ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』とは、2018年製作のアメリカ映画。日本公開は2018年の7月。スター・ウォーズシリーズのスピン・オフ作品で、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に続く第二弾。旧三部作(エピソード4~6)で主役の一人であった、ハン・ソロの若き日の姿を描く。ソロの愛機であるミレニアム・ファルコン号や、長年の相棒であるチューバッカとの出会いなどに関する秘話が明かされる。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の概要

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』とは、2018年製作のアメリカ映画。日本公開は2018年の7月。スター・ウォーズシリーズのスピン・オフ作品で、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」に続く第二弾。旧三部作(エピソード4~6)で主役の一人であった、ハン・ソロの若き日の姿を描く。ソロの愛機であるミレニアム・ファルコン号や、長年の相棒であるチューバッカとの出会いに関する秘話が明かされる。サーガの第一作目である「エピソード4/新たなる希望」の、10~13年前の世界が舞台となっている。

2012年にウォルト・ディズニー・カンパニーが、スター・ウォーズサーガの生みの親であるジョージ・ルーカスの設立したルーカスフィルムを買収、同時にスター・ウォーズサーガの権利も買い取り、サーガの新たなシリーズ、エピソード7~9の3部作を製作すると発表した。また、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、サーガのスピン・オフ作品の製作も開始、「アンソロジー・シリーズ」として、2016年に第一作「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」が公開された。本作は、このアンソロジー・シリーズの第二弾となる。

監督は「LEGO ムービー」で注目されたフィル・ロード&クリス・ミラーのコンビが抜擢されたが、撮影開始から約半年後の2016年6月に、「創作面での意見の相違」により降板することが、ルーカス・フィルムより発表された。後任は、「ウィロー」でジョージ・ルーカスと製作・監督のコンビを組んだこともあり、「ビューティフル・マインド」でアカデミー作品賞・監督賞の受賞経験もある、ベテランのロン・ハワードが務めた。ハワードは、フィル・ロード&クリス・ミラーが撮影した部分の85%を撮り直し、70%近くを新たに撮影したと言われている。

本作の初のお披露目となったカンヌ映画祭のプレミア上映では、「本物の『スター・ウォーズ』映画だ」といった声も上がり、上々の反応だった。しかし、ローリング・ストーン誌では「無難すぎてつまらない」と批評され、米国のサイトBusiness Insiderでは「シリーズ疲れを感じさせる初めてのスター・ウォーズ作品だ」とされた。アメリカでの興行成績は、最初の3日間で8300万ドルとなり、ディズニーの予想していた1億3000万~1億5000万ドルを大きく下回った。この成績の不調がウォルト・ディズニー社の米株式市場での反落に影響を及ぼした。興行成績不調の原因として、サーガ本編「最後のジェダイ」の公開から5ヶ月しか経っていなかったこと、「最後のジェダイ」がこれまでのスター・ウォーズファンの反発を買うような内容であったこと、相次ぐスター・ウォーズ作品の公開による観客の「スター・ウォーズ疲れ」などがあったのではないかと指摘されている。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のあらすじ・ストーリー

遠い昔、遥か彼方の銀河系で。

銀河系を、凶悪なる銀河帝国が支配していた時代。若き青年ハンは、惑星コレリアでギャングの手下のような仕事をしながら、その優秀なパイロットとしての腕を生かし、恋人のキーラと共にいつか広大な銀河に旅立ちたいという夢を描いていた。ある日、ハンはギャングの仕事で、闇市場で高価な価格で売買される特殊燃料・コアクシウムの取引を行い、その最中にコアクシウムのひとつを密かに入手することに成功。これを元手にコレリアからの脱出を試みるハンとキーラを、コアクシウムを取り返そうとするギャングが追跡する。追っ手を振り切り、なんとかコレリアの空港へ到着したハンとキーラだったが、出発ゲートをハンがくぐった直後にゲートが閉まってしまい、キーラ一人がコレリアに取り残されてしまう。ハンは、お守りとして持っていたサイコロをキーラに手渡し、いつか必ず迎えに戻ると告げる。尚もハンを探すギャングの追跡を逃れるため、ハンは空港で行われていた帝国軍の入隊募集に参加。そこでハンは採用担当者に、身寄りのいない一人者だからということで、「ハン・“ソロ”」と命名される。

それから3年後、帝国軍の戦線に歩兵として出兵していたハン・ソロは、熾烈な前線で仲間と共に敵をなぎ倒す勇敢な軍人と出会う。ハンは、ベケットと名乗るその軍人が、その言動などから軍人に化けた犯罪者であると睨み、彼と共に行動してこの戦線から脱出しようと考える。しかし仲間になることをベケットに拒絶されてしまう。ハンはベケットが軍人ではないことを帝国軍にバラすと脅すが、逆にベケットにより脱走兵だと軍に訴えられ、投獄されてしまう。

ハンは投獄された地下の牢獄で、獰猛なモンスターに襲撃される。しかし、襲いかかってきたモンスターが、怪物ではなく意思の通じるウーキー族だとわかり、ハンはこの牢獄を脱出しようと脱走計画を持ちかける。チューバッカという名のそのウーキー族は、長い奴隷のような投獄生活で凶暴になっていたが、ウーキー語を理解することが出来るハンにより、理性を取り戻す。チューバッカはハンの計画に従い、ウーキー族特有の怪力で牢獄の太い柱をへし折り、ハンと共に脱出する。ハンとチューバッカは、軍の輸送船を盗んで戦線を飛び立とうとしていたベケット達になんとか追いつき、一緒に乗せてくれと懇願する。牢獄を自力で抜け出してきたハンを見所のある奴だと認めたベケットは、ハンとチューバッカを自分の仲間として乗船させることにする。

ベケットと、彼の仲間であるヴァルとリオ・デュラントの3名は、特殊燃料コアクシウムを運搬する列車を襲い、大量のコアクシウムを強奪する計画を立てていた。軍人に化けて戦線に参加していたのは、この強奪作戦に用いる輸送船を手に入れるためだった。ハンは、この仕事で分け前を貰えれば、自分の船を買ってコレリアに置いて来たキーラを迎えに行けると、計画への参加に意欲を表明する。チューバッカも、奴隷のような生活から自分を救ってくれたハンと行動を共にすることに。ベケットの恋人でもあるヴァルは、素性のわからないハンとチューバッカを仲間にすることを不安がるが、リオは逆に面白い奴らだと歓迎する。ベケットは、強奪には人員が必要だとヴァルを説得し、ハンとチューバッカを含めた5名は、雪山を疾走する運送列車襲撃を実行に移す。

それぞれのパートに分かれ襲撃作戦に臨んだベケット一行は、列車からコアクシウムを乗せた貨物車両を切り離すことに成功するが、ここで敵対するギャングの一味、クラウド=ライダーズが現れる。クラウド=ライダーズとの壮絶な決闘の結果、リオは銃撃を受け死亡、陸橋の上で追い詰められたヴァルも、陸橋を爆破するという使命を完遂するため自爆する。そして、残ったベケット一味と、クラウド=ライダーズによるコアクシウムを乗せた貨物車両の奪い合いが始まる。絶命したリオに代わり輸送船の操縦を担ったハンは、持ち前の優れた操縦の腕前を発揮し、山肌に激突する間際、輸送船から吊り下げていた貨物車両を切り離すことでなんとか激突を免れ、クラウド=ライダーズを振り切る。コアクシウムを失う代わりにベケットとチューバッカの命を救ったハンだったが、ベケットはこの作戦は巨大な犯罪シンジケートのクリムゾン・ドーンから依頼された仕事で、荷物を失ってはなんにもならないと激怒する。クリムゾン・ドーンのボスであるドライデン・ヴォスに直接会って、埋め合わせの仕事をさせてもらうと言うベケットに、ハンは自分も一緒に行くと宣言する。「お前はヴォスに顔を知られていない、別れるなら今だぞ」とベケットは忠告するが、ハンもチューバッカも、頼りがいのある親父のような存在のベケットと、共に行動する意思を曲げなかった。

ベケット一味はヴォスとの会見に臨むため、クリムゾン・ドーンの本拠地である巨大な縦型のスペースヨットへ乗り込む。ハンは、その船内で行われていたパーティーの席上で、コレリアに置いて来たと思っていたキーラと再会する。キーラはコレリアに残された後、悲惨な生活を送ることになり、それを救ってくれたのがヴォスで、今はヴォスの右腕として活動していたのだった。ヴォスは、失敗の埋め合わせがしたいというベケットに、依頼したものと同量のコアクシウムをまたどこかから持ってくるのなら埋め合わせになるが、そんなことが可能なのかと問う。ここでハンが、燃料として精製される前のコアクシウムの原石を盗み出すことを提案する。精製前のコアクシウムは爆発しやすく危険なため、まずコアクシウムの鉱山がある惑星ケッセルへ行き、その後別の精製所で原石を精製し、ヴォスの元へ届けるという作戦が立案される。ヴォスはこの作戦を承認し、そしてベケット一味の監視役として、キーラに一味と一緒に行くよう指示を出すのだった。

鉱山のある惑星ケッセルに行くにはスピードのある飛行船が必要だったが、ヴォスの元で働いていたキーラが、ランド・カルリジアンという密輸業者が持つ船がいいという情報を一味に伝える。カルリジアンの元を訪れた一同は、賭博のカードゲームに興じるカルリジアンを発見。彼が所有する飛行船「ミレニアム・ファルコン号」も、このカードゲームで他者から巻き上げたものだと知ったハンは、カードゲームでカルリジアンに挑戦する。カルリジアンが自分の船を掛け金に出すところまで追い詰めたハンだったが、カルリジアンの得意とするイカサマにより、最後の勝負で負けてしまう。しかし、キーラとも知人で、ベケットの犯罪者としての経歴も知っているカルリジアンは、分け前を貰うことで、ベケット一行の作戦にファルコン号を使うことを承諾。カルリジアンと、彼の相棒である女性ドロイドL3-37を仲間に加え、ベケット一行はミレニアム・ファルコン号で、惑星ケッセルへ飛び立つ。

惑星ケッセルの鉱山では、多くの者が奴隷として働かされていた。新しい奴隷を連れてきた高貴な婦人という設定で、キーラが鉱山の責任者と対面。奴隷役となったハンとチューバッカは、鉱山の中へ連行される途中で反撃を開始。キーラも案内されたコントロールルームで、ヴォスから教わっていた格闘技を駆使し、鉱山の責任者を倒す。この隙に、ハンとチューバッカが精製前のコアクシウムを盗み出す算段だったが、その途中チューバッカが奴隷として働かされているウーキー族を見つけ、救出に向かう。また、常日頃からドロイドの自立を訴えていたL3-37は、制御され働かされていた鉱山のドロイドを解放。自由の身になったドロイドたちは、捕らわれていた人間の奴隷たちを解放し、解放されたウーキー族やドロイド、人間たちによる反乱が、鉱山内で始まった。

反乱による混乱が巻き起こる中、ファルコン号にコアクシウムを積み込んだハンたちだったが、ここでドロイドたちの反乱の先頭に立っていたL3-37が銃撃されてしまう。慌ててL3-37の傍に駆け寄ったカルリジアンもまた撃たれてしまうが、壊れかけたL3-37の上半身だけをなんとか抱え、ハンとチューバッカの助けを借りてファルコン号に乗り込み、ケッセルを飛び立った。

破壊されたL3-37を抱くカルリジアンに代わり、ケッセルを飛び立ったファルコン号をハンが操縦する。その途中、帝国軍の母船に遭遇し攻撃を受けるが、ベケットの迎撃と、実は190歳という高齢であり、豊富な操縦の知識も持っていたチューバッカの助けを借り、ハンは優れたパイロットとしての資質を発揮し、帝国軍を振り切る。その後、宇宙空間を漂う巨大なモンスターに襲われ、更に強力な重力の渦に巻き込まれそうになるが、ナビゲーターとして優秀だったL3-37の頭脳部分を取り出し、ファルコン号に接続。加えてコアクシウムを燃料に注入することにより爆発的なスピードを生み出し、この危機を脱する。こうしてハンは、それまで20パーセクはかかると言われていた惑星ケッセルに至る行程、通称ケッセル・ランと呼ばれる移動行程を、およそ12パーセクという高速で移動する記録を生み出したのだった。しかしその代償に、新品同様だったミレニアム・ファルコン号は、あちこちが傷ついて「オンボロ」のような見た目になってしまっていた。

コアクシウムの精製所がある惑星に辿りついた一行は、ここで待ち構えていたクラウド=ライダーズと遭遇する。ハンはファルコン号に乗っていたカルリジアンの助太刀を期待したが、コアクシウムを精製所まで運ぶのが自分の仕事であり、またファルコン号をボロボロにされたことで怒っていたカルリジアンは、ベケット一行を残してファルコン号で飛び立ってしまった。再びベケット一味とクラウド=ライダーズの決闘が始まるかと思われたが、クラウド=ライダーズのボス、エンフィス・ネストが被っていた仮面を取って、ベケットたちに話を始める。若い女性という素顔を晒したエンフィスは、実はクラウド=ライダーズは犯罪者集団ではなく、銀河帝国に反旗を翻した反乱軍の一員だと告白する。エンフィスの告白により、クラウド=ライダーズはコアクシウムを奪って金に替えようとしていたのではなく、反乱軍のために使用するのだと判明する。更に、帝国軍により強制的に働かされ、反抗しないよう舌を抜かれるなど虐げられていた精製所の老人たちの実情を知ったハンは、エンフィスに協力しようと考え直す。キーラとチューバッカもハンの考えに賛同するが、ベケットはハンの考えに反対し、「惑星タトゥイーンの犯罪組織に加わるつもりだ」と言い残し、一人皆の元を去っていく。

ハン、キーラ、チューバッカは、クラウド=ライダーズに協力する計画を練り、ドライデン・ヴォスの元へ向かう。しかしヴォスは、ハンが持ってきたコアクシウムを偽物だと断言した。ハンが自分を騙して偽物を渡し、本物はクラウド=ライダーズに渡す計画なのだろうと。その情報を教えてくれた者がいると言ってヴォスが紹介したのは、去って行ったはずのベケットだった。ヴォスは同時に、ベケットからの情報を元に本物のコアクシウムを持つクラウド・ライダーズがいる精製所を襲撃すべく、手下を差し向けていた。ベケットの裏切りにより万事休すかと思われたハンたちだったが、実はハンも、ベケットの裏切りを読んでいた。精製所にコアクシウムはなく、ヴォスの手下は待ち構えていたエンフィスらによって打ち倒された。そして、ハンが持って来たコアクシウムの方が、本物であったのだ。

ハンが持ってきたコアクシウムが本物だと知ったベケットは、咄嗟にヴォスとハンを銃で脅し、チューバッカにコアクシウムを持たせ、ヴォスの元から逃走する。ベケットを追おうとするヴォスとハンは対決を開始。ヴォスに追い詰められたハンだったが、ここで助太刀に入ったキーラがヴォスを倒す。「私もすぐに行くから、ベケットを追って」とハンを送り出したキーラだったが、ハンの後を追うことはせず、ヴォスがしていた指輪を使って通信を開始する。キーラが通信したのは、銀河帝国が設立される前に、帝国皇帝の弟子だったダース・モールだった。

銀河帝国が実権を握る前の時代、旧銀河共和国時代に、フォースと呼ばれる特異な力を用いて銀河の平和のため活動していた、ジェダイの騎士と呼ばれる戦士たちがいた。帝国皇帝であるダース・シディアスは、ジェダイとは逆に、フォースの力を人々を支配するために用いようと考える、「フォースの暗黒面」をマスターした「シス」と呼ばれる存在だった。ダース・モールはダース・シディアスの弟子となった時に、シスの称号である「ダース」の呼び名を受け継いでいた。ジェダイの騎士との対決で死んだと思われていたモールは、シディアスの弟子ではなくなり、今は「ダース」の称号を外して「モール」と名乗っていた。このモールこそクリムゾン・ドーンの本当のボスで、この男の指示でキーラは動いていたのだった。モールの指示により、キーラはハンの元へ行くことなく、スペースヨットで飛び立って行く。

ベケットを追ったハンは、ベケットが話術によりハンを懐柔させようとした刹那、ベケットを撃つ。「お前が撃ってなければ、俺が撃っていた。いい判断だった」と言い残してベケットは絶命する。その後、コアクシウムをクラウド=ライダーズに届けたハンは、エンフィスから「反乱軍と一緒に戦わないか」と誘われるが、幼い頃から犯罪者として生きて来たハンは、この誘いを断る。それから、カルリジアンの元へ向かい、カードゲームの賭博でファルコン号を賭けた勝負に勝利する。前回カルリジアンの使ったイカサマを、ハンは見破っていたのだった。カルリジアンからファルコン号を手に入れたハンはチューバッカと共に、ベケットの言っていた、犯罪者を集めているという惑星タトゥイーンの「裏社会の大物」の元へと旅立って行った。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の登場人物・キャラクター

ハン・ソロ(演:オールデン・エアエンライク)

惑星コレリアで生まれ、父親はコレリアの造船所でミレニアム・ファルコン号と同じ機種の飛行船などを作っていた。ハンは若くして孤児になり、一人で生き抜いていくために、コレリアの犯罪シンジケートに所属し、数々の犯罪に手を染めるようになる。飛行船を操縦するパイロットとして優れた腕前を持っており、その特技を生かしていつか広大な銀河系に旅立ちたいという夢を抱いていた。ある日犯罪シンジケートの仕事で、闇市場で高価で売買されている特殊燃料コアクシウムの取引を扱い、コアクシウムのひとつを密かに入手することに成功する。これを元手に恋人のキーラと共に、コレリアを脱出する計画を立てるが、キーラとは空港で別れ別れになってしまった。コレリアから脱出するため銀河帝国軍に入隊したハンは、いつかコレリアに置いて来たキーラを迎えに行くことを心に誓っていた。尚、ハン・ソロの「ソロ」は本名ではなく、銀河帝国に入隊する際に、ハンが家族も身寄りもいない天涯孤独の身の上だと知った入隊管理者が、それを元に「独り者」の意味を持つ「ソロ」という言葉を本名の「ハン」に繋げて命名したものである。

チューバッカ(演:ヨーナス・スオタモ)

惑星キャッシークを居住地とする、ウーキー族の一人。ウーキー族は全身が長い体毛に覆われ背が高く、その言語は理解出来ない者には唸り声としか聞こえないため、下等生物と思われることもあるが、人間と変わらぬ知能と文化を持っている。旧銀河共和国時代には、ジェダイの騎士たちと共にクローン戦争(銀河共和国と、共和国からの独立を目指した分離主義者との戦争)に参加したが、銀河帝国の時代になってから捕らえられ、帝国の奴隷となっていた。帝国軍の戦線で牢獄に繋がれ、捕虜にした者を餌として食べさせられるという獣同然の生活を強いられ、理性と知性を失い凶暴化していたが、ウーキー語を理解するハン・ソロが投獄された際に、共に脱獄することを持ちかけられる。自分を獣同然の奴隷生活から救ってくれたハンを慕い、相棒として共に行動することになる。

トバイアス・ベケット(演:ウディ・ハレルソン)

惑星グリーン・アンセム生まれで、銀河帝国時代に数々の犯罪や強奪を手掛けてきた、プロの犯罪者。射撃の名手としても知られ、愛用する2丁の拳銃を自在に操る。多額の借金を抱えていたが、いつか借金を返済し、犯罪から手を引いて故郷に戻りたいと考えている。ヴァルとリオ・デュラントという2人の仲間と一緒に行動している。列車で運搬される大量の特殊燃料コアクシウムを強奪する計画を立てており、この計画に使う輸送船を入手するため兵士に化けて潜入した戦場で、ハンと出会う。ハンが自分のことをニセの兵士だと見破ったため、逆にハンを脱走兵だと訴えて投獄させたが、監獄から単独で脱出したハンを見所のある奴だと認め、共に行動することになる。「誰も信用するな。仲間といえども。俺はそうやって生き抜いて来た」という信念を持っている。

キーラ(演:エミリア・クラーク)

惑星コレリア出身で、コレリアの犯罪シンジケートに所属していた。同じくコレリアのシンジケートにいた青年・ハンの恋人で、ハンと共にいつかコレリアを脱出したいと夢見ていた。特殊燃料コアクシウムを入手したハンと共に、脱出するため空港へ向かったものの、空港のゲートでハンと別れ別れになり、コレリアに取り残されてしまう。シンジケートに連れ戻されたキーラは、その後悲惨な生活を強いられていたが、銀河でも有数の犯罪シンジケート・クリムゾン・ドーンを率いるドライデン・ヴォスが彼女を見出し救い出され、ヴォスの右腕として生きるようになる。ヴォスからコアクシウム強奪を依頼されていたトバイアス・ベケットと行動を共にしていたハンと、クリムゾン・ドーンの拠点である巨大ヨットの中で再会する。コアクシウム強奪の失敗を取り戻そうと、精製前のコアクシウムの原石を盗もうという計画を立てたベケット一味の監視役をヴォスから指示され、共に原石の強奪計画に参加することになる。ヴォスから、テラス・カシという武術を習っていた。

ランド・カルリジアン(演:ドナルド・グローヴァー)

銀河帝国時代に、やり手の密輸業社として名を馳せていた。密輸業で稼いだ資金で、実業家になろうと目論んでいる。賭博やカードゲーム好きで、ミレニアム・ファルコン号もカードゲームの賭博で手に入れた。広大な銀河を航行する際に優秀なナビゲーターとなる、女性アンドロイドL3-37を相棒としている。

1qyo12jack
1qyo12jack
@1qyo12jack

Related Articles関連記事

【スター・ウォーズ】アナキン・スカイウォーカーがダークサイドに囚われダース・ベイダーになった理由

【スター・ウォーズ】アナキン・スカイウォーカーがダークサイドに囚われダース・ベイダーになった理由

スター・ウォーズ旧三部作の主人公ルーク・スカイウォーカーの父親であり、シリーズを代表するヴィランであるシスの暗黒卿・ダース・ベイダーでもあるアナキン・スカイウォーカー。 アナキンがダークサイドへ堕ちる理由となった悲劇とは。彼の悲しき人生を紐解き解説する。

Read Article

【スター・ウォーズ】服装から見えるスカイウォーカー家の光と闇【STAR WARS】

【スター・ウォーズ】服装から見えるスカイウォーカー家の光と闇【STAR WARS】

スター・ウォーズ シリーズの主人公であるアナキン=スカイウォーカー、ルーク=スカイウォーカーは共にエピソードの進行に伴い暗黒面、闇へと近づいていくかのように服装が徐々に黒く染まっていく。 その両者の内面の光と闇についてを映画の重要なキーワードであるフォースと共に追っていく。

Read Article

スター・ウォーズシリーズ(SW)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

スター・ウォーズシリーズ(SW)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『スター・ウォーズ』シリーズとは、1977年に第1作が初公開され、2019年に完結作となる第9作が公開された、共和国と帝国という2つの宇宙国家の対立と、その中で活躍するジェダイの騎士たちの姿を描くSF映画。完結後も派生作品が作られる一大叙事詩である。2022年にはその総価値が推定700億米ドルと言われており何年たっても愛される超大作となっている。 ここでは、そんな『スター・ウォーズ』シリーズに登場する数々の名言を紹介。何年にわたって人々の記憶に残り続ける言葉をエピソード1~6の中から紹介する。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(SW4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望(SW4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』とは、1977年製作のアメリカ映画。日本公開は1年後の1978年6月。スター・ウォーズサーガの記念すべき第1作目であり、本作はエピソード1~9から成る9部作の4番目、「エピソード4」にあたる。広大な銀河の辺境にある星に育った青年ルーク・スカイウォーカーが、銀河系の運命を左右する一大事件に関わり、平和を取り戻すべくシスの暗黒卿へ立ち向かう姿が描かれている。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス(SW1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス(SW1)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』とは、1999年製作のアメリカ映画。社会現象にまでなった「旧3部作」の完結より16年の時を経て製作された、スター・ウォーズサーガ「新三部作」の第一作目。旧三部作を通して「悪の主役」であったダース・ベイダー=アナキン・スカイウォーカーの幼少時の物語を描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(SW2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(SW2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃』とは、2002年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく2002年の7月。スター・ウォーズサーガ・エピソード4~6から成る「旧三部作」に続く、「新三部作」の第二作目。前作「エピソード1 ファントム・メナス」で描かれたアナキン・スカイウォーカーの幼少時から10年後、ジェダイの騎士として青年に成長したアナキンの姿を描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲(SW5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲(SW5)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』とは、1980年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく、1980年の6月。前作の大ヒットを受けて作られたシリーズ2作目で、9部作からなるスター・ウォーズサーガの5番目の物語に当たる。凶悪な銀河帝国が反乱軍への攻勢を強める中、故郷を出て反乱軍の一員となった青年ルーク・スカイウォーカーが、自らの思いがけない運命に直面するまでを描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(SW3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(SW3)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(Star Wars: Episode III Revenge of the Sith)」とは、2005年に公開されたアメリカ映画。エピソード4~6からなる「旧3部作」完結後、12年の時を経て製作された「新3部作」、エピソード1~3の完結編である。アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に落ちダース・ベイダーとなり、長年に渡り平和を維持して来た銀河共和国が陰謀により銀河帝国へと変わるまでを描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還(SW6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還(SW6)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの復讐』とは、1983年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく1983年の7月。凶悪な銀河帝国が再び建設を始めた究極兵器・第2デス・スターの脅威に、帝国の支配に反旗を翻した反乱軍が立ち向かい、ジェダイの騎士の血を受け継いだ青年ルーク・スカイウォーカーらの活躍により、銀河帝国と、帝国皇帝の野望を打ち破り、再び銀河系に平和を取り戻すまでを描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(SW8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ(SW8)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ』とは、2017年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく2017年の12月。全9部作からなるスター・ウォーズサーガの、8番目の物語になる。前作「フォースの覚醒」で銀河新共和国を壊滅させたものの、拠点であるスターキラー基地をレジスタンスにより破壊されてしまった、ファースト・オーダーの猛反撃が始まった。この恐るべき猛攻に対抗する、レジスタンスたちの決死の攻防を描く。

Read Article

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(SW7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒(SW7)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒』とは、2015年製作のアメリカ映画。日本公開も同じく2015年12月。全9部作からなるスター・ウォーズサーガの、7番目の物語に当たる。凶悪な銀河帝国の衰退後、平和な時代の続いていた銀河新共和国時代に、新たな脅威ファースト・オーダーが出現。この脅威に対抗すべく立ち上がった、レジスタンスたちの活躍を描く。

Read Article

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー(ゲーム)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー』(Star Wars Jedi: Fallen Order)とはRespawn Entertainment(リスポーン・エンターテインメント)社が2019年に発売したアクションゲーム。 高難易度のアクションと、美麗なグラフィック、豪華な音楽で『スター・ウォーズ』の世界を疑似体験できる一作で、映画のストーリーを知らないゲームファンも楽しめる。 ジェダイ騎士の生き残りであるカルが、強大な帝国軍と戦う様子を描く。

Read Article

バックドラフト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

バックドラフト(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『バックドラフト』とは、消防士の兄弟の火災現場での活躍と葛藤、謎の放火犯を追う物語。監督は『ビューティフル・マインド』『ダ・ヴィンチ・コード』で知られるロン・ハワードが務めており、出演者はカート・ラッセル、ロバート・デ・ニーロなど豪華な顔ぶれが揃っている。火災現場の視覚効果をアメリカの特殊効果及びVFXの制作会社インダストリアル・ライト&マジックが務めている。エグゼクティブ・プロデューサーはブライアン・グレイザーと『砂の惑星』のラファエラ・デ・ラウレンティスが務めている。

Read Article

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』とは、2016年に映画監督ギャレス・エドワーズによってアメリカで制作された実写SF映画。スター・ウォーズサーガの本編では語られなかった物語を描く、スピン・オフシリーズの第一弾。シリーズ1作目『エピソード4/新たなる希望』に登場した、銀河帝国軍の誇る究極兵器「デス・スター」の設計図を盗み出すため、決死の作戦に挑む戦隊「ローグ・ワン」の熾烈な戦いを描く。

Read Article

レイダース/失われたアーク《聖櫃》(インディ・ジョーンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レイダース/失われたアーク《聖櫃》(インディ・ジョーンズ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』とは1981年にアメリカ合衆国で公開されたアクション・アドベンチャー映画。主演はハリソン・フォード、監督にはスティーブン・スピルバーグ、原案と制作総指揮にジョージ・ルーカスが務めた。超常的パワーを秘めた聖櫃(アーク)を巡り、冒険家インディ・ジョーンズはナチス・ドイツを相手に争奪戦を繰り広げる。

Read Article

ダ・ヴィンチ・コード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ダ・ヴィンチ・コード(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ダ・ヴィンチ・コード』とはダン・ブラウンの小説を原作に、2006年に公開されたアメリカの映画。監督はロン・ハワードで、脚本は原作者のブラウンとアキヴァ・ゴールズマンである。2006年の映画興行収入は2番目に高いが、批評家からは酷評も目立つ話題作。大学教授のロバート・ラングドンは、友人でルーブル美術館館長のソニエールが死体で見つかったことから警察に呼び出される。ロバートが追っ手を避けながらソニエールの孫娘と一緒に、ダ・ヴィンチの絵画に秘められたキリストの謎に近付いていくミステリーサスペンス映画。

Read Article

ビューティフル・マインド(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ビューティフル・マインド(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ビューティフル・マインド』とは、ノーベル経済学賞受賞の数学者ジョン・ナッシュの半生を描いたアメリカの映画。 数学界、経済界にとって画期的な理論「ナッシュ均衡」を発見、発表する天才数学者のジョンだが、人付き合いが苦手な中で仲の良い友人が出来たり秘密部隊から極秘任務を任されるという幻覚を見る統合失調症に苦心した。本作では統合失調症の世界観の例を示すとともに、最初は自身の幻覚を現実と思い込んでいたジョンが事実を受け止め、周囲の人たちと共にその事実と向き合っていく様が描かれている。2001年公開。

Read Article

アポロ13(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アポロ13(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アポロ13』とは、1995年にアメリカで制作されたSF映画。『フィラデルフィア』と『フォレスト・ガンプ/一期一会』でアカデミー主演男優賞を2年連続受賞したトム・ハンクス、『パトリオット・デイ』で知られるケビン・ベーコン、『バーティカル・リミット』で知られるビル・パクストンが出演した。 アポロ13号が宇宙空間で未曾有の事故に遭遇しながらも奇跡の生還を果たした実話が壮大なスケールと感動のドラマを交えて描かれる。 『バックドラフト』や『シンデレラマン』などで知られるロン・ハワードが監督を務めた。

Read Article

シンデレラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

シンデレラマン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『シンデレラマン』とは、2005年にアメリカ合衆国で制作された、実話を基にした感動の映画。右手の怪我と大恐慌によって苦しい生活を強いられていたプロボクサー、ジム・ブラドックが一夜限りの試合で勝利を収める。それをきっかけに再びボクサーとして奇跡の復活を遂げ、恐慌にあえぐ人々を勇気付けていく姿を白熱の試合シーンと家族の絆を交えながら描き出していく。オスカー俳優ラッセル・クロウ主演、共演は同じくオスカー女優レネー・ゼルウィガー、監督も同じくオスカーを獲得したロン・ハワードが務めた。

Read Article

スター・ウォーズサーガ ストーリー復習 エピソードVI編

スター・ウォーズサーガ ストーリー復習 エピソードVI編

12月18公開の『スターウォーズ フォースの覚醒』に先駆けてスターウォーズサーガについて復習! シリーズ完結編!ジェダイとなったルークは父と知ったダース・ベイダーとその師のパルパティーンを倒しに向かう、一方同盟軍は破壊したデススターに変わる新たな脅威を壊し永遠に帝国を終わらせるために作戦をたてるのであった。

Read Article

【スター・ウォーズ】ジョージ・ルーカスのここが許せない!マニアの反応まとめ【ピープル VS ジョージ・ルーカス】

【スター・ウォーズ】ジョージ・ルーカスのここが許せない!マニアの反応まとめ【ピープル VS ジョージ・ルーカス】

世界的に大ヒットしたSF映画『スター・ウォーズ』シリーズ。映画の制作の裏側や創始者であるジョージ・ルーカスを追うドキュメンタリー映画『ピープル VS ジョージ・ルーカス』が、2010年に公開されました。ファンにはたまらない作品ですが、制作過程での無数の改変についてファンの反応は賛否両論。ここでは映画に対するファンたちの率直な感想をまとめました!

Read Article

世界での評価も高い日本のCM カップヌードル編

世界での評価も高い日本のCM カップヌードル編

1971年に販売が開始された、日清のカップヌードル。世界80カ国以上累計販売数300億食を超える日本を代表するロングラン&メガヒット商品です。 そんなカップヌードルですが、なんとCMは世界的な賞や使用曲が人気を博すなど話題に事欠かないのであります。 今回は、そんなカップヌードルのCMをその時代と共に紹介していきたいと思います。

Read Article

『スター・ウォーズ』のグリーヴァス将軍には仲間になってほしかった(ネタバレあり)

『スター・ウォーズ』のグリーヴァス将軍には仲間になってほしかった(ネタバレあり)

『スター・ウォーズエピソード6』に登場した「悪役」グリーヴァス将軍。スピンオフアニメでも「敵キャラっぷり」が描かれていた彼ですが、戦士としての誇りはあるし、ヴィジュアルもそれなりにかっこいいしで、敵にしとくのがもったいないキャラだと思うのです。『少年ジャンプ』のごとく「敵キャラが仲間になる」パターン、アメリカにはそうそうないんでしょうかね…。

Read Article

【オビワン】スター・ウォーズに登場する「ジェダイの騎士」をまとめてみた【ヨーダ】

【オビワン】スター・ウォーズに登場する「ジェダイの騎士」をまとめてみた【ヨーダ】

1977年に第1作が発表され、アメリカの国民的映画にして世界的大ヒット作品となった『スター・ウォーズ』シリーズ。本作に登場する重要な組織が、宇宙の秩序の維持のために活動する「ジェダイの騎士」である。 ここでは、『スター・ウォーズ』シリーズに登場した「ジェダイの騎士」たちを個別に紹介する。

Read Article

これだけはやっておけ!絶対にプレイしたいPS4超大作タイトル(FPS、RPG、オープンワールド)

これだけはやっておけ!絶対にプレイしたいPS4超大作タイトル(FPS、RPG、オープンワールド)

発売当初の価格から現在は1万円引きの定価となったPS4。近年では有名メーカーから海外のカンパニーなどから、様々なジャンルのゲームが制作・発売されており、その画像の綺麗さや操作性の良さなど、納得のできるものばかりです。そんな数多く存在するPS4タイトルの中から、ゲーム好きなら絶対にプレイしておきたいオススメタイトルをまとめてみました。

Read Article

萌えるドロイドC-3POについて

萌えるドロイドC-3POについて

いよいよ今年、「スターウォーズ」最新作が公開されますね。そこで、新旧6部作すべてに登場したプロトコル・ドロイド、C-3POについて語りたいと思います。「ああ、あのやかましい金ぴかね…」なんて思う方もいるでしょう。相棒のR2D2が勇敢な分「ダメな奴」「臆病もの」思われがちですが、彼だって結構できるドロイドですし、なにより萌えるドロイドなのです。

Read Article

【SW】アニメ映画だけじゃない!ディズニー作品を一覧で紹介【MCU】

【SW】アニメ映画だけじゃない!ディズニー作品を一覧で紹介【MCU】

子ども向けのアニメ映画だけでなく、ファミリー向けや大人だからこそ楽しめる映画も多く擁するディズニー映画。ここではディズニー・プリンセスやピクサー作品、アメコミヒーローの活躍を描くMCUやスペースオペラの名作スター・ウォーズシリーズ、名作の実写リブート作品などを一覧にまとめました。各作品、登場人物やあらすじなどの作品情報を紹介していきます。

Read Article

スター・ウォーズの世界を鎧武者で再現!「名将MOVIE REALIZATION」が超カッコいい!

スター・ウォーズの世界を鎧武者で再現!「名将MOVIE REALIZATION」が超カッコいい!

この冬に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開されるSF映画の金字塔スター・ウォーズシリーズ。第1作目の公開から38年が経過した今なお新たなファンを獲得し続けるスター・ウォーズに注目のフィギュアが登場しました!その名も「名将MOVIE REALIZATION」!スター・ウォーズのキャラを鎧武者に見立ててデザインされたフィギュアは超カッコいいですよ!

Read Article

目次 - Contents