーを引くレオン。

森川「ちっ。せっかくクリティカル引いたのに、チャラかよ」
井崎「けど、ブラスターブレードのパワーは35000に上がってる。ういんがるでブーストすれば、ブラスターブレードのパワーは43000♪」

アイチは続けてアタックするも、レオンはノーガードを選択しダメージ5に。アジアチャンピオンが追いつめられたことに、観衆は驚愕する。

アイチ「イケる……。もしかしたら本当に、レオン君に勝てるかもしれない」
ナギサ「お兄ちゃん、大丈夫なの?」
ゴウキ「ああ。あいつは神がかって強い。なんでだか知ってるか? レェェェベルが違うんだよ!」

Dhio6ksvaaagahi

レオンの切り札、「蒼嵐竜 メイルストローム」

レオンのターン。

レオン「気をつけたまえ。風が、嵐に変わる」

レオンは「蒼嵐竜 メイルストローム」にライドする。このカードこそ、レオンはアジアチャンピオンへと導いたカードだった。イマジナリーギフト「アクセル」の効果で次々とリアガードをコールするレオン。

カムイ「クソ! ぞろぞろと並べてきやがったな!」
櫂「並べただけじゃない。アクセルサークルの最大圧力はパワープラス10000。さらに、メイルストロームのスキルで、前列のユニット全てにパワープラス3000されている」
ミサキ「『メイルストローム』の意味は『巨大な渦潮』。飲み込まれたら最後、海の藻屑か」
エミ「アイチー!」

レオンのアタック。レオンはドライブチェックでダブルトリガーを引く。一方、アイチのダメージチェックはノートリガー。アイチはダメージ5に追い込まれる。

レオンのターンはまだまだ続く。

その最中、アイチはブラスターブレードが、カードとしての「ブラスターブレード」ではなく、戦士としてのブラスターブレードがレオンの攻撃を防ぐ幻影を見る。

アイチ「何だ…今の感覚…?」

アイチが気が付くと、観衆のどよめきが聞こえる。

エミ「危なかった~」
ミサキ「ナイスインターセプト」

アイチが手元を見ると、「ブラスターブレード」のカードを使ってレオンのアタックを防いでいた。だが、アイチには自分がそんな行動をした覚えがない。

レオン「君も感じたようだね。惑星クレイに吹く風を」

レオンは立てつづけてアタックを仕掛けるも、アイチはガードしきってターンを終える。

Dhgtrchvqaa xmo

アイチはリアガードに「ブラスターブレード」をコールする。

アイチのターン。アイチは新たなカード「騎士王 アルフレッド」にライド。イマジナリ―ギフト「フォース」の効果を発動し、さらに「アルフレッド」のスキルで「ブラスターブレード」をコールする。

アイチ「おかえり、ブラスターブレード」
カムイ「スゲェ。ういんがるとブラスターブレード、アルフレットのスキルを連鎖させて、どんどんパワーが上がっていく…!」

Dhu zebuwaaebqj

「アルフレッド」にライドして攻撃するアイチ。それに対しレオンは完全ガード」で応戦する。

怒涛のアタックを仕掛けるアイチに対し、レオンは完全ガードで応戦。

井崎「あ~、完全ガードか~」
森川「いやいや、そこまでアイチが追いつめてる証拠だ。イケるぜ」

ドライブチェックでアイチはクリティカルトリガーを引く。

カムイ「キターッ!」
井崎「これでブラスターブレードのパワーは30000。ういんがるでブーストすれば38000だ!」
森川「勝ったな、アイチ」

観衆のだれもがアイチの勝利を確信したが、レオンはアイチのアタックを2枚のカードでガードする。

カムイ「見事だったよ先導アイチ。だが、君の風は、僕には届かなかったようだ」

カムイのターン。カムイはドライブチェックでトリガーを引く。ダメージチェックでトリガーが出ればアイチは防げたが、不運にもノートリガー。アイチはダメージ6となり、レオンが勝利する。

Dhjavxbuwaa37eu

ファイト終了後、頭を使いすぎたアイチは体調を崩してしまう

ファイトが終わり、レオンは飛行機の時間があるからと、早々に帰ってしまう。

レオン「ジェットストリーム。高度1万メートルに吹く偏西風だ。風は高いところほど強く吹く。君も、もっとヴァンガードの高みに来給え。待ってるよ」

レオンを見送るアイチだったが、ふらついて膝をついてしまう。どうやら、頭を使いすぎて疲れたらしい。横になりながら糖分を補給するアイチ。アイチはレオンとのファイトの最中に、無意識にカードが動いたかのような感覚に思いをはせる。

アイチ「さっきのあれ、なんだったんだろう…?」

ショップ対抗戦は互いの2勝2敗になり、優勝決定戦が行われることに。アイチのファイトに触発されたカムイが名乗りを上げ、対戦相手に、これまで1度も勝てたことのないゴウキを指名した。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第10話『アイチの風!!』の感想・考察

knock-88
knock-88
@knock-88

Related Articles関連記事

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは「ブラスター・ブレード」を取り戻すため、櫂の手ほどきを受けながらカードファイトに挑む。その櫂こそが、幼き日のアイチに「ブラスター・ブレード」を渡し、ヴァンガードを教えた少年だった。櫂の言葉通りイメージの力で櫂に勝ったアイチは「ブラスター・ブレード」を取り返す。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第9話『櫂、敗れる!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4、voyageのチームNwOによるショップ対抗戦は互いに1勝1敗。続く第3戦目、櫂と光定の対決を迎えた。光定は櫂の手札を削り、櫂にガードをさせない戦法をとる。アジア3位の実力者、光定を前に櫂は苦戦を強いられるも、強敵と戦える喜びに口元をほころばせる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第9話『櫂、敗れる!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第11話『男たちの戦い!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

チームQ4とチームNwOのショップ対抗戦は2-2となり、カムイとゴウキによる優勝決定戦が行われた。voyageにいたころ全くゴウキに勝てなかったカムイは、ゴウキに「足りないものがある」と言われていたがそれが何かわからなかった。アイチの言葉で結果を気にせず全力を出せたカムイは、遂にゴウキに勝利する。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第11話『男たちの戦い!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第8話『波乱!! Q4 VS NwO』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタル代表のチーム『Q4』と、voyage代表のチーム『NwO』のショップ対抗戦が開かれた。1回戦目はカムイと、カムイを裏切り者と罵るナギサの対決だったが、カムイが制する。2回戦目はゴウキと、ゴウキに店を「無名店」呼ばわりされたことに怒り心頭のミサキ。アジア2位のゴウキ相手に初心者のミサキは奮闘するが、敗れてしまう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第8話『波乱!! Q4 VS NwO』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第12話『謎の敵・フーファイター!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルに「フーファイター」を名乗るカードファイターが現れる。フーファイターたちはカードファイトでダメージを受けるたびに、実際に痛みを感じる手袋を装着していた。相手にも同じ手袋を強要するフーファイターに櫂がファイトを挑む。ダメージの痛みに耐えながらも櫂は勝利のための手はずを整え、フーファイターを追い詰める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第12話『謎の敵・フーファイター!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents