Cutie Honey Universe(第1話『あなたは全てが完璧』)のあらすじと感想・考察まとめ

Chu tizer

聖チャペル学園に通う女子高生・如月ハニー。その正体は犯罪組織パンサークローと戦う愛の戦士・キューティーハニー。パンサークローの怪人による宝石店襲撃に立ち向かうキューティーハニーと対パンサークロー組織の捜査官ジュネ。怪人を撃退したハニーだったが、突如現れたパンサークローの首領シスタージルに敗北。しかしジルはあえてハニーを見逃すのだった。
今回は「Cutie Honey Universe」第1話『あなたは全てが完璧』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「Cutie Honey Universe」第1話『あなたは全てが完璧』のあらすじ・ストーリー

絶海の孤島、大勢の少女たちが戯れる室内プールに現れた金髪の麗人。すると少女たちは口々に「ジル様」と呼び憧れの言葉を口にする。
そんな中で、白いバラを持った少女が「ジル様」と呼ばれた麗人に歩み寄る。その少女は初めてここに招かれたのだと言い、はにかみながら「光栄です」とその白いバラを捧げる。
するとジルは「白きバラが赤きバラに変わる時、我々パンサークローの戦いが始まる」とつぶやくや否や、白いバラを少女の首へと突き刺した。その瞬間、紫色の光と衝撃波を放ちながら少女は変貌してゆく。
真っ赤に変わったバラを手に取ったジルは「ゆけ、ブレストクロー……ハニーの空中元素固定装置を奪うのだ」と命令を告げる。
少女は既に豹のような姿の怪人・ブレストクローへと変わり果てており、その低い声には先ほどまでの少女らしさはかけらも感じられない。
シスタージル、彼女は犯罪組織パンサークローの首領であり、少女たちはその怪人候補生だったのだ。
そしてパンサークローが狙う空中元素固定装置とは、今は亡き如月猛博士が遺した、空気中の元素を集合・固定・変換することで無から万物を作りだす驚異の発明である。そのありかを知る者としてパンサークローが追っているのが如月博士が作った変身能力を持つ超人アンドロイド「キューティーハニー」である。キューティーハニーもパンサークローを父である如月博士を殺害した仇敵として追っているのだ。

結晶のようなもので覆われた自室へと戻ってきたジルに、秘書であるクモの怪人タランチュラパンサーが声をかける。
「お出かけですか」と問われたジルは、笑みを浮かべて「パンサークロー退治さ」と答えるのだった。
パンサークローの首領であるジルがなぜそのような言葉を口にしたのかは、この時点ではまだ誰にもわからない。

Chu01 01

憧れのシスタージルとの会話に頬を赤らめる少女。しかし、その後彼女は怪人へと変貌するのだった

平和な聖チャペル女学園では、大勢の女生徒達が楽しそうに昼休みを満喫している。
女生徒達の中にはどう見ても制服を着たゴリラや女装したチンピラにしか見えない場違いな一団の姿もあった。
その聖チャペル学園に通う女子高生・如月ハニーとそのクラスメイトで親友でもある秋夏子は、平和なお弁当タイムの真っ最中。そこに聞こえてきた奇怪な声に二人が目をやると、半裸で戯れる担任のアルフォンヌ先生とポチ校長夫人。お世辞にも美しいとは言い難いおばさん二人が真っ昼間から繰り広げる濃厚プレイに呆れ顔のハニーと夏子だが、そこにスマホの着信音が鳴り響く。
対パンサークロー組織PCIS(PANTHERCLAW Criminal Investigative Service)の捜査官である早見青児からの緊急連絡にハニーの表情が引き締まる。パンサークローが現れたのだ。ハニーは、父である如月猛博士がパンサークローの一味に殺害された事件で青児と知り合い、以後はPCISに協力してパンサークローの引き起こす事件の解決に協力しているという。
あわてて学校を抜け出すハニーに「後のことは任せて」と夏子。パンサークローが出現するたびに学校を抜け出すハニーを夏子がいつも庇っているらしい。

ハニーを見送った夏子だが、その背後に現れたのが学園寄宿舎の寮長・常似ミハル、あだ名はヒストラー。抜け出したハニーを庇う夏子を容赦なく得意の鞭で打ちのめし、下着姿にひん剥いてしまう。

そしてハニーの方にも邪魔者が現れた。先ほどの異様な一団、大番長の直子とその取り巻きである。
女性とは思えないほどの筋骨たくましい巨体にいかつい容貌の直子はお決まりの不良ゼリフで立ちはだかるが、内心ハニーに憧れている彼女はハニーのかわいらしいお願いに赤面した隙にするっと逃げられてしまう。そのことを子分にからかわれた直子は逆上してその子分を吹っ飛ばしてしまうのだった。

Chu01 02

如月ハニーの前に立ちふさがる大番長・直子とその取り巻きたち

森の中に隠してあったバイクの前でハニーが「ハニーフラッシュ!」と叫ぶと、空中でその姿が金髪の制服少女・如月ハニーから青髪のライダー美女・ハリケーンハニーへと変身する。
事件現場へ向けて疾走するハニーのバイクの後方から、それに追いつくほどの高速で走ってくる赤いスポーツカー。背後に迫るその車から言い知れない殺気を感じたハニーは一瞬運転を誤る。
追い抜かれた際に危うく事故を起こしそうになるが、バイクの後輪が二つに割れて転倒を起こさないよう姿勢を制御したことでなんとか態勢を立て直す。マシン操縦の達人であるハリケーン・ハニーの操るバイクも、普通のバイクならあり得ない機能を備えたスーパーマシンだったのだ。

パンサークローの怪人とその配下に制圧された宝石店では悲劇が起こっていた。多くの従業員が殺され、今また生き延びていた女性店員がパンサークロー戦闘員・パペットパンサーに面白半分に腹を裂かれて殺されてしまう。
警察とPCISは現場を包囲しているが、店員4人が人質に取られたままのために未だ強硬策には出られないでいた。
そこに現れた金髪にサングラスの美女。青児は彼女をフランス支部から来たジュネ特別捜査官だとハニーへ紹介した。サングラスを外したその顔はパンサークローの首領シスタージルとそっくりだが、戦闘形態を解いたジルとは顔を合わせたことのないハニーも青児もその他の捜査官も、それを知っているはずもない。
ジュネは挨拶したハニーに顔を近づけ、「美しいな……ここはどうかな」とハニーの柔らかい胸を指で突く。
話を切り替え青児に状況説明を求めるジュネ。青児によると、予告状を受けて駆けつけた時には宝石店は既にパンサークローに占拠されていたという。
マスコミの報道ヘリが現場の状況を伝えて間もなく、4発の銃声が店外へ響く。「4人殺られたな」と冷静に告げるジュネ、人質を救えなかったことを知った青児とハニーの表情は悲しみに曇る。
そして、決意を込めて「突入します」と宣言するハニー。しかし、ジュネは「無駄だ、人質は既に全員殺された」とそれを制止する。
パンサークローのやり口を全て知っていると語るジュネは、もはやこの事件でPCISにできることは宝石店の莫大な金銀財宝をパンサークローの資金源にさせないことだけだと言うのだ。しかしそれに納得できないハニーは、命令を無視して宝石店へと駆け出す。
それを見たジュネは「どうやら心も美しいらしい」と微笑みを浮かべたのだった。

Chu01 03

ジュネの大胆なパイタッチに驚く青児とPCISの面々(右からいぼ痔小五郎、我目モモ実、手寅あけび)

宝石店に突入したハニーは意外な光景を目にする。展示されているたくさんの金銀宝石にパンサークロー一味はまったく手を付けていないのだ。
驚くハニーが聞こえてきたうめき声に目をやると、胸から血を流した警備員が倒れていた。ハニーは警備員の血にまみれた手を取り「すぐに救急車を呼ぶから!」と励ますが既に時遅く、警備員は絶命する。
そこに現れたのは作戦会議に行ったはずのジュネだった。「即死させたらつまらないからな」とパンサークローの残忍な手口を語るジュネに、ハニーは「きっと仇は取るから……」と怒りを新たにする。
店内のパンサークローを探す傍ら「現場の状況も確認せずに飛び込むとは、命が惜しくないらしい」と無謀な突入を咎めるジュネに、ハニーは「そんなことはない……パパが遺してくれた命だから、大切にしてる」と答える。
そんなハニーにジュネは生存者の確認を指示すると共に、突入前に人質を既に殺されたものとして処理しようとしたことを詫びる。冷徹に思えたジュネの見せた優しさに、ハニーは心をときめかせていた。

生存者を探して呼びかけるハニーに「呼んだかい」と返事をしたのは、ハリネズミのような姿の怪人カッタークロー、続いて蛾のような姿の怪人バットフライクロー、豹のような姿の怪人・ブレストクローだった。
人質をなぶり殺しにしたことを楽しそうに話し、ハニーに空中元素固定装置を渡さなければ同じようにいたぶり抜いて殺すと宣言する3人の怪人。その怪人たちに「悲しそうな目をしている」とつぶやくハニーだが、怪人たちは「何を言っている」「意味わかんない」と嘲笑で返す。
そしてカッタークローが剣状の棘を発射すると同時に残り2人と共に襲いかかる。その瞬間、「ハニー、フラッシュ!」のかけ声と共にハニーの身体が球状のバリアに包まれ無数の棘を受け止めると、その姿が変わってゆく。金色の長い髪は赤いショートカットに変わり、全身は密着したスーツに包まれる。そして変身時に発生した青色の空間・重力トンネルにパンサークローの怪人たちを巻き込んでいく。
ハニーの超能力で発生させた重力トンネルは、外部からは不可視の状態になると同時にパンサークロー怪人の逃げ道を制限することができるのだ。
「愛の戦士、キューティーハニー! 来いパンサークロー、パパの仇っ!」と得意武器の長剣・シルバーフルーレを構えて叫ぶハニー。
変身したハニーは華麗な剣捌きとアクションでパンサークローの怪人を翻弄、全身を回転させるとハニーブーメラン(左上腕に巻いたリボンから放つ刃付きブーメラン)を大量に射出し、バットフライクローとブレストクローを牽制すると、縦回転しながら突進してくるカッタークローを自身も縦回転しながらのシルバーフルーレの一撃で真っ二つに切り裂いた。
爆発四散したカッタークローの最期を見た残り2人は、捨て台詞と共に重力トンネルを脱出し飛行船で逃亡を図る。ハニーもそれを追う。

Chu01 04

変身を終え、愛用の長剣・シルバーフルーレを振るうキューティーハニー

ハニーの首のチョーカーからの発信で、ハニーとパンサークローの現在位置を確認した青児とジュネはハニーたちを追う。そのジュネが乗る赤いスポーツカーは、あの時ハリケーンハニーに殺気を向けた車とまったく同じものであった。

廃車置き場にバットフライクローとブレストクローを追い詰めたハニー。しかしそれは罠だった。勝ち誇ると胸の口から長い舌を伸ばしてハニーを攻撃するブレストクロー。その連続攻撃でスーツを破られ、変身が解けかけて赤と金の髪がまだらになったハニーはそのまま首を締め上げられ絶体絶命の危機に陥る。
そんな時、無造作に歩み寄ってくるジュネを目にしたブレストクローが「PCISの犬め、死にに来たか!」とハニーの首を締めたまま飛びかかってくる。しかし、ジュネは難なくブレストクローのこめかみに銃弾を撃ち込み、一撃のもとに倒したのだった。
死にゆくブレストクローは自分を射殺したPCIS捜査官がシスタージルと知り、変貌前のはかなげな少女の声でジルの名を呼ぶと崩れて消滅していった。

逃げ出したバットクローを追って廃車置き場の奥へと向かったハニーの前に現れたのは、パンサークローの首領シスタージルその人だった。
「ずいぶんと綺麗な月夜じゃないか……こんな夜に二人っきりになれるとは、願ってもない」口説くような言葉をハニーへと投げかけるジル。
パンサークローの残忍な犯罪を問い詰めるハニーに対し、ジルは「お前のせいだ」と返す。空中元素固定装置を素直に渡さないからだと。
執拗に空中元素固定装置のありかを尋ねるジルだが、ハニーは「渡さない……あなたにだけは」ときっぱりと拒絶する。
ならば言いたくなるまで付き合わせると宣言したジルは身を翻し、鞭で廃車を次々と弾丸のように飛ばしハニーに叩きつける。ハニーはシルバーフルーレからグラビティウェーブ(重力波)やハニーブロック(ハニーブーメランを応用したハートマーク形の障壁)を放ちそれを食い止めるが、手負いのハニーは力を使うたびにダメージを受けていく。そしてジルが叫びと共に放った衝撃波は受け止めきれずに吹き飛ばされてしまった。

もはやこれまで、と思われたところに銃弾がジルの頭を掠める。先ほどジュネが青児に預けた特別製の拳銃だった。あまりの反動に撃った青児まで大きく後ずさりするほどの威力だ。
駆けつけたPCISメンバーたちの銃撃を鞭で捌きながら、ジルはほぼ全裸で立ちあがることもできないハニーへ白いバラを投げると姿を消す。「また……倒せなかった」と敗北に声を震わせるハニー。

Chu01 05

グラビティウェーブを放つハニーだが、その体力は激しく消耗している

なんとか聖チャペル女学園の自室に帰りついたハニーが見たものは、下着姿で亀甲縛りにされて放置されている親友・夏子の姿だった。その肌には鞭打たれた跡もある。ハニーの授業エスケープの罪を被りヒストラーのお仕置きを受けたのだ。
いつも自分を庇ってひどい目に遭わされている夏子に詫びるハニーだが、夏子は心配させまいと笑顔で「慣れたから」と返す。そんな彼女の姿に安心したのか、縛られたままの夏子をくすぐるハニー。
そんな中、突然部屋へと現れたジルの幻影はハニーに「その心の美しさがいつか必ず何万倍もの絶望と変わるであろう」と告げる。あくまで幻影でその存在を認識していないハニーにはジルの声は届かなかったが、幻影が消える間際にハニーはジルに見られていた気配を感じるのだった。

自室に戻ったジルにタランチュラクローはカッタークローがハニーに倒されたこと、そしてブレストクローが突然現れたPCISの女性捜査官に倒されたことを報告する。しかしジルは、ブレストクローの死には「知ってる」と禍々しい笑みで答えたのだった。

Chu01 06

自身が生み出したブレストクローを自ら手にかけたシスタージルの笑み

「Cutie Honey Universe」第1話『あなたは全てが完璧』の感想・考察

「Cutie Honey Universe」最大のポイントは、犯罪組織パンサークローの首領であるシスタージルが対パンサークロー機関PCISの敏腕捜査官・ジュネとして潜入しているというところにある。
公式サイトでは「空中元素固定装置の秘密を探るためにハニーに接近するのが目的」となっているが、それにしてはジュネとしてハニーに接近する時も敵として対峙する時も、そして1話終盤で幻影としてハニーに警告する時も、ハニーの美しさ(特に心の美しさ)に対して執心する台詞や描写が多いように思える。
空中元素固定装置だけでなく、ハニー自身を籠絡すること、手に入れることが目的なのでは。
ハニーの側も公式サイトのあらすじによるとジュネを信頼し心を寄せていくということなので、宿敵同士が惹かれ合う物語へとなっていくのだろうか。
また、第1話ではあえてキューティーハニー誕生の経緯や空中元素固定装置の秘密、如月猛博士がパンサークローに殺害された経緯やハニーがPCISに協力する理由などが描かれていない。その多くは第2話で説明されるのだが、まだ描かれていない過去のエピソードがあるのかもしれない。

「Cutie Honey Universe」アニメ全話のネタバレ解説まとめ

renote.jp

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

Cutie Honey Universe(キューティーハニー ユニバース)のネタバレ解説まとめ

『Cutie Honey Universe』とは、永井豪原作で1973年にオリジナル版が放映された伝説のTVアニメーション「キューティーハニー」のリメイク版アニメの第4作である。 聖チャペル女学園に通う女子高生・如月ハニーが変身する愛の戦士、キューティーハニー。彼女は多彩な姿と能力を使い、空中元素固定装置を狙う邪悪な犯罪組織パンサークローと戦っている。 そんなハニーにパンサークローの首領・シスタージルは捜査官ジュネとして接近、頼もしい味方を装ってハニーと空中元素固定装置の秘密を探るのだった。

Read Article

キューティーハニー(CUTIE HONEY)のネタバレ解説まとめ

『キューティーハニー』は、漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオアニメ、数回にわたる実写映画など、様々な媒体で製作されている、永井豪の代表作の一つである。セクシーシーンと臨場感あふれるアクションシーンが満載の、キューティーハニーと悪の組織・パンサークローとの戦いは、少年少女のみならず、幅広いファンを獲得した。

Read Article

デビルマン(DEVILMAN)のネタバレ解説まとめ

2004年公開の永井豪原作の『デビルマン』実写映画。PG-12指定作品。制作費10億円、CGと実写の融合だけではなく手描きのカットを差し込む実験的映画で、双子がデビルマン(アモン)とサタンを演じるとあって話題作となった。 「デビルマン」になった不動明が人間と敵対するデーモンを討伐するために立ち上がり、最後は世界の終末のような場所で持てる限りの力を使いサタンである了と最終決戦に臨む。

Read Article

Cutie Honey Universe(第11話『あなたはあくまで私のもの』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルの挑発を受けドラゴンパンサーと共にパンサークローの本拠地へ乗り込んだハニー。しかし、そこでジュネの正体がジルであることを知りハニーは戦意を喪失する。ドラゴンパンサーの喝で戦う意志を取り戻したハニーは彼女と力を合わせて最後の決戦に挑むのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第11話『あなたはあくまで私のもの』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第4話『無垢の美しさ』)のあらすじと感想・考察まとめ

ジュネの作戦でパンサークローの研究所の場所を調べるためわざと囚われて潜入したハニー。脱出には成功したがエネルギー切れで戦えなくなり、公園の銅像に変身して追跡を逃れる。しかし銅像となったハニーは通りがかりの団兵衛と順平からエッチないたずらを受ける。潜入作戦は発信機の故障で失敗、青児は作戦を主導したジュネに疑念を抱く。一方、タランチュラパンサーもジュネの正体を知ったのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第4話『無垢の美しさ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第8話『愛の誓い』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの正体を知って以降気まずい夏子とハニー。そんな中、シスタージルは夏子の誘拐を命じる。しかしタランチュラパンサーは、ハニーのことで苦しむ夏子に自分を重ねてしまい誘拐せず帰してしまう。夏子はハニーをデートに誘い、気持ちを打ち明け今まで以上の絆を結ぶ。しかし夏子はジルに囚われてしまい、それを追うハニーは怪人と激突。しかしタランチュラパンサーは手負いのハニーを見逃すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第8話『愛の誓い』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第12話『あなたは希望を持ち帰る』)のあらすじと感想・考察まとめ

ドラゴンパンサーが戦死し、絶体絶命の危機を迎えたハニーを救ったのは、キューティーハニーに扮した青児たちの軍団だった。彼らの応援で自分が独りでないことを知ったハニーは、空中元素固定装置でキューティーハニー軍団を作り出し、愛の力でシスタージルに挑む。 今回は「Cutie Honey Universe」第12話『あなたは希望を持ち帰る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』)のあらすじと感想・考察まとめ

箱浜市長とパンサークローの癒着という情報を入手したハニーと青児は、武器工場があるという無人島へ潜入する。そこには財界の大物として団兵衛たちも招待されていた。市長の正体は怪人アイアンサドーであり、武器商人たちに投資を持ちかけていた。証拠を掴んだハニーだったが、人質を取られ手酷く痛めつけられる。しかし団兵衛に窮地を救われたハニーは怪人を倒したのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第5話『死ぬまで気持ちは変わりません』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第9話『この世界は二人だけ』)のあらすじと感想・考察まとめ

パンサークローはPCISに対し1時間ごとに人質を殺すという映像を送った。しかし、それはシスタージルの仕掛けたゲームだった。怪人が死ぬか夏子が死ぬかのゲームで、ハニーだけでなくタランチュラパンサーも心を磨り減らす。そんな中で夏子を助けてしまったタランチュラパンサーは善悪の葛藤の末に2人に分裂し、悪の心を持つ白いタランチュラによって夏子は命を落としたのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第9話『この世界は二人だけ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』)のあらすじと感想・考察まとめ

キューティーハニーは如月猛博士が作り出した超人アンドロイドである。普通の女子高生として育てられたハニーだったが、空中元素固定装置を狙い如月博士を殺害した犯罪組織パンサークローとの戦いに身を投じることになった。PCIS捜査官の早見青児を殺害しようと狙うパンサークローだったが怪人はハニーに倒されるのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第2話『あなたに出会えた事の心からの喜び』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第6話『あなたの幸福を祈る』)のあらすじと感想・考察まとめ

シスタージルは聖チャペル学園壊滅作戦を開始した。無数の気球船により爆撃され学園は崩壊、生徒らが次々と死んでいく。森に逃げ込んだハニーたちの前にシスタージルが現れ、戦いを挑むハニーだったが全く歯が立たない。夏子と戦闘不能のハニーを追撃部隊から救ったのは直子だった。直子は爆弾を受け止めて壮絶な最期を遂げ、湖に逃れて生き延びたハニーは復讐を誓い血の涙を流すのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第6話『あなたの幸福を祈る』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』)のあらすじと感想・考察まとめ

夏子を失ったハニーは、復讐心のままに怪人を倒し続けていた。心の荒んだハニーは青児の説得すら拒絶する。そんなハニーの前に黒いタランチュラとドラゴンパンサーが出現、パンサークローを離反した黒いタランチュラらは早見家に住むことになる。彼女の目的はハニーに夏子の想いを伝えることだった。夏子の想いにより吹っ切れたハニーは、パンサークローの本拠地を目指す。 今回は「Cutie Honey Universe」第10話『あなたの思いやり、励ましに感謝します』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第3話『私はあなたにふさわしい』)のあらすじと感想・考察まとめ

ハニーの親友・夏子はジュネとデートをすることに。しかしジュネが夏子を連れていったデパートはパンサークローの誘拐拠点だった。夏子は怪人バットフライクローに襲撃されるが、邪魔するために後を追っていた直子により窮地を免れる。バットフライクローは駆けつけたハニーに倒されたが、夏子はジュネの行動に不信感を抱くのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第3話『私はあなたにふさわしい』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

Cutie Honey Universe(第7話『あなただけに尽くします』)のあらすじと感想・考察まとめ

聖チャペル学園壊滅で行き場を失ったハニーと夏子は早見家に居候することになった。明るく振る舞うが深い心の傷を負っているハニーを見過ごせない夏子はジュネに会ったことでより彼女への疑惑を深める。しかし精神的に追い詰められたハニーは遂に夏子に自分がアンドロイドであると明かすのだった。 今回は「Cutie Honey Universe」第7話『あなただけに尽くします』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents