ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・パーク』とは、1993年に公開されたSF映画である。スリラー、ホラー、パニック、アクション、ドラマなど様々な要素で構成されている。マイケル・クライトンによる同名小説を原作としており、監督はスティーヴン・スピルバーグ。後に続編が公開されるジュラシック・パークシリーズの第1作。
バイオテクノロジーにより作られた恐竜が暴走し、恐竜に追われる恐怖と、仲間を守ろうとする主人公達の絆を描いており、生命や科学技術に関する倫理観が問われている。

本作の恐竜はすべてCGだと思われがちだが、映画本編でCGが使われたシーンはわずか7分間。

多くのシーンはアニマトロニクス(恐竜や動物のロボット)によって表現されている。アニマトロニクス担当のスタン・ウィンストンはジェームズ・キャメロン監督の親友であり、『ターミネーター』シリーズや『アイアンマン』にも参加した特殊効果の巨匠。スピルバーグは可能な限り実物の使用を望んでいたため、本作では高さ6mもある等身大のT-レックスのアニマトロニクス・ロボットが製作された。

CGはブラキオサウルスのように大きすぎる恐竜や、ガリミムスのように動きの激しい恐竜に効果的に用いられた。

T-レックスのアニマトロニクスのリハーサルシーン。

これら恐竜のアニマトロニクスはかなり出来がよく、撮影は非常にスムーズに進み、スピルバーグは「『ジョーズ』のときに比べたら夢のようだ」と語っていたという。スピルバーグがかつて『ジョーズ』を撮影した際にはサメのロボットは故障ばかりで大変だったため、撮影終了時には「(こんな撮影現場には)二度と戻らないぞ!」と叫んだという逸話がある。ただし、劇中の雨のシーンでの撮影では水を吸って重くなり、故障が発生することもあったという。

恐竜以外のCG

また、CGは恐竜のみに使用されたわけではない。

上記のシーンでは、T-レックスはCGで下の車は実物だが、T-レックスが噛みついているタイヤの部分もCGである。

上記のシーンでは、屋根裏に隠れていたところレックスがラプトルに下から攻撃され、危うく落ちかける様子が描かれるが、このシーンで演じているのはレックス役のアリアナ・リチャーズ ではなくスタントウーマンである。落ちかけて這い上がる途中で一瞬レックスが顔を上げて表情が映るが、これは顔の部分だけリチャーズの表情にCG合成したもの。

モーション・アニメ-ション

ゴー・モーションによる試作映像。

制作段階で、当初は恐竜の動きはゴー・モーション(ストップ・モーションの一種)のアニメーションで表現する予定だったが、ILMのデニス・ミューレンが制作したフルCGによる映像があまりに見事だったため、モーション・アニメーションの担当だったフィル・ティペットは「もうモーション・アニメが使われることはなくなる。僕らは"絶滅"だ」と語ったという。このエピソードをもとに「絶滅」というセリフが本編でも使用されている。
このときデニス・ミューレンが制作したのはガリミムスの群れが骨格の姿で走る映像とT-レックスが歩く映像。最初のテスト映像を視聴した際は特殊効果の巨匠レイ・ハリーハウゼンも同席しており、「ここに君の未来がある」とスピルバーグに語っていたという。
しかし、フィル・ティペットもプロジェクトから完全に降りたわけではなかった。ミューレンは恐竜の動きを再現するにはゴー・モーションが適していると考え、ティペットを説得し、アニメーションの指導を担当してもらった。その結果、本編ではゴー・モーションの動きをCG補完するという作業が行われた。

エンディング

本編の撮影中だったにもかかわらず、スピルバーグはクライマックスのシーンを変更した。
当初の予定ではエントランスホールで、グラントがクレーンでラプトルをT-レックスの骨格の顎の部分まで誘導し、押しつぶして倒すという展開の予定だった。
しかし、スピルバーグはT-レックスの出来があまりに見事だったため、もしこのまま登場させずに終わったら観客はがっかりすると考えた。その結果、最後にT-レックスを再登場させる展開に至った。また、本作のテーマの一つが「人間は自然の力の前では無力」というものだったため、人間だけの力で助かる展開よりもふさわしいと考えたという。

受賞

アカデミー賞を受賞した際の写真。
左からデニス・ミューレン、スタン・ウィンストン、フィル・ティペット、マイケル・ランティエリ。

このような過程を経て制作された本作は、第66回アカデミー賞で特殊視覚効果賞を受賞。デニス・ミューレン、スタン・ウィンストン、フィル・ティペット、マイケル・ランティエリに贈られた。

『ジュラシック・パーク』の音楽

本作の音楽はスピルバーグ作品常連の巨匠ジョン・ウィリアムズ。本作では早い段階で音響監督と打ち合わせを行っていたという。長年スピルバーグと組んで映画音楽を作ってきたウィリアムズだが、本作では録音の際にはほとんど顔を合わせず、プロデューサーのキャスリーン・ケネディが2人の仲介に入り、デジタルデータをスピルバーグに送って確認を取ったという。

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