カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

Og image

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。
今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』のあらすじ・ストーリー

Dfqsnpkuyaayewo

弱冠12歳のアジアチャンピオン、蒼龍レオン

ヴァンガードのアジア大会「ヴァンガードファイト アジアサーキット」が開催された。優勝したのは、日本代表の大文字ゴウキを制した香港代表の蒼龍レオンだった。

Dfqto1zu8ay1owu

店内で騒いでミサキに怒られる三和たち

アジアサーキットの様子をカードキャピタルからテレビで観戦するアイチたち。森川たちは大会オフィシャルサポーターのアイドルユニット「ウルトラレア」で盛り上がる。

チャンピオンの蒼龍レオンは弱冠12歳。カムイは、ゴウキが小学生に負けたことに驚く。ゴウキはカムイが以前に通っていた「voyage」というショップのファイターだった。カムイはゴウキを倒すためにvoyageに通っていたが、どうしても勝てず、「ゴウキに勝てるまでvoyageには戻らねぇ!」と啖呵を切って飛び出してきたのだった。

アイチはvoyageに興味を示すが、カムイはゴウキに負ける姿しかイメージできず、案内を断る。しかし、エミが行きたいと言ったとたんにカムイは案内を承諾する。

Dfquhmtvmaeuo6c

変装してボヤージュに来店するも、ナギサに即効で見抜かれたカムイ

voyageに行くためにカムイと待ち合わせる先導兄妹。すると、カムイが変装して現れる。voyageの前まで来るが、カムイは店に入りたがらない。エミに促されて店内に入ると、ゴウキが「待っていたぞ!」と声をかける。戸惑うカムイだったがただの人違い。正体がばれる前にカムイは逃げようとするが、ゴウキの妹、ナギサに正体がばれてしまう。

ナギサはカムイがvoyageを出ていくきっかけを作った人物だった。ゴウキに勝てないカムイに対し、「ゴウキに勝ちたかったら修行の旅に出るしかない」と冗談を言ったところ、カムイが本気にしてしまったのだ。

Dfqg9wnueamrwvk

室内なのに風を感じる櫂トシキ

戻ってきたということは自分に勝つ自信があるということか、とゴウキに聞かれ、カムイは覚悟を決めてファイトを申し入れるが、そこにアジアチャンピオンの蒼龍レオンが現れる。レオンこそがゴウキの待っていた人物。レオンは、ゴウキにもう一度ファイトしてほしいと頼まれてやってきたのだ。

レオン「風のささやきが聞こえた。ゴウキを倒せるファイターが来ていると。……風を感じたことは?」
アイチ「えっと……」

レオンに声をかけられて戸惑うアイチ。

カムイは、ゴウキを倒したレオンに勝てば、ゴウキより強くなったと証明できると考え、レオンにファイトを挑む。

一方、アイチたちのいないカードキャピタルはいつもより静か。

三和「まさかよその店に言ってるとは、いえないよな。あー、俺も行けばよかった」
櫂「(室内なのに)…風が出てきたな」
三和「ん?」

そのころ、voyageではカムイとレオンのファイトが始まろうとしていた。

レオン「風を感じたことは?」
カムイ「はあ? 何言ってんだ?」
レオン「…始めようか。スタートアップ・マイ・ヴァンガード!」
カムイ「スタートアップ・ヴァンガード!」

Dfuoc6cuwau1eus

とどめを刺される直前のカムイ

カムイの使うクランが攻撃的なカードの多いノヴァ・グラップラーになっていることに驚くゴウキとナギサ。

ゴウキ「カムイのデッキはノヴァ・グラップラーか!」
ナギサ「前は違ったよね」
ゴウキ「修行に出てから使い始めたということか。もし、カムイがノヴァ・グラップラーデッキをものにしているとしたら……、このファイト、面白くなるぞ!」

カムイのターン。カムイはライザーカスタムにライド。本来、1番最初のターンはアタックできないが、ライザーカスタムのスキルでアタック可能に。レオンはダメージ1となる。

レオンのターン。本来ならレオンの攻撃はパワー不足でダメージにならないはずが、フロントトリガーを引いたためパワーが加算し、ダメージが通る。カムイはダメージ2に。

カムイのターン。カムイは次々とユニットをコールし、猛攻を仕掛ける。さらにヒールトリガーを引いたためダメージが1回復。一方、レオンはダメージ3に。アジアチャンピオンと互角に戦えていることに手ごたえを感じるカムイ。

レオンのターンになるも、カムイはうまくガードしてダメージの増加を1でとどめる。

カムイのターン。カムイはイマジナリーギフト『アクセル』を発動し再び猛攻を仕掛ける。レオンはとうとうダメージ5に。一方のカムイはダメージ2。カムイは次のターンで終わらせると宣言する。

ところがレオンのターンになり、レオンもイマジナリーギフト『アクセル』を使う。レオンは猛攻を仕掛け、たった1ターンでダメージ4を与え、カムイの敗北が決まる。

Vanguard2018 6 2

わずか1ターンでカムイにダメージ4を与えたレオン

あっという間に逆転したレオンにオーディエンスも愕然とする。落ち込むカムイを笑みが励ますが、そこにナギサが割って入る。

ナギサ「何よ、結局負けちゃったじゃん。今いる店も、対した店じゃないみたいね!」
カムイ「カードキャピタルが!」
エミ「大した店じゃないですって!?」
ナギサ「そんな店知らないわよ。どうせ、弱小ファイターしかいないんでしょ」
カムイ「な!?」
ゴウキ「おいおいナギサ、そんな言い方するんじゃない。いくら無名店だからって」
カムイ「俺のことはどれだけけなしてもいい。でも、キャピタルのことは悪く言うな! ここに、負けないくらい、スゲェ店なんだ!」
ナギサ「だったら勝負しましょうよ! お互いの店の看板を掛けて!」
エミ&カムイ「ええ!?」
ゴウキ「面白そうだな。どうせなら、団体戦にしようじゃないか。ショップ対抗戦で!」
アイチ「カムイくん。こういうことは、みんなとよく相談しないと…」
カムイ「受けてやるぜ! カードキャピタルとvoyageの全面戦争だ!」

Dfqvxp uwaah ty

チームNWOの結成を宣言するナギサ。

そこに「皇帝」ことアジア3位の光定ケンジがゴウキに電話をしてくる。ゴウキとレオンの戦いを見ようと電車に乗ったはずが、気がついたら見知らぬ田舎の駅についてしまったらしい。

voyage側はゴウキ、ケンジ、そしてナギサが対抗戦に名乗りを上げる。一方、レオンがアイチに声をかける。

レオン「君は、出るのかい?」
アイチ「いやぁ、それは、まだ…」
エミ「出るに決まってるでしょ! アイチは強いんだからぁ!」
アイチ「えぇ…?」
レオン「アイチというのが君の名か…」
アイチ「あ、あの、先導アイチです」
レオン「ゴウキ、僕もこの対抗戦に参加させてもらおう。voyageの一員として」

レオンは参加を表明するとvoyageを去る。ナギサはレオン、ゴウキ、ケンジ、ナギサの4人を「チームNWO(ナギサ・ウィズ・アザーズ)として、カードキャピタルに宣戦布告をする。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』の感想・考察

knock-88
knock-88
@knock-88

Related Articles関連記事

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents