Cutie Honey Universe(第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』)のあらすじと感想・考察まとめ

Chu tizer

箱浜市長とパンサークローの癒着という情報を入手したハニーと青児は、武器工場があるという無人島へ潜入する。そこには財界の大物として団兵衛たちも招待されていた。市長の正体は怪人アイアンサドーであり、武器商人たちに投資を持ちかけていた。証拠を掴んだハニーだったが、人質を取られ手酷く痛めつけられる。しかし団兵衛に窮地を救われたハニーは怪人を倒したのだった。
今回は「Cutie Honey Universe」第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「Cutie Honey Universe」第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』のあらすじ・ストーリー

Chu05 09

パンサークローとの共存を主張する市長に対し冷静さを失ったハニーは言い負かされてしまう

パンサークローの本拠地で、シスタージルは水晶玉を用いて如月ハニーの観察を楽しんでいた。そこへ現れたのはパンサークロー怪人・アイアンサドー。アイアンサドーは箱浜市を乗っ取り、そこから多くの利益を吸い上げていた。その収支報告をすべくやって来たのだ。しかしジルは関心を示さず、「その件はお前に一任する…好きにするが良い」と言うだけだった。それでも詳細な報告をしようとするアイアンサドーを睨みつけ居室から追い出すジル。荒れるアイアンサドーに声をかけたのはタランチュラパンサーだった。アイアンサドーは「ジル様は私の話を全く聞いてくださらない…こんなにも尽くしているのに」と多大な貢献にも関わらず蔑ろにされていることへの不満をぶちまける。それはジルへの批判だと窘めるタランチュラパンサーだったが、アイアンサドーはその話を遮りタランチュラパンサーに糸を自分に噴きかけるよう頼む。アイアンサドーはタランチュラパンサーの糸の力で箱浜市長の寺田倫子に変身していたのだ。

箱浜市長の寺田倫子は、大胆な市政改革と女性の積極的登用でマスコミにも時の人として扱われる人気政治家である。その彼女がパンサークローと癒着し多額の使途不明金を横流ししているという未確認情報がPCISへと入ってきていた。政治家とパンサークローが結託すれば、これまで以上に捜査がやりにくくなると危険視するジュネ。ハニーは、市長とパンサークローの繋がりを暴くためにハニーの変身体の一つ、どんな秘密でも激写するフラッシュハニーの能力を使って証拠を掴む作戦を提案する。「市長のスクープ、私がモノにしてあげる!」と意気込むハニー。
青児と共にジャーナリストとして市長への取材を取りつけたハニーだったが、巧みな市長の話術の前に突破口を見出せない。そんな中、市庁が女性職員ばかりなのを話題にしたハニーに対して市長は「男性は粗野で偉そうで頭も悪い、ゴミ同然です」と徹底した男性差別を口にする。それを聞いた青児は眉を顰める。焦れたハニーは直接パンサークローについて尋ねるが、市長は「豹を撃つのではなく上手く飼い馴らす」と言い始めた。パンサークローは承認欲求で動いているので話し合い落とし所を探って共存するべきである、そう主張する市長に激昂するハニーだったが、感情的になった時点でハニーの敗北であった。「頭を冷やして、またいらっしゃい」と退出する市長。「冷静になれ、君の負けだ」と青児に言われてようやく今回の作戦が失敗したことに気づき落ち込むハニー。

Chu05 01

アイドルハニーの胸の触り心地になんとなく覚えがある団兵衛

ハニーの観察に夢中で、アイアンサドーによる新たな計画の報告に対して面会すらしないジルは、タランチュラパンサーをも無言で追い返す。「気高く美しいなハニー…だがお前はもっと美しくなる…もっと、もっとだ」と、ジルはハニーを精神的に追い詰めるための更なる手段を練っていた。

作戦失敗に気を落とし、頭を冷やすため洗面所で顔を洗うハニーにハンカチを差し出すジュネ。ジュネは、市長が財界の大物を招待して無人島の孫島を視察するという情報をハニーに伝えた。その財界人の中には紛争国に武器を売る死の商人が混じっているという。市長がパンサークローと繋がっているなら必ず動きがあるはずというジュネ。新たな手掛かりに喜び勇んで潜入任務を引き受けるハニーだった。
ハニーが去った後、「お前が喜ぶなら安いものさ」と呟くジュネ。ジュネ=ジルにとって、アイアンサドーの計画などハニーを陥れるためなら台無しにしても構わない程度のものだった。

財界の大物たちを乗せて孫島へと向かうジェット機。その財界の大物たちの中には、いかにも胡散臭い者たちも混じっていた。ハニーはアイドルハニーへと変身し、キャビンアテンダントとして乗り込んでいた。青児もまた取材陣として同行している。乗客たちに機内サービスとしてシャンパンを振る舞うハニーに「おーい酒くれ酒」と声をかけたのは、すっかり酔っぱらった団兵衛と、付き人として同行している順平だった。早見団兵衛は財界の大物であり、今回の視察に招待されたのだという。泥酔した団兵衛は他の乗客へと絡みはじめ、さすがに青児も止めに入る。しかし団兵衛はこんどはそれを振り切りハニーに抱きつき胸に顔を埋める。便乗して順平もハニーのお尻に頬ずりするが、二人はその感触になんとなく覚えがあるような気がしていた。

Chu05 10

パンサークローの武器密造工場への出資を要求する市長

リゾート開発の視察という名目だった孫島訪問だったが、それらの施設が影も形もないことを不審に思う団兵衛。市長が再開発事業の目玉であるアイランドセンターとして紹介したのは、どう見ても工場であった。バスで工場見学に向かった団兵衛らを見送ったハニーたちにジュネから通信が入る。危険な任務であることを強調し、ハニーに「死ぬなよ」と声をかけるジュネ。その言葉で緊張に顔を強張らせていたハニーは笑顔になるのだった。フラッシュハニーへと変身したハニーは、工場の秘密を探るために青児と潜入を開始する。

工場で生産されていたのは軍用ライフルの密造品であった。「これは高く売れる」と歓喜する死の商人たち。市長は集まった財界人たちへ工場の増築への出資を要請。リゾート開発と聞いてやってきた一部の面々は騙されたことに狼狽するが、死の商人たちは喜んで出資を申し出る。証拠を撮影していたハニーは怒りに駆られて思わず飛び出しそうになるが、その前に団兵衛が市長の前へ飛び出していた。「水着のおねぇちゃんでいっぱいにするならともかく、この早見団兵衛がこんなものに出資すると思っとるのか!」スケベではあるが正義感の強い団兵衛にとって武器密造への協力などもってのほかであった。しかし、市長はパペットパンサーを呼び出し団兵衛と順平、そして潜入がバレた青児を捕らえて見せしめとして殺害しようとする。ハニーはジュネからの作戦中止と撤退の命令を拒否、市長の前に姿を現す。
「市長が秘密裏に悪の公共事業、明日の1面はこれで決まり!」とフラッシュハニー。如月ハニーへと変身して市長の悪事を問い詰めるハニーだったが、市長もまた変装を解きアイアンサドーとして正体を現す。死の商人たちは商談相手が化け物と知り逃げ出したが、パペットパンサーがそれを追う。

Chu05 11

アイアンサドーに騙され、意思を奪われたマネキン人形にされた犠牲者たち

Chu05 04

人質を取られ抵抗できないハニーはアイアンサドーの鞭に痛めつけられる

ハニーを捕らえてジルへの土産とすべく、アイアンサドーは頭部の鞭を操りたくさんのマネキン人形を呼び出す。彼女たちは市長の「積極的な女性登用」という謳い文句に惹かれて箱浜市を訪れ、そのまま自由意思を奪われ操り人形にされた犠牲者だった。たくさんの人形にのしかかられ、青児たちは身動きが取れない。このままハニーが人形と戦えば彼女たちの多くが死ぬ、というアイアンサドーはハニーに投降を命じる。
逡巡するハニーにジュネからの通信が入り、PCIS本部が孫島に特殊部隊を派遣して人質もろともの殲滅作戦をすることになったと告げる。中止させるにはハニーたちがこの場で事件を解決するしかない。
投降もできないが人質を見殺しにもできないハニーは、無抵抗のままアイアンサドーの鞭に痛めつけられる。服が破れ、白い肌が傷つく。ハニーの苦悶の叫びを聞くジュネ=ジルは著しい性的興奮を覚えていた。「全てはジル様に振り向いてもらうため」と執拗にハニーを責め続けるアイアンサドー。「そんなことのために……」と言うハニーだったが、ジルへの狂信に衝き動かされるアイアンサドーにとってはジルの歓心こそが全てだった。
そんな中、ハニーはマネキン人形たちの流す涙に気がつく。ハニーは、彼女たちが完全には意思を奪われていないことを確信した。アイアンサドーはハニーを痛めつけるよりマネキン人形を殺すことでハニーの心を挫こうとするが、順平の提案でマネキン人形にエッチなイタズラをする作戦が行われる。団兵衛と順平だけでなく青児もマネキン人形を触りまくり、その光景に拒否反応を示したアイアンサドーは人形たちを3人から遠ざける。アイアンサドーの持つ強い男性嫌悪が判断を誤らせたのだ。

Chu05 05

得意のサーカス空間でもハニーには全く敵わず両断されるアイアンサドーの最期

自由になった団兵衛は仕込み杖でアイアンサドーの頭部の鞭を切断、マネキン人形のコントロールを失わせる。慌てて鞭を再生しようとするアイアンサドーだったが、キューティーハニーに変身したハニーによって重力トンネルへ引き込まれる。ここで決着をつけようとしたハニーだったが、今度はハニーがサーカステントのような異空間に引き込まれてしまう。これはアイアンサドーの作り出したものだった。象や黒豹を操りハニーを襲うアイアンサドーだが、猛獣使いに変身したハニーによってこれらの動物の支配権はハニーに奪われ、逆にアイアンサドーを襲うようになる。火の輪で拘束され、象の鼻で投げ飛ばされたアイアンサドーは、ハニーのシルバーフルーレに両断され爆発四散した。

やって来たPCISの特殊部隊によって島は制圧され、武器工場は壊滅。マネキン人形にされた女性たちは救出され死の商人たちも逮捕された。事件は解決したのだ。しかし、その現場にもPCIS日本支部にもジュネの姿はなかった。

居室でアイアンサドー戦死の報告を受けるシスタージルだったが、その返事は素っ気ない。武器工場を失ったことに対しても「そんなもの、如月ハニーの前では何の価値もない」と一蹴する。あれだけ組織に貢献したアイアンサドーを役立たずのゴミと断ずるジルの冷酷さに、不安を募らせるタランチュラパンサー。だがジルはハニーへの執着を更に募らせるあまり自分自身での出陣を決意。スネークパンサーとドラゴンパンサーを呼び出したジルは、「船出の準備をしておけ」と命令する。
一方聖チャペル学園では、夏子がジュネの動向を気にしていた。夏子がジュネに抱く不信感を知らないハニーは「元気にしてるよ」と答えるが、その真意は伝わらなかった。

「Cutie Honey Universe」第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』の感想・考察

今回はフラッシュハニーとアイドルハニーの出番消化回と言うべきエピソードだった。また、前回では単なるスケベおじさんだった団兵衛が財界の大物という側面と武術の達人という要素をやっと見せた回でもあった。(第2話ではトマホークパンサーにいいところなく敗退していたので)
設定ノルマ消化のための回ではあったが、シスタージルが如月ハニーへの病的な執着を拗らせると同時に部下であるパンサークロー怪人に対する信頼も親愛も持ち合わせていないという側面がより強調されており、今後の展開への布石となっていくものと思われる。

「Cutie Honey Universe」アニメ全話のネタバレ解説まとめ

renote.jp

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

Cutie Honey Universe(キューティーハニー ユニバース)のネタバレ解説まとめ

『Cutie Honey Universe』とは、永井豪原作で1973年にオリジナル版が放映された伝説のTVアニメーション「キューティーハニー」のリメイク版アニメの第4作である。 聖チャペル女学園に通う女子高生・如月ハニーが変身する愛の戦士、キューティーハニー。彼女は多彩な姿と能力を使い、空中元素固定装置を狙う邪悪な犯罪組織パンサークローと戦っている。 そんなハニーにパンサークローの首領・シスタージルは捜査官ジュネとして接近、頼もしい味方を装ってハニーと空中元素固定装置の秘密を探るのだった。

Read Article

キューティーハニー(CUTIE HONEY)のネタバレ解説まとめ

『キューティーハニー』は、漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオアニメ、数回にわたる実写映画など、様々な媒体で製作されている、永井豪の代表作の一つである。セクシーシーンと臨場感あふれるアクションシーンが満載の、キューティーハニーと悪の組織・パンサークローとの戦いは、少年少女のみならず、幅広いファンを獲得した。

Read Article

デビルマン(DEVILMAN)のネタバレ解説まとめ

2004年公開の永井豪原作の『デビルマン』実写映画。PG-12指定作品。制作費10億円、CGと実写の融合だけではなく手描きのカットを差し込む実験的映画で、双子がデビルマン(アモン)とサタンを演じるとあって話題作となった。 「デビルマン」になった不動明が人間と敵対するデーモンを討伐するために立ち上がり、最後は世界の終末のような場所で持てる限りの力を使いサタンである了と最終決戦に臨む。

Read Article

Cutie Honey Universe(第7話『あなただけに尽くします』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園壊滅で行き場を失ったハニーと夏子は早見家に居候することになった。明るく振る舞うが深い心の傷を負っているハニーを見過ごせない夏子はジュネに会ったことでより彼女への疑惑を深める。しかし精神的に追い詰められたハニーは遂に夏子に自分がアンドロイドであると明かすのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第7話『あなただけに尽くします』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第11話『あなたはあくまで私のもの』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルの挑発を受けドラゴンパンサーと共にパンサークローの本拠地へ乗り込んだハニー。しかし、そこでジュネの正体がジルであることを知りハニーは戦意を喪失する。ドラゴンパンサーの喝で戦う意志を取り戻したハニーは彼女と力を合わせて最後の決戦に挑むのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第11話『あなたはあくまで私のもの』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第3話『私はあなたにふさわしい』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの親友・夏子はジュネとデートをすることに。しかしジュネが夏子を連れていったデパートはパンサークローの誘拐拠点だった。夏子は怪人バットフライクローに襲撃されるが、邪魔するために後を追っていた直子により窮地を免れる。バットフライクローは駆けつけたハニーに倒されたが、夏子はジュネの行動に不信感を抱くのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第3話『私はあなたにふさわしい』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第8話『愛の誓い』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの正体を知って以降気まずい夏子とハニー。そんな中、シスタージルは夏子の誘拐を命じる。しかしタランチュラパンサーは、ハニーのことで苦しむ夏子に自分を重ねてしまい誘拐せず帰してしまう。夏子はハニーをデートに誘い、気持ちを打ち明け今まで以上の絆を結ぶ。しかし夏子はジルに囚われてしまい、それを追うハニーは怪人と激突。しかしタランチュラパンサーは手負いのハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第8話『愛の誓い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第12話『あなたは希望を持ち帰る』)のあらすじと感想・考察まとめ

ドラゴンパンサーが戦死し、絶体絶命の危機を迎えたハニーを救ったのは、キューティーハニーに扮した青児たちの軍団だった。彼らの応援で自分が独りでないことを知ったハニーは、空中元素固定装置でキューティーハニー軍団を作り出し、愛の力でシスタージルに挑む。 今回は「Cutie Honey Universe」第12話『あなたは希望を持ち帰る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第4話『無垢の美しさ』)のあらすじと感想・考察まとめ

ジュネの作戦でパンサークローの研究所の場所を調べるためわざと囚われて潜入したハニー。脱出には成功したがエネルギー切れで戦えなくなり、公園の銅像に変身して追跡を逃れる。しかし銅像となったハニーは通りがかりの団兵衛と順平からエッチないたずらを受ける。潜入作戦は発信機の故障で失敗、青児は作戦を主導したジュネに疑念を抱く。一方、タランチュラパンサーもジュネの正体を知ったのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第4話『無垢の美しさ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第9話『この世界は二人だけ』)のあらすじと感想・考察まとめ

パンサークローはPCISに対し1時間ごとに人質を殺すという映像を送った。しかし、それはシスタージルの仕掛けたゲームだった。怪人が死ぬか夏子が死ぬかのゲームで、ハニーだけでなくタランチュラパンサーも心を磨り減らす。そんな中で夏子を助けてしまったタランチュラパンサーは善悪の葛藤の末に2人に分裂し、悪の心を持つ白いタランチュラによって夏子は命を落としたのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第9話『この世界は二人だけ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第1話『あなたは全てが完璧』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園に通う女子高生・如月ハニー。その正体は犯罪組織パンサークローと戦う愛の戦士・キューティーハニー。パンサークローの怪人による宝石店襲撃に立ち向かうキューティーハニーと対パンサークロー組織の捜査官ジュネ。怪人を撃退したハニーだったが、突如現れたパンサークローの首領シスタージルに敗北。しかしジルはあえてハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第1話『あなたは全てが完璧』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第6話『あなたの幸福を祈る』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルは聖チャペル学園壊滅作戦を開始した。無数の気球船により爆撃され学園は崩壊、生徒らが次々と死んでいく。森に逃げ込んだハニーたちの前にシスタージルが現れ、戦いを挑むハニーだったが全く歯が立たない。夏子と戦闘不能のハニーを追撃部隊から救ったのは直子だった。直子は爆弾を受け止めて壮絶な最期を遂げ、湖に逃れて生き延びたハニーは復讐を誓い血の涙を流すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第6話『あなたの幸福を祈る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』)のあらすじと感想・考察まとめ

夏子を失ったハニーは、復讐心のままに怪人を倒し続けていた。心の荒んだハニーは青児の説得すら拒絶する。そんなハニーの前に黒いタランチュラとドラゴンパンサーが出現、パンサークローを離反した黒いタランチュラらは早見家に住むことになる。彼女の目的はハニーに夏子の想いを伝えることだった。夏子の想いにより吹っ切れたハニーは、パンサークローの本拠地を目指す。 今回は「Cutie Honey Universe」第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』)のあらすじと感想・考察まとめ

キューティーハニーは如月猛博士が作り出した超人アンドロイドである。普通の女子高生として育てられたハニーだったが、空中元素固定装置を狙い如月博士を殺害した犯罪組織パンサークローとの戦いに身を投じることになった。PCIS捜査官の早見青児を殺害しようと狙うパンサークローだったが怪人はハニーに倒されるのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents