カードファイト!! ヴァンガード 2018(第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

Og image

先導アイチはある少年からヴァンガードを教えてもらい、『ブラスターブレード』のカードをもらう。数年後、アイチはクラスメートの森川に無理やりカードを奪われてしまう。カードを取り返しにカードショップ「カードキャピタル」を訪れたアイチカードを取り戻すため、アイチは初めてのカードファイトに挑む。
今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』のあらすじ・ストーリー

Dc6ts1 wsaelhhk

いじめられっこだった少年、先導アイチは偶然出会った少年からヴァンガードを教えてもらう

小学生の先導アイチは偶然、ある少年と出会う。アイチの様子からアイチが学校でいじめられていることを察した少年は、アイチを励まそうと人気のトレーディングカードゲーム、『ヴァンガード』を教える。別れ際、少年はアイチに貴重なカードとして知られる『ブラスターブレード』のカードを渡す。

少年「こいつ、やるよ。(カードを差し出し)そいつは結構強い剣士なんだぜ?」
アイチ「はあ…」
少年「なんだよ! いいか、イメージしろ! そいつみたいに強くなった自分を!」
アイチ「む、無理です!」
少年「ハハハ、まあ、最初はそうだろう。けどな、それがイメージできたら、お前はきっと変われる。イメージはお前の力になるんだぜ?」

Ddtcv gv4aeiaaf

櫂は当初、森川とファイトするつもりはなかったが、森川の「相手になってやる」という態度に触発され、ファイトを受け入れる。

数年後、高校1年生の櫂トシキは、高校入学を機に小学生の頃に住んでいた町に戻ってきた。小学校時代からの友達である三和タイシに誘われて、櫂はカードショップ「カードキャピタル」を訪れる。カードキャピタルでは、中学生の森川カツミがカードキャピタル最強のファイターを名乗っていた。三和はカードキャピタル最強を名乗るなら櫂を倒してからにしろ、と言い放つ。櫂は森川とファイトするつもりなどなかったが、森川の横柄な態度にいら立ち、ファイトに応じる。

櫂「三和、俺はこんな奴とファイトするなんて一言も……」
森川「こんな奴だぁ!? いいぜ、相手になってやる」
櫂「……"なってやる"だと……!?」

ファイトの結果は櫂の勝利。櫂は森川とのファイトに物足りなさを感じる。

Dc6ts2fwsaej gh

歴史の授業でアイチは先生に指されるが、気弱なアイチはうまく答えられない。

後日、中学3年生になったアイチは歴史の授業中に先生に指名される。「もしも自分が戦国時代の人間だったらどう生きるか、何をして名を残したいか」という質問だったが、気弱なアイチはうまく答えられず、「後ろの方でいつでも逃げられるようにする」と答えてクラスの失笑を買ってしまう。もしも、『ブラスターブレード』だったら戦国の世でも強くカッコよく生きられるのだろうか、とアイチはカードを手に思いをはせる。しかし、その様子をクラスメートの森川に目撃されてしまう。

『ブラスターブレード』があれば櫂に勝てると考えた森川は、アイチに暴力を奮って無理やりカードを奪ってしまう。森川から「カードキャピタルに行く」という言葉を聞いたアイチは、カードを返してもらうため森川を追ってカードキャピタルに向かう。

森川はカードキャピタルに来店し、櫂に再戦を申し込むが、櫂はそれをあしらう。

森川「どうした!? 今度こそおれが……」
櫂「断る」
森川「何、どうしてだよ!」
櫂「お前はカードゲームが下手だ」
森川「なっ……」
櫂「戦術が単調で戦略に深みがない。カードのパワーに頼りすぎだ。だからお前とファイトしたって、何も得るものがない」
三和「…そこまでいうか?」

ならばと、森川は『ブラスターブレード』のカードをかざし、櫂が勝ったらこのカードを渡すと言い放つ。櫂は『ブラスターブレード』のカードに見覚えを感じる。一方、『ブラスターブレード』につられて、櫂ではなく三和がファイトを申し出た。

Dcmdolfvwaalw5p

森川からカードを返してもらうため、カードキャピタルにやってきたアイチ

森川と三和のファイトは三和が勝利し、『ブラスターブレード』は三和のものとなる。そこに、アイチが入ってくる。

アイチ「ぼ、僕の…僕のカードを返して!!」

森川に『ブラスターブレード』を返すように頼むアイチだったが、そこに櫂が口を出す。森川は『ブラスターブレード』をかけて三和と戦い、敗北してカードは三和のものとなった。カードファイターにとってファイトの結果は絶対。カードを取り返したければ、ファイトをして勝たねばならない。

櫂の言葉に、アイチはファイトを申し込む。アイチはカードファイトをしたことがなかったが、いつかカードファイトをしてみたいと、一人でデッキを作っていた。櫂は三和から『ブラスターブレード』をとると、アイチとのファイトに応じる。

森川「…待てよ! こいつは、初めてカードファイトやるっていうんだぞ!? なんで俺とはファイトせずに、こんな初心者とはやるんだよ!?」
櫂「さっきのファイト、お前は本気で三和に挑んだか!?」
森川「…!」
櫂「だがこいつは、本気でカードを取り戻そうとした。本気のファイトを挑まれて断る理由など、俺にはない」

櫂に本気で三和に挑まなかったことを見抜かれた森川は、カードキャピタルを飛び出す。

Dc6ts2bwkai0peh

アイチにブラスターブレードのカードを渡す櫂

一応『ブラスターブレード』の所有者である三和の意向を無視し、櫂はひとまずアイチに『ブラスターブレード』を返す。アイチのデッキは『ブラスターブレード』がないと完成しないものであり、『ブラスターブレード』のないアイチのデッキと戦うのは、櫂にとっては「余計なハンデ」だからだ。

Dcchhltv0aagdox

ヴァンガードの世界を強くイメージするアイチと櫂

お互いに自己紹介をし、ファイトがはじまる。アイチが初心者だということで、櫂はヴァンガードのルールを説明しながらファイトを進める。櫂の「イメージしろ」という言葉に従い、アイチはヴァンガードの世界を強くイメージする。

ヴァンガードの舞台は地球によく似た星、惑星クレイ。カードファイターたちはこの星に霊体となって降り立ち、「ユニット」と呼ばれる惑星クレイの住人やモンスターたちを呼び寄せる「コール」と、霊体である自分をユニットに憑依させる「ライド」を使って戦う。デッキの枚数は50枚、同じカードが4枚まで入れられる。

櫂「ライドした俺たちを、"ヴァンガード"という」
アイチ「ヴァンガード…」
櫂「その意味は…、”先導者”」

最初にライドできるのはグレード0のユニットだけ。アイチ破壊の説明でデッキからグレード0のユニット、ファーストヴァンガードを選んで場に伏せる。デッキをシャッフルして手札を5枚引く。ファーストヴァンガードを開いて、いよいよファイトがはじまる。

アイチ「スタンドアップ・ヴァンガード!」
櫂「スタンドアップ・ザ・ヴァンガード!」

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第1話『スタートアップ・ヴァンガード!!』の感想・考察

knock-88
knock-88
@knock-88

Related Articles関連記事

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第7話『結成!! Q4』)のあらすじと感想・考察まとめ

「voyage」とのショップ対抗戦をすることを勝手に決めてしまったアイチたちは、新田とミサキにそのことを言い出せないでいた。そこに、対抗戦の日にちを間違えた「皇帝」こと光定ケンジが現れる。アジア3位のファイターの来店に沸き立つカードキャピタル。三和は光定にファイトを申し込む。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第7話『結成!! Q4』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第4話『ミサキのひみつ』)のあらすじと感想・考察まとめ

気弱なアイチは性格が災いし、人にファイトを申し込むことができない。そんな中、ヴァンガードをやったことのないミサキに、一緒にヴァンガードをやらないかと誘いかける。ミサキは亡き父の好きだったヴァンガードと向き合うことを恐れてこれまでヴァンガードを避けていたが、アイチとのファイトでヴァンガードに、亡き父に向き合うようになる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第4話『ミサキのひみつ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第5話『カードキャピタルに行こう!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチは学校にカードファイト研究会があることを知り、入部を希望する。だが、部員である森川は初心者であるアイチの入部を拒絶。そこで、アイチと森川がファイトをして、アイチが勝ったら入部を認めることに。アイチは森川に勝利し、入部を認められる。森川は暴力を奮ってアイチのカードを奪ったことを謝るが、アイチはもう、そのことを気にしてはいなかった。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第5話『カードキャピタルに行こう!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第3話『最強ファイターは誰だ!!』)のあらすじと感想・考察まとめ

カードキャピタルにアイチの妹、エミが現れる。さらに、ノヴァグラップラーのクランを使う葛城カムイが現れ、アイチが対戦することに。カムイの6回連続攻撃にダメージを重ねるアイチだったが、勝利のイメージを持ったアイチは見事勝利を収め、カムイはアイチを目標に定める。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第3話『最強ファイターは誰だ!!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』)のあらすじと感想・考察まとめ

アイチはエミ、カムイとともに、アジアで2位のファイター・ゴウキがいる「voyage」というショップに行く。するとその店に、ゴウキを倒してアジアチャンピオンとなった少年・レオンが現れる。カムイはレオンにファイトを挑むが敗北。「カードキャピタルはたいしたことない」の言葉がきっかけで、ショップ対抗戦が開かれることとなる。 今回は「カードファイト!! ヴァンガード 2018」第6話『宣戦布告!!ショップ対抗戦』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

カードファイト!! ヴァンガード 2018(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「カードファイト!! ヴァンガード 2018」はオー・エル・エムが製作するアニメ。ブシロードの人気トレーディングカードゲームをもとにした、2011年から続くアニメシリーズの最新作である。従来のキャラクターが登場するが、これまでのシリーズとは時系列上のつながりのない作品となっている。気弱な少年、先導アイチがヴァンガードを通じて仲間と出会い成長していく物語。

Read Article

目次 - Contents