ごちうさ難民がっ…!きんモザ難民がっ…!ほっこり日常アニメまとめ

ほっこり日常アニメをまとめてみました。

難民とは?

主に日常系アニメの最終話以降や、ゲーム・サイト等のメンテナンスにより居場所を失い、やり場のない思いに苛まれながら彷徨う者達。

出典: dic.nicovideo.jp

一般的には、ある理由によって自国から離れなくてはいけない人々のことを言います。
ここでの難民は上記に書いてある通り、「日常アニメが終わってしまい、物凄い喪失感を感じ、自分の居場所(アニメ)を探し続ける人達」
だと私は思っていますが、もしかしたら違っているかもしれません?
日常系ではなく、ホラーやサスペンスでも難民になる方はいるのでしょうか?

ご注文はうさぎですか?

高校入学を機に木組みの家と石畳の街に引っ越してきたココアは、下宿先を探して道に迷う途中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見する。その名前からうさぎだらけの喫茶店に違いないと思ったココアであったが、そこにいたのはチノという小さな少女と、ティッピーというモフモフとしたうさぎだった。そこでコーヒーを飲みながら下宿先の場所を知らないか尋ねると、なんとラビットハウスこそが自分の探す下宿先であることが判明。お世話になる家に奉仕をするという高校の方針から、ココアはラビットハウスの店員として、そしてチノの“自称”姉として働くことになるのだった。

出典: ja.wikipedia.org

私が「難民」という言葉を初めて知るきっかけになったアニメが「ご注文はうさぎですか?」なのです。
「ご注文はうさぎですか?」は通称は「ごちうさ」です。
ニコニコ動画の方では、ご注文はうさぎですか?の1話が現在、アニメランキング総合二位です。
毎時ランキングでも下位ですがランクインしています。
私の感想なんですが、ごちうさといえば「OP(オープニング)」だと思います。
オープニングといえば、「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」が有名ですよね。

「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」とは?

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~とは、心がウキウキすると同時に癒されることを表現した言葉である。(諸説あり)

出典: dic.nicovideo.jp

きんいろモザイク

イギリスにホースステイした、こけしそっくり?の少女・大宮忍は、金髪少女のアリス・カータレットに出会う。
大宮忍が帰国した後、アリス・カータレットからメールが届く。
メールの内容は…
何とイギリスで出会ったアリス・カータレットが日本に来るという。

「難民」関連ツイート

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents