カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

Og image

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。
今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』のあらすじ・ストーリー

Deunn 9ucaat e

カードキャピタルへと誘うアイチに不快感をあらわにする森川

放課後、アイチは勇気を出して森川に一緒にカードキャピタルに行こうと誘うが、森川は拒絶。アイチはカードキャピタルの近況を伝えるが、森川は「部活で忙しい」とアイチを突き放す。アイチが森川のあとをついていくと、「CF(カードファイト)研究部」の部室にたどり着く。そこは、アイチの担任のマーク先生が顧問を務める部活だった。アイチはマーク先生に、CF研究部に入部したいと話す。

Degyfl1vwaybkji

テストの点が悪いため、カードファイト研究会の廃部を突き付けるマーク先生

マーク先生と共に部室に入るアイチ。マーク先生はいい知らせと悪い知らせがあると話を始める。いい知らせはアイチが入部したいと言ってきたこと。部員たちはいろめきだつが、森川はアイチのことが気に入らない。

もう一つの悪い知らせの方、それは、CF研究部の部員のテストの平均点が赤点ラインよりも下回っているため、CF研究部は廃部になる、というものだった。ショックを受ける部員たちだったが、アイチの点数を入れれば、ギリギリ赤点ラインを上回って、部が存続できる。

Degr3keu8aa2l2f

アイチの入部を認めない森川

だが森川は、この前までカードファイトをしたことがないアイチの入部は認めないと言い張る。そこでアイチは森川にカードファイターであると認めてもらうため、カードファイトを持ちかける。ファイトに応じる森川。アイチは、もし自分が勝ったら一つだけ頼みを聴いてほしいと森川に言う。

Desd3hzuyaeg0dc

『沈黙の騎士・ギャラフィン』にライドする森川

ファイトを始めるアイチと森川。森川の使うクランはアイチと同じロイヤルパラディン。そのデッキは、アイチから奪った『ブラスターブレード』のカードを使って櫂にファイトを挑んだ時のものだった。

ファイトはまず、森川がアイチにダメージ1を与える。一方、アイチは『ブラスターブレード』にライド。クリティカルトリガーを引き、一気に森川にダメージ3を与える。アイチの強さに驚愕する森川。

Deuwy1yvaaeuyur

ギガンティック・チャーターにライドする森川

『ギガンティック・チャーター』にライドし大量のユニットを一気にコールする森川。森川の攻撃をアイチはガードするが、ダブルクリティカルトリガーを引いた森川の攻撃を防ぎきれずにダメージ4に、さらに森川の攻撃は続き、ダメージ5までに追い込まれる。

あと1ダメージでアイチの敗北という状況にもかかわらず、笑みを見せるアイチ。

森川「先導、お前、笑ってるのか? どうしてだ? どうして、こんな状況で笑ってられるんだ!?」
アイチ「…嬉しいんだ。森川君が、僕と本気でファイトしてくれるのが、嬉しいんだ」
森川「お前…変わったな…」
アイチ「僕はもう、森川君が知ってる、『ブラスターブレード』を持っているだけの僕じゃない!」
森川「何!?」
アイチ「それを見せてあげる!」

Deucyq vaaeqtlu

森川のダメージが6になり、アイチの勝利が確定する

アイチは『アルフレッド・アーリー』にライド。イマジナリーギフト『フォース』の力をプラスし、『アルフレッド・アーリー』の能力で、グレード2の時にライドしていた『ブラスターブレード』をユニットとしてコールする。アイチは森川のリアガードを排除すると、自身は2体のリアガードをコール。一斉攻撃をかける。森川は手札が足りずにガードができない。アイチはクリティカルトリガーを引き、森川をダメージ5に追い詰める。

さらにアイチが追撃し、ダメージチェックにはいる森川。ここでヒールトリガーを引けば回復できるが、引いたカードはトリガーなし。アイチの勝利が決まる。アイチの勝利に驚くマーク先生や部員たち。こうしてアイチの入部が認められ、CF研究部も存続することに。

アイチが勝ったら森川に何でもひとつ頼みを聞いてもらえる約束だった。アイチは森川に自分の頼みを要求する。

アイチ「カードキャピタルに行こう?」
森川「はぁ?」

Detz74tucaad1mq

「森川君は僕の恩人なんだ」と語るアイチ

夕焼けの中カードキャピタルに向かうアイチと森川。森川は、暴力でカードを取り上げた自分にアイチがなぜここまでするのかがわからない。

森川「先導、お前、どうしてこんなことをするんだよ。俺は……、俺はお前を殴ったり、カードを取り上げたりしたんだぞ? なのに、なんでだよ!?」
アイチ「でも、そのおかげで僕は、カードキャピタルに行くことができた。そして、櫂君と再会できた…!」
森川「え?」
アイチ「森川君は、僕の恩人なんだ」
森川「お前…」
アイチ「それに僕は、今なら森川君の気持ちがわかる」
森川「俺の気持ち…」
アイチ「あの時、森川君は、強くなりたかったんだよね? 実は、今の僕もそうなんだ。ヴァンガードをもっと知るため、カードファイトでもっと強くなるため、今の僕は、森川君の力だって利用しちゃうんだ。今度は、僕と一緒に強くなろうよ」

そこに、なかなかカードキャピタルに来ないアイチを探しに、エミとカムイがやってくる。アイチの「ちょっと部活で…」という言葉に首をかしげるエミ。アイチはエミに森川を紹介する。

エミ「兄のアイチがいつも世話になってます。妹のエミです」
森川「アイチ? お前、妹からアイチって…?」
エミ「だって、アイチはアイチだもん。あなたもそう呼べば? ね、アイチ?」
アイチ「うん」
森川「…アイチ、すまん。あの日のことは心からあやま…」

だが、アイチは森川にカードを取られたことなど、もう全く気にしておらず、森川の謝罪に気づかずに可海と話をしていた。そのままアイチとともにカードキャピタルへと向かう森川。

一方、テレビでは、ヴァンガードのアジア大会「ヴァンガードアジアサーキット」まで2週間を切ったという映像が流れていた。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の感想・考察

knock-88
knock-88
@knock-88

Related Articles関連記事

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents