ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY、FF)のジョブまとめ

ファイナルファンタジーシリーズのジョブとは、プレイヤーが任意にキャラクターのジョブ(役割)を決定し、その能力をもってバトルやダンジョンを攻略していくシステムである。代表的なものにナイト、モンク、白魔道士、黒魔道士がいる。状況によってジョブを切り替えていくことをジョブチェンジといい、ジョブを取得、切り替えしていくゲームシステムをジョブシステムや、ジョブチェンジシステムなどと呼ぶ。

FFTA2に登場するジョブ。魔法を得意とする種族であるン・モゥ族の専用ジョブ。

裏魔法を使う魔道士系ジョブで、裏魔法に分類される魔法はHPやMPを吸収する「ドレイン」、対象の最大HPに対する割合ダメージを与える「グラビデ」などがある。
一見強力そうに見えて、なかなか使いどころが難しいという性能の魔法を使うことが裏魔道士の最大の特徴である。

「裏」という言葉のイメージからか、作中で登場するン・モゥ族の悪役がたいていこのジョブに就いている。
そのため、1作品に登場しないジョブではあるものの、ジョブ名だけはプレイヤーの印象に残りやすい。

エアレス

FFTA2のパーティメンバーであるアデルの専用ジョブ。

エアレスは「優れし者」(まれに生まれるずば抜けた力や能力を持つ者のこと)たちが生みだした技「アーツ」を受け継ぐ者とされており、この「優れし者」を順番に倒していくことがエアレス解禁のクエストとなる。
かなりの数の「優れし者」を倒していかないといけない上に前後のイベントバトルも難度が高いが、その苦労に見合った能力をしている。
ステータス成長率が高く、武器も幅広く装備できる。またこれはジョブではなくキャラクターの問題だが、アデルが女性であるため女性専用の装備をつけることも可能。
欠点は回避力が低いことで、装備品で補わないとまず敵の攻撃を避けられない。

踊り子

FF5以降登場するジョブで、魔法に似た効果を発揮する踊りを舞い、戦闘に貢献する。

作品によって微妙に異なるが、「ステータス成長率は悪いが、踊りによって敵にステータス異常を与える」というのが大まかな特徴。
FF11では敵を妨害するのではなく、パーティメンバーを支援するというふうに性能が変更されているが、支援役であるという基本的な特徴は守られている。

FFTでは女性専用ジョブとして登場した。
ジョブとしての能力はそこまで高くはないが、アビリティ「踊る」はかなり凶悪な性能をしており、距離や位置関係にかかわらず敵全体にステータス低下や、ステータス異常を引き起こす。

FFTA2ではパンネロの専用ジョブとして登場した。
ステータスの低さや支援役である点など、踊り子というジョブに対するイメージを忠実に再現したジョブとなっている。

お祭り士

FF10-2インター版で登場したドレスフィア。プレイヤーの案より生まれたものである。
季節外れは承知の上、それを除いても可愛らしいドレスだったということで、満場一致で採用されたという開発経緯。投稿者は当時8歳の女の子。

FF10-2のプレイヤーキャラクターであるユウナ、リュック、パイン3人それぞれが違う衣装デザインであり、また使う技もそれぞれ違っている。
ユウナは浴衣にゲタ、持ち物は水ヨーヨー2つと帯には団扇。リュックは甚平にサンダル、持ち物は綿飴と攻撃用の金魚が入った水袋。
パインは半被に足袋、持ち物は大きな団扇とお面、というデザインである。

見た目こそ戦っている感じはしないが、他のドレスフィアの平均よりも高めのステータスをしており、アビリティも便利なものがあるため案外使いやすい。

陰陽士

FFTにのみ登場するジョブ。FF14でもクエスト中に名前が登場した。
東洋風の外見をしており、使う魔法もすべて漢字の名称をしている。「魔法の名前が読めないので効果で覚えている」というのがFFTプレイヤーあるあるのネタである。
「陰陽師」ではなく「陰陽士」である。

習得できる魔法は敵の妨害、無力化に特化している。
対象を行動不能状態にする「不変不動」、眠らせる「夢邪睡符」など、様々なステータス異常の魔法が数多く揃っている。

魔法系のジョブであるが、装備できる武器「棒」はそれなりにダメージが出せるので接近戦も意外と強い。

学者

FF3以降登場するジョブ。
FF2の有名なバグ技「魔法の本装備」を元ネタとして作られたジョブである。
「魔法の本装備」とは、消費アイテムである「魔法の本」を武器として使えるというバグで、別のセーブデータのキャラクターのステータスを自分のステータスとして参照するというもの。最悪ゲームデータが壊れるという危険性があるため、バグ発覚後は「絶対にやらないでください」と公式から注意が促された。

初登場のFF3では知的そうな外見とは裏腹に、手に持った本もしくは辞典で殴るという攻撃方法で戦うジョブであった。
対象の現在/最大HPを表示する「しらべる」と固有コマンドは敵の弱点属性を暴く「みやぶる」が特徴で、「バリアチェンジ」によって弱点を切り替えるボス「ハイン」のためだけにあったジョブである。ステータスも低いため、ハイン戦以外使われることはない。

FF3のDSリメイク版では白魔法と黒魔法がある程度使えるようになったり、戦闘中のアイテム使用時に効果が倍になるなど、使い勝手が大幅に向上した。
しかしやはり攻撃モーションは「装備している本で殴る」であり、FF3でついた「学者という言葉のイメージに反する野蛮な攻撃モーション」というネタは忠実に守られている。

FF11では拡張ディスク「アルタナの神兵」で追加されたジョブで、「モードチェンジできる魔道士」がコンセプト。
装備できる本は打撃攻撃に用いることはできないため、FF3の学者のネタである「装備している本で相手をぶっ叩く」というシーンは見られない。

FF14ではヒーラージョブとして登場。
回復が得意な「エオス」、強化が得意な「セレネ」という2種類のフェアリーを使役する。
「バリアヒーラー」という位置づけで、味方を回復しつつ敵からのダメージを抑えるのが最大の特徴。
また、「装備している本で相手をぶっ叩く」というモーションも一応用意されている。

からくり士・カラクリ士

FFTAが初出のジョブ。
ネジや歯車、オートマトンなどを用いて戦う。

手先が器用な種族であるモーグリ族の専用ジョブ。
使用するアビリティは様々なステータス変化をもたらすものばかりである。しかし効果が敵にかかるか味方にかかるかは完全ランダムなのでいまいち使いにくい。味方のステータスを補助しようと思ったら対象が敵になってしまって敵を強化してしまった(あるいはその逆)ということもよくある。
その使い勝手の代わりに、ステータスの成長率は高めに設定されている。

狩人

FF3、FF5などに登場するジョブ。弓矢による遠隔攻撃を得意としている。

FF3では矢は消費アイテムであり、矢が尽きると弓で殴りかかるというモーションになる。
矢はさまざまなステータス異常や属性があり、相手によって矢を使い分けるテクニカルなジョブ。

FF5では矢の消費という概念がなくなった。矢の種類の豊富さは変わらず、相手によって矢を使い分けるという立ち回りは変わらない。
新たに「みだれうち」というアビリティが登場した。「みだれうち」は4回攻撃を行うことができ、しかもその攻撃は必ず命中するという非常に強力なアビリティである。
「みだれうち」は狩人の代名詞となり、FF5以降、狩人=「みだれうち」というイメージが定着した。

FF11では遠距離攻撃役として登場した。矢は消費アイテムであり、矢が尽きると攻撃手段を失ってしまうようになった。
かつては遠隔攻撃が非常に強力で、「物理アタッカーは狩人以外考えられない」と呼ばれるほどの強さを誇った。
しかし、バージョンアップで遠隔攻撃が弱体化されてしまい、現在はそこまでの強さは持っていない。

FFTA、FFTA2にも登場し、狩人の代名詞である「みだれうち」に加え、対モンスターに特化したアビリティを多く覚える。

ガンナー

FF10-2、FFTA、FFTA2に登場する。

FF10-2でははじめから持っているドレスフィアとして登場。
その名の通り拳銃で攻撃するジョブであり、一定時間内にボタンを押した回数だけ攻撃する「クイックトリガー」という固有のコマンドが特徴。

FFTA、FFTA2では手先が器用な種族であるモーグリ族の専用ジョブとして登場。
弓矢を扱うジョブよりも広い射程を持ち、圧倒的なリーチを誇る。しかしその分威力は低い。
しかも弓と違って攻撃の軌道が直線的なので、攻撃対象との間に障害物があるとそちらに当たってしまう。
他のジョブで習得できるアビリティの中には、射程が本来のものでなく銃の射程で扱われるアビリティもあるため、他のジョブで習得したアビリティを銃の射程で打ち込むという動きもできる。
高威力の「アルテマチャージ」と銃の組み合わせが有名である。銃による「アルテマチャージ」は通常攻撃と違い、射程内なら障害物などに関係なく当たるため、高威力、広射程と加えて最強の攻撃手段である。

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ファイナルファンタジータクティクス(FFT)とは、1997年に発売されたFFシリーズの外伝的作品。FFシリーズ初のシミュレーションRPGである。苛烈な内戦の中で主要キャラクターが多く死亡する今作は従来のFFシリーズと毛並みが違っており、ファンを驚かせた。諸勢力が争う戦争に暗躍する謀略に巻き込まれ苦悩するキャラクターたちはそれぞれ印象的な台詞を残している。

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ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE、FFTA)の名言・名セリフまとめ

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(FFTA)とは、2003年に発売されたFFシリーズの外伝的作品であり、シミュレーションRPGである。 古本屋で見つけた古書にあった呪文を唱えたことで、田舎町は理想を反映した空想世界に変わってしまうというストーリー。キャクター個々のコンプレックスに焦点を当てたストーリーとなっており、プレイヤーの心を掴む台詞が多数登場している。

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ファイナルファンタジーXIV(FINAL FANTASY XIV、FF14)の名言・名セリフまとめ

ファイナルファンタジーXIVは株式会社スクウェア・エニックスが運営しているMMORPGのことである。ファイナルファンタジーシリーズのナンバリング作品としては14番目にあたる。プレイヤーはひとりの冒険者として惑星ハイデリンの大陸のひとつ「エオルゼア」地方を救っていくストーリーとなっている。その話の中で個性あふれるキャラクターたちが名言を残している。

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ファイナルファンタジーXII(FINAL FANTASY XII、FFXII、FF12)の名言・名セリフまとめ

ファイナルファンタジーXII(FF12)とは2006年に発売されたFFシリーズの12作目。ダルマスカのダウンタウンに住む少年ヴァンは、祖国を支配する帝国に一泡吹かせるため王宮に忍び込んだことから世界を揺るがす大きな運命に巻き込まれていく。イヴァリースというひとつの歴史の中で、登場するキャラクターたちはそれぞれ印象的な台詞を残している。

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ファイナルファンタジーIV(FINAL FANTASY IV、FFIV、FF4)の名言・名セリフまとめ

『ファイナルファンタジーIV』はスクウェア製作のRPGゲームである。 軍事国家バロンの暴走をきっかけに始まる物語は、地球と月の戦争という壮大なスケールに進展する。 シリーズ中でもストーリーが「重い」として有名であり、それはキャラの多くがそれぞれ悲惨な過去や、葛藤を背負っているためである。 それゆえに、キャラによる多くの名言がストーリーに厚みを持たしている。

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全然楽じゃない「ひたすら楽してFF」シリーズ神回まとめ

裏技やバグ技を利用したあっけないボス撃破シーンが評価され、投稿するやいなやランキング上位間違いなしの人気ゲーム動画「ひたすら楽してFF」シリーズ。今回は、これまで投稿された動画の中から「これ、本当に楽なのか…!?」「確かに低レベルで熱い戦いだけど、余計に手間がかかっているのでは…!?」と思わされてしまうような動画をピックアップしてみました。

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SFC版FFシリーズ、懐かしの名曲まとめ

新作に限らずリメイク作品も多く発表され、幅広い層に熱烈なファンを持つファイナルファンタジーシリーズ。その中でもスーパーファミコン用ソフトとして発売されたⅣ、Ⅴ、Ⅵは、数年後他のハードが登場してもなお根強いファンを持つ人気作です。その三作の魅力は、キャラクターやストーリー、システムはもちろん音楽にもありました。

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