多田くんは恋をしない(第7話『泣かれるよりはいいだろ』)のネタバレと感想・考察まとめ

Tadakoi

夜歩きが続いていたニャンコビッグが、朝になっても家に帰ってこなかった。心配するゆいのニャンコビッグ捜索に、多田たちも協力する。テレサを通じて話を聞いたシャルルも手を貸してくれた。ゆいは、片想いの相手である山下と組んで探し回る。
今回は「多田くんは恋をしない」第7話『泣かれるよりはいいだろ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「多田くんは恋をしない」第7話『泣かれるよりはいいだろ』のあらすじ・ストーリー

0444dd0ce4f9a9715e91f7a9aea72ef7

ニャンコビッグ捜索に出かける(左から)伊集院・テレサ・アレク・山下・多田・ゆい

このところ夜な夜な出歩いていたニャンコビッグが、朝になっても戻らない。ニャンコビッグの夕食は手つかずで、「彼女」と呼んでいる猫じゃらしがない。多田は、ニャンコビッグがダイエットをはじめたのかと、とぼけたことを言う。ニャンコビッグは死に場所を探しているのではないかと、祖父も半ばあきらめている。心配しているのは、ゆいだけだった。ゆいは、常連客や片想いの相手である山下の前で、祖父の腹にパンチを食らわすほど逆上した。
山下がニャンコビッグ探しに誘い、ゆいは気を取り直した。伊集院はゆいの切り換えの早さをからかうが、多田には「泣かれるよりはいいだろ」という気持ちだった。
多田兄妹と山下、伊集院の四人でニャンコビッグ捜索に出発しようとすると、出がけのテレサとアレクと会った。ゆいは、テレサたちに尋ねるが、手掛かりは何もつかめなかった。一度はゆいたちと別れたテレサとアレクだったが、テレサはニャンコビッグが気がかりだった。テレサはアレクに頼んで、シャルルとの約束をキャンセルしてもらい、ゆいたちに合流した。

Ddzu8zlv4aasdc7

聞きこみのたびに買い物をするテレサ(左)とアレク

人海戦術で手分けして探そうと、伊集院がピン先輩にも助けを求めた。ピン先輩は、予備校通いのための私服を長谷川に見立ててもらっているところだった。長谷川は、ピン先輩がまた職務質問を受けることを心配していた。伊集院たちはデートを邪魔してはいけないと、ピン先輩たちの協力をあきらめた。
ゆいは山下とペアを組み、愛読書のミステリの名探偵・山村ポワロンよしこ気取りで探し回る。動物の生態について詳しい山下は、次々と猫を見つけるが、肝心のニャンコビッグは見当たらない。
多田と組んだ伊集院は、自撮りの背景に写ったニャンコビッグを見せて聞いて回る。しかし、話を聞いた女性たちには伊集院の画像しか目に入らず、情報は何もつかめない。
夏祭りの会場をアレクと回るテレサに、シャルルから連絡が入った。テレサがキャンセルの事情を話した。シャルルは、昨夜日比谷公園で、「彼女」をくわえたニャンコビッグに会ったという。
シャルルも落ち合って、手を貸してくれることになった。手始めに、シャルルは猫に心当たりを訪ね、ニャンコビッグが花屋にいると特定できた。その花屋に山下は心当たりがあった。

56d0fd2c2f0e81411457dcf0410b7b48

チェリーの飼い主である千明(右)と山下

ニャンコビッグは、花屋の屋根にいた。ゆいたちの呼びかけに、ニャンコビッグはまったく反応しない。花屋のひまわりを見て、ゆいのネズミ色の脳細胞が活動をはじめた。ひまわりの花言葉は「私はあなただけを見つめる」であり、ニャンコビッグは恋をしていると、ゆいは推理する。花屋の向かいは、チェリーを飼っている美容院マイルがあった。
チェリーが姿を見せると、ニャンコビッグは屋根を飛び移ろうとする。体が重くて落ちるに違いないという多田たちの懸念とは裏腹に、ニャンコビッグは飛びすぎて、美容室のガラスにぶつかった。ゆいが慌てて、転げ落ちるニャンコビッグを抱きとめた。
美容室から若い女性が、ニャンコビッグを気にかけて下りてきた。山下が「千明(チア)姉」と呼ぶ女性の話から、ニャンコビッグがチェリー目当てに通っていたことは確定した。ニャンコビッグが猫じゃらしを持ちだしたのは、一番の宝物をチェリーに貢ぐためだった。銭湯(5話)で話していた山下の片想いの相手が千明であることは、誰の目からも明らかでであった。みんなに背を向けて、ゆいはとぼとぼを歩きはじめ、「事件は解決したわ。でも、ハッピーエンドじゃない」と呟く。

Bb8326801f8e5131dcd91a66abd8c073

やるせない失恋に泣き崩れるゆい(左)を抱きしめるテレサ

夕方、ニャンコビッグ捜索隊一行は夏祭りに出かけた。シャルルに、「恋をしたことがあるの?」と訪ねられ、多田は「ないです」と即答した。伊集院から同じ質問をされたシャルルは、「すごく好きな人はいるんだけどね、好きな人に好きになってもらうのは難しいね」と、出店で買い物をするテレサのを見つめて言う。
みんなから離れていたゆいの隣に、山下が座った。ゆいは、おずおずと千明が好きなのかと山下に訊く。山下は「好きだよ」と即答し、千明には弟扱いしかされなくても、「好きなことをなかったことにできない」と、語る。
家の前での別れ際、多田が家に入ってから、テレサは、気落ちしているゆいに声をかける。ゆいは堰を切ったように泣き出し、「誰かを好きになることが、こんなに辛いなんて知らなかった」とテレサにすがった。ゆいが望んでいるのは、恋が成就して山下と一緒に笑うことだった。山下の「千明姉が笑っていてくれたら、それだけで幸せ」という恋のかたちは、ゆいには理解できない。

日付が変わり、多田珈琲店にはひまわりが飾られている。昼下がりに、家を出ていくニャンコビッグに、「(一途な片想いを続けることが)一緒だね、私たち」とゆいは語りかけた。

76af4b4e2946216114a5185b3e4b4983

ニャンコビッグと話すシャルル

満月の夜、シャルルはランニング中、懲りずにチェリーの元に通うニャンコビッグと遭遇した。シャルルは、ニャンコビッグを相手に昔話をする。
今から数年前、川辺でシャルルはブレスレットを落とした。「あきらめたら終わりよ」とシャルルを励まして、泥だらけになりながら見つけたのが、テレサだった。「あの笑顔は反則だよね。それが、本気で恋に落ちた瞬間だったんだ、なんてね」と冗談めかしながら、シャルルは「月の輝く夜は、胸の奥に隠した言葉がうっかりこぼれてくるらしいから…気をつけて」と囁いた。

「多田くんは恋をしない」第7話『泣かれるよりはいいだろ』の感想・考察

「多田くんは恋をしない」アニメ全話のネタバレ解説まとめ

cocoa13
cocoa13
@cocoa13

Related Articles関連記事

刀剣乱舞-花丸-(Touken Ranbu: Hanamaru)のネタバレ解説まとめ

『刀剣乱舞-花丸-』とは、PC及びスマホ向けゲームとして配信されている『刀剣乱舞』をもとに製作されたアニメ作品である。2016年10月より全12話が放送された。2018年1月からは、第2期となる続編の放送が予定されている。その際には、1期では登場しなかった刀剣男士の登場も予想される。 刀剣男子達と歴史の改変を企む敵との戦いや、刀剣男子達の日常を描く。

Read Article

恋愛ラボ(ラブラボ、LOVE LAB)のネタバレ解説まとめ

「恋愛ラボ(らぶらぼ)」とは、宮原るりによる四コマ漫画及び、2013年に動画工房により制作されたアニメーション作品。恋愛禁止のお嬢様学校に通う中学生の主人公「倉橋莉子」と、もう一人の主人公で生徒会長の「真木夏緒」、そして生徒会メンバー「棚橋鈴音」「榎本結子」「水嶋沙依理」が、生徒会の仕事の裏で恋愛研究をする日常ギャグコメディ。途中から男キャラ達が登場し恋愛要素も加わっていく。

Read Article

ガヴリールドロップアウト(Gabriel DropOut)のネタバレ解説まとめ

『ガヴリールドロップアウト(Gabriel DropOut)』は、うかみによる漫画作品。『コミック電撃だいおうじ』にて連載中。2017年7月現在でコミック単行本は4巻まで発売されている。そして2017年1月から3月には、これを原作としたアニメ作品が全12話にわたり放送された。修行のために下界(=人間の住む世界)に下り立った天使と悪魔の少女たちの、明るく、コミカルで賑やかな日常を描いている。

Read Article

多田くんは恋をしない(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

『多田くんは恋をしない』とは、動画工房制作のオリジナルアニメである。 カメラマン志望の多田光良は、高校二年になる春、ラルセンブルクから日本にやってきた留学生のテレサと知り合う。テレサは、多田の隣人であり、クラスメートとなった。写真を通じて、多田とテレサの距離は縮められていく。しかし、テレサには、日本でできた友達にも言えない秘密があった。

Read Article

多田くんは恋をしない(第1話『ほっとけないだろ』)のあらすじと感想・考察まとめ

カメラマン志望の高校生・多田光良は、満開の桜の下で異国の少女と出会う。浮世離れをした少女と多田は、別れても行く先々で顔を合わせる。雨宿りをする彼女を見つけた多田は、見過ごせずに自宅に連れていく。少女はテレサ・ワーグナーと名乗った。ヨーロッパの小国・ラルセンブルクから、日本に来たばかりだという。 今回は「多田くんは恋をしない」第1話『ほっとけないだろ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第5話『大丈夫だ。いないから』)のネタバレと感想・考察まとめ

毎年梅雨明けのころ、伊集院は趣向をこらしたお楽しみ会を開く。「伊集院薫ショー」と名付けられた催しも、今年で十回目。写真部員を招き、ゆいを交えて、伊集院は手料理をふるまい、銭湯を貸し切った。誰よりも伊集院が、ショーを楽しんでいるように見えた。 今回は「多田くんは恋をしない」第5話『大丈夫だ。いないから』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第2話『まぁ、間違っちゃいない』)のあらすじと感想・考察まとめ

クラス委員長の長谷川の案内で、テレサとアレクは部活動見学で校内を回る。多田たちの写真部に興味を持ったテレサは、しぶるアレクを誘って体験入部をする。彼女たちの勧誘のために、写真部伝統のゲームをすることになった。アレクとテレサは敵味方に分かれて、校内を走り回る。 今回は「多田くんは恋をしない」第2話『まぁ、間違っちゃいない』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第6話『雨男、じゃないぞ』)のネタバレと感想・考察まとめ

フランスからテレサの幼なじみ・シャルルが来日した。シャルルは写真部員ともすぐに親しくなり、ニャンコビッグまで虜にする、天から全てを与えられたような青年だった。 写真部員たちは伊集院のツテで出席したパーティー会場で、シャルルやテレサ、アレクと顔を合わせる。 今回は「多田くんは恋をしない」第6話『雨男、じゃないぞ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第3話『それ、好きだなあ』)のあらすじと感想・考察まとめ

多田家の飼い猫ニャンコビッグは、ハードボイルドな雄猫である。十年前に拾われた恩義を感じて、多田の成長を見守ってきた。今では一人で珈琲店を切り盛りできるまでになった多田は、ニャンコビッグには自慢の飼い主だ。残念なのは、食べあきたキャットフードをニャンコビッグの好物だと思っていることだ。 今回は「多田くんは恋をしない」第3話『それ、好きだなあ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第8話『雨女だったっけ?』)のネタバレと感想・考察まとめ

多田たち写真部は、富士山麓に撮影合宿に出かける。ドライバーとしてシャルルも同行し、小旅行を楽しむ。しかし、「星」をテーマにした撮影なのに、あいにくの曇天だった。気象予報を信じて晴れ間を待とうと、写真部一行は撮影スポットの湖畔に向かう。 今回は「多田くんは恋をしない」第8話『雨女だったっけ?』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

多田くんは恋をしない(第4話『見なかったことにしよう……』)のあらすじと感想・考察まとめ

HINAの写真集お渡し会の抽選会に当選して、ピン先輩は大喜び。しかし、女性を前にすると、強気で多弁なピン先輩は形無しなのだ。緊張せずにHINAと話せるように、ピン先輩は長谷川を相手に練習をする。 日が変わって、体育の授業中、自分と接触して怪我した長谷川を、アレクは思いがけない言葉で気遣った。 今回は「多田くんは恋をしない」第4話『見なかったことにしよう……』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents