Cutie Honey Universe(第7話『あなただけに尽くします』)のあらすじと感想・考察まとめ

Chu tizer

聖チャペル学園壊滅で行き場を失ったハニーと夏子は早見家に居候することになった。明るく振る舞うが深い心の傷を負っているハニーを見過ごせない夏子はジュネに会ったことでより彼女への疑惑を深める。しかし精神的に追い詰められたハニーは遂に夏子に自分がアンドロイドであると明かすのだった。
今回は「Cutie Honey Universe」第7話『あなただけに尽くします』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「Cutie Honey Universe」第7話『あなただけに尽くします』のあらすじ・ストーリー

Chu07 11

ハニーを笑わせるためいつも通りにスケベに振る舞う順平

聖チャペル学園が壊滅し、住む場所を失ったハニーと夏子は団兵衛の計らいで早見家に居候することになった。早速入浴中のハニーを代わる代わる覗きにやってくる順平と団兵衛。しかし、ハニーはそれが単なるスケベ心ではなく、精神的に参っている自分に平常心を取り戻させようとしていることを分かっていた。
そして、シスタージルもハニーが生存していたことを突き止めていた。「さすがは我が愛しのバディ…これからじっくりといたぶり、お前の心の闇を開いてやる」とハニーに対する精神的な責め苦をエスカレートさせることを誓うジルだった。

廃墟と化した寄宿舎から持ち出せたハニーたちの私物はごくわずかだった。PCISの仕事から帰宅した青児は、ちゃぶ台に突っ伏して眠る夏子に毛布をかける。ただの女子高生にあの事件がどれほど過酷であったか知っているからこその思いやりだった。湯上がりのハニーは目を覚ました夏子にも入浴を勧めるが、途中で「でも団兵衛おじさんと順平くんが……」と口ごもるハニー。事情を察した青児は、次やったら逮捕してやると立腹。ハニーは青児から現在のパンサークローの捜査情報を聞こうとするが、青児は目を逸らし「鋭意捜査中だ」と言葉を濁す。「何かあったら教えてね、パンサークローは…みんな私がやっつけるから!」とファイティングポーズを取るハニー。しかし、それが空元気だと気付いている夏子と青児は、心配そうな顔をするだけで無言のまま。二人の表情を見て察したハニーは、「晩ごはんを作ってくるから」と台所へ向かうが、その明るさを装った態度がますます二人の気持ちを沈ませるのだった。

Chu07 05

何かをしていないと気が休まらないのか働き続けるハニー

料理をするハニーに夏子は「少しは休んだら?」と声をかけるが、明るく大丈夫と答えるハニー。そんなハニーを見かねて料理を手伝う夏子。夏子は両親の元へ帰るより、今はハニーと一緒にいることを選んだのだと言う。夏子は、ハニーの抱えている大きな苦しみや悲しみをどうにかしたいという感情を押し殺し、「うれしいな、一緒にいられて」とだけ言うのだった。ハニーもまた、夏子のことを守るという強い決意を新たにする。
完成した料理を団兵衛たちに配膳するハニーだったが、その時テレビから聖チャペル学園の事件で常似ミハルの遺体が見つかったというニュースが流れる。体を強張らせるハニーを見た団兵衛は、すかさずチャンネルをお笑い番組へ切り替えハニーに何事もなかったよう声をかける。夏子と青児は、その姿を見てハニーの精神が相当深いダメージを受けていることを改めて確信する。団兵衛と順平もそれを理解しているから殊更に普段通りに振る舞おうとしているのだ。夏子は事件以来ハニーがほぼ絶食状態であることを告げるが、青児は夏子も同じだろうと指摘する。夏子は、「私、ハニーと話してくる…一人でがんばらなくていいんだよって」と言う。青児もそれに応え、自分たちがハニーの精神的支えになろうと決意する。

Chu07 02

心の傷が深く、眠れないハニーと夏子

客間に布団を敷いて横になっていた夏子とハニーだったが、二人とも眠れてはいなかった。夏子は、自分が空腹だということにしてハニーと一緒に夜食を食べようと提案するが、ハニーは「ダイエット中なの」とそれを断る。「大丈夫だから」を繰り返すハニーに、夏子は業を煮やして思いをぶつける。「悪いのはパンサークローだよ! ハニーは私を守ってくれた、私が生きていられるのはハニーのおかげだよ…ハニー、無理して笑わなくていいから…つらい時はつらいって言って」と涙を流す夏子にハニーは、「なっちゃん、大好き」とだけ言って顔を枕に埋める。それを見た夏子もまた「おやすみ、ハニー」と告げて眠りにつくのだった。

朝早くから早見家の縁側を掃除するハニーと、そのミニスカートを下から覗く団兵衛と順平。スケベ二人と戯れるハニーを遠巻きに見つめる夏子と青児。昨夜の試みが失敗だったと嘆く夏子だったが、そのハニーの拒絶を「親友だからこそ君を巻き込みたくないんだ」と言う青児。「今は見守るしかないんだろう…なんとか親父たちも笑わせようとしてるみたいだし」と言ったそばからハニーのお尻を揉みまくる団兵衛を見てさすがにげんなりする夏子と青児だった。
PCISに出勤しようとする青児に、夏子はジュネの所在を尋ねる。「ちょっと気になることがあって……」と言う夏子に、青児は怪訝な顔をする。

Chu07 03

居眠りする小五郎をよそに盛り上がるあけびとモモ実

PCISでは、ハニーが発生させる重力トンネルについての研究が行われていた。如月博士の研究を元に仮説を立てる青児。鋭い視線でホワイトボードを見つめるジュネとは裏腹に、難しい話がさっぱりの小五郎は堂々と居眠りしている。あけびとモモ実は青児の話を「全部如月博士の受け売り」とし、自分たちが如月博士と直接会っていれば空中元素固定装置の秘密もわかったはず、と話している。人間では入ることも中を見ることもできない重力トンネルだが、青児は「俺たちもあのトンネルに入ることができればなぁ……」とつぶやく。あの中にはPCISの支援が届かず、ハニーだけしか戦えないのだ。

Chu07 08

まるで夏子の話に取り合わずハニーへの執着を語るジュネに夏子は恐怖する

PCISのデスクで調べ物をしているジュネの元に訪れたのは夏子だった。一方ハニーは早見家に夏子が不在なのが気になっている模様で、順平に聞いてみるがコンビニにでも行ったのでは、と要領を得ない返事が返ってくるばかり。
夏子は意を決してジュネに話しかけるが、ジュネはそれを遮り一方的にハニーの話をし続ける。PCISの建物から早見家が見えるということまで。話が途切れたところで、夏子は学園の皆に贈られた白いバラの贈り主がジュネであるかを尋ねる。だが、ジュネはそれに答えず逆に夏子にハニーの様子を聞こうとする。「明るく振る舞ってますが…苦しんでます、みんなを守れなかったことで」と答える夏子に、「彼女は強い」と言うジュネ。だが、それがハニーの苦しみを身近で見ている夏子を激昂させた。机を叩く夏子。だが、ジュネは意に介さず夏子の手を握り、「今度三人で食事にでも行こう…おいしいものを食べ、ゆっくり会話すれば元気も出るだろう…人間とはそういうものだ」と笑う。その笑顔に非人間的なものを感じた夏子は恐怖を覚える。退出しようとする夏子にジュネは「ハニーに渡しておいてくれないか…私からの見舞だ」と赤いバラの花束を渡す。その血のような赤さに、先の白いバラの件との符合を感じた夏子は更なる恐怖に怯え、花束を受け取らずに逃げ出した。それを見たジュネは薄笑いを浮かべるのだった。

Chu07 07

パンサークローの爆弾を思わせる赤いバラの花がハニーの心の傷を抉る

Chu07 04

赤いバラは妄想の中でハニーの精神を苛んでいく

PCISのオフィスで仕事中の青児に、団兵衛から電話が入る。団兵衛の叱責で青児はハニーが早見家にいないことを知る。慌てて青児はハニーを探しに出る。夏子もまたPCISから早見家へ向けて帰宅のバスに乗っていた。
夏子を探して街を歩き回るハニーだったが、女学生の集団とすれ違うと学園の生徒たちとの思い出がフラッシュバックして心を苛む。やっとバス停で夏子を見つけたハニーは思わず夏子に駆け寄り抱き締める。夏子もまたジュネから感じた恐怖を振り払うようにハニーを抱き締める。そして、意を決したようにハニーにジュネから受けた違和感について語り始める。「最初は素敵な人だって思ったんだけど、今は…何考えてるかわかんないっていうか」という夏子の言葉に曖昧に答えるハニー。だが、早見家の客間に勝手に置かれていた赤いバラを見てハニーの顔は青ざめる。そのバラはハニーの妄想の中でみるみる増殖し、部屋を覆い尽くす。そしてハニーは崩壊する学園と死んでいった友人たちの姿を想起してパニック症状に陥った。真っ青な顔で脂汗を流しながらうわごとのように「私が…もっと…強かったら……みんなを…守れたのに……」と呻くハニー。ハニーは悪くないと繰り返す夏子だったが、ハニーは自責の念に押し潰されていた。そして、自分自身がパンサークローの標的であり、みんなは巻き添えにされただけであることを夏子に告げる。それは、ハニーが空中元素固定装置を体内に備えるアンドロイドであるということの告白だった。

Chu07 10

命令に背いたドラゴンパンサーを絞殺しかけてもまるで気に留めないシスタージル

その様子を観察していたドラゴンパンサーとタランチュラパンサー。ハニーが弱っている今が好機とばかりにハニー抹殺へ動こうとするが、突然現れたジルに首を絞め上げられ阻止される。「今はまだその時ではない」と言うジルに不信のまなざしを向けるドラゴンパンサー。「我々の目的は空中元素固定装置のはずでは」と食い下がるドラゴンパンサーだったが、ジルはハニーを追い詰めて精神的に屈服させ、進んで空中元素固定装置を差し出すよう仕向けるのだと言う。納得できず「味方の被害も甚大だ」と訴えるドラゴンパンサーだったが、ジルはドラゴンパンサーとタランチュラパンサーに対し「ハニーを必ず無傷で連れて来い、お前たちの命を捨ててでも」と宣告する。捨て駒だと言われたタランチュラパンサーは絶望に慄き、ドラゴンパンサーは怒りを堪える。

Chu07 09

遂に夏子に自分がアンドロイドであることを明かしたハニー

ハニーは夏子を早見家の庭園に呼び出し、目の前でハニーフラッシュを敢行。自分がアンドロイドである証拠を見せる。あまりのことに困惑する夏子。更にハニーは空中元素固定装置の力を見せるためにハート型の宝石を作って見せる。「私がパンサークローに従っていれば……」と言うハニーは、夏子に「ごめんね、今まで黙ってて」と詫びる。夏子はそんなハニーにかける言葉が見当たらないのだった。

「Cutie Honey Universe」第7話『あなただけに尽くします』の感想・考察

今回はパンサークロー怪人との対決もまったく無い新展開への繋ぎ回であった。とはいえ前話の惨劇と敗北で心が傷ついたハニーのトラウマを執拗に抉っていく描写にはなかなかの見応えがあったと思う。シスタージル=ジュネはもう目的と手段を取り違えるほどハニーに執着しており、その狂気が遂には部下にさえ向けられる。あまりに蔑ろにされるタランチュラパンサーには着々と離反フラグが立っているように思えるのだが…。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

Cutie Honey Universe(キューティーハニー ユニバース)のネタバレ解説まとめ

『Cutie Honey Universe』とは、永井豪原作で1973年にオリジナル版が放映された伝説のTVアニメーション「キューティーハニー」のリメイク版アニメの第4作である。 聖チャペル女学園に通う女子高生・如月ハニーが変身する愛の戦士、キューティーハニー。彼女は多彩な姿と能力を使い、空中元素固定装置を狙う邪悪な犯罪組織パンサークローと戦っている。 そんなハニーにパンサークローの首領・シスタージルは捜査官ジュネとして接近、頼もしい味方を装ってハニーと空中元素固定装置の秘密を探るのだった。

Read Article

キューティーハニー(CUTIE HONEY)のネタバレ解説まとめ

『キューティーハニー』は、漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオアニメ、数回にわたる実写映画など、様々な媒体で製作されている、永井豪の代表作の一つである。セクシーシーンと臨場感あふれるアクションシーンが満載の、キューティーハニーと悪の組織・パンサークローとの戦いは、少年少女のみならず、幅広いファンを獲得した。

Read Article

デビルマン(DEVILMAN)のネタバレ解説まとめ

2004年公開の永井豪原作の『デビルマン』実写映画。PG-12指定作品。制作費10億円、CGと実写の融合だけではなく手描きのカットを差し込む実験的映画で、双子がデビルマン(アモン)とサタンを演じるとあって話題作となった。 「デビルマン」になった不動明が人間と敵対するデーモンを討伐するために立ち上がり、最後は世界の終末のような場所で持てる限りの力を使いサタンである了と最終決戦に臨む。

Read Article

Cutie Honey Universe(第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』)のあらすじと感想・考察まとめ

キューティーハニーは如月猛博士が作り出した超人アンドロイドである。普通の女子高生として育てられたハニーだったが、空中元素固定装置を狙い如月博士を殺害した犯罪組織パンサークローとの戦いに身を投じることになった。PCIS捜査官の早見青児を殺害しようと狙うパンサークローだったが怪人はハニーに倒されるのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第6話『あなたの幸福を祈る』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルは聖チャペル学園壊滅作戦を開始した。無数の気球船により爆撃され学園は崩壊、生徒らが次々と死んでいく。森に逃げ込んだハニーたちの前にシスタージルが現れ、戦いを挑むハニーだったが全く歯が立たない。夏子と戦闘不能のハニーを追撃部隊から救ったのは直子だった。直子は爆弾を受け止めて壮絶な最期を遂げ、湖に逃れて生き延びたハニーは復讐を誓い血の涙を流すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第6話『あなたの幸福を祈る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第11話『あなたはあくまで私のもの』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルの挑発を受けドラゴンパンサーと共にパンサークローの本拠地へ乗り込んだハニー。しかし、そこでジュネの正体がジルであることを知りハニーは戦意を喪失する。ドラゴンパンサーの喝で戦う意志を取り戻したハニーは彼女と力を合わせて最後の決戦に挑むのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第11話『あなたはあくまで私のもの』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第3話『私はあなたにふさわしい』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの親友・夏子はジュネとデートをすることに。しかしジュネが夏子を連れていったデパートはパンサークローの誘拐拠点だった。夏子は怪人バットフライクローに襲撃されるが、邪魔するために後を追っていた直子により窮地を免れる。バットフライクローは駆けつけたハニーに倒されたが、夏子はジュネの行動に不信感を抱くのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第3話『私はあなたにふさわしい』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第8話『愛の誓い』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの正体を知って以降気まずい夏子とハニー。そんな中、シスタージルは夏子の誘拐を命じる。しかしタランチュラパンサーは、ハニーのことで苦しむ夏子に自分を重ねてしまい誘拐せず帰してしまう。夏子はハニーをデートに誘い、気持ちを打ち明け今まで以上の絆を結ぶ。しかし夏子はジルに囚われてしまい、それを追うハニーは怪人と激突。しかしタランチュラパンサーは手負いのハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第8話『愛の誓い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第12話『あなたは希望を持ち帰る』)のあらすじと感想・考察まとめ

ドラゴンパンサーが戦死し、絶体絶命の危機を迎えたハニーを救ったのは、キューティーハニーに扮した青児たちの軍団だった。彼らの応援で自分が独りでないことを知ったハニーは、空中元素固定装置でキューティーハニー軍団を作り出し、愛の力でシスタージルに挑む。 今回は「Cutie Honey Universe」第12話『あなたは希望を持ち帰る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第4話『無垢の美しさ』)のあらすじと感想・考察まとめ

ジュネの作戦でパンサークローの研究所の場所を調べるためわざと囚われて潜入したハニー。脱出には成功したがエネルギー切れで戦えなくなり、公園の銅像に変身して追跡を逃れる。しかし銅像となったハニーは通りがかりの団兵衛と順平からエッチないたずらを受ける。潜入作戦は発信機の故障で失敗、青児は作戦を主導したジュネに疑念を抱く。一方、タランチュラパンサーもジュネの正体を知ったのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第4話『無垢の美しさ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第9話『この世界は二人だけ』)のあらすじと感想・考察まとめ

パンサークローはPCISに対し1時間ごとに人質を殺すという映像を送った。しかし、それはシスタージルの仕掛けたゲームだった。怪人が死ぬか夏子が死ぬかのゲームで、ハニーだけでなくタランチュラパンサーも心を磨り減らす。そんな中で夏子を助けてしまったタランチュラパンサーは善悪の葛藤の末に2人に分裂し、悪の心を持つ白いタランチュラによって夏子は命を落としたのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第9話『この世界は二人だけ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第1話『あなたは全てが完璧』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園に通う女子高生・如月ハニー。その正体は犯罪組織パンサークローと戦う愛の戦士・キューティーハニー。パンサークローの怪人による宝石店襲撃に立ち向かうキューティーハニーと対パンサークロー組織の捜査官ジュネ。怪人を撃退したハニーだったが、突如現れたパンサークローの首領シスタージルに敗北。しかしジルはあえてハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第1話『あなたは全てが完璧』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』)のあらすじと感想・考察まとめ

箱浜市長とパンサークローの癒着という情報を入手したハニーと青児は、武器工場があるという無人島へ潜入する。そこには財界の大物として団兵衛たちも招待されていた。市長の正体は怪人アイアンサドーであり、武器商人たちに投資を持ちかけていた。証拠を掴んだハニーだったが、人質を取られ手酷く痛めつけられる。しかし団兵衛に窮地を救われたハニーは怪人を倒したのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』)のあらすじと感想・考察まとめ

夏子を失ったハニーは、復讐心のままに怪人を倒し続けていた。心の荒んだハニーは青児の説得すら拒絶する。そんなハニーの前に黒いタランチュラとドラゴンパンサーが出現、パンサークローを離反した黒いタランチュラらは早見家に住むことになる。彼女の目的はハニーに夏子の想いを伝えることだった。夏子の想いにより吹っ切れたハニーは、パンサークローの本拠地を目指す。 今回は「Cutie Honey Universe」第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents