シンデレラガールズ劇場(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Theater)のネタバレ解説まとめ

Main

『シンデレラガールズ劇場』とは、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』内で連載されている5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」を原作としたショートアニメである。TOKYO MXなどで、1st SEASON(全13話)が2017年4月~6月、2nd SEASON(全13話)が2017年10月~12月に放送された。また、3rd SEASONが2018年7月から放送されている。『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの日常を描いたコミカルテイストのショートアニメ。

『シンデレラガールズ劇場』の概要

Maxresdefault

『シンデレラガールズ劇場』とは、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』内で連載されている5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場(作:熊ジェット)」を原作としたショートアニメである。

アニメーション制作はギャザリング、製作はしんげき製作委員会(バンダイナムコエンターテインメント、フロンティアワークス、日本コロムビア、KADOKAWA、アニメコンソーシアムジャパン「1st SEASON、2nd SEASON」)。
監督・脚本は、『アイドルマスター』のスピンオフ漫画作品『ぷちます! -PETIT IDOLM@STER-(プチ・アイドルマスター)』のアニメ化作品『ぷちます! -プチ・アイドルマスター-』、『ぷちます! -プチプチ・アイドルマスター-』で監督・脚本を務めたまんきゅう。

TOKYO MX、BS11などで、1st SEASON(全13話)が2017年4月~6月、2nd SEASON(全13話)が2017年10月~12月に放送された。また、3rd SEASONが2018年7月から放送されている。
放送時間は、1st SEASONが火曜日の21時55分~22時、2nd SEASON、3rd SEASONが21時54分~22時となっている(TOKYO MX)。

ショートアニメ『シンデレラガールズ劇場』はテレビで放送されるものの他に、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』、リズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』内で公開される「特別版」、『シンデレラガールズ劇場』のBlu-ray/DVDについている特典DVDの「映像特典版」がある。

このうち「特別版」はテレビ放送に連動して、1st SEASONと2nd SEASONでは同じく火曜日の21時54分に『アイドルマスターシンデレラガールズ』で公開されていた。
そして『アイドルマスターシンデレラガールズ』だけではなく、『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』でも同じく「特別版」が公開された。
3rd SEASONでは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』や『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』で新作の「特別版」が隔週公開となった。

本作は『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルの日常を描いたコミカルテイストのショートアニメ。
原作の5コマ漫画『シンデレラガールズ劇場』のエピソードが元になっているものが多いが、中にはアニメオリジナルのものもある。

基本的にアニメは「シンデレラガールズ劇場」とタイトルコールで始まり、3つのエピソードで構成される。エピソードが終わるとエンディングテーマが流れ、次回予告になる。
ただし、アニメオリジナルや特別版は1つのエピソードで構成される。
また、エピソードによってはエンディングテーマが流れないこともあり(スタッフロールは流れることが多い)、次回予告が出ないこともある。
本作には『アイドルマスターシンデレラガールズ』でプレイヤーにあたる「プロデューサー」が登場するがしゃべらない。
しゃべるのはアイドル達と千川ちひろ、そしてモブキャラクターだけである。
ナレーションは千川ちひろ役の佐藤利奈が務めており、テレビ版第9話のみ石井康嗣が務めた。

『シンデレラガールズ劇場』のあらすじ・ストーリー

1st SEASON・テレビ版

第1話「ネコミミの回」

8d4db46f a21d 4130 a0a5 c67b12b6c25c

ネコミミなど動物の耳を付けたアイドル達が登場する回。

「デレラジゲストだにゃ」(原作・第58話)登場キャラクター:島村卯月、渋谷凛、城ヶ崎美嘉、双葉杏、前川みく

卯月、凛、美嘉がパーソナリティーのラジオ番組『デレラジ』にみくと杏がゲスト出演。2人は番組を「にゃんにゃんラジオ」にしようとするが、なめていた飴が溶けてなくなってしまった杏はお仕事終了モードとなり、「にゃんにゃんラジオ」はおじゃんになる。杏はみくに飴で釣られただけだったのだ。

「ずっと眺めていたい」(原作・第370話)登場キャラクター:緒方智絵里、森久保乃々、向井拓海

拓海と智絵里、乃々は動物に仮装し、ウサギに仮装した智絵里は本物のウサギと触れ合う。その様子を見ていた、リスに仮装した乃々とライオンに仮装した拓海。拓海はその様子を見て「ずっと見てても飽きないな」と思うのだった。

「百獣の王は全力で」(原作・第371話)登場キャラクター:緒方智絵里、森久保乃々、向井拓海

「ずっと眺めていたい」の続きで、拓海は全力を尽くすライオンにちなみ、智絵里と乃々を、なでなでしたりモフモフしたり全力でかわいがる。
全力を出し切った拓海はご満悦の様子だった。

「ずっと眺めていたい」、「百獣の王は全力で」では、仮装した智絵里や乃々に対して、拓海は興奮がが抑えられずにいた。

第2話「水着の回」

                      2

水着姿のアイドル達が登場する回。

「スプラッシュ★パニック」(原作・第355話)登場キャラクター:城ヶ崎美嘉、プロデューサー

海にやって来た美嘉とプロデューサー。パラソルの下で美嘉は冷たい炭酸ドリンクをプロデューサーに提供しようとするが、自身のビキニ姿に目が行っているプロデューサーを前にして自分で飲むことになった。しかし美嘉は炭酸ドリンクの缶を振っていたため、開けた瞬間に炭酸が噴射して炭酸まみれになる。プロデューサーはそんな彼女に対してタオルを提供した。

「私のベストチョイス」(原作・第227話)登場キャラクター:島村卯月、渋谷凛、本田未央

南の島にやってきた3人。凛や未央はビキニであるが、卯月はスクール水着だった。未央は卯月にどうしてスクール水着なのか聞くと、卯月は3人のバランスを考えて「普通の水着」を選んだと答えた。しかしその後凛や未央からツッコまれ、卯月は水着を買う時間がなかったと白状した。

「アンニュイ楓」(原作・第534話)登場キャラクター:佐久間まゆ、高垣楓

南国の海辺で一人たそがれている楓をまゆは見かける。楓は得意のダジャレを思いつくも、スランプの様子だった。まゆはたそがれている姿を見て素敵だと感じ、楓のようになれたらと思うのだった。

第3話「ラジオの回」

C9slrznumaa37zq

ラジオなどに出演するアイドル達の回。

「デレラジ…ゲスト…フヒ…」(原作・第303話)登場キャラクター:島村卯月、渋谷凛、城ヶ崎美嘉、星輝子

「デレラジ」に輝子がゲスト出演。普段はテンションが低い輝子に対し、美嘉はライブ時のテンションでやってみてはどうかと提案。そこで輝子はライブ時のハイテンションでパフォーマンスを披露したが、卯月が危惧したとおりNGとなってしまった。

「にゃんにゃんにゃん」(原作・第53話)登場キャラクター:前川みく、プロデューサー

アフレコの仕事をするみく。洋画の吹き替えの仕事をすることになり、さっそく挑戦する。しかし、みくが語尾につける「にゃ」によりNGを連発してしまう。そこで、みくはプロデューサーに猫の吹き替えだけをやりたいと訴えるのだった。

「絶賛放送中!」(原作・第35話):島村卯月、渋谷凛、城ヶ崎美嘉

卯月・凛・美嘉がパーソナリティーの「デレラジ」が放送中。他のアイドルのものまねをするコーナーで、凛が諸星きらりのものまねをすることになる。卯月や美嘉にせがまれ、恥ずかしながらきらりのものまねをする凛。ものまねは好評だったが、凛は恥ずかしさのあまり「帰りたい」気分になった。

第4話「ウェディングの回」

Entry img 214

結婚式のPV撮影といった、ウェディング関連の仕事に関する回。

「無くなるまで続きます」(原作・第315話)登場キャラクター:佐久間まゆ、プロデューサー

ウェディングドレス姿のまゆは、ウェディングブーケで花占いを始める。まゆは自分の願い事のために、一心不乱にブーケの花びらをちぎっていく。最終的にはブーケは小さくなり、床には多くの花びらが散らばっていた。

「とってもスウィーティー...?」(原作・第521話)登場キャラクター:佐藤心、プロデューサー

お見合いのような撮影を控えた心は、プロデューサーにリハーサルを持ち掛ける。しかしプロデューサーに用事ができて、心は一人でお見合いのリハーサルをすることに。一人二役のリハーサルをする心だが、全然「スウィーティー」ではなかった。

※「スウィーティー」は佐藤心の口癖で、5コマ漫画『シンデレラガールズ劇場』の第750話「ちひろさんから五分置き」 では5コマ中3コマに「スウィーティー」という心のセリフが出てくる。

「セリフも任せます!」(原作・第519話)登場キャラクター:神崎蘭子、プロデューサー

紫のドレスに身を包んだ蘭子はPVのセリフを練習する。蘭子は堂々とセリフを連ねるも、「抱きしめて」や「口づけ」といった言葉は小声になってしまう。これらの言葉は蘭子にとって恥ずかしい言葉だった。

第5話「お花見の回」

Entry img 217

お花見をテーマにしたアニメオリジナル回。

「季節外れのお花見」(オリジナル)登場キャラクター:小早川紗枝、塩見周子、龍崎薫、プロデューサー

薫は仕事が忙しくて桜をお花見できずに落ち込んでいた。その様子を見て紗枝は薫を藤の花が見頃となっている庭園に連れて行き、周子も加わってお花見をすることに。薫は藤の花を見てとても喜び、3人はしばらくお花見を楽しんだ。

第6話「温泉の回①」

152 384162

温泉をテーマにした回。

「我が翼を浄化せよ!」(原作・第405話)登場キャラクター:三村かな子、神崎蘭子

温泉で蘭子の体を洗ってあげようとしたかな子は、蘭子から「我が翼を頼もうか」と言われる。しかし、かな子は蘭子の言葉を理解できないためどこを洗ったらいいのか分からず、取りあえず全身を洗うのだった。

※「我が翼を頼もうか」・・・蘭子は背中を洗ってもらいたかったのではないかと思われる。
ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』では彼女の特訓後の衣装には天使や堕天使をモチーフにしたものがある。

「私がひと肌脱ぐよ」(原作・第598話)登場キャラクター:島村卯月、渋谷凛、本田未央、高森藍子、日野茜

温泉でゆったりとくつろぐ未央は、自分のユニット「ニュージェネレーション」と「ポジティブパッション」には「セクシー担当」が足りないことを何となく思っていた。そこで未央は「セクシー担当」になろうと考えるが、「いつもの未央でいて」と想像であるがユニットメンバーから総ツッコミされる。

「私の好きな時間」(原作・第176話)登場キャラクター:島村卯月、渋谷凛、本田未央、川島瑞樹、高垣楓

凛は、仕事で忙しい普段とは違った、温泉での穏やかな時間を過ごしていた。しかし、その後卯月と未央が入りにきて穏やかな時間は終わってしまう。けれども卯月や未央など、みんなと過ごす時間は好きかなと思う凛だった。

第7話「部屋着の回」

Sato-fr
Sato-fr
@Sato-fr

Related Articles関連記事

アイドルマスター SideM(THE IDOLM@STER SideM)のネタバレ解説まとめ

「アイドルマスター SideM」とは「THE IDOLM@STER」の世界をモチーフとしたアニメ作品。 出来たばかりの小さな芸能事務所「315プロダクション」。そこにスカウトされて集まってきた男性アイドルたち。元・弁護士、元・外科医、元・パイロットなど、様々な前職を持ち、それぞれの想いを胸にアイドルに転職した彼らが、トップアイドルを目指し、夢に向かって紡ぐ新たな物語。

Read Article

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!(劇場版アイドルマスター)のネタバレ解説まとめ

それぞれの場で活躍の場を広げている765プロのアイドルたち。そんな彼女たちにアリーナライブの企画が持ち出される。バックダンサーを使っての初めてのライブに困惑するアイドルたち。リーダーとして、先輩として様々な壁にぶつかりながら、ライブ成功のために奮闘する。 2014年に公開された「THE IDOLM@STER」の劇場版。

Read Article

アイドルマスター シンデレラガールズ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)のネタバレ解説まとめ

『アイドルマスター シンデレラガールズ』とは、同名の人気ソーシャルゲームを題材に2015年にアニメとして公開された作品。 アイドル事務所346プロを舞台に、まだ売れないアイドルたちがユニットの結成、初ライブなどを経験しながら成長していく。また、後半にはプロジェクトが解体され交流のなかった別プロジェクトのアイドルたちと交流を経て、自身のアイドルとしての在り方について考え始める。

Read Article

アイドルマスター SideM(第1話『理由あって、アイドル!』)のあらすじと感想・考察まとめ

「アイドルマスター SideM」とは「THE IDOLM@STER」の世界をモチーフとしたアニメ作品。 弁護士の仕事に行き詰まっていた天道輝は、酔った勢いでアイドルになる契約を交わし、同じくスカウトされた元外科医・桜庭薫と元パイロット・柏木翼に出会う。 今回は「アイドルマスター SideM」第1話『理由あって、アイドル!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

アイドルマスター SideM(第5話『先生よ、大志を抱け!』)のあらすじと感想・考察まとめ

「アイドルマスター SideM」とは「THE IDOLM@STER」の世界を原作としたアニメ作品。予備校主催のステージに出演することになったS.E.Mだが、初披露する振り付けは3人にはハードだった。踊りを完璧なものにする為体力作りとして早朝ランニングに取り組む。 今回は「アイドルマスター SideM」第5話『先生よ、大志を抱け!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

アイドルマスターSideMの女の子みたいなキャラまとめ

2015年に10周年を迎えたゲーム「アイドルマスター」シリーズ。 「アイドルマスターSideM」はシリーズ初の「男性アイドル」をテーマに据えたアイドル育成ゲームとして、大きな注目を集めました。 しかし、そんなSideMにも、まるで女の子みたいなかわいいキャラが、それも複数登場するって知ってましたか? この記事ではそんな、男子も女子も思わずかわいい! となってしまう男性アイドルを紹介します!

Read Article

目次 - Contents