Cutie Honey Universe(第9話『この世界は二人だけ』)のあらすじと感想・考察まとめ

Chu tizer

パンサークローはPCISに対し1時間ごとに人質を殺すという映像を送った。しかし、それはシスタージルの仕掛けたゲームだった。怪人が死ぬか夏子が死ぬかのゲームで、ハニーだけでなくタランチュラパンサーも心を磨り減らす。そんな中で夏子を助けてしまったタランチュラパンサーは善悪の葛藤の末に2人に分裂し、悪の心を持つ白いタランチュラによって夏子は命を落としたのだった。
今回は「Cutie Honey Universe」第9話『この世界は二人だけ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「Cutie Honey Universe」第9話『この世界は二人だけ』のあらすじ・ストーリー

シスタージルは、人間の文明が進歩し過ぎたことを憂えていた。その頂点であるハニーをバベルの塔になぞらえ、「人間の手には余る存在」とするジル。ジルは側に控えているタランチュラパンサーに次の作戦を開始するよう指示を出すが、作戦内容を知るタランチュラパンサーは実行を躊躇う。しかしジルは語気を強めて実行を命令するのだった。作戦のため場を離れたジルは手の中より蜘蛛を生み出し、「罪人には罰を与えねば…苦悩という名の罰を」と呟くのだった。

Chu09 03

ハニーだけでなくタランチュラパンサーをも追い込むジルの真意はどこにあるのか

青児が再生した映像は、パンサークローからPCISへと送られてきたものであった。そこにはタランチュラパンサーの糸で包まれ姿も分からないまま吊るされている数人の人物とシスタージルが映されていた。ジルは1時間おきに人質を殺すと宣告、それを止めるにはハニーが空中元素固定装置を取り出す手術を受けなければならないと言う。人質の居所を突き止めると意気込む小五郎だが、モモ実とあけびに、小五郎の時代遅れの捜査方法で見つかるわけがないと馬鹿にされる。青児は、必ず人質は自分たちが探し出すと言いハニーが勝手に動かないよう釘を刺す。

Chu09 04

人質の命を盾に空中元素固定装置の引き渡しを求めるシスタージルだがその本意は別にあった

モモ実とあけびは、コンピューターを使った捜査で映像の発信元を突き止めつつあった。そして、やることのない小五郎にお茶を入れるよう要求。人使いの荒さを愚痴りながら二人にコーヒーを入れる小五郎をハニーが手伝おうとするが、焦燥から力をコントロールできなくなっているハニーはコーヒーサーバーを触っただけで粉砕してしまい、待機を指示されてしまう。空中元素固定装置をパンサークローに渡せば世界が混乱の坩堝に叩き落とされるが、そのために人質を見殺しにはできない。ハニーの苦悩は続く。焦りのあまり勝手に外に出ようとして青児に叱責されるハニーだったが、その時モモ実が現場を特定した。吉永町の工場跡地に急行するハニーたち。

Chu09 05

焦りからか自身の力をコントロールできないハニー

廃工場に突入したハニーたちだったが、そこにはジルの姿も人質の姿もなく、残り時間を示すメーターとモニターがあるだけだった。モニターに映ったジルは、他の人質は全てそれぞれ違う場所に一人ずつ移送されたことを告げ、タイムリミットが来たことで人質の1人目を処刑すると宣告。しかし実行役のタランチュラパンサーは浮かない顔をしていた。意を決して人質を糸で締め上げ絞殺するタランチュラパンサー。だが、人質を包んだ糸の中から出てきたのはパンサークロー怪人だった。「実は人質の中に人間は一人だけ…ハニー、お前にとって最も大事な人間だ」と夏子の存在を示唆するジル。ランダムに人質を殺していき、その中に夏子が死ぬか否かは運次第というゲームを仕掛けてきたのだ。あまりに陰湿な手口に怒りを露わにする青児。ハニーの脳裏には、夏子との思い出がフラッシュバックしていく。焦るハニーだが、青児は「今は仲間を信じて耐えろ」と諭す。
一方、仲間殺しを命じられて悲しむタランチュラパンサーはジルにその真意を問い質す。しかしジルはタランチュラパンサーの反論を遮り「単なるゲームだ、もっと楽しめ」と言うばかり。その非情さにタランチュラパンサーは震えるしかなかった。

人質の所在地を必死で探すモモ実とあけび。そして青児はハニーの心が折れて空中元素固定装置を手放さないよう説得するが、聖チャペル学園の惨劇を見たばかりで、友を失う恐怖に耐えられないハニーは、自分の気持ちが分からないと反発する。自分のせいで学園の仲間が死んだことで自分を責め、自死すら口にするハニーを抱き締めた青児は、「如月博士から君を託された…死なせるわけにはいかない」と強い決意を語るのだった。

2人目のタイムリミットが迫る中、タランチュラパンサーもまた焦燥していた。仲間殺しを強く忌避するタランチュラパンサーだが、ジルはそれを気遣うそぶりすら見せない。
PCISでは、モモ実とあけびが人質の所在地の絞り込み作業を進めていた。各条件に合致する5箇所を突き止めた二人は、その情報を捜査員に流す。そしてハニーもまたキューティーハニーへと変身して出動するのだった。しかし、ハニーが駆け付けた場所もPCIS捜査員が駆け付けた場所も、全て人質として置かれていたのはパンサークロー怪人の死骸であった。そしてジルはモニター越しに次の人質殺害を見せる。そこにあったのもまたパンサークロー怪人の死骸だった。殺戮ゲームを楽しむジルの姿に怒るハニーはそのモニターを叩き割る。

Chu09 06

殺された人質はパンサークロー怪人だった

「いったい…いつまで続ける気ですか」と問うタランチュラパンサーの目から葛藤を読み取ったジルは、「頃合いか……」と呟く。ジルにとってこの作戦はハニーを苦しめる以外にも意味を持っていたのだ。ジルは作戦を最終段階に進めるよう指示を出す。

移動中のハリケーンハニーに、ジュネから通信が入る。夏子の居場所を特定したというのだ。現場へと急行するハニー。そして、ビルの屋上でジルはハニーを待っていた。

回りくどい上にパンサークロー怪人を自身に殺させるというジルのやり方に痺れを切らし、「これまでにいったいどれほどの仲間を手に掛けたとお思いで…!」とジルに詰問するタランチュラパンサー。しかし、ジルはタランチュラパンサーの忠誠心を試すように煽る。「お前はあの日から何人殺めてきた? 私のためにどれだけ手を汚した? 今日お前は仲間を何人殺した? そして私のためにあと何人殺せる?」とささやくジル。囚われ吊るされている夏子は、そのジルの姿を見てジルとジュネが同一人物であることに気が付くのだった。そして、タランチュラパンサーがあの時ナイトプールで励ましてくれた女性だということにも。「あなたは…どこかで」と漏らした夏子の声が、タランチュラパンサーの心にあの時の共感を呼び覚ます。そんなタランチュラパンサーに夏子の殺害を命じるジル。膝をついたタランチュラパンサーは忠誠心と共感の狭間でもがき苦しむのだった。

Chu09 07

忠誠と共感の狭間で心を引き裂かれ苦しむタランチュラパンサー

そこに駆け付けたハニーはシスタージルと対峙する。吊るされた夏子の顔に鋭く尖った尾を突き付け、空中元素固定装置を渡すよう脅すジル。遂に屈服し、その要求を受け容れようとするハニーだったが、それを止めたのは夏子だった。ジルの邪悪さを見た夏子は、絶対に空中元素固定装置を渡さないようハニーに懇願する。「あなたは…ジュネ」という夏子の声で、自分の正体を夏子が看破したことを知ったジルは、ただ殺すのではなく、吊るされた夏子をビルから落とすことを選びその糸を切り裂く。なすすべなく空中に投げ出された夏子。しかし、それを助けたのはタランチュラパンサーだった。思わず駆け出し、その糸で夏子をキャッチする。ハニーもそれに呼応して変身、ぶら下がったままの夏子を救助しようと駆け出す。しかし、ジルによって阻止されてしまい、救命マット代わりにハニーブロックを設置するだけで精一杯だった。ジルの鞭により空中高く放り投げられたハニーは、そのまま重力トンネルでジルとの戦闘に突入。その最中、ジルは念話でタランチュラパンサーに夏子を支える糸を切るか、自分との絆を断つかの二択を強いる。苦悩するタランチュラパンサー。
ジルは自身の分身を2匹の黒豹へと変化させ、3対1でハニーを攻めたてる。ハニーは重力光線・グラビティレイや、シルバーフルーレの刀身に三日月型のビームを纏わせた回転斬りのハニークレッセントで黒豹を撃退するが、本体のジルには敵わず、シルバーフルーレを奪われ重力トンネル外に逃げられてしまう。空間転移したジルを追い、高空から夏子の元に向かうハニーだったが、そのエネルギーは尽きかけていた。

Chu09 09

葛藤の末、タランチュラパンサーの肉体は善悪2つに分裂してしまう

ジルは超能力でハニーブロックを解除し、善悪の狭間で葛藤するタランチュラパンサーを見下ろす。そして、葛藤の頂点に達したタランチュラパンサーは、その肉体を悪と善、白と黒のタランチュラパンサーに分裂した。それを哄笑しながら「最も人間らしい答えだな」と言うジルは、白いタランチュラに奪ったシルバーフルーレを貸し与える。夏子を助けようとした方の黒いタランチュラが悲痛な叫びを上げると、白いタランチュラの左腕が剣を振り下ろす右腕を抑え込む。元は同一人物であるためなのか、彼女らはお互いの肉体を操作できるのだ。その隙に夏子のところに手が届きそうになるハニーだったが、夏子は「あなたに出会えてよかった…ありがとう、ずっと…ずっと、大好きだよ」と言い残す。白い タランチュラは黒いタランチュラの右目に粘着糸を浴びせると自由に動くようになった右手で糸を切断、夏子は再び空中に投げ出される。夏子を想うハニーの全力による超加速で夏子の足首に手が届きそうになった瞬間、夏子の表情が凍りつく。白いタランチュラの投擲したシルバーフルーレが夏子の胴体を貫いたのだ。串刺しになったまま地面に落ちる夏子。その命を救えなかったことで絶望に歪むハニーと黒いタランチュラの表情。
平伏する白いタランチュラに、ジルは「見るがいい…今宵は一際、月がまばゆい」と言う。その月は、新月に近付き大きく翳っている。

落ちた誓いの指輪、血に染まったシルバーフルーレと地面を濡らす夏子の血。その惨状を目にしたハニーの表情は、深い絶望に凍りついたままだった。

Chu09 01

夏子を救えなかった絶望に凍りつくハニーはただ立ち尽くす

「Cutie Honey Universe」第9話『この世界は二人だけ』の感想・考察

物語の主軸であった夏子とハニー、シスタージルとタランチュラパンサーの関係に大きな変動が起きた回であった。
オリジナル版や原作漫画版での死に場所であった学園壊滅を乗り切った夏子だったが、この回で遂に命運が尽き死亡する。手を下したのは第5話以降パンサークロー側の主役とも言うべき立場だったタランチュラパンサーが善悪に分裂した、その悪の側面である白いタランチュラ。
公式でも今後のキーパーソンがこの分裂したタランチュラパンサー2人だという発言があり、注目していかなければならない。
そして、夏子を失ったハニーはこれからどうなっていくのか。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

Cutie Honey Universe(キューティーハニー ユニバース)のネタバレ解説まとめ

『Cutie Honey Universe』とは、永井豪原作で1973年にオリジナル版が放映された伝説のTVアニメーション「キューティーハニー」のリメイク版アニメの第4作である。 聖チャペル女学園に通う女子高生・如月ハニーが変身する愛の戦士、キューティーハニー。彼女は多彩な姿と能力を使い、空中元素固定装置を狙う邪悪な犯罪組織パンサークローと戦っている。 そんなハニーにパンサークローの首領・シスタージルは捜査官ジュネとして接近、頼もしい味方を装ってハニーと空中元素固定装置の秘密を探るのだった。

Read Article

キューティーハニー(CUTIE HONEY)のネタバレ解説まとめ

『キューティーハニー』は、漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオアニメ、数回にわたる実写映画など、様々な媒体で製作されている、永井豪の代表作の一つである。セクシーシーンと臨場感あふれるアクションシーンが満載の、キューティーハニーと悪の組織・パンサークローとの戦いは、少年少女のみならず、幅広いファンを獲得した。

Read Article

デビルマン(DEVILMAN)のネタバレ解説まとめ

2004年公開の永井豪原作の『デビルマン』実写映画。PG-12指定作品。制作費10億円、CGと実写の融合だけではなく手描きのカットを差し込む実験的映画で、双子がデビルマン(アモン)とサタンを演じるとあって話題作となった。 「デビルマン」になった不動明が人間と敵対するデーモンを討伐するために立ち上がり、最後は世界の終末のような場所で持てる限りの力を使いサタンである了と最終決戦に臨む。

Read Article

Cutie Honey Universe(第8話『愛の誓い』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの正体を知って以降気まずい夏子とハニー。そんな中、シスタージルは夏子の誘拐を命じる。しかしタランチュラパンサーは、ハニーのことで苦しむ夏子に自分を重ねてしまい誘拐せず帰してしまう。夏子はハニーをデートに誘い、気持ちを打ち明け今まで以上の絆を結ぶ。しかし夏子はジルに囚われてしまい、それを追うハニーは怪人と激突。しかしタランチュラパンサーは手負いのハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第8話『愛の誓い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第1話『あなたは全てが完璧』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園に通う女子高生・如月ハニー。その正体は犯罪組織パンサークローと戦う愛の戦士・キューティーハニー。パンサークローの怪人による宝石店襲撃に立ち向かうキューティーハニーと対パンサークロー組織の捜査官ジュネ。怪人を撃退したハニーだったが、突如現れたパンサークローの首領シスタージルに敗北。しかしジルはあえてハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第1話『あなたは全てが完璧』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』)のあらすじと感想・考察まとめ

箱浜市長とパンサークローの癒着という情報を入手したハニーと青児は、武器工場があるという無人島へ潜入する。そこには財界の大物として団兵衛たちも招待されていた。市長の正体は怪人アイアンサドーであり、武器商人たちに投資を持ちかけていた。証拠を掴んだハニーだったが、人質を取られ手酷く痛めつけられる。しかし団兵衛に窮地を救われたハニーは怪人を倒したのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』)のあらすじと感想・考察まとめ

夏子を失ったハニーは、復讐心のままに怪人を倒し続けていた。心の荒んだハニーは青児の説得すら拒絶する。そんなハニーの前に黒いタランチュラとドラゴンパンサーが出現、パンサークローを離反した黒いタランチュラらは早見家に住むことになる。彼女の目的はハニーに夏子の想いを伝えることだった。夏子の想いにより吹っ切れたハニーは、パンサークローの本拠地を目指す。 今回は「Cutie Honey Universe」第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』)のあらすじと感想・考察まとめ

キューティーハニーは如月猛博士が作り出した超人アンドロイドである。普通の女子高生として育てられたハニーだったが、空中元素固定装置を狙い如月博士を殺害した犯罪組織パンサークローとの戦いに身を投じることになった。PCIS捜査官の早見青児を殺害しようと狙うパンサークローだったが怪人はハニーに倒されるのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第6話『あなたの幸福を祈る』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルは聖チャペル学園壊滅作戦を開始した。無数の気球船により爆撃され学園は崩壊、生徒らが次々と死んでいく。森に逃げ込んだハニーたちの前にシスタージルが現れ、戦いを挑むハニーだったが全く歯が立たない。夏子と戦闘不能のハニーを追撃部隊から救ったのは直子だった。直子は爆弾を受け止めて壮絶な最期を遂げ、湖に逃れて生き延びたハニーは復讐を誓い血の涙を流すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第6話『あなたの幸福を祈る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第11話『あなたはあくまで私のもの』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルの挑発を受けドラゴンパンサーと共にパンサークローの本拠地へ乗り込んだハニー。しかし、そこでジュネの正体がジルであることを知りハニーは戦意を喪失する。ドラゴンパンサーの喝で戦う意志を取り戻したハニーは彼女と力を合わせて最後の決戦に挑むのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第11話『あなたはあくまで私のもの』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第3話『私はあなたにふさわしい』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの親友・夏子はジュネとデートをすることに。しかしジュネが夏子を連れていったデパートはパンサークローの誘拐拠点だった。夏子は怪人バットフライクローに襲撃されるが、邪魔するために後を追っていた直子により窮地を免れる。バットフライクローは駆けつけたハニーに倒されたが、夏子はジュネの行動に不信感を抱くのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第3話『私はあなたにふさわしい』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第7話『あなただけに尽くします』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園壊滅で行き場を失ったハニーと夏子は早見家に居候することになった。明るく振る舞うが深い心の傷を負っているハニーを見過ごせない夏子はジュネに会ったことでより彼女への疑惑を深める。しかし精神的に追い詰められたハニーは遂に夏子に自分がアンドロイドであると明かすのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第7話『あなただけに尽くします』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第12話『あなたは希望を持ち帰る』)のあらすじと感想・考察まとめ

ドラゴンパンサーが戦死し、絶体絶命の危機を迎えたハニーを救ったのは、キューティーハニーに扮した青児たちの軍団だった。彼らの応援で自分が独りでないことを知ったハニーは、空中元素固定装置でキューティーハニー軍団を作り出し、愛の力でシスタージルに挑む。 今回は「Cutie Honey Universe」第12話『あなたは希望を持ち帰る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第4話『無垢の美しさ』)のあらすじと感想・考察まとめ

ジュネの作戦でパンサークローの研究所の場所を調べるためわざと囚われて潜入したハニー。脱出には成功したがエネルギー切れで戦えなくなり、公園の銅像に変身して追跡を逃れる。しかし銅像となったハニーは通りがかりの団兵衛と順平からエッチないたずらを受ける。潜入作戦は発信機の故障で失敗、青児は作戦を主導したジュネに疑念を抱く。一方、タランチュラパンサーもジュネの正体を知ったのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第4話『無垢の美しさ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents