ロッキー5/最後のドラマ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロッキー5/最後のドラマ』とは、1990年製作のアメリカ映画。ボクシングに挑む1人の男の愛と闘いを通して、サクセス・ストーリーを描いてきた『ロッキー』シリーズの第5作にして完結篇。シリーズ1作目で監督を務めたジョン・G・アヴィルドセンを再び監督として招き、脚本・主演はシルヴェスター・スタローンが務める。脳へのダメージからボクサーを引退し、財産も失い、原点であるフィラデルフィアの下町に戻ったロッキーが、新人ボクサーを育成しトレーナーとして第二の人生を歩む姿を描く。

『ロッキー5/最後のドラマ』の概要

『ロッキー5/最後のドラマ』とは、1990年製作のアメリカ映画。主演のシルヴェスター・スタローンを一躍ハリウッド・スターに押し上げ、ボクシングに挑む1人の男の愛と闘いを通して、サクセス・ストーリーを描いてきた『ロッキー』シリーズの第5作。シリーズに終止符を打つ完結編として製作された。MGM/UAの配給によりアメリカ公開は 1990年11月、日本では同年12月に公開。
エグゼクティヴ・プロデューサーにマイケル・S・グリックが新たに加わり、製作はシリーズ全てを担当して来たロバート・チャートフとアーウィン・ウィンクラーのコンビ。監督にはシリーズ1作目の監督を務めたジョン・G・アヴィルドセンが再び招集された。シルベスター・スタローンが脚本・主演を兼ね、撮影は前作までのビル・バトラーに変わり、『誰かに見られてる』のスティーヴン・ポスターが担当。音楽には3作目までを担当したビル・コンティが復帰している。前作と同様に人気アーティストが多数参加したサウンドトラック盤となっている。

前作『ロッキー4/炎の友情』の続編であり、シリーズに終止符を打つ作品として、シリーズ1作目の大ヒットで注目され、映画『ベスト・キッド』シリーズなどで絶賛された監督、ジョン・G・アヴィルドセンを再度招集したにもかかわらず、結果としてはシリーズ最低の興行成績だった。また作品の内容的にも酷評され、シリーズの有終の美を飾るというわけにはいかなかった。
本作で『ロッキー』シリーズは完結したと認識されていたが、16年の時を経た2006年にスタローン自らの脚本・監督で6作目となる『ロッキー・ザ・ファイナル』が制作された。だが、ロッキーがパンチドランカーではないなど、設定が本作とは一部変更されているため、実際には続編ではなく新たに仕切り直した「リブート」作品となっている。

『ロッキー5/最後のドラマ』のあらすじ・ストーリー

ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのロッキー・バルボアと、ソ連アマチュア・ボクシングのチャンピオン、イワン・ドラゴとの試合がソ連のモスクワで行われ、フルラウンドの壮絶な打ち合いの末、ロッキーはKO勝ちで勝利を収めた。
試合後、シャワーを浴びていたロッキーは体に異変を感じ、トレーナーのトニーに、妻のエイドリアンを呼ぶように頼む。やって来た妻に、震えが止まらないという初めての症状を訴え、死への恐怖を感じたロッキー。すぐに病院へ連れて行こうとする妻に、ロッキーは「疲れた、うちへ帰ろう」と促すのだった。

アメリカに帰国したロッキーを、空港で息子のロッキー・ジュニアが出迎えた。そのまま空港で家族と共に記者会見に臨んだロッキーに「試合後の体調が良くないのでは?」という記者の質問が飛ぶと、エイドリアンは否定する。その時、ジョージ・ワシントン・デュークというプロモーターが、ボクサーのユニオン・ケインを連れて会見場に割り込んできた。彼はロッキーにケインを挑戦させるという勝手な話を強引に進めようとする。答えに詰まるロッキーに替わってエイドリアンが「ロッキーは引退します。」と宣言し、試合の可能性や引退に関しての回答を求める記者たちをはぐらかして会見場を後にした。

久しぶりに我が家に戻ったロッキーが、その夜ジュニアの部屋へ行くと、ジュニアは父の絵を描いていた。初めて見た息子の絵に感激したロッキーは「自分とは違う人生を送っているお前を見ていると人生を二度生きているようだ。」と愛する息子との久しぶりの会話を楽しんだ。
ジュニアの部屋を出ると、エイドリアンとポーリーが激しく口論をしていた。ポーリーはエイドリアンが雇っていた経理士に納税延期願いの書類と騙され委任状を渡してしまったことで、ロッキーの金をすべて奪われてしまったというのだ。翌日、弁護士に話を聞きに行くと、経理士はロッキーの金を不動産投資に使い込んで失敗し、すべての金が消えてしまったのだという。今はミッキーから受け継いだボクシングのジムだけが唯一の財産となっていた。金を稼ぐためにはケインとの試合しかないとデュークに連絡を取ろうとするロッキーに、エイドリアンは医者の診察を受けるよう説得する。医者の診断では、ロッキーの脳は長年の戦いでダメージを受けていて、治療不能だという。障害がある場合、試合のライセンスは降りないのだ。「お金なんてどうでもいい。愛する者を大事にして欲しい。」と言うエイドリアンの必死の願いに、ついに引退を決意するロッキーだった。

ロッキーは公式に引退し、破産宣告も新聞に取り上げられ世間の知ることとなった。競売に掛けられた家も出なければならないという突然の出来事に、ショックを隠し切れないジュニア。ロッキーは「俺たちはチームだ」と彼を励ますしかなかった。そしてその夜、1人でガランとしたミッキーのジムへ入り、ミッキーとの思い出の日々に浸るロッキーだった。

ロッキーファミリーは、フィラデルフィアの下町にある、かつてポーリーとエイドリアンが住んでいた家に引っ越すことになった。引っ越しの最中にはたくさんの人が集まって街のヒーローであるロッキーを歓迎しに来てくれた。翌朝、ロッキーとポーリーはジュニアを学校に連れて行く。下町で育った子供はずる賢く、必ずジュニアに目を付けてくると心配するロッキーは、ジュニアに下町では気を抜かないように忠告する。そして「俺たちはチームだ」と勇気づけて学校に入っていく息子を見送った。
その帰り、ミッキーのジムの近くでロッキーを待っている若者がいた。その若者は、トミー・ガンというオクラホマから出てきたアマチュアのボクサーだった。彼がロッキーに話しかけたところに、今度はデュークが高級車でやってきた。相変わらずしつこくカムバックを迫られるロッキーだったが、何も言い返すことが出来ない。その様子を偶然近くのペットショップから見ていたエイドリアンがその場にやって来ると、巧みな話術でロッキーをかどわかそうとするデュークを必死に追い返そうとする。根負けしたデュークはその場は引き揚げるが、試合の件はまだ諦めてはいなかった。ロッキーは自分のふがいなさにイラ立ちを露わにし、続きを話そうとするトミーを退けるのだった。

やがてロッキーは、ボクシングトレーナーとしてポーリーと共にミッキーのジムを再開させた。そこではたくさんの若者がトレーニングに励んでいた。そんな折、ジムにトミーが訪ねて来た。早速スパーリングをさせて見ると、彼は本気のパンチを繰り出して激しいファイトを見せる。マネージャーになって欲しいと頼むトミーに対し、彼のパンチに可能性を感じてはいたが、「自分はマネージャーって柄じゃない。」と断るロッキーだった。

夜になり、ジムから出てきたロッキーとポーリーを、またもやトミーが待っていた。彼は孤独で、子供の頃からロッキーに憧れていたので、どうしてもマネージャーになって欲しいと再び頼み込む。その熱意に打たれたロッキーは、食事をしようとトミーを家に連れて行くことにした。ロッキー家での食事の最中、頬に痣を作ったジュニアが悪ガキに殴られ、革ジャンを奪われたことが話題になる。ジュニアはロッキーにボクシングを教えて欲しいと頼むが、息子には賢く育って欲しいと思うエイドリアンは反対する。かつて父親に暴力を受けていた過去を話すトミーに親しみを覚えたロッキーは、暫くの間ジュニアが寝ていた地下室にトミーを泊まらせることにした。ロッキーとトミーが地下室に降りると、ジュニアも学校でジュエルと言うガールフレンドが出来たことを父に言いたくて一緒に降りるのだが、ロッキーはトミーとボクシングの話に夢中になって相手にしてくれない。そしてロッキーはトミーにも「俺たちはチームだ」と言い、蔑ろにされたと感じたジュニアは淋し気にその場を去るのだった。

トミーのマネージャーに付いたロッキーは、ジムでのトレーニングに励み、試合を重ねていく。一方で学校の悪ガキに金まで盗られていたジュニアは、母の反対をよそに父のジムでボクシングのトレーニングを始めた。トミーは試合ごとに勝利を積み重ね、ロッキーのトミーへの愛情は、アポロから受け継いだ星条旗のトランクスをプレゼントするまでになる。トミーの連勝に対してマスコミは、ロッキーがボクシング界のスーパースターであるが故に、まだ無名で強いだけのトミーを「ロッキーのロボット」と書き立てた。デュークもトミーの活躍には一目置いていた。だが相変わらずロッキーをリングに引きずり出す策を考えている。

そんなある日、ジュニアは学校でジュエルと歩いているところをまたもや悪ガキにからまれた。だが、今度はジュニアがジムでのトレーニングの成果を発揮し、形勢逆転。悪ガキらをノックアウトして奪われていた革ジャンを取り返した。その喜びをすぐに父に伝えたくて、ジュエルと一緒にジム行ったジュニアだったが、トミーのトレーニングに付きっ切りのロッキーは「後で聞く。」と構ってやれなかった。呆然とするジュニアは無言でジムを立ち去るのだった。

その頃、ユニオン・ケインがヘビー級のチャンピオンになった。ますます連勝を重ねるトミーは、ロッキーにタイトルへの挑戦を求めるが、慎重な彼はまだ認めない。そして相変わらず「ロッキーのロボット」と書き立てるマスコミにトミーは不満を抱いていた。ある試合終了後、ロッキーとトミーの間にデュークが割り込んできた。彼はトミーに美女のカレンを紹介すると、一緒に高級マンションへ行き、部屋をプレゼントすると言う。そしてトミーに「ロッキーに付いていたら芽が出ないぞ!」と言い放った。

クリスマスの夜、トミーはデュークたちと共に豪勢なパーティに出席していた。デュークは、トミーがロッキーと未契約なのに目を付け、彼に前金2万ドルを渡して自分と契約するように求めていた。
一方、ロッキーの家では、ジュニアの友達も呼んでホームパーティをしようとトミーを待っていた。ロッキーは、彼にミッキーから受け継いだグローブ型のカフスボタンをプレゼントしようと思っていた。ポーリーはサンタの格好をして皆を楽しませようとする。だがジュニアは冷めた態度を取りパーティを拒絶する。理解できないロッキーはジュニアと話し合おうとするが、ジュニアは父がトミーに夢中で自分をほったらかしたことへの不満を爆発させ、友人たちと家から出て行ってしまった。
そんなジュニアたちと入れ替わるように、デュークがトミーを連れてロッキーの家にやってきた。デュークは、持って来たクリスマスプレゼントを置くと、トミーのタイトル戦が決まったことだけロッキーに告げ、「あとはトミーから聞いてくれ。」と早々に帰って行った。トミーはデュークと明日契約することをロッキーに告げる。「デュークに全てを吸い取られてしまうぞ!」と反対するロッキーだったが、トミーはタイトル戦をさせてもらえることを餌に釣られていた。そして「トレーナーをやりたきゃ雇ってやる!」と言い残し、デュークから貰ったスポーツカーで去って行った。
怒りの収まらないロッキーは、心配して来たエイドリアンに激しく当たり散らす。エイドリアンは「ミッキーに教わったことをトミーに伝えたいのなら息子に伝えて!息子を救って!トミーのために家族を失いかけているのよ!」と、ロッキーに涙ながらに伝える。そこで初めて目が覚めたように反省するロッキー。そして、街角で友人たちとタバコを吸っているジュニアを見つけたロッキーは、「自分の事ばかり考えていた俺が間違っていた。」とジュニアに謝った。再び「俺たちはチームだ!」と約束するロッキーに、ようやく笑顔を取り戻すジュニアだった。

ヘビー級チャンピオンのユニオン・ケインと挑戦者トミー・ガンのタイトルマッチが開催された。会場ではトミーに観客からロッキーを捨てたことへのブーイングが起こっていた。ロッキーの家では「ざまぁ見ろ!」とトミーを罵るポーリーに対し、ロッキーはトミーに声援を送りながらTV観戦する。トミーは圧倒的な強さでKO勝ちを収めチャンピオンとなった。観客から「ロッキー」コールが巻き起こる中、勝利のインタビューで「恩人に感謝を捧げたい」と答えたトミーは、ロッキーではなくデュークの名を挙げた。ロッキーはショックを受けるが、ジュニアはロッキーに父の似顔絵を見せて「本当のチャンピオンはパパだ」と励ました。
チャンピオンになったトミーは試合後の記者会見で、記者から、ケインがでっち上げのチャンピオンだの、裏工作があっただのと厳しい言葉がかけられていた。イラ立つトミーにデュークは、「ロッキーを倒さなければ真のチャンピオンではない」と諭す。そして、ロッキーを怒らせて決戦に引っ張り出せとトミーを唆すのだった。

ロッキーとポーリーが行き付けの酒場で酒を飲んでいると、外からデュークのロッキーを呼び出す声が聞こえた。外にはトミーとテレビカメラの姿も見える。相手にしないロッキーに対し、トミーは酒場に入ってくるなり、デュークに言われた通りロッキーを罵り始める。ロッキーに試合を挑むが、ロッキーは断る。だが、「腰抜けめ!」と言うトミーの言葉に逆上したポーリーがトミーに殴られ、「殴るなら俺を殴れ!」と怒ったロッキーに、デュークはリングで戦えと言う。ロッキーは「ここがリングだ!」と外に出て、頭に血が上ったトミーと路上で素手での殴り合いを始める。激しく殴り合う2人の戦いに、やがて人だかりが出来、その様子をテレビが放映し始めた。ロッキーはトミーの鋭いパンチを浴びて倒れ、朦朧とする意識の中を過去の戦いやミッキーの言葉が頭の中にフラッシュバックする。そしてミッキーの励ましの言葉がロッキーを再び立ち上がらせた。デュークたちが無理やり連れ戻そうとしていたトミーに、「ゴングはまだだ!」と挑発するロッキー。不敵な笑みを浮かべるトミーと再び殴り合いが始まった。テレビを見たエイドリアンとジュニアも駆けつけ、必死に父を応援するジュニア。そして激しい殴り合いの末、ついにロッキーはトミーをKOする。歓喜の群衆に囲まれる中でデュークの姿を捉えたロッキーが、「殴ったら訴える」と笑みを浮かべるデュークに強烈な一発をお見舞いすると、観衆からは再び歓喜の声が上がった。

フィラデルフィア美術館前の階段を駆け上がるロッキーとジュニア。ロッキーはそこでミッキーから受け継いだボクシンググローブのカフスボタンをジュニアにプレゼントした。ロッキーは20年間ここにきて一度も入ったことのない美術館に、これからジュニアと一緒に絵を観に行くのだった。
階段の上では輝けるロッキーの銅像がいつまでも街を見下ろしていた。

『ロッキー5/最後のドラマ』の主な登場人物・キャラクター

ロッキー・バルボア(演:シルヴェスター・スタローン)

本作の主人公。
ボクシングヘビー級チャンピオンで、ニックネームは「イタリアの種馬」。
ロシアでのドラゴ戦の後、長年の激しい試合の影響で脳にダメージが見つかり、ボクサー引退を余儀なくされる。
雇っていた経理士の不正により財産も失い、家族でかつて住んでいたフィラデルフィアの下町に戻ると、ミッキーのジムを再開してボクシングトレーナーを始める。自分を慕ってきた若いボクサーのトミーに、才能を見出しマネージャーとなる。トミーは連戦連勝を重ねるが、悪徳プロモーターであるデュークの口車に乗せられ自分の元から去ってしまう。トミーを育てることに夢中になったことで、息子のジュニアをないがしろにしてしまったため、親子の関係に亀裂が入るが、過ちに気づいたロッキーが謝罪して関係を修復する。
下町に戻ったことで、かつて吸っていたタバコを再び吸うようになり、かつて通っていた酒場にもよく行くようになった。また、耳から何かが出てきたように見せかける手品を、ジュニアに何度か見せている。

エイドリアン(演:タリア・シャイア)

本作のヒロイン。
ロッキーの友人であるポーリーの妹であり、ロッキーの妻。
体の異変がありながらボクサー引退をはぐらかしていた夫を病院に連れて行き、医師の診断を突きつけて引退を決意させる。
また、夫に試合をさせようとしつこく迫る悪徳プロモーターのデュークを、夫から遠ざけようとする。
トミーを育てることに夢中になっていた夫と息子ジュニアとの間に距離ができていることを心配し、トミーが去った後、あくまでトミーを擁護する夫に、息子や家族との関係が危機に陥っていることを涙ながらに訴え、理解させた。

ロッキー・ジュニア(演:セイジ・スタローン)

ロッキーとエイドリアンの間に生まれた一人息子。
本名はロバート・バルボア・ジュニアで、両親からはロバートと呼ばれている。
絵を描くことが得意で、これまで何不自由なく良い暮らしをしていたが、家の破産によって下町の学校に通わなければならなくなった。
転校当初はクラスの悪ガキに革ジャンや金を盗まれるなどのいじめに遭っていた。ボクシングを教えて欲しいと父に頼み、反対する母をよそに1人父のジムに通いトレーニングを始める。その結果、いじめっ子をやっつけることに成功し、いじめっ子と友達になり、ジュエルと言うガールフレンドも出来る。
父の気持ちがトミーに向いていることに不満を募らせ、親子の間に距離ができるが、父から謝罪されたことで関係を修復した。

ポーリー(演:バート・ヤング)

エイドリアンの兄で、ロッキーの義兄。
妹が雇っていた経理士に、納税延期願いの書類と騙され委任状を渡してしまったことで、ロッキー家を破産に追い込んでしまう。
かつて住んでいたフィラデルフィアのアパートが所有したままだったので、ロッキーの家族と一緒に住むことにする。
ロッキーがミッキーのジムを再開してからはジムの手伝いをし、トミーの試合にも同行していた。

トミー・ガン(演:トミー・モリソン)

ロッキーに憧れを抱くアマチュアボクサー
リングネームはトミー・マシン・ガン
子供の頃からロッキーの大ファンで、ジムの前で待ち伏せし、マネージャーになってくれるように頼む。最初はマネージャーの器ではないと断っていたロッキーに対し、熱心さと才能をアピールし、引き受けてもらうことになる。
ロッキーとの二人三脚で次々と連勝を重ねるが、マスコミが「ロッキーのロボット」などと書き立てることにイライラを募らせていた。世界タイトルに挑戦したいが、あくまでも慎重なロッキーに対し、金もうけ主義のプロモーター・デュークから世界タイトル戦を持ちかけられ、ロッキーから離れていってしまう。
その後、世界チャンピオンとなるが、会場からはブーイングが起こり、記者からは「真のチャンピオンではない」と批判されると、デュークから、「ロッキーに挑戦状をたたきつけろ」と唆され、ロッキーとのストリートファイトへと発展する。

ジョージ・ワシントン・デューク(演:リチャード・ガント)

ボクシングのプロモーター。
金もうけ主義の悪徳プロモーターであり、ロッキーがモスクワから戻ってきた記者会見に突如乱入し、ロッキーの人気を利用してタイトル戦を組んで一儲けしようとする。
ロッキーが引退しても諦めず、ロッキーがマネージャーとなったトミーに目をつけ、トミーとロッキーを引き剥がして感情的に対立させ、リングでの対決に持っていこうとする。トミーに女性を紹介し、高級マンションや高級車を贈り、世界タイトルの前金2万ドルを現金で渡すなど、トミー対ロッキーの試合を実現するためには金に糸目をつけず、抜け目なく事を進める。

2501moto9
2501moto9
@2501moto9

Related Articles関連記事

ロッキー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロッキー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロッキー』とは、1976年公開のアメリカ映画。低予算ながらアカデミー賞3部門を受賞し、無名の俳優シルヴェスター・スタローンを一躍スターダムへと押し上げた世界的大ヒットシリーズ第1作。監督はジョン・G・アヴィルドセン。フィラデルフィアのスラム街に暮らす三流ボクサーの青年ロッキーに、世界チャンピオンのアポロが対戦相手として指名してきた。自分がただのゴロツキでないことを証明するため、そして愛する女性エイドリアンのために、ロッキーはリング上での決死の闘いに挑む。

Read Article

ロッキー4/炎の友情(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロッキー4/炎の友情(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロッキー4/炎の友情』とは、1985年に製作されたアメリカ映画。『ロッキー』シリーズ第4作。監督・脚本・主演はシルヴェスター・スタローン。当時の東西冷戦下のアメリカとソ連を背景としたストーリーは、過去3作とは大きく趣の異なる作品となっている。ロッキーの宿敵であり親友であるアポロが、引退後再びリングに立つことになった。だが、挑戦者であるソ連の長身ボクサー・ドラゴの殺人的パンチによって、リング上で死んでしまう。ロッキーはドラゴを倒すため、敵地ソ連へと旅立つのだった。

Read Article

ロッキー・ザ・ファイナル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロッキー・ザ・ファイナル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロッキー・ザ・ファイナル』とは、2006年製作のアメリカ映画。シルヴェスター・スタローンの出世作にして代表作「ロッキー」シリーズの6作目。スタローンが監督・脚本・主演を務め、第5作から16年ぶり、第1作から30周年を迎えた伝説のシリーズを締めくくる。現役を引退し、愛妻エイドリアンにも先立たれ、一人息子ジュニアとの関係もこじれて満たされない日々を送るロッキーが、ある決意を胸に無謀な復帰戦に挑む姿を、彼の人生の思い出の数々をちりばめつつ熱く感動的に綴る。

Read Article

ロッキー3(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロッキー3(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロッキー3』とは、1982年公開のアメリカ映画。『ロッキー』シリーズの3作目であり『ロッキー2』(1979年)の続編。前作に引き続きシルヴェスター・スタローンが監督・脚本・主演の三役を務め、シリーズ最終章の予定で製作された。世界チャンピオンとなり、順風満帆な生活を送っていたロッキー。そこへ強敵黒人ボクサー・クラバーが挑戦して来た。だが、ハングリー精神を忘れたロッキーは無残に敗れ去る。再起をかけるロッキーにかつての宿敵アポロがトレーナーとして名乗りをあげ、クラバーとのリターンマッチに挑む。

Read Article

ロッキー2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロッキー2(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロッキー2』とは、1979年公開のアメリカ映画。シルヴェスター・スタローンを一躍スターダムに押し上げた『ロッキー』(1976年)の続編でシリーズ第2弾。本作ではジョン・G・アヴィルドセンに代わりスタローンがメガホンを取り、監督・脚本・主演の三役を務めている。ロッキーとの試合に納得がいかない世界チャンピオンのアポロは、彼をリターンマッチに引きずり出そうと目論む。ボクシングを辞め、恋人エイドリアンと結婚しジュニアも誕生したロッキーだったが、苦悩の末、再びアポロの挑戦を受けることにする。

Read Article

クリード チャンプを継ぐ男(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

クリード チャンプを継ぐ男(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『クリード チャンプを継ぐ男』とは、2015年に製作されたアメリカ映画。シルヴェスター・スタローンを一躍スターダムに押し上げた『ロッキー』シリーズ初のスピンオフ作品で、『ロッキー・ザ・ファイナル』以来9年ぶりに新たな物語を描く。今は亡き伝説のボクサー・アポロの息子アドニスは、かつて父と歴史に残る激闘を繰り広げたロッキーを探し出してトレーナーを依頼。アドニスの純粋さと情熱にアポロの面影を見たロッキーは、彼を鍛え上げ自らのすべてを託し、セコンドとして共に世界タイトルマッチに挑む。

Read Article

ベスト・キッド(The Karate Kid)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ベスト・キッド(The Karate Kid)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ベスト・キッド』とは、1984年に製作されたアメリカ映画。『ロッキー』のジョン・G・アヴィルドセン監督による、カラテを通して成長していく少年の姿を描いた青春アクション映画。カラテの達人であるミヤギ役のノリユキ・パット・モリタがアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。ひ弱な高校生ダニエルは、不良グループに痛めつけられる毎日を送っていた。そんな彼がカラテの達人ミヤギに出会ってカラテを習い始め、やがて少年カラテ選手権大会に出場する。

Read Article

ベスト・キッド2(The Karate Kid Part II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ベスト・キッド2(The Karate Kid Part II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ベスト・キッド2』とは、1986年公開のアメリカ映画。高校生のダニエルが日系人・ミヤギから学んだ空手を通して成長していく大ヒット作『ベスト・キッド』シリーズの第2弾。監督は前作にひき続きジョン・G・アヴィルドセン。今回はミヤギの故郷、沖縄に舞台を移し、ミヤギに復讐を目論むかつてのライバル・サトウとの因縁の対立に巻き込まれるダニエルの新たな試練を描く。

Read Article

ランボー/怒りの脱出(ランボー2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ランボー/怒りの脱出(ランボー2)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ランボー/怒りの脱出』とは、80年代アクション映画の金字塔で、収監されたランボーの元にトラウトマン大佐が訪ねて来て、極東での作戦への参加を提案する。その作戦とはベトナムで捕虜になっている兵士を調査することだった。「80年代は筋肉と爆薬がすべてだった」とスタローンも言ってるように、爆薬の量とアクション描写は、それまでの常識を超えている。また「映画史上最もパクられた本数が多い映画」とも言われており、「ベトナム帰還兵」や「ベトナム捕虜救出」がテーマの映画がビデオ店の戦争アクションコーナーに並んだ。

Read Article

ランボー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ランボー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ランボー』(原題:First Blood)とは、1982年に米国で公開されたシルベスター・スタローン主演のアクション映画で、『ランボー』シリーズの第1作である。 社会から排除されたベトナム帰還兵のランボーが、たまたま訪れた街でランボーを追い出そうとする保安官に出会い、戦いへと発展する。ランボーを通してベトナム戦争の負の遺産として社会問題になった米国の暗部が描かれている。 本作は『ロッキー』に続き、シルベスター・スタローンの代表作となり、ハリウッドスターとしての地位を不動のものとした。

Read Article

ランボー/最後の戦場(ランボー4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ランボー/最後の戦場(ランボー4)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ランボー/最後の戦場』とは、2008年5月24日に公開されたアクション映画で、『ランボー』シリーズの第4作。主演、監督、脚本はシルヴェスター・スタローン。前作の『ランボー3/怒りのアフガン』から20年ぶりの続編にあたる。 タイ北部で静かに暮らしていたランボーは、ミャンマー軍に捕らえられたキリスト教系NGOの一行を救出するために、敵地へ向かう。本作はミャンマーを舞台にランボーが再び戦いの地に舞い戻ることとなった。

Read Article

ランボー3/怒りのアフガン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ランボー3/怒りのアフガン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ランボー3/怒りのアフガン』とは1988年にアメリカ合衆国で製作されたアクション映画作品で『ランボー』シリーズ第3作にあたる。ベトナム戦争時代の上官でランボーの唯一の理解者であったトラウトマン大佐がアフガニスタンの戦場でソ連軍の捕虜となってしまう。タイで静かに暮らしていたランボーは、それを知ると大佐救出のためアフガンに向った。 公開当時は「101分の本編で108人の死者が出る」というキャッチコピーでギネスブックに「最も暴力的な映画」と記載された。

Read Article

【シルヴェスター・スタローン】エクスペンダブルズ3の超豪華&最強出演者まとめ【アーノルド・シュワルツェネッガー】

【シルヴェスター・スタローン】エクスペンダブルズ3の超豪華&最強出演者まとめ【アーノルド・シュワルツェネッガー】

2014年に公開された映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』。主演をシルヴェスター・スタローンが務めたほか、アーノルド・シュワルツェネッガーやハリソン・フォードなど、超豪華な俳優たちがキャスティングされていることで話題になりました。この記事では、そんな本作のキャスト陣を画像付きでまとめています。こんな顔ぶれ、なかなか見られないですよね。

Read Article

社会派映画としての「ロッキー」の真価とは?無名のロッキーと王者アポロの対比

社会派映画としての「ロッキー」の真価とは?無名のロッキーと王者アポロの対比

1976年公開の映画『ロッキー』はスポーツ映画の金字塔です。 続編も制作されており、世界中から愛される作品です。 しかし、その人気に反して社会派映画として非常に高い価値を持つことはあまり知られておりません。という事で、この映画の本質的な意味をもう一度探ります。

Read Article

【ベスト・キッド】「ピンポン」好きにはたまらない青春映画ランキングまとめ【ウォーターボーイズ】

【ベスト・キッド】「ピンポン」好きにはたまらない青春映画ランキングまとめ【ウォーターボーイズ】

『ピンポン』といえば、かつて社会現象を巻き起こした青春映画!頑張る若者たちの姿を目にすると、自然と応援したくなっちゃいますよね。この記事では、そんな若者たちが主役の青春映画をランキング形式にしてまとめました。ぜひ、過ぎ去ってしまったあの時代をもう一度思い出してみてください。

Read Article

目次 - Contents