ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(SAOAGGO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』とは、時雨沢恵一によるライトノベル、およびそれを原作とした漫画・アニメ作品。川原礫による『ソードアート・オンライン』を原案としたスピンオフ作品で、同作に登場するゲーム『ガンゲイル・オンライン』を舞台とした物語が展開される。本作は主人公のレンこと小比類巻香蓮が、VRゲームをプレイすることで高身長という自分のコンプレックスと向き合い、そしてピトフーイやエムらライバルたちと競い合うことで人間として成長していく物語を描いている。

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の概要

『ソードアート・オンライン オルタナティブ・ガンゲイル・オンライン』とは、世界的な人気を誇る川原礫のライトノベル『ソードアート・オンライン(SAO)』シリーズのスピンオフ作品である。作者はSAOと並ぶ電撃文庫の代表作『キノの旅』で有名な時雨沢恵一で、イラストは『キノの旅』においてキャラクター原案を務めていた黒星紅白が担当している。そして原作のライトノベルは電撃文庫より2014年12月から刊行され、2020年4月時点でシリーズ累計発行部数は130万部を突破している。
本作の主な物語はSAOシリーズのライトノベル5・6巻『ファントム・バレット編』に登場するVRゲーム「ガンゲイル・オンライン(GGO)」を舞台にしており、主人公のレンこと小比類巻香蓮が、現実世界にて高身長という自分のコンプレックスに思い悩むところから始まる。そこでレンは数少ない友人のフカ次郎こと篠原美優に勧められてGGOを始めることになり、ピトフーイこと神崎エルザ、エムこと阿僧祗豪志を始めとしたGGOのライバルプレイヤーと対戦していくうちに人間的に成長していくストーリーとなっている。

本作は2017年10月1日に開催された「電撃文庫 秋の祭典2017」にてアニメ化が発表され、2018年4月より7月まで全12話が放送された。そして本作のナレーションとして石塚運昇が出演しているが、そのナレーションの出番は第1話のみで、第1話以降は主にWeb配信される次回予告を担当している。制作は、スピンオフ元であるSAOのアニメ版を手がけたA-1 Picturesではなく、Studio 3HZを担当している。また、原作者の時雨沢はアフレコのみならず、SEを挿入するダビング作業にも立ち会っている。
アニメ版の第5話と第6話の間では第5.5話「ルフラン」が挿入され、この話は時雨沢の脚本によって第1話から第5話までの前半ストーリーのダイジェストとして放送されている。ちなみにこの5.5話ではオープニングに発砲音などの各種効果音が追加されており、5.5話のラストの「あとがき」では、レン役の楠木ともりが担当した特殊効果音が使用されている。そして初回放送時は、第11話と第12話で副音声に録り下ろしキャストコメンタリーをつけた再放送が行われ、Blu-ray・DVDにも収録されている。

ソードアート・オンライン(Sword Art Online、略称:SAO)とは

ソードアート・オンラインとは、《完全ダイブ(フルダイブ)》機能を搭載した VRマシン《ナーヴギア》によって動作する、世界初のVRMMORPG(仮想大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)の名称。五感全てを使った臨場感を体感させるべく、ファンタジーゲームにはありがちな魔法の要素を廃し、代わりにソードスキルという必殺技とも言うべき剣技が用意されている。

サービス初日、ログアウト不能となったプレイヤー約一万人は、ゲーム内での死が現実の肉体の死を意味する過酷なデスゲームに囚われてしまう。ナーヴギアには開発者・茅場晶彦による細工が施されており、ゲーム内でプレイヤーが死亡・または現実で無理に機会を外そうとすると、ナーヴギアが発する高出力の電磁パルスによって脳を焼き切られてしまう。このゲームから無事に生還するには、全100層もある浮遊城アインクラッドを攻略し、最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアする他に無かった。

後に『SAO事件』と呼ばれるようになる一連の騒動は、プレイヤーの一人であるキリトの活躍によって終焉を迎えることになる。第75層攻略直後、プレイヤー・ヒースクリフの正体が茅場晶彦であることを見破ったキリトは、彼との決闘で勝利したことによってSAOはクリアされた。最終的に約4000人もの犠牲者を出したこの事件によって、一時は衰退するかに見えたVRゲームだったが、運営パッケージ《ザ・シード》の登場でVRゲームを簡単に作れるようになったことで瞬く間に広がりを見せていった。

ガンゲイル・オンライン(Gun Gale Online、略称:GGO)とは

ガンゲイル・オンラインとは、安全性が強化されたナーヴギアの後継機《アミュスフィア(AmuSphere)》のソフトで、《ザ・シード》の登場によって無数に生み出されたVRゲームの一つ。ザ・シードを骨子として作られたVRゲームは、《コンバート》することで同じIDを使って他のゲームへキャラクターを"引っ越し"させることができ、またキャラクターの能力も引き継ぐことができる。本作の主人公レンはこれを利用し、気に入ったアバターになるまでいくつものVRゲームのアカウントを作成、そうしてたどり着いたのがGGOだった。

"銃"と"疾風"の名の通り、荒廃した世紀末世界を舞台に銃で戦うVRMMOFPSゲーム。プレイヤーは最終戦争で荒廃した地球に宇宙船に乗って戻ってきたと言う設定で、凶暴化した機械やモンスター、時には他のプレイヤーと撃ち合い殺し合う。戦闘は基本的に銃で戦い、用途に応じて光学銃と実弾銃を用いる。また、一応白兵戦用にナイフや光剣、銃剣、エストックなどもあるが、使用される機会はあまり無い。実弾銃は現実に存在する銃を再現してあるため、GGOプレイヤーにはガンマニアが多い。
日本のVRMMOでは唯一、現実の電子マネーとゲーム内のクレジットやアイテムを交換する《リアルマネートレード(RMT)》が可能。これによって生計を立てるプロゲーマーも存在している。
レンは、このゲームで知り合ったピトフーイという女性プレイヤーの勧めで、チーム対抗バトルロイヤル《スクワッド・ジャム》に参加することになる。

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のあらすじ・ストーリー

スクワッド・ジャム

ある日、銃器を用いたVRMMO「ガンゲイル・オンライン(GGO)」では、とあるバトルイベントが開催されていた。それは2名から6名までのプレイヤーで構成されたチームが、ひとつのフィールドで生き残りをかけて戦うチーム対抗バトルロイヤル戦「スクワッド・ジャム」だ。そのバトルロイヤル戦に、子供と見間違うほどの小柄な女性プレイヤー・レンが、巨漢で強面なスナイパーの男性プレイヤー・エムと共に臨んでいた。
イベントが開始すると、レンとエムは敵を次々と撃破しながら、都市部まで進む。その都市には4つのチームが集まっていた。2人は4つのチームが潰しあいを始めたのを見計らい、都市中央の小屋へと駆けこんだ。やがてチームが残り1つになると、レンは持ち前のスピードを活かした奇襲を仕掛け、敵チームの半分を撃破する。レンの動きを見た敵のリーダーは潔く降参をして離脱した。

現実世界では女子大生の小比類巻香蓮(こひるいまき かれん)のマンションの一室に、6人の女子高生が集まっている。彼女たちはテレビ画面に映るレンこと香蓮の活躍に目を輝かせていた。

GGO

スクワッド・ジャムが始まる前の2025年7月、香蓮は帰省中に「ソードアート・オンライン(SAO)事件」のことを知った。SAO事件は世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」の開発者が、ゲームの死が現実の死に繋がる世界にプレイヤーを閉じ込めた事件だ。恐ろしい事件だったが、香蓮は安全性が重視された専用端末「アミュスフィア」を利用したVRMMOが次々と配信されているというニュースを見て、興味を抱いた。その頃香蓮は自身の高身長にコンプレックスを抱いており、東京の大学にも馴染めていなかったのだ。
その後、地元の友人篠原美優からVRMMOについて教えてもらい、初めて「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」というゲームにログインしたが、自分のアバターが大柄だったことにショックを受ける。香蓮は美優のアドバイスでキャラクターを他のゲームに移動させる”コンバート”で、「レン」のアバターの外見を変えることに。そしてGGOで理想的な小柄のアバターに巡り合うことができたのだった。
そんな成り行きでGGOをプレイすることになったレンは、積極的にモンスターを倒し、やがて衣装の色に紐づけられた二つ名「ピンクの悪魔」と呼ばれるまでに成長した。ある時、レンの噂を聞いた1人の女性プレイヤーが声をかけてきた。そのピトフーイという名の凄腕プレイヤーから、レンはスクワッド・ジャムの存在を教えてもらった。
彼女からスクワッド・ジャムへの参加を勧められたレンだが、最初はあまり気乗りしなかった。しかしピトフーイの勢いに押され、参加を決心する。ピトフーイから「出られない自分の代わりに」と相棒のスナイパー・エムを紹介され、レンは彼とともに戦闘の腕を磨いた。
そしてレンは前日に現実世界で香蓮として、推しのアイドル歌手・神崎エルザにファンレターをしたためて大会に臨んだ。

ピトフーイの狂気

スクワッド・ジャムが開始しておよそ1時間、レンたちを含めて残りチームは3つとなっていた。エムの活躍で敵チームを1つ撃破した直後、2人は最後のチーム、屈強な女性プレイヤーで構成された「SHINC」の奇襲攻撃を受ける。
彼女たちからなんとか逃げ切ると、今度は突然エムがレンに拳銃を向けた。その裏切り行為に驚くレン。隙をついて反撃したところ、逆に銃口を向けられる立場になったエムは、先ほどまでの寡黙ぶりが嘘のように泣きながら命乞いをしてきた。急激な性格の変化に戸惑いながら、レンはエムが持っていたピトフーイからの手紙を読んだ。そこには「ふがいない死に方をしたら殺す。生き残らなければ殺す」というような物騒な内容が書かれており、レンは思わず絶句した。冗談かと思いきや、エムによればピトフーイは殺すと言えば仮想だろうと現実だろうと殺しに来る女であるらしい。エムはピトフーイに殺されることを恐れ、レンを殺して降参するつもりだったのだ。
エムに呆れたレンは1人で戦うと宣言し、「SHINC」との対決に向かった。レンはたった1人、スピードを駆使して「SHINC」の面々と渡り合うが、彼女たちの見事な連携に段々と追い詰められていく。絶体絶命のピンチに追い込まれたその時、覚悟を決めて応援に駆けつけたエムの狙撃がレンを救った。エムの活躍もあり、戦いはレンと「SHINC」のリーダーエヴァの一騎打ちにまでもつれ込んだ。体格差のせいでレンは押されるが、愛用のサブマシンガンに弾が当たって壊れたことで激怒。ナイフで怒涛の反撃を繰り出し、ついにエヴァを打ち破る。こうしてレンとエムのチームは優勝を果たした。

SAO失敗者(ルーザー)

大会から2週間後、香蓮のマンションに6人の女子高生が訪ねてきた。彼女たちは「SHINC」の面々だ。GGOでは屈強な女戦士といった風だが、現実世界では新体操を学ぶ可憐な少女たちだった。彼女たちは香蓮の強さに惚れ、勉強をしに来たのだ。香蓮は彼女たちとともに大会の映像を見て勉強会に付き合い、他愛のない雑談に花を咲かせた。

ある日、香蓮のもとに第2回スクワッド・ジャム開催の知らせが届く。前回の件もあり乗り気ではなかった香蓮の前に、阿僧祗豪志(あそうぎ ごうし)という男が現れた。彼はGGOにおけるエムだ。彼はなぜかレンの本名や住所を知っていた。そのことを香蓮は不審に思って尋ねるが、答えは返ってこない。彼の話では第2回スクワッド・ジャムに参加するピトフーイが「優勝できなかったり、殺されたりしたら現実世界で自殺する」と言っているという。その際は豪志のことも道連れにするらしい。
ピトフーイはかつてSAOのベータテスターだったが、正式サービス開始日と重要な用事が重なり、デスゲームに参加できなかったのだ。死に囚われ、「命を懸ける勝負」に憧れている彼女は「SAO失敗者」となったことを激しく呪っていた。
ピトフーイの異常性に思わず香蓮が「どうかしてる」と呟いた。豪志も同感だったが、彼は現実世界においてピトフーイの恋人であり、彼女が望まないことを望めないという矛盾した思いを抱えていた。豪志は香蓮に次のスクワッド・ジャムで自分とピトフーイのチームと戦い、そしてピトフーイと真っ向勝負をした上で倒し、自殺を止めてほしいと懇願してきた。香蓮はGGOでピトフーイと出会って間もないころにかわした「真っ向勝負で負けたらレンに会う」という約束を思い出し、その申し出を受けることにした。

セカンド・スクワッド・ジャム

香蓮は友人の美優に声をかけ、チームを組んで大会に参加をすることに。香蓮が参戦すると知った「SHINC」のメンバーは、もう一度彼女と戦えると喜んだ。
そして第2回スクワッド・ジャム開催日。他のゲームからフカ次郎というキャラクターをコンバートさせた美優はGGO初心者であり、開始早々地雷で両足を吹き飛ばされてしまう。レンはフカ次郎の援護をしながらどうにか敵を撃退し、彼女の足を再生させた。

一方、ピトフーイとエムがいるチーム「PM4」は7チームが組んだ同盟の襲撃に遭っていた。ピトフーイはエムを囮にして1人で突っ込むという大胆な戦法を採り、10分で6チームを壊滅させた。

レンとフカ次郎の2人も「PM4」のもとへ急いでいた。道中、別のチームと会敵する。フカ次郎が援護をしてレンが蹴散らすという戦法で、敵を残り1人まで減らした。しかし最後の1人、クラレンスという美青年の飄々とした態度にペースを乱される。レンがクラレンスの持つマガジンを強奪しようとすると、クラレンスはお礼にキスをしろと要求してきた。しかたなくレンがクラレンスの頬にキスをする。その直後、美青年に見えたクラレンスが実は女性であることが判明し、どこか気の抜けた空気になった。しかしその時、いつの間にか別チームの接近を許していた一行は銃撃を受ける。レンとフカ次郎はクラレンスに庇われて無事だったが、クラレンスは戦闘不能になる。その後も苦しい展開となるが、「SHINC」の加勢を受けてどうにか難を逃れた。

「PM4」との戦い

「SHINC」のエヴァはレンとの再戦を望んでいた。しかしピトフーイを止めなければならないレンは彼女たちに事情を説明する。彼女たちは快く協力を承諾してくれた。
レンたち「PM4」は草原で戦闘になった。両方に脱落者を出す銃撃戦の中、「PM4」を襲った7チームの生き残りの1人がピトフーイの頭に銃弾を撃ち込んだ。エムは狂ったように笑う彼女を抱え、近くの拠点まで撤退する。レンたちがそれを追っていくが、そこに先ほど「SHINC」とともに撃退した敵チームが装甲車に乗って登場。レンたちと「PM4」を潰しにかかってきたのだ。
ピトフーイの治療を済ませた「PM4」は装甲車を迎え撃つが、とうとうピトフーイとエムの2人だけになってしまう。そこでピトフーイは赤く輝く光の剣「フォトンソード」を持ち出し、次々と敵を討っていった。

ピトフーイの強さを見たレンはしり込みしてしまう。だがフカ次郎や「SHINC」はピトフーイとエムをめがけて突撃していった。彼女たちは力が及ばずに次々と倒れていくが、レンはフカ次郎の言葉で闘志を取り戻す。そしてピトフーイを川辺まで誘い出し、最後の決戦を仕掛けた。
レンは奮戦するものの、エムの運転する装甲車も武器にして猛攻を繰り出すピトフーイに追い詰められていく。そこにフカ次郎の乗った装甲車が現れた。レンとフカ次郎、ピトフーイとエムは、互いの装甲車をぶつけあいながら銃撃戦を繰り広げる。激しい戦いの末、2台の装甲車は間欠泉に巻き込まれて吹っ飛び、レンとピトフーイは河原に放り出されて1対1の状況になった。
レンはSAOの名前を出してピトフーイを挑発すると、身軽さを活かして彼女のHPを残り2割まで削った。しかしその直後に顔面にパンチをもらい、銃を奪われてしまう。その銃でレンにとどめを刺そうとピトフーイが引き金を引いたとき、先の銃撃戦でダメージを受けていた銃が暴発。その隙にピトフーイにとびかかるレンだったが、両腕を掴まれて捕らえられてしまった。

ピトフーイがエムを呼ぶと、彼は捕らえたフカ次郎を伴って現れる。ピトフーイはエムの顔面に発砲した。エムはフカ次郎の装甲車に気づいていたが、ピトフーイに気づかれないようエンジン音を大きくしてごまかしたのだという。エムはピトフーイを止めるために裏切り行為を働いたのだ。しかしピトフーイはそれを許せず、エムの眉間を打ち抜いて戦闘不能にした。
その時フカ次郎が髪に隠したナイフで縄を切り、ピトフーイに突っ込んだ。慌てて銃を撃つピトフーイだがフカ次郎は止まらず、彼女に掴まれているレンの両手首を切り捨てると腰を思いきり蹴った。レンはその勢いのままピトフーイの首筋に思い切り噛みつく。そして「自分が負けたら現実でレンに会う」という約束を思い出させ、最後の力でピトフーイを戦闘不能にしたのだった。

ピトフーイの正体

第2回スクワッド・ジャムはレンとピトフーイの決着の直後にやってきたチームの優勝で終わったが、香蓮はピトフーイの自殺を止めることができ満足していた。そして後日、美優と共に、豪志に彼女のいる会社へと案内してもらった。
到着した先はライブハウスで、ピトフーイはここのオーナーだという。香蓮たちはライブハウスで行われた神崎エルザのシークレットライブを堪能した後、エルザの楽屋に入れてもらった。そこで香蓮はピトフーイの正体がエルザであることを言い当てる。
豪志からライブハウスの運営会社社長・佐藤麗がピトフーイなのだと匂わせる紹介を受けていたが、香蓮は騙されなかった。また豪志が自分の名前や住所を知っていたことを疑問に思っていた香蓮は、エルザへ送ったファンレターを恋人の豪志が読んだのではないかと思ったのだ。
自分がピトフーイだとエルザが認めると香蓮は泣きながら彼女に抱きつき、「死ななくてよかった」と安堵の声を漏らす。そしてエルザの方は香蓮の顔をまじまじと見つめると「気に入った」と言っていきなり口づけをして周囲を驚かせたのだった。

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の登場人物・キャラクター

主人公と主要人物

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

藍井エイル(Eir Aoi)とは【徹底解説まとめ】

藍井エイル(Eir Aoi)とは【徹底解説まとめ】

J-POPやアニソンを中心に歌い上げる女性歌手・藍井エイルは、アニメ『Fate/Zero』『ソードアート・オンライン』『アルスラーン戦記』などのテーマ曲で一躍有名となり、「アニソン界のヒロイン」と呼ばれる。テレビ出演に始まり、世界13ヵ国でライブを行うなど精力的な活動を続けてきたが、2016年、体調不良を理由に無期限の活動休止を発表した。

Read Article

ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAOアニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAOアニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』とは、ライトノベル『ソードアート・オンライン』を原作とするアニメである。 キリトは過去に因縁がある死銃事件の実行犯による襲撃を受け、昏睡状態に陥る。キリトが目覚めると、そこは現実世界とそっくりな仮想世界・アンダーワールドだった。彼はそこで出会った少年・ユージオと共に、世界の中心「セントラル・カセドラル」を目指す。 現実世界での極秘プロジェクトと仮想世界での事件がリンクする世界観で、冒険や絆、バトルを描くSFアクション系ファンタジー。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンライン(SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンラインは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル。およびそれを原作としたアニメ作品。VRMMORPG、ソードアート・オンライン(SAO)が発表された2022年。ユーザー達は仮想世界に埋没していくが、SAOの正体はゲーム内での死が現実になる命懸けのデスゲームだった。開発者の思惑によりログアウト不能となった世界で、主人公のキリトは現実世界に戻るべく、死闘を繰り広げる。

Read Article

ソードアート・オンラインII(SAO II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンラインII(SAO II)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンラインIIは、川原礫(かわはられき)が電撃文庫で連載中のライトノベル及びそれらを原作としたアニメ作品でソードアート・オンラインの続編。時はVRゲームが普及した2020年代。ゲーム内の死が現実になるデスゲーム「SAO」から生還した主人公・キリトは、デスガンというプレーヤーに撃たれた者が現実世界で変死を遂げている噂を耳にし、その謎を解明すべくガンゲイル・オンラインにダイブする。

Read Article

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAO アリシゼーション WoU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAO アリシゼーション WoU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(SAOアリシゼーションWoU)』とは、川原礫が手がける電撃文庫の代表作『ソードアート・オンライン』のテレビアニメ作品のひとつである。本作は「アンダーワールド」と呼ばれる人工の異世界を舞台に、ヒロインであるアリスが主人公のキリトこと桐ヶ谷和人とその仲間たちと共に、『ダークテリトリー』と呼ばれるその異世界の闇の領域に住む軍団と、それを裏から操る現実世界の侵略者たちの陰謀に立ち向かう物語を描いている。

Read Article

キノの旅(Kino's Journey)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キノの旅(Kino's Journey)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

時雨沢恵一によるライトノベル、及びそこから派生したアニメ作品。原作のイラストは黒星紅白。 旅人キノと喋るモトラド(二輪車)エルメスが不思議な国々を巡る、ショートストーリーの連作シリーズ。キノとエルメス以外にも、「師匠と相棒」「シズと陸(とティー)」「フォトとソウ」などが主人公になる話もある。 アニメは2003年4月~7月に全13話が放送され、2017年3月12日には再アニメ化が告知された。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ソードアート・オンライン(SAO)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ソードアート・オンライン』とは、架空のフルダイブ型バーチャルリアリティーオンラインゲームを舞台にした川原礫によるライトノベル、およびそれを原作としたアニメなどのメディアミックス作品。 本作は2009年より連載の続くライトノベルのアニメ化第一弾であり、アインクラッド編は剣技で戦う世界で、続くフェアリィ・ダンス編は剣と魔法で戦う妖精世界が舞台となっている。 剣と魔法による命がけの戦いからは数多くの名言が生まれ、本作の持つ世界観は類似のVRMMORPGを舞台にした作品群にも多大な影響を与えた。

Read Article

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO OS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO OS)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO OS)』とは、川原礫が手がける電撃文庫の代表作『ソードアート・オンライン』の劇場アニメ作品である。本作は、ゲーム内で死亡すると現実でも死亡するデスゲームを乗り越えた主人公のキリトこと桐ヶ谷和人とその仲間たちが、AR(拡張現実)を用いたオンラインゲーム「オーディナル・スケール」の裏で蠢く陰謀に立ち向かう物語を描いている。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)のギルドまとめ

ソードアート・オンライン(SAO)のギルドまとめ

『ソードアート・オンライン』は仮想空間を舞台としたVRMMORPGがテーマの川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするアニメ・ゲームなどメディアミックス作品の総称。VRMMORPG「ソードアート・オンライン」で起こった事件を皮切りに、仮想世界をめぐるさまざまな事件が描かれる。 「ゲームの死=現実の死」となった「ソードアート・オンライン」では、死なないことが何よりも重視された。だからこそ多くのプレイヤーがギルドに身を置き、集団で行動することで少しでもリスクを減らしていた。

Read Article

ソードアート・オンライン(SAO)のソードスキルまとめ

ソードアート・オンライン(SAO)のソードスキルまとめ

『ソードアート・オンライン』は仮想空間を舞台としたVRMMORPGがテーマの川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするアニメ・ゲームなどメディアミックス作品の総称である。デスゲームと化した「ソードアート・オンライン」を発端に、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。 ソードスキルは「ソードアート・オンライン」に実装された攻撃システムであり、いわゆる必殺技に相当する。「ソードアート・オンライン」以外のVRMMORPGにも登場し、作品によって様々な違いがある。

Read Article

NEW
ソードアート・オンライン(SAO)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ソードアート・オンライン(SAO)の料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ソードアート・オンライン』はVRMMORPGを題材にした川原礫によるライトノベル、およびそれを原作とするメディアミックス作品。原作のイラストはabecが担当している。「ソードアート・オンライン」というVRMMORPGで起きた事件を発端として、主人公のキリトが様々な事件に巻き込まれていく。 『ソードアート・オンライン』では仮想空間でしか味わえないような特徴的な料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物が登場する。仮想空間ならではの料理が堪能できる一方、現実世界に比べて物足りない料理もある。

Read Article

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣(ブルーリフレクション)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣(ブルーリフレクション)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣』とは、コーエーテクモゲームスの系列会社であるガストブランドが開発したヒロイック・ロールプレイングゲームで、『フィリスのアトリエ』『よるのないくに2』に続く「ガスト美少女まつり」の第3弾ゲームタイトルとして発表された。現代日本を舞台にしており、現実世界と、人間の心や感情によってつくられた異世界「コモン」を舞台に15人の少女たちの友情と戦いが主なストーリーとして描かれている。

Read Article

アクセル・ワールド(Accel World)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

アクセル・ワールド(Accel World)の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『アクセル・ワールド』とは、川原礫によるファンタジー小説、およびそれを原作としたアニメ、漫画などのメディアミックス作品。 日常生活の多くが仮想ネットワーク上で行われる様になった2046年の地球が舞台。幼少期よりイジメの対象であった内気な少年ハルユキは、生徒会副会長黒雪姫から詳細不明のオンラインバトルゲーム「ブレイン・バースト」に誘われ、次第にバトルゲームにのめり込んで行く。 ゲームオーバーでプレイヤーとしての記憶まで消される戦いの中からは、数々の名言が生まれている。

Read Article

アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(AW VS SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(AW VS SAO)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(AW VS SAO)』とは、2017年3月よりアートディンクから開発・発売されたPlayStation 4及びPlayStation Vita用のアクションRPGゲーム。川原礫のライトノベル『アクセル・ワールド』及び『ソードアート・オンライン』のクロスオーバー作品であり、主人公のキリトとアスナらその仲間たちが、未来からやってきた黒雪姫とシルバー・クロウたちと共に仮想世界を冒険する物語を描いている。

Read Article

NEW
【藍井エイル】芸能人・AV女優・歌手など「リストカットの跡」がある有名人を紹介【Cocco】

【藍井エイル】芸能人・AV女優・歌手など「リストカットの跡」がある有名人を紹介【Cocco】

「リストカット」は自殺の方法としては比較的知られているものである。しかし正確に動脈を傷つけなければ死に至るケースは少ないので、成功率自体はそれほど高くないともされている。ここではリストカットの跡がある芸能人、モデル、タレント、女優、AV女優たちを紹介する。一部グロい画像を含むので、閲覧する時は注意してほしい。

Read Article

【ソードアート・オンラインII】銃の世界でただ一人、ライトセーバーで戦う少年が居た。

【ソードアート・オンラインII】銃の世界でただ一人、ライトセーバーで戦う少年が居た。

舞台を剣の世界から銃の世界に移して繰り広げられるソードアート・オンラインの続章。 GGO(ガンゲイル・オンライン)で都市伝説とされていた、謎のプレーヤーにゲームの世界で撃たれた人々が現実世界でも死を遂げる事件が発生する。主人公はその事件の調査をすべくGGOへと潜り込む。

Read Article

【命懸けのデスゲーム】ソードアートオンライン

【命懸けのデスゲーム】ソードアートオンライン

『このゲームの死が意味するのは、現実世界での死である。』 プレイヤーがゲームの舞台である「浮遊城アインクラッド」から脱出する方法はただ一つ、100層からなる浮遊城のボスを倒してゲームをクリアする事。 次々とプレイヤーが命を落としていく中、主人公たちはゲームをクリアし現実世界に生きて戻る事ができるのか!?

Read Article

金髪ショートが似合うコスプレイヤー・ReoNaの画像まとめ

金髪ショートが似合うコスプレイヤー・ReoNaの画像まとめ

ここでは金髪ショートが似合う人気コスプレイヤー・ReoNaの画像をまとめた。歌手としても活動しており、キャッチコピーは「絶望系アニソンシンガー」、「ハロー、アンハッピー」。アニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の劇中で「神崎エルザ」の歌唱を担当したことでも知られている。

Read Article

【キリ子】SAO2のキリトの壁紙・画像まとめ【ソードアート・オンラインII】

【キリ子】SAO2のキリトの壁紙・画像まとめ【ソードアート・オンラインII】

『ソードアート・オンライン』の主人公であるキリトは、原作の「ファントム・バレット」、アニメ『ソードアート・オンラインII』でGGO(ガンゲイル・オンライン)というMMORPGにダイブした際、アバターが少女のような見た目となった。性転換したわけではなく、あくまで外見のみが少女のようになっただけだったが、ファンは親しみを込めてこの姿を「キリ子」と呼ぶようになった。

Read Article

SAO映画化にAW新作アニメの制作決定!ファンからは様々な悲鳴が!【ソードアート・オンライン/アクセル・ワールド】

SAO映画化にAW新作アニメの制作決定!ファンからは様々な悲鳴が!【ソードアート・オンライン/アクセル・ワールド】

「電撃文庫 秋の祭典 2015 グランドフィナーレ」にて、『ソードアート・オンライン』の映画化が発表され、それに続き『アクセル・ワールド』の新作アニメの制作が告知された。どちらも書き下ろしストーリーということで、ファンからは「アリシゼーション編」や「災禍の鎧編」といった原作ストーリーの映像化を求める声が上がった。一方で続々と発表されるプロジェクトに、原作者・川原礫の体調を心配する声も相次いだ。

Read Article

主人公最強・異世界・ハーレムアニメおすすめ作品まとめ!『異世界チート魔術師』や『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』など

主人公最強・異世界・ハーレムアニメおすすめ作品まとめ!『異世界チート魔術師』や『この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる』など

主人公最強・異世界・ハーレムをとことん追及してみました。主人公最強にも色々あるので異世界やハーレムアニメに拘っています。簡単なコメントを入れてありますので参考にしてください。『魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』などをまとめています!

Read Article

【SAO】キリトのソードスキルまとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】キリトのソードスキルまとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』の舞台となるSAOでは、魔法といったものが存在しない代わりにソードスキルと呼ばれるものが存在する。文字通り武器によるスキルで、戦いにおいて重要なダメージソースとなっている。作中でも主人公のキリトが多くのソードスキルを披露している。ここではキリトが使用したソードスキルをまとめた。

Read Article

【SAO】フェアリィ・ダンス編でキリトが最後に零した言葉とは?【ソードアート・オンライン解説・考察】

【SAO】フェアリィ・ダンス編でキリトが最後に零した言葉とは?【ソードアート・オンライン解説・考察】

ALOでの戦いが描かれる『ソードアート・オンライン』のフェアリィ・ダンス編のラスト、SAOの舞台となった浮遊城「アインクラッド」が現れた際に、キリトは俯いて何かを呟いた。そのシーンはアニメでも描かれたが、原作・アニメ共に何を言ったのか明確にはならなかった。ここではあの場面でキリトが何を言ったのかを考察する。

Read Article

【SAO】アスナのかわいい画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

【SAO】アスナのかわいい画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

アスナは『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクターである。SAO時代にはギルド「血盟騎士団」の副団長を務めていた。その優れた容姿やカリスマ性、冴えわたる剣技から作中でも大変な人気を誇り、無数のファンがいたほどである。人の良い性格だが、理不尽に人を害する相手に対しては毅然と立ち向かう強さを持つ。そんなアスナのかわいい画像をまとめた。

Read Article

SAOキャラクターの強さランキング【ソードアート・オンライン】

SAOキャラクターの強さランキング【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』は数々のVRMMORPGを舞台に描かれる作品だ。リアルな仮想世界へとダイブできる作中のVRMMORPGでは、心・精神力の強さがゲーム中での強さに影響を与える。ここでは主人公のキリトやそのライバルといえるヒースクリフなど、『ソードアート・オンライン』の登場人物・キャラクターの強さをランキング形式でまとめた。

Read Article

SAOの名言・名セリフまとめ【ソードアート・オンライン】

SAOの名言・名セリフまとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』はVRMMOという仮想世界をテーマに扱った作品である。ゲームの死が現実の死に直結するゲーム「ソードアート・オンライン」に囚われたキリトやアスナたちの言葉は非常に真に迫っており、小説の読者やアニメの視聴者の心によく響いた。ここではそんな名言・名セリフをまとめた。

Read Article

【SAO】アスナ/結城明日奈のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】アスナ/結城明日奈のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

アスナ/結城明日奈は『ソードアート・オンライン』のヒロインである。穏やかな性格ながら芯はしっかりしているが、「ソードアート・オンライン」のデスゲームに囚われた当初は半狂乱に陥ってしまった。キリトとは当初ゲームの攻略の仕方などで揉めることがあったものの、次第に惹かれていき、彼の良きパートナーとなる。

Read Article

【SAO】アリシゼーション編のネタバレ解説まとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】アリシゼーション編のネタバレ解説まとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』の原作第9巻から始まる、仮想世界「アンダーワールド」(UW)を舞台に描かれる物語が「アリシゼーション編」だ。次世代フルダイブ実験機「ソウル・トランスレーター」でダイブするこの世界には現実世界と遜色なく豊かな感性を持つNPCたちが住んでおり、主人公のキリトはその世界の人々と友情を育んでいく。 2018年には『ソードアート・オンライン』の3期としてアニメ化された。

Read Article

【SAO】リーファ/桐ヶ谷直葉のかわいい壁紙・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

【SAO】リーファ/桐ヶ谷直葉のかわいい壁紙・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

リーファ/桐ヶ谷直葉は『ソードアート・オンライン』の主人公キリトの義妹である。本名が桐ヶ谷直葉でALOなどのVRMMORPGの世界ではリーファというアバター名を使用している。「フェアリィ・ダンス編」ではヒロインとして、現実においてもALO内においても、アスナ奪還に燃えるキリトを支えた。ここではそんなリーファ/桐ヶ谷直葉のかわいさが溢れた画像をまとめた。

Read Article

【SAO】シノン/朝田詩乃のかわいい壁紙・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

【SAO】シノン/朝田詩乃のかわいい壁紙・画像をまとめてみた【ソードアート・オンライン】

シノン/朝田詩乃は『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクターで、ファントム・バレット編のヒロインである。ファントム・バレット編の舞台となるGGOでは主人公のキリトと協力して大会を勝ち上がる。普段はクールな表情が多いシノンだが、時折見せる笑顔や照れた表情が可愛らしいと読者から評判。ここではそんなシノンのかわいい画像を中心にまとめた。

Read Article

SAOの高画質な画像まとめ【ソードアート・オンライン】

SAOの高画質な画像まとめ【ソードアート・オンライン】

『ソードアート・オンライン』はVRMMOという仮想世界をテーマにした作品。ゲームで死亡すると現実の世界でも死んでしまうというデスゲームに巻き込まれたキリトやアスナたちの活躍が描かれる。死というものが間近に迫ったハラハラする展開などから、絶大な人気を誇っている。 ここでは『ソードアート・オンライン』の高画質な画像をまとめた。

Read Article

【SAO】リーファ/桐ヶ谷直葉のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

【SAO】リーファ/桐ヶ谷直葉のイラスト・画像まとめ【ソードアート・オンライン】

リーファ/桐ヶ谷直葉は『ソードアート・オンライン』に登場するキャラクターの一人で、主人公キリトの義妹である。剣道で自分を鍛える活発な少女で、当初はVRMMORPGというものにさほど興味はなかったが、兄のキリトがデスゲームの虜囚となった事件をきっかけに仮想世界に興味を持ち始める。そしてALOというゲームでは現実で鍛えた剣の腕と反射神経により種族内五指に入るほどの実力者となった。

Read Article

目次 - Contents