Butlers〜千年百年物語〜(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

Bcm top

『Butlers〜千年百年物語〜』とは、原作である「Intouchable Butlers」をベースに「SILVER LINK.」により制作されたアニメ作品。千年の歴史を有し、特殊な能力を持つ『血族』。その一族から選ばれた『血霊』を守護する存在、バトラーズ。その血族達のある事故によって、神宮司高馬ことジェイは、時空のゆがみに巻き込まれてしまう。彼が降り立った場所は、自分のいた時代から百年も経過した世界だった。

『Butlers〜千年百年物語〜』の概要

Bcm top2

『Butlers〜千年百年物語〜』とは、「Intouchable Butlers(インタッチャブル バトラーズ)」を原作としたアニメ作品。
ちなみにタイトルにある「千年百年物語」は、「ちとせももとせものがたり」と読む。

この原作である「Intouchable Butlers」とは、中国・上海の大手企業「SummerACG」による2014年に女性向けコンテンツとして企画されたメディアミックス作品であり、その第一弾であるコミックスを皮切りに、ゲーム・ドラマ等を展開しており、その活動は多岐に渡っている。
「SummerACG」では「元气之家」という中国で漫画・電子書籍事業を展開しており、アニメ・漫画等のサブカルチャー業界で活発な動きをしている企業の一つだ。
この度日本でのアニメ化するにあたり、原作のイメージを引き継ぎつつも、シナリオや各登場人物の容姿、名前等を日本向けに変更されている。
制作は『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』(以下、プリリヤ)シリーズを手掛ける「SILVER LINK.」であり、女性向け作品を手掛けるのは初めての試み。監督は『プリリヤ』シリーズの制作に大きく携わっている高橋賢、キャラクター原案は『キラーキラー』や『オネエと男子、時々ごはん』を手掛けた漫画家・湖住ふじこといった面々である。
主人公であるジェイを演じるのは鈴木達央と、そのジェイとは対に位置する羽早川翔に佐藤拓也を起用。
この他にも彼らを取り巻く登場人物には豊永利行、前野智昭等と、女性向け作品で数々の役をこなしている人気声優を取り揃えており、今作の意気込みを感じる。
またジェイ役の鈴木達央は、彼がアーティストとして活動しているバンド、「OLDCODEX」として今作のOPを務めてもいる。

「何度も、何度も繰り返し同じ夢を見る。もしも、あの日に戻ることが出来たなら、『運命』を変えてみせる」
舞台は良家の子女が通うとされる名門・京常見学園。
転入して間もない身でありながら学園内で多くの支持を受け、生徒会長となった神宮司高馬、通称・ジェイは、選ばれた他の生徒会役員達と共に、日々憧れや嫉妬の眼差しを向けられる毎日を送っていた。
しかし、周囲と何処か一線を画しているのが垣間見える彼には、ある秘密と、目的があった。
それはジェイがバトラーと呼ばれる特殊な力を持った能力者であり、現代より百年も前の世界からタイムスリップしてきた人物である。
そしてある儀式によって実の妹・天奈が行方不明になってしまった原因とされる人物、羽早川翔の行方を追っていることだ。
彼もまた、かつてジェイと同じバトラーの一人であった。

『Butlers〜千年百年物語〜』のあらすじ・ストーリー/感想・考察

第1話『運命の時』

名門・京常見学園で生徒会長を務めることになった神宮司高馬こと、ジェイ。
一見そつなく学園生活をこなしているように見える彼の心中は、ある目的一色に染まっていた。
それは羽早川翔という人物を探し出し、最愛の妹が行方不明になってしまった原因を突き止めるというものだった。

renote.jp

第2話『表と裏』

突然百年後の現代に飛ばされた先で、ジェイは京常見学園の学園長・御国鷹司と出会う。
ジェイは御国の協力の元、百年前に戻る手掛かりを求めて羽早川の素性を調べようとする。一方、羽早川の方では彼の務める店から突然客足が途絶えてしまっていた。

renote.jp

『Butlers〜千年百年物語〜』の登場人物・キャラクター

主要人物

神宮司 高馬(じんぐうじ こうま)/ジェイ

Bcm 01

CV:鈴木達央
周囲から通称・ジェイと呼ばれ、生徒会長に任命された高等部二年。
実は百年前の世界からタイムスリップしてきた人物であり、バトラーという特殊能力者。
行方不明になった実の妹の手がかりを求め、かつて同じバトラーを務めていた羽早川の行方を追っている。

羽早川 翔(はやかわ つばさ)

Bcm 02

CV:佐藤拓也
学園の近くにある店、カフェ・ド・ヴェインで店員として働いている。ラテアートでフクロウを描くのが得意。
ジェイが血眼になって探していた人物で、彼もまたバトラーであり、百年後の現代に飛ばされてきた。

京常見学園(こよみがくえん)

緋櫻 春人(ひざくら はると)

Bcm 03

CV:豊永利行
生徒会副会長に任命された高等部二年。
IT業界でトップを誇る企業の御曹司で、彼自身も例に漏れずその持ち前の技術をいかんなく発揮する。
何処か一線を引いているジェイに対して、気遣う一面がある。

白鳥 蓮(しらとり れん)

Bcm 04
spl
spl
@spl

Related Articles関連記事

のんのんびより(Non Non Biyori)のネタバレ解説まとめ

漫画家あっとが書いた原作「のんのんびより」を基にした脱力系田舎ライフコメディアニメ。 この物語はとある田舎にある旭丘分校に通う子供たちの楽しい日常を描いた物語である。1期は2013年の10月から12月まで放送され、2期は2015年の7月から9月まで放送された。基本的に一話で解決する物語となっている。

Read Article

異世界食堂(Restaurant to Another World)のネタバレ解説まとめ

「異世界食堂」とは、犬塚惇平のライトノベル作品。2013年から小説家投稿サイト「小説家になろう」で連載し、2017年にはSILVER LINK.製作でアニメ化。現代日本にある洋食店「洋食のねこや」は、土曜日になると扉が異世界と繋がり、異世界の住人達が料理を食べにやってくる「異世界食堂」となる。異世界の客達が現代日本の洋食を食べる、所謂飯テロアニメ。客達の完璧な脳内食リポが特徴的。

Read Article

田中くんはいつもけだるげ(たなけだ、Tanaka-kun is Always Listless)のネタバレ解説まとめ

「田中くんはいつもけだるげ」とは、ウダノゾミによる漫画、及び「SILVER LINK.」製作のアニメ作品。2013年から「ガンガンONLINE」で連載開始し、2015年にアニメ化した。けだるく無気力な主人公「田中」と、田中を世話する同級生の友人「太田」の周りで起こる日常系コメディ。作中にはポケモンやドラクエなどの映画やゲームのパロディ要素がある。

Read Article

Butlers〜千年百年物語〜(第1話『運命の時』)のあらすじと感想・考察まとめ

転校して間もなく、名門・京常見学園の生徒会長に任命された神宮司高馬、通称ジェイは、日々の学園生活を送りながら、羽早川翔という人物を探し出すことに注力していた。 忙しない生徒会の仕事や行事に追われる中、ある日の就任式パーティで羽早川を見かける。 そして多くの生徒達が通うカフェで働いていることを突き止め、ついに彼と対峙する。 今回は「Butlers〜千年百年物語〜」第1話『運命の時』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

NEW

Butlers〜千年百年物語〜(第2話『表と裏』)のあらすじと感想・考察まとめ

羽早川が務めるカフェ・ド・ヴェインから、突然客足が遠のいてしまう。 その理由は、羽早川が女性を見境なくナンパしているとの噂がネットに流れたためだ。 この窮地を脱するため、店の常連客である藤代を筆頭に、更に羽早川の素性を調査するために訪れた春人達や偶然居合わせた黒澤、茶野も巻き込んで、彼らは店に客を呼び込もうとあることを始める。 今回は「Butlers〜千年百年物語〜」第2話『表と裏』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents