カードファイト!! ヴァンガード 2018(第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

Og image

アイチは「ブラスター・ブレード」を取り戻すため、櫂の手ほどきを受けながらカードファイトに挑む。その櫂こそが、幼き日のアイチに「ブラスター・ブレード」を渡し、ヴァンガードを教えた少年だった。櫂の言葉通りイメージの力で櫂に勝ったアイチは「ブラスター・ブレード」を取り返す。
今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』のあらすじ・ストーリー

Ddd7309vmaabneg

アイチにルールを説明しながらプレイする櫂

アイチと櫂はそれぞれグレード0のユニットにライドする。

まずは櫂のターン。櫂は初心者であるアイチにルールを説明しながらプレイしていく。自分のターンには1枚だけ、ヴァンガードを上のグレードに昇級させることができる。アイチに説明しながらヴァンガードをグレード1に昇級させる櫂。

さらに、ヴァンガードのグレード以下のユニットを「リアガード」と呼ばれるフィールド上の5か所に配置することができる。櫂はグレード1のユニットをリアガードとしてコールする。

そのまま攻撃するかと思われ、アイチはビクつくが、先攻は1ターン目はアタックできない。ここで櫂のターンが終わる。

アイチのターン。櫂の手ほどきに従いヴァンガードのグレードを上げ、リアガードをコールする。リアガードを後方に配置したことで、前方のカードのアタック時にリアガードのパワーを足す「ブースト」が使えるようになった。アイチは、櫂に教わりながら、櫂にアタックする。

Ddjuu3wv4aaebv8

これがカードの右上にある「トリガーアイコン」。それぞれのマークによって、カードを引いたときの効果が変わる。

ここでアイチのドライブチェック。アタック時に山札からカードを引いて、そのカードに「トリガーアイコン」と呼ばれるマークがあれば、アイコンに準じた効果が発動する。アイチは山札から1枚引くが、トリガーアイコンはなし。そのまま手札に加える。

次に櫂のダメージチェック。手順はドライブチェックと同じで、トリガーユニットを引けばダメージを軽減できる。櫂もトリガーユニットは引かず、ダメージを1受ける。このダメージが6になった方の負けとなる。

櫂「理解できたな? 授業は終わりだ。行くぞ!」
アイチ「は、はい!」

櫂のターン。グレード2のヴァンガードにライドし、そのスキルでリアガードをコール。アイチにアタックする。櫂はトリガーは引かなかったが、アイチは2のダメージを受けた。

アイチのターン。アイチもグレード2のユニットにライドしようとするが、手札にグレード2のユニットがない。そのことを察した櫂は、それでもやれることをやれとアイチに告げる。アイチはリアガードをコールして、櫂にアタック。
計算上、攻撃は通ると思われたが、櫂はガーディアンのカードをコールしてアイチのアタックを防ぐ。

櫂「相手がアタックしている時、手札にシールド能力のあるカードがあれば、ガーディアンとしてコールできる」
アイチ「ガーディアン…?」
櫂「ひっでぇなぁ、櫂。今それを教えるのかよ」
アイチ「習うより慣れろ、ってやつだ」

その言葉を聞いたアイチは、自分にヴァンガードを教えてくれた少年の、同じ言葉を思い出す。

アイチの攻撃が続く。ドライブチェックでクリティカルトリガーを引いたアイチ。これで、アイチの攻撃によるダメージが1プラスされる。
櫂はダメージチェックをするもトリガーは無し。ダメージ3となる。

櫂「俺のターンだ。…さっきから、なにを笑っている?」
アイチ「…嬉しいんだ、櫂君」
三和「櫂…君?」

Ddd7307u0aawf0j

アイチに「ブラスター・ブレード」のカードを譲る、幼き日の櫂

アイチは、櫂とカードファイトするのが夢だったと話す。その言葉を聞いて、櫂もアイチのことを思い出す。数年前、小学生だったアイチにヴァンガードを教え、「ブラスター・ブレード」を渡した少年こそが櫂だったのだ。

アイチ「あの頃の僕は、学校に行くのも苦しかった。自分の小さな世界で、窒息しそうだった。そんな時、たまに見かける櫂君は、いつも楽しそうにカードファイトしてた」
櫂「楽しそうに…だと…?」
アイチ「ん?」
櫂「くだらんことを言うな。これを見ても同じことが言えるか!?」

櫂のターン。櫂はグレード3にライド。さらに、イマジナリーギフト「フォース」を発動する。イマジナリーギフトはヴァンガードがグレード3になった時に使える力。櫂のヴァンガード「ドラゴニック・オーバーロード」にパワープラス10000。さらに、次々とリアガードをコールしていく。

櫂はアイチにアタック。アイチは櫂に教わった通りに、ガーディアンで攻撃を防ぐ。だが、櫂はさらに攻撃を続ける。ガードを続けるアイチだが、櫂のヴァンガード「ドラゴニック・オーバーロード」がアイチのリアガードにアタックを仕掛ける。グレード3のヴァンガードはドライブチェックを2回行うツインドライブを使える。櫂は2枚続けてクリティカルトリガーを引き、アイチのリアガードを退場させる。

Ddd7307v0aahldl

櫂の「ドラゴニック・オーバーロード」の攻撃をガードするアイチだったが、ガードは破られてしまう。

ヴァンガードへの攻撃ではなかったのでアイチのダメージはなし。胸をなでおろすアイチだったが、櫂は「ドラゴニック・オーバーロード」のスキルを発動。手札を2枚捨てることで、もう一度攻撃ができるようになる。今度はアイチのヴァンガードに対してアタックする櫂。

アイチはガーディアンでガード。計算上はガードできるはずだったが、櫂はドライブチェックで再びクリティカルトリガーを引き、アイチにダメージを与える。

この攻撃でアイチが受けたダメージは4。アイチは合計でダメージ6となり、このまま4回のダメージチェックで何も起こらなければ負けてしまう。

1回目はドロートリガー。カードを1枚引くアイチ。2回目、3回目はトリガーアイコンなし。運命の4回目。アイチはヒールトリガーを引く。自分のダメージが相手以上なら、ダメージを1回復できるヒールトリガーの効果でアイチはダメージ5で踏みとどまる。

櫂「我が力の前に、貴様などゴミクズ同然だ!」
アイチ「そうだよ…」
三和「あ?」
アイチ「そんなゴミクズに櫂君は……」

櫂に「ブラスター・ブレード」をもらった時のことを思い出すアイチ。

アイチ「その時から、僕の世界は広がったんだ!」

Ddnf9h2v0aaz  u

対峙するアイチと櫂のヴァンガード。

アイチは「ブラスター・ブレード」にライドする。

アイチ「立ち上がれ! 僕の分身!」

「ブラスター・ブレード」にライドしたときの効果で、櫂のリアガードを1体退却させるアイチ。さらに、次々とリアガードをコールする。

アイチ「『ブラスター・ブレード』を手にしてから、僕は櫂君とカードファイトをしたくて、夢中でデッキを組んでた。櫂君が引っ越したと知った時、また昔と同じに戻ると思った。でも、デッキを作ってる間、いやなことや苦しかったことも忘れられたんだ。まだ僕は『ブラスターブレード』みたいに強くなった自分をイメージできないけれど、強くなるイメージを僕に与えてくれたのは、櫂君なんだ!」

櫂にアタックするアイチ。

アイチ「だから、こうしてファイトできるのが、とてもうれしい」
櫂「黙れ…」
アイチ「え!?」
櫂「お前の勝手なイメージを、押し付けるな!」
アイチ「で、でも、ファイトをしていて、感じるよ」
櫂「感じる? なにをだ!」
アイチ「櫂君が、たまらなくヴァンがードを好きなことを」
櫂「こいつ…」
アイチ「行くよ、櫂君!」
櫂「来い、アイチ!」

アイチのアタック。アイチはドライブチェックでクリティカルトリガーを引き、櫂に2ダメージを与える。これで櫂はダメージ5でターンを終えると思われたが、「ブラスター・ブレード」はリアガードが4体いる状態なら、ダメージを1増やすことができる。

櫂はダメージ6に。ダメージチェックでトリガーユニットを引かなければ、櫂の負けが確定する。

1回目のダメージチェック、2回目のダメージチェック共にトリガーはなし。そして、運命の3回目。トリガーはなし。櫂はダメージ6となり、櫂の敗北、アイチの勝利が確定する。

Dddwyouvaaeodyj

櫂から「ブラスター・ブレード」を取り戻したアイチ

櫂「やはり、そのカード(「ブラスター・ブレード」)はお前のものだ!」
アイチ「櫂君…、ありがとう…!」

カードキャピタルを出る櫂。櫂はアイチの「いつも楽しそうにカードファイトしてたよね」という言葉を思い出し、口元を緩める。

アイチが家に帰ると、帰りが遅いアイチを妹のエミが心配していた。

アイチ「ただいまー」
エミ「アイチ、こんな時間まで何してたの!? …なに、今の笑顔?」
母「カノジョでもできたのかしら?」
エミ「ええ!? …ないない、それはない。妹の勘にかけて」

Ddkcztwvqaamdoz

櫂にファイトを持ちかけられ、喜ぶアイチ

翌日、アイチは学校の廊下で森川にすれ違う。アイチの手に「ブラスター・ブレード」があることに驚愕する森川。

森川「まさか、あいつ(櫂)に勝ったのかぁ!?」
アイチ「うん」

放課後、カードキャピタルで櫂を待つアイチ。もしかしたらもう櫂はここへは来ないのではないかという不安が頭をよぎるが、ドアが開いて櫂が入ってくる。

櫂「よう、アイチ。今日もやるか」
アイチ「…うん!」

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第2話『ライド・ザ・ヴァンガード!!』の感想・考察

knock-88
knock-88
@knock-88

Related Articles関連記事

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第11話『男たちの戦い!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

チームQ4とチームNwOのショップ対抗戦は2-2となり、カムイとゴウキによる優勝決定戦が行われた。voyageにいたころ全くゴウキに勝てなかったカムイは、ゴウキに「足りないものがある」と言われていたがそれが何かわからなかった。アイチの言葉で結果を気にせず全力を出せたカムイは、遂にゴウキに勝利する。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第11話『男たちの戦い!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第8話『波乱!! Q4 VS NwO』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタル代表のチーム『Q4』と、voyage代表のチーム『NwO』のショップ対抗戦が開かれた。1回戦目はカムイと、カムイを裏切り者と罵るナギサの対決だったが、カムイが制する。2回戦目はゴウキと、ゴウキに店を「無名店」呼ばわりされたことに怒り心頭のミサキ。アジア2位のゴウキ相手に初心者のミサキは奮闘するが、敗れてしまう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第8話『波乱!! Q4 VS NwO』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第12話『謎の敵・フーファイター!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルに「フーファイター」を名乗るカードファイターが現れる。フーファイターたちはカードファイトでダメージを受けるたびに、実際に痛みを感じる手袋を装着していた。相手にも同じ手袋を強要するフーファイターに櫂がファイトを挑む。ダメージの痛みに耐えながらも櫂は勝利のための手はずを整え、フーファイターを追い詰める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第12話『謎の敵・フーファイター!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第9話『櫂、敗れる!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4、voyageのチームNwOによるショップ対抗戦は互いに1勝1敗。続く第3戦目、櫂と光定の対決を迎えた。光定は櫂の手札を削り、櫂にガードをさせない戦法をとる。アジア3位の実力者、光定を前に櫂は苦戦を強いられるも、強敵と戦える喜びに口元をほころばせる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第9話『櫂、敗れる!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!! ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第10話『アイチの風!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルのチームQ4とvoyageのチームNwOによるショップ対抗戦は、アイチとレオンによる最終戦を迎えた。アイチはアジアチャンピオンのレオンを追い詰めるが敗北してしまう。しかし、そのファイトの最中、アイチは無意識のうちにカードを出すという、奇妙な感覚を味わう。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第10話『アイチの風!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents