Cutie Honey Universe(第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』)のあらすじと感想・考察まとめ

Chu tizer

夏子を失ったハニーは、復讐心のままに怪人を倒し続けていた。心の荒んだハニーは青児の説得すら拒絶する。そんなハニーの前に黒いタランチュラとドラゴンパンサーが出現、パンサークローを離反した黒いタランチュラらは早見家に住むことになる。彼女の目的はハニーに夏子の想いを伝えることだった。夏子の想いにより吹っ切れたハニーは、パンサークローの本拠地を目指す。
今回は「Cutie Honey Universe」第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「Cutie Honey Universe」第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』のあらすじ・ストーリー

華やかなファッションショーを襲う2人のパンサークロー怪人。その目的は出演者を誘拐し自分たちの下僕に改造することにあった。しかし、照明が消えた一瞬の間に怪人の1人は倒されていた。スポットライトに照らされたのはキューティーハニーの変身体の一つ、ファンシーハニー。ハニーは次々にその姿を変えて名乗り口上を述べる。「ある時はキャビンアテンダント、またある時は敏腕カメラマン、そしてまたある時はファッションモデル…しかしてその実体は! 愛の戦士、キューティーハニー!」変身したキューティーハニーはシルバーフルーレを振るい怪人を倒すのだった。

Chu10 12

パンサークロー怪人を一蹴、名乗りを上げるファンシーハニー

早見家では、団兵衛と順平がファッションショーを襲ったパンサークロー怪人がハニーにより倒されたニュースを視聴していた。夏子が殺害されて以降、ハニーは何かに取り憑かれたようにパンサークロー怪人と戦い続けている。帰って来たハニーをいつものセクハラで出迎える団兵衛と順平だったが、ハニーは笑顔で団兵衛に鯖折りを決める。アンドロイドの怪力で腰を絞められた団兵衛は悶絶するが、「この痛み、癖になっちゃうかも」と懲りる様子はない。

PCISの会議室では、ハニーとジュネが今月のパンサークローによる事件を振り返っていた。ハニーの活躍により人的被害は最小限に留められているが、損壊物が多過ぎると本部から苦情が来ていると語るジュネ。ハニーは思い詰めた表情で「もっと多くのパンサークロー怪人を倒さなきゃ」と言う。あえて派手に戦うことでシスタージルを前面に引きずり出すのがハニーの狙いであった。ジルへの復讐心を滾らせるハニーだが、ジュネは本当にジルと戦うつもりなのかと問う。ハニーは、ジルを倒すためなら犠牲者が出ることも厭わないとの決意を見せる。ジュネは、そんなハニーに「私は最後の最後まで見届けよう」と言うのだった。

そのハニーは夜もまともに眠れず、布団の上で座っているだけであった。夏子の幻に苛まれ、夏子の遺品であるフォトスタンドに語りかけ復讐を誓うハニーは、台所で声をかけてきた青児にもそっけない態度を取る。青児には親友を奪われた気持ちは分からないと言うハニーは、もう如月博士との約束を気にする必要はないと青児に告げる。それは青児への拒絶だった。どんどん心を荒ませていくハニーにしてやれることがなく苦しむ青児。そして、その会話を早見家の屋根の上から聞いていた黒いタランチュラパンサーは、何かを決意したように溜息をつくのだった。

その後も、次々とパンサークロー怪人を叩き潰し、ジルへの挑発を繰り返すハニー。その荒れた戦いぶりを見るジュネは「そうだ…もっと燃えろ、真っ白になるまで」と復讐心に燃えるハニーの姿に満足気であった。

美術館を襲ったパンサークロー怪人を黄金像に化けて待ち伏せし、退治したハニー。彼女を出迎えたのはPCISの面々だけでなく、仕込杖と爆弾で武装した団兵衛と順平もであった。その光景を見て、青児に「PCISに家族見学日があるとは知らなかったぞ」と嫌味を言うジュネ。しかし、そんな彼らをよそにハニーはハリケーンハニーへと変身し次の戦いを求めて去って行った。それを二人を巻き込まないための気遣いだと言う青児だったが、団兵衛たちはお構いなしにハニーの追跡を青児に命令する。

高速道路をひた走るハリケーンハニーだったが、その進路を妨害したのは巨大な蜘蛛の巣だった。そこから現れたのは黒いタランチュラパンサー。戦いに来たわけではないと語る彼女だったが、夏子を殺した白いタランチュラパンサーと誤認したハニーは、問答無用でキューティーハニーへと変身し襲いかかる。しかし、エネルギー切れで不完全な変身しかできていない。そんなハニーを憐れむ黒いタランチュラだが、ハニーはそれでも無抵抗の彼女を路面に突き倒して剣で突き殺そうとする。

Chu10 01

無抵抗の黒いタランチュラを刺殺しようとするハニー

追いついた青児たちはハニーの凶行を制止しようとするが、それより早く飛来した槍が黒いタランチュラを救った。槍を投げたのは、黒いタランチュラを護衛するために勝手に出撃してきたドラゴンパンサーだった。ドラゴンパンサーと対決するハニーだったが、エネルギー切れを起こしているハニーでは相手にならず、たやすく弾き飛ばされる。もはやハニーブーメランすら飛ばせないハニーを守るため銃を向ける青児。黒いタランチュラはドラゴンパンサーにハニーと戦わないよう懇願する。まともに戦えないハニーにとどめを刺そうとしたドラゴンパンサーだったが、身を挺してハニーを庇う黒いタランチュラを見てその槍を止める。なおも戦おうとするハニーだったが、ドラゴンパンサーは「この私に弱い者の相手をしろとは、ずいぶんと侮辱してくれる」ともはやハニーへの戦意を失っていた。
黒いタランチュラは、ハニーに「お前にジル様は倒せない」と告げる。ドラゴンパンサーもハニーに対して勝算のない戦いを挑むのは止めろと諌めるが、聞く耳を持たないハニー。黒いタランチュラは、ハニーに「お前がジル様に勝てると思っているところを言ってみろ」と言うが、そこからいつのまにか団兵衛たちを巻き込んでの低レベルな口喧嘩合戦が始まってしまう。その最中に、黒いタランチュラが夏子の名前を出したことでハニーは思わず剣を取り落とし、黒いタランチュラに詰め寄る。「私と夏子は同じ悩みを持っていた」と夏子への共感を口にした黒いタランチュラは、「私は夏子を殺したくなかった! たとえジル様の命令でもだ!」と叫ぶ。自分はジルへの忠誠と、夏子への共感で二つに引き裂かれたタランチュラパンサーの片方であると告げた黒いタランチュラ。彼女は、ハニーに生きていて欲しいと願う。それが夏子の願いでもあったからだ。
「タランチュラパンサー、なっちゃんのことが好き?」というハニーの問いに「もちろんだ」と答える黒いタランチュラ。それを聞いたハニーは、黒いタランチュラを信じることを決める。パンサークロー怪人を信じるというハニーに狼狽する団兵衛と順平だが、青児はハニーの決断を信じて銃を収めると、パンサークローから離反した黒いタランチュラとドラゴンパンサーを早見家に招くのだった。

Chu10 06
Chu10 05

戦っていたはずがいつのまにか子供の口喧嘩になっていた

早見家で暮らすにはそぐわない姿だと言う黒いタランチュラは糸で自分の姿を人間のように変化させた。そのついでにキューティーハニーの姿にも変身してお色気サービスを披露するが、団兵衛と順平のセクハラがあまりにもひどいのでドラゴンパンサーが巨大な前脚で制止に入る。それを見て、黒いタランチュラははあまりに巨大で邪魔なドラゴンパンサーも人間の姿に変化させる。アダルトなセクシー美女に変身したドラゴンパンサーはその姿にまんざらでもない模様。だが苛烈さはあまり変わらないようで、セクハラに及んだ団兵衛を捕まえてお尻をひっぱたく。巻き込まれた順平も一緒にお尻を叩かれて涙目である。

Chu10 02

大邸宅だからなんとか部屋に収まっているドラゴンパンサー

Chu10 08

胸を触った団兵衛に容赦なく折檻をキメるドラゴンパンサー

黒いタランチュラたちがすっかり早見家にとけ込んだ光景を、白いタランチュラは歯噛みしながら見ていた。自分の分身がジルを捨ててハニーの仲間になったことが許せないのだ。白いタランチュラは、自身の手で黒いタランチュラを抹殺しようと怒りを燃やす。

騒ぎも落ち着いて早見家の皆が寝静まった夜、ハニーは屋根の上でぼんやりと月を眺めていた。そこに現れたのは黒いタランチュラ。彼女は、ハニーに伝えたいことがあって接触を図ったのだ。その伝えたいこととは、夏子のハニーへの想い、「何があっても側にいたい」という気持ちだった。黒いタランチュラは夏子が遺した指輪をハニーに渡す。指輪を握りしめ、夏子を守れなかったことを悔やみ泣き崩れるハニー。その姿を見た黒いタランチュラは、糸の力で夏子へと変身した。声までも夏子そのものに変化させた黒いタランチュラを見て、最初は怒りと拒絶でそれを制止するハニー。「いい加減にして! なっちゃんはもういない!」と叫んだ後に、その言葉の残酷さに再び泣き崩れるハニーだったが、夏子の姿を取った黒いタランチュラはそんなハニーの手を握る。その瞬間、夏子とのたくさんの思い出がハニーの脳裏によみがえるのだった。「ハニー、あなたに出会えてよかった。 ずっとずっと、大好きだよ」と、夏子の伝えたかったこと、ハニーへの愛と感謝を代わって伝える黒いタランチュラは、まるで夏子が乗り移ったかのようだった。号泣するハニーを抱き締める夏子の姿をした黒いタランチュラもまた、その目に涙を溜めていた。
そして、黒いタランチュラはハニーに再びジュネに気をつけるよう言う。しかし、黒いタランチュラがジュネの正体を告げようとした途端にその口は動かなくなる。それはジルへの忠誠心の名残だったのか彼女にもわからなかった。

Chu10 09

姿や声だけでなく、その心までも再現したかのような夏子への変身を見せる黒いタランチュラ

Chu10 10

夏子の想いを知ったハニーはただ号泣することしかできなかった

翌朝、PCISに出勤してきたジュネを待っていたのはハニーだった。守りたい人を守れなかったと告げるハニーは、ジュネに対してパンサークローへの攻勢の決意を伝える。「だから私、もう守らない。 攻める。 あなたしかいない…協力して、ジュネ」吹っ切れたハニーを訝しむジュネ。
パンサークロー怪人に剣を突きつけて尋問するハニーの姿を見て悦に入るジルだが、白いタランチュラはそんなジルに新たな戦力を要求する。ジルはそれに応えると、真っ赤な戦闘用ロボットを白いタランチュラに与えた。パンサークロー本拠地へのハニーの来襲を心待ちにするジルは、今度こそハニーの心を我が物にしようとするのだった。

Chu10 11

ジルを裏切ったもう一人の自分を始末するために白いタランチュラは新たな力を得る

「Cutie Honey Universe」第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』の感想・考察

黒いタランチュラパンサーから夏子の遺志を託されての最終決戦への前振り回といったところだろうか。
ドラゴンパンサーまでこのタイミングで離反するとは思わなかったが。
ようやくファンシーハニー登場で全ての変身体が本編で使用された。とはいえ扱いは雑で、ハリケーンハニー以外の存在意義が相変わらず疑われる。
また、大量の色違いパンサークロー怪人が登場してはすぐやられた中で、初登場にも関わらず速攻でやられて台詞も悲鳴しかなかった怪人(黄金像に化けたハニーに倒されたコブラの怪人)がいたのは哀れだった。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

Cutie Honey Universe(キューティーハニー ユニバース)のネタバレ解説まとめ

『Cutie Honey Universe』とは、永井豪原作で1973年にオリジナル版が放映された伝説のTVアニメーション「キューティーハニー」のリメイク版アニメの第4作である。 聖チャペル女学園に通う女子高生・如月ハニーが変身する愛の戦士、キューティーハニー。彼女は多彩な姿と能力を使い、空中元素固定装置を狙う邪悪な犯罪組織パンサークローと戦っている。 そんなハニーにパンサークローの首領・シスタージルは捜査官ジュネとして接近、頼もしい味方を装ってハニーと空中元素固定装置の秘密を探るのだった。

Read Article

キューティーハニー(CUTIE HONEY)のネタバレ解説まとめ

『キューティーハニー』は、漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオアニメ、数回にわたる実写映画など、様々な媒体で製作されている、永井豪の代表作の一つである。セクシーシーンと臨場感あふれるアクションシーンが満載の、キューティーハニーと悪の組織・パンサークローとの戦いは、少年少女のみならず、幅広いファンを獲得した。

Read Article

デビルマン(DEVILMAN)のネタバレ解説まとめ

2004年公開の永井豪原作の『デビルマン』実写映画。PG-12指定作品。制作費10億円、CGと実写の融合だけではなく手描きのカットを差し込む実験的映画で、双子がデビルマン(アモン)とサタンを演じるとあって話題作となった。 「デビルマン」になった不動明が人間と敵対するデーモンを討伐するために立ち上がり、最後は世界の終末のような場所で持てる限りの力を使いサタンである了と最終決戦に臨む。

Read Article

Cutie Honey Universe(第9話『この世界は二人だけ』)のあらすじと感想・考察まとめ

パンサークローはPCISに対し1時間ごとに人質を殺すという映像を送った。しかし、それはシスタージルの仕掛けたゲームだった。怪人が死ぬか夏子が死ぬかのゲームで、ハニーだけでなくタランチュラパンサーも心を磨り減らす。そんな中で夏子を助けてしまったタランチュラパンサーは善悪の葛藤の末に2人に分裂し、悪の心を持つ白いタランチュラによって夏子は命を落としたのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第9話『この世界は二人だけ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』)のあらすじと感想・考察まとめ

キューティーハニーは如月猛博士が作り出した超人アンドロイドである。普通の女子高生として育てられたハニーだったが、空中元素固定装置を狙い如月博士を殺害した犯罪組織パンサークローとの戦いに身を投じることになった。PCIS捜査官の早見青児を殺害しようと狙うパンサークローだったが怪人はハニーに倒されるのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第6話『あなたの幸福を祈る』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルは聖チャペル学園壊滅作戦を開始した。無数の気球船により爆撃され学園は崩壊、生徒らが次々と死んでいく。森に逃げ込んだハニーたちの前にシスタージルが現れ、戦いを挑むハニーだったが全く歯が立たない。夏子と戦闘不能のハニーを追撃部隊から救ったのは直子だった。直子は爆弾を受け止めて壮絶な最期を遂げ、湖に逃れて生き延びたハニーは復讐を誓い血の涙を流すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第6話『あなたの幸福を祈る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第11話『あなたはあくまで私のもの』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルの挑発を受けドラゴンパンサーと共にパンサークローの本拠地へ乗り込んだハニー。しかし、そこでジュネの正体がジルであることを知りハニーは戦意を喪失する。ドラゴンパンサーの喝で戦う意志を取り戻したハニーは彼女と力を合わせて最後の決戦に挑むのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第11話『あなたはあくまで私のもの』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第3話『私はあなたにふさわしい』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの親友・夏子はジュネとデートをすることに。しかしジュネが夏子を連れていったデパートはパンサークローの誘拐拠点だった。夏子は怪人バットフライクローに襲撃されるが、邪魔するために後を追っていた直子により窮地を免れる。バットフライクローは駆けつけたハニーに倒されたが、夏子はジュネの行動に不信感を抱くのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第3話『私はあなたにふさわしい』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第7話『あなただけに尽くします』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園壊滅で行き場を失ったハニーと夏子は早見家に居候することになった。明るく振る舞うが深い心の傷を負っているハニーを見過ごせない夏子はジュネに会ったことでより彼女への疑惑を深める。しかし精神的に追い詰められたハニーは遂に夏子に自分がアンドロイドであると明かすのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第7話『あなただけに尽くします』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第12話『あなたは希望を持ち帰る』)のあらすじと感想・考察まとめ

ドラゴンパンサーが戦死し、絶体絶命の危機を迎えたハニーを救ったのは、キューティーハニーに扮した青児たちの軍団だった。彼らの応援で自分が独りでないことを知ったハニーは、空中元素固定装置でキューティーハニー軍団を作り出し、愛の力でシスタージルに挑む。 今回は「Cutie Honey Universe」第12話『あなたは希望を持ち帰る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第4話『無垢の美しさ』)のあらすじと感想・考察まとめ

ジュネの作戦でパンサークローの研究所の場所を調べるためわざと囚われて潜入したハニー。脱出には成功したがエネルギー切れで戦えなくなり、公園の銅像に変身して追跡を逃れる。しかし銅像となったハニーは通りがかりの団兵衛と順平からエッチないたずらを受ける。潜入作戦は発信機の故障で失敗、青児は作戦を主導したジュネに疑念を抱く。一方、タランチュラパンサーもジュネの正体を知ったのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第4話『無垢の美しさ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第8話『愛の誓い』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの正体を知って以降気まずい夏子とハニー。そんな中、シスタージルは夏子の誘拐を命じる。しかしタランチュラパンサーは、ハニーのことで苦しむ夏子に自分を重ねてしまい誘拐せず帰してしまう。夏子はハニーをデートに誘い、気持ちを打ち明け今まで以上の絆を結ぶ。しかし夏子はジルに囚われてしまい、それを追うハニーは怪人と激突。しかしタランチュラパンサーは手負いのハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第8話『愛の誓い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第1話『あなたは全てが完璧』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園に通う女子高生・如月ハニー。その正体は犯罪組織パンサークローと戦う愛の戦士・キューティーハニー。パンサークローの怪人による宝石店襲撃に立ち向かうキューティーハニーと対パンサークロー組織の捜査官ジュネ。怪人を撃退したハニーだったが、突如現れたパンサークローの首領シスタージルに敗北。しかしジルはあえてハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第1話『あなたは全てが完璧』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』)のあらすじと感想・考察まとめ

箱浜市長とパンサークローの癒着という情報を入手したハニーと青児は、武器工場があるという無人島へ潜入する。そこには財界の大物として団兵衛たちも招待されていた。市長の正体は怪人アイアンサドーであり、武器商人たちに投資を持ちかけていた。証拠を掴んだハニーだったが、人質を取られ手酷く痛めつけられる。しかし団兵衛に窮地を救われたハニーは怪人を倒したのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents