グランド・ブダペスト・ホテル(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『グランド・ブダペスト・ホテル』は、ウェス・アンダーソン監督、レイフ・ファインズ主演で製作された。ズブロフカ共和国にあるグランド・ブダペスト・ホテルが物語の舞台である。コンシェルジのグスタヴと部下のムスタファを主人公に、常連客をめぐる殺人事件と遺産争いに巻き込まれた二人が、ホテルの威信のためにヨーロッパ中を駆け巡り事件解明に奔走する。本作は1930年代、1960年代、1985年、現在と4つの時間軸で展開されていく。

『グランド・ブダペスト・ホテル』の概要

『グランド・ブダペスト・ホテル』とは、ドイツ・イギリス合作の映画で、ジャンルはコメディドラマとなっている。高級ホテルの伝説的コンシェルジュであるグスタヴとベルボーイのムスタファが主人公の物語で、二人の交友を描いた作品である。監督・脚本はウェス・アンダーソン、主演はレイフ・ファインズが務めている。ヨーロッパの東の端にある架空の国ズブロフカ共和国が物語りの舞台である。1930年代、1960年代、1985年、現在と4つの時間軸で展開されていく。本作品は、アンダーソン監督が脚本を書くに当たって影響を受けた「シュテファン・ツヴァイクの著作」に献辞が捧げられている。第64回ベルリン国際映画祭審査員グランプリや、第87回アカデミー賞の4部門などを受賞し、ゴールデングローブ賞の映画部門作品賞も受賞した。
今作の主要撮影はベルリン、ドイツ・チェコ・ポーランド国境沿いのゲルリッツで2013年1月に開始され、同年3月に終了した。2014年3月7日に北米市場で公開され、第64回ベルリン国際映画祭のオープニング作品として上映された。2014年2月28日にフランスで公開された。日本では2014年6月6日に全国100スクリーンで公開が開始されている。

『グランド・ブダペスト・ホテル』のあらすじ・ストーリー

物語の始まり

ある一人の女性が、作家の像の前で「グランド・ブダペスト・ホテル」という小説を読んでいた。この小説は、1968年当時作家が格調高き高級ホテルだったズブロフカ共和国にあるグランド・ブダペスト・ホテルに滞在している際、そこで出会った老紳士から聞いた話が元となっていた。「グランド・ブダペスト・ホテル」を書いた作家は当時のことを語り出す。

若かりし日(1960年代)の作家が訪れたグランド・ブダペスト・ホテルは閑散期が終わり、客はまばらだった。そのホテルで作家が出会った老紳士ムスタファは、このホテルのオーナーであった。ムスタファは作家の作品の大ファンだと彼に声をかけ交流をしていく。ある日、ムスタファは作家に「少し話を聞いてほしい」と食事に誘う。食事の席でムスタファは「このホテルは自分が買ったわけではない。かつてこのホテルでロビーボーイとして働いていたけだ。」と昔話を始めた。

1930年代

格調高き高級ホテル、グランド・ブダペスト・ホテルは誰もが憧れる華やかなホテルとして営業していた。若かりし頃のムスタファは、グランド・ブタペスト・ホテルのロビーボーイとして勤務していた。
ムスタファの後の恋人となる、アガサと出会ったのもこの頃である。
ムスタファが雇われた当時のコンシェルジュは、その類稀なる手腕で名を馳せていたムッシュ・グスタヴという人物であった。グスタヴはムスタファにロビーボーイとしてのノウハウを教え、愛弟子として非常に可愛がっていた。グスタヴは行き届いたサービスに加え「裕福だが年老いており、不安を抱え、見栄っ張りで、軽薄で、金髪で、飢えている女性客」を満足させ、彼を目当てにホテルを訪れる客がいるほど、熱烈に支持されていた。その一人であるマダム・Dはあるとき、「グスタヴと二度と会えない気がする」と不安を口にする。そんな彼女を宥めすかし家路につかせたが、後日マダム・Dの不安は的中してしまう。

1932年10月19日の朝、ムスタファが新聞を買いに行った際、一面の戦争の記事の下にマダム・Dの死亡記事を発見した。ムスタファは急いでグスタヴの元へ向かい、マダム・Dの訃報を知らせた。グスタヴは「側にいてあげないと」と急いで身支度を整え、ムスタファを連れてマダム・Dの自宅ルッツ城に最期の挨拶をしに行くことを決めた。
列車でルッツ城へ向かう二人だったが、その途中、検問があり移民としての旅券しか持たないムスタファは拘束されそうになる。しかし、検問を担当していたヘンケルスがグスタヴの知り合いだったため、臨時通行証を発行してもらい検問を通過することができた。

ルッツ城

ルッツ城に到着したグスタヴは、マダム・Dの棺の前で彼女の死を悲しんだ。マダム・Dへの挨拶を済ませると別室へ通された。そこには叔父や甥っ子、ほとんど付き合いもないような姻族達がマダム・Dの遺産を目当てに集まっていた。
遺言執行人の弁護士コヴァックスは、「基本的な遺言に加え、追加や補足が600通以上に及ぶ。基本的に長男ドミトリーや、姉妹が相続することになるが、その他の形見分けなどもあり、遺言の執行には時間がかかる。」と説明した。
最新の遺言はマダム・Dの死の間際に書かれており、「ホイトル作の名画『少年と林檎』をグスタヴに遺贈する」とあった。血の繋がりのないグスタヴに唯一の個人蔵のホイトルの絵を譲渡する事にマダム・Dの一族は納得せず、ドミトリーはグスタヴが母と肉体関係があったことを罵倒して殴った。
その様子を見ていたムスタファはドミトリーを殴り反撃するが、ムスタファもドミトリーの傍らにいた私立探偵を名乗る男ジョプリングに殴り倒された。

グスタヴは「この絵はマダムの所有する美術品の中で唯一価値があるもの」と言い、少年と林檎の絵画をエゴン・シーレ風の絵画とすり替え、持ち帰ることを決意する。そこでマダム・Dの執事セルジュに絵を梱包してもらい、絵と共に無事ルッツ城を出発した。セルジュは絵を梱包する際、絵の裏に極秘と書かれた封筒を忍ばせた。
グスタヴとムスタファは夜行列車でホテルへと向かっていた。就寝しようとしていた二人だったが、グスタヴが「遺族らが乗り込んできて奪い返される前に、絵は売ろう」と言い出した。また「戦争が始まればホテルは兵舎にされ、働くことができなくなる。絵を売った金で国外へ行き、働けるようになったら戻ろう」と言い、ムスタファに協力の見返りとして、わずかな手数料と自分の死後、財産の全てを遺贈するという契約書を作成した。

第19犯罪者拘留所

ホテルに戻ったグスタヴは、持ち帰った絵を金庫に隠した。そこへグスタヴを訪ねて警察が来ているという知らせを受ける。絵のことで警察が訪ねて来ていると思ったグスタヴは、シラを切るようにムスタファと口裏を合わせ警察の元へ向かった。しかし、グスタヴにかけられた容疑はマダム・Dの殺害だったのだ。グスタヴはマダム・Dの殺害容疑で逮捕され、第19犯罪者拘留所に収容されてしまう。

ムスタファは恋人のアガサが働く菓子店メンドルのお菓子を差し入れにグスタヴの面会に訪れた。
ムスタファはマダム・D遺言執行人である弁護士コヴァックスに会い、マダム・Dの真犯人について調べていた。コヴァックスの話によると、殺人を目撃した思われるルッツ城の執事、セルジュが行方不明になっているとのことだった。これら全てはマダム・Dの遺産を我が物にしようとしているドミトリーの陰謀であったが、グスタヴやムスタファは知る由もなかった。 ドミトリーはジョプリングを使い、次々とマダム・Dの事件関係者と思われる人たちを殺害していっていた。

収容所の中でも優雅にふるまうグスタヴは、その性格と機転の良さから囚人たちを仲間にし、脱獄を計画する。ムスタファやアガサの協力を得て脱獄するための工具を手に入れて脱獄に成功した。そして、ホテル・コンシェルジュのネットワーク「鍵の秘密結社」の協力を得てムスタファと共に逃亡し、山上の修道院で行方不明になっていたセルジュと再会した。セルジュは、マダム・Dが殺害された場合のみ有効となる、第2の遺言の存在を告白した。しかし、グスタヴたちが詳細を聞く前に、セルジュはジョプリングに殺害されてしまった。

セルジュを殺害して逃亡したジョブリングをグスタヴとムスタファは追跡するが、断崖に追い詰められてしまう。ムスタファは隙をみてジョプリングを崖下に突き落とすと、今度は脱獄したグスタヴを追いかけてきたヘンケルスに見つかってしまうが、グスタヴとムスタファはどうにかヘンケルスたち警察の包囲を脱出し、アガサと合流した後、絵画を手に国外逃亡する計画を立てる。
深夜に戦争が始まった。グスタヴたちと合流したアガサは、戦争により兵舎として使われていたホテルへ忍び込みグスタヴが隠していた絵画を手にする。しかし、ホテルへと出向いていたドミトリーと鉢合わせしてしまい、アガサはドミトリーにホテル内を追い回される。アガサの帰りが遅く心配したグスタヴとムスタファは、彼女を助けるためにホテルへ入った。

ホテル内でドミトリーに見つかってしまったグスタヴは、「絵を返せ」と言われるが断った。それに激怒したドミトリーは隠し持っていた銃をグスタヴに向け発砲した。その音を聞いた軍人たちが駆けつけホテル内は一時、銃撃戦になってしまうが、ヘンケルスが止めに入り銃撃戦は終了する。
その時、女性の悲鳴とガラスの割れる音が聞こえ、アガサの声だと気づいたムスタファは声のする方へ急いで向かった。アガサは窓から脱出しようとして失敗し、バルコニーにぶら下がっていた。それを助けようとしたムスタファも同じ状況に陥ってしまう。
ムスタファとアガサ二人の重さに耐え切れなくなったバルコニーは崩壊し、二人は落下するが下に止まっていたトラックの荷台の荷物がクッションになり命は助かった。
一方、アガサが持ち出した絵の裏からは、以前セルジュが忍ばせた、極秘と書かれた封筒が発見された。

その封筒の中身は、マダム・Dの第2の遺言だった。
ヘンケルスが立ち合いのもと開かれた第2の遺言により、マダム・Dの全ての財産がグスタヴに遺贈されることになった。また、マダム・Dがオーナーだったグランド・ブダペスト・ホテルもグスタヴに引き継がれ、彼がオーナーとなり、ムスタファはロビーボーイではなくコンシェルジュとして働くことになった。

マダム・Dの遺産を巡る大騒動は、第2の遺言発見と共に解決し、ホテルは再び優雅さを取り戻し、ドミトリーは失踪した。
グスタヴ立ち合いのもと、ムスタファとアガサは結婚式を挙げ夫婦となった。しかし、そんな幸せも長くは続かなかった。
戦争の結果、独立国家としてのズブロフカは消滅し、敵国の占領が始まっていた11月21日、グスタヴとムスタファ、アガサの3人はルッツ城へ向かう列車に乗っていた。

亡くなったマダム・Dの元へ向かったあの日と同じように、再び列車は検問によって止められた。今度は、グスタヴが持っていた臨時通行証も通用せず、さらに移民としての旅券しか持たないムスタファは拘束されそうになる。そんなムスタファを庇ったグスタヴは拘束され、銃殺刑となった。さらにその後、アガサと、ムスタファの息子は流行り病であっけなく死去した。グスタヴの遺産を継いだムスタファは大富豪となった。
しかし、ズブロフカ新政府とムスタファの交渉によって、ムスタファは引き継いだ資産のほとんどを新政府に渡し、グランド・ブダペスト・ホテルだけを手元に残した。
戦争によって独立国家でなくなったズブロフカの大型商業施設や城などは新政府の国有財産となっているため、グランド・ブダペスト・ホテルも国有財産になるはずだったのである。
ムスタファがグランド・ブダペスト・ホテルだけを手元に残したのは、愛するアガサのためだった。アガサと過ごした楽しく幸せだった思い出を残すために、ホテルだけを手元に残したのだ。

こうしてムスタファの物語は終わり、作家はその後も長く旅を続け、グランド・ブダペスト・ホテルでムスタファに聞いた話を小説化した後、死去した。
この物語冒頭に出てきた、作家の像の前の女性も、持っていたグランド・ブダペスト・ホテルの小説を読了し本を閉じた。

『グランド・ブダペスト・ホテル』の登場人物・キャラクター

ムッシュ・グスタヴ・H (演:レイフ・ファインズ、吹替:木下浩之)

高級ホテル、グランド・ブダペスト・ホテルで手腕を発揮する凄腕コンシェルジュである。
究極のおもてなしを信条にホテルを訪れる利用客をもてなしている。また、ホテルの利用客の多くに愛人を抱えている。彼を目当てにホテルを利用する客は少なくない。

ゼロ・ムスタファ(ロビーボーイ時代)(演:トニー・レヴォロリ、吹替:佐藤せつじ)

高級ホテル、グランド・ブダペスト・ホテルで働く新人ロビーボーイである。グスタヴの愛弟子でもある。また、戦争により親族を失い故郷を追われた彼にとってグスタヴは保護者がわりである。グスタヴのそばに控え、彼を助け支えている。

若き日の作家(演: ジュード・ロウ、吹替:浜田賢二)

グランド・ブダペスト・ホテルという小説を書いた作家である。
1960年代、グランド・ブダペスト・ホテルに宿泊し、老紳士ムスタファと出会い、彼とグスタヴの話を聞いた。その話を後に小説家した人物である。

ゼロ・ムスタファ(老紳士時代)(演:F・マーリー・エイブラハム、吹替:岩崎ひろし)

sinryu79kaip1
sinryu79kaip1
@sinryu79kaip1

Related Articles関連記事

ハリー・ポッターシリーズの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

ハリー・ポッターシリーズの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物まとめ

『ハリー・ポッター』シリーズとは、J・K・ローリングによる小説およびそれを原作とした映画、舞台、ゲームなどのメディアミックス作品である。普通の少年ハリー・ポッターはある日自分が魔法使いである事を知らされる。魔法学校で魔法を学び、仲間と友情を育むハリー。そんな中、両親を殺した宿敵ヴォルデモートとの戦いが始まる。舞台はイギリスの魔法界。作中にはイギリス魔法界ならではの料理・食事・食べ物・お菓子・飲み物が登場する。人間界には無い少し変わったものも登場し、作品に楽しさ・面白さといった彩りを添えている。

Read Article

ハリー・ポッターシリーズの魔法・呪文まとめ

ハリー・ポッターシリーズの魔法・呪文まとめ

「ハリー・ポッター」とは作家J・Kローリングが描いた小説から始まり、映画化も行われている作品である。 主人公ハリーが悪と戦いを繰り広げ、魔法を用いた世界で、杖や魔法薬を用いることで魔法や呪文を行使できる。 一部の呪文には、効果が対になる呪文が設定されており、これを作中では「反対呪文」と呼ぶ。 このハリー・ポッターの映画や小説で登場した魔法を一覧にまとめた。

Read Article

レッド・ドラゴン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

レッド・ドラゴン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『レッド・ドラゴン』とは、トマス・ハリスの小説をもとにして2002年に公開されたアメリカのサスペンス映画である。 監督はブレット・ラトナー、主演をアンソニー・ホプキンスである。人食いハンニバルと呼ばれる精神科医の殺人犯ハンニバル・レクター(アンソニー・ホプキンス)に殺されかけた過去を持つ、元FBI捜査官であるウィル・グレアム(エドワード・ノートン)との戦いを描く。見どころは、レクター博士とウィルの頭脳戦と徐々にレッド・ドラゴンと呼ばれる猟奇殺人犯を追い詰めていく所である。

Read Article

ハリー・ポッターシリーズの魔法具・アイテムまとめ

ハリー・ポッターシリーズの魔法具・アイテムまとめ

『ハリー・ポッター』シリーズとは、J・K・ローリングによる小説およびそれを原作とした映画、舞台、ゲームなどのメディアミックス作品である。 普通の少年ハリー・ポッターはある日自分が魔法使いである事を知らされる。魔法学校で魔法を学び、仲間と友情を育むハリー。そんな中、両親を殺した宿敵ヴォルデモートとの戦いが始まる。 作中には戦いの行方を左右する重要なものや物語の鍵となるものから、魔法使い達の日常で使われるものまで、様々な魔法具やアイテムが登場する。

Read Article

スパイダーマンの歴代スーツまとめ

スパイダーマンの歴代スーツまとめ

『スパイダーマン』とは、MARVEL COMICS発祥のアメコミヒーローである。 スパイダーマンは、スパイダースーツを着用してヴィランたちと戦いを繰り広げる。これまでスパイダーマンは『サム・ライミ版スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン』『MCUスパイダーマン』の3つのシリーズで映画化されてきた。シリーズによってスパイダースーツの形状や能力が異なっている。

Read Article

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』とは、シリーズ第25作目にあたる2021年のスパイ・アクション映画。主演のダニエル・クレイグは、本作を以てジェームズ・ボンド役を引退した。テロなどを陰で操る秘密組織・スペクターとの闘いを終え、00エージェントを退いたジェームズ・ボンドは、ジャマイカで平穏な日々を過ごしていた。ある日、CIAの旧友フィリックス・ライターから助けを求められ、誘拐された科学者の救出任務を引き受ける事になる。凶悪な最新技術を備えた謎の黒幕を追うボンドに、最大の危機が迫る。

Read Article

007 スペクター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

007 スペクター(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『007 スペクター』(原題: 『Spectre』)とは2015年公開のスパイアクション映画で、「ジェームズ・ボンド」シリーズの第24作品目。ダニエル・クレイグがMI6諜報員ジェームズ・ボンドを演じる4作目の作品である。全世界での興行収入は約8億8000万ドル。前作『007 スカイフォール』(原題: 『Skyfall』)に次ぐシリーズ2位の興行成績を収めた。ボンドはメキシコで、ある組織の殺し屋スキアラを追っていた。ボンドの出生の秘密と極秘組織の正体に迫る、シリーズの中でも異彩を放つ名作だ。

Read Article

【トリビア・伏線】ファイト・クラブの徹底解説・考察まとめ【ネタバレ】

【トリビア・伏線】ファイト・クラブの徹底解説・考察まとめ【ネタバレ】

『ファイト・クラブ』とは1999年公開のアメリカ映画。鬼才と呼ばれるデヴィッド・フィンチャーが監督を務めた。不眠症の”僕”は自分とは正反対の自信家でマッチョな男タイラーと出会い、男同士が素手で殴りあう「ファイト・クラブ」と言う組織を結成していく。殴り殴られることで自分の存在意義を確認するが、やがて組織はテロリズムに傾いてき、”僕”は衝撃の事実を知ることとなる。 巧妙に張り巡らされた伏線とサブリミナル効果、ラストシーンの解釈、製作時のトリビアなどをネタバレ解説していく。

Read Article

ファイト・クラブ(Fight Club)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファイト・クラブ(Fight Club)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファイト・クラブ』とは、1996年に発表されたアメリカの小説家チャック・パラニュークによる同名小説が原作となっている、1999年制作のアメリカ映画である。不眠症で悩む会社員「僕(エドワード・ノートン)」はある日火事が原因で住む家を失くし、謎の男タイラー・ダーデン(ブラッド・ピット)の家に居候することになった。「泊めてもいいが条件がある。俺を殴れ」という突拍子ないタイラーの言葉をきっかけに、二人はお互いを殴り合う行為にハマっていく。

Read Article

ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジュラシック・パーク(Jurassic Park)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジュラシック・パーク』とは、1993年に公開されたSF映画である。スリラー、ホラー、パニック、アクション、ドラマなど様々な要素で構成されている。マイケル・クライトンによる同名小説を原作としており、監督はスティーヴン・スピルバーグ。後に続編が公開されるジュラシック・パークシリーズの第1作。 バイオテクノロジーにより作られた恐竜が暴走し、恐竜に追われる恐怖と、仲間を守ろうとする主人公達の絆を描いており、生命や科学技術に関する倫理観が問われている。

Read Article

ワンダー 君は太陽(Wonder)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ワンダー 君は太陽(Wonder)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ワンダー 君は太陽(Wonder)』とは2017年のアメリカ合衆国のドラマ映画。原作は、2012年に発表された新人作家R・J・パラシオの処女作「ワンダー」である。 外見からわかる先天性の障害がある少年が様々な困難に立ち向かい、周囲の考え方を変え、周りと共に成長していく。少年の視点だけでなく、複数の登場人物の視点が導入されている。「見た目ではなく中身を見る」という事の大切さを伝えている物語。

Read Article

キング・コング(King Kong)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キング・コング(King Kong)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

映画史に残る1933年制作の怪獣映画の古典「キング・コング」を「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督がSFXを駆使してリメイクしたのが、この2005年版「キング・コング」。映画撮影のため南海に浮かぶ海図には乗らない神秘の島・髑髏(どくろ)島に到着した撮影隊がキング・コングを初め様々な怪獣や恐竜たちと遭遇する、ラブロマンスとホラー要素もある痛快アクション・アドベンチャー。

Read Article

スパイダーマン(サム・ライミ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スパイダーマン(サム・ライミ版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スパイダーマン』とは、スタン・リーとスティーヴ・ディッコのアメコミが原作、サム・ライミ監督の2002年公開のアメリカ映画。全3部作の1作目である。高校生のピーター・パーカーは校外学習先で遺伝子操作された“スーパースパイダー”に偶然かまれ驚異的な力を手に入れた。幼なじみのメアリー・ジェーン・ワトソン(MJ)や友人のハリー・オズボーンとともに過ごしながら、ピーターが正義のために悪と戦うスパイダーマンになるまでが描かれている。

Read Article

ガタカ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ガタカ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ガタカ』とは1997年にアメリカで製作されたSF映画。 遺伝的優劣によって人生が左右される近未来社会の中で、遺伝的問題を抱えた1人の青年が不屈のチャレンジ精神で人生を切り開き、夢を叶えようとする姿を描いている。遺伝子がすべてと言われる世界の中で、当り前である概念を打ち砕き、不可能を可能としようとする姿に周囲が心動かされていくヒューマンストーリーでもある。現実感のある設定と名言の詰まったセリフの数々は、見る者の心に訴えかけ、今もって語り継がれる作品となっている。

Read Article

ボーン・レガシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ボーン・レガシー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ボーン・レガシー』とは『ボーンシリーズ』の4作目で、2012年公開のサスペンス・アクション映画。記憶を失くした元CIAトップ工作員ジェイソン・ボーンをめぐる陰謀を描いた前3部作の裏で同時進行していたストーリーを描くスピンオフ的作品。ボーンの存在によりCIA上層部でさえ知らない国家的極秘計画が暴かれる危機が発生。計画隠蔽のために襲われた工作員アーロン・クロスの逃避行が描かれる。『ボーンシリーズ』の世界観を継承したストーリー展開に加え、前3部作後のCIAの状況もわかるファン必見の物語である。

Read Article

インクレディブル・ハルク(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インクレディブル・ハルク(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

2008年に公開された、マーベルコミックスに登場するヒーローの実写化作品である。『アイアンマン』をスタートとしたMCUシリーズの第2作目であり、型破りなヒーロー・ハルクの誕生の経緯を描いている。ハルクに変身するため軍から追われることになったバナー博士の苦悩が物語の軸。次作から主人公・バナー博士の俳優が変更になっているため、エドワード・ノートン演じるバナー博士を見られるのはこれが最初で最後である。

Read Article

マーベル映画作品(MCU)フェイズ1のネタバレ解説・考察まとめ

マーベル映画作品(MCU)フェイズ1のネタバレ解説・考察まとめ

マーベルは2008年公開のアイアンマンを皮切りに、個々のヒーロー映画の世界を全てつなげてひとつの物語にするという試みを開始した。フェイズ1では中心となるヒーローたちのオリジンを中心に構成されていて、長い歴史のあるアメコミを初めて見る人にもわかりやすくヒーローが紹介されている。 MCUフェイズ1の作品同士・キャラクター同士の繋がりや時系列的な関係性について深掘りする。

Read Article

キャプテン・マーベル(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

キャプテン・マーベル(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『キャプテン・マーベル』とは、アメリカ合衆国で2019年3月に公開されたスーパーヒーロー映画である。MCUシリーズとしては第21作品目。記憶を失った主人公ヴァースは、惑星ハラで暮らすエリート女性戦闘員である。任務の途中で訪れた1990年代の地球・アメリカでアベンジャーズ結成前のニック・フューリーと出会ったヴァースは、彼と行動を共にするうちに失った真実の記憶を取り戻し、自らの使命に気づくことになる。

Read Article

ジョン・ウィック(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ジョン・ウィック(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ジョン・ウィック』とは、2014年に公開されたアメリカのアクション映画。 監督はチャド・スタエルスキとデヴィッド・リーチ。 主演を務めたキアヌ・リーブスが製作総指揮も行っている。 引退した殺し屋が、大切なものを奪われたことで、たったひとりロシアン・マフィアに戦いを挑む復讐劇を描いており、R15+指定作品となっている。 ジョン・ウィックのアクションシーンが売りである。 日本版のポスター等で使われたキャッチコピーは「見惚れるほどの、復讐。」となっている。

Read Article

ストリート・オブ・ファイヤー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ストリート・オブ・ファイヤー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ストリート・オブ・ファイヤー』とは、ウォルター・ヒル監督による1984年製作のアメリカ映画。ロックンロールを中心とした音楽が効果的に使用された、ミュージック・ビデオ感覚のアクション映画である。本国アメリカよりも、日本で熱狂的に受け入れられ、1984年の「キネマ旬報」人気投票では読者部門第1位を獲得した。リッチモンドの街を舞台に、ストリートギャング“ボンバーズ”に拉致されたかつての恋人を救うため、故郷に帰ってきたヒーローの活躍を描く。

Read Article

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アベンジャーズ/エンドゲーム(MCU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アベンジャーズ/エンドゲーム』とは、2019年に公開されたディズニー配給・マーベル製作の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編である。本作は、宇宙最大のパワーを持つ6つの石”インフィニティ・ストーン”を集めたサノスがアベンジャーズのメンバーを含む、全宇宙の生命の半分を消滅させたところから始まる。人類を守るため、”キャプテン・アメリカ”や”アイアンマン”を筆頭に最強ヒーローたちが再び立ち上がり、史上最凶最悪の敵・サノスに逆襲(アベンジ)する。

Read Article

パルプ・フィクション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

パルプ・フィクション(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『パルプ・フィクション』とは、クエンティン・タランティーノ監督による1994年公開のクライム映画である。主演はジョン・トラボルタ、共演はサミュエル・L・ジャクソン、ユマ・サーマン等。アカデミー賞脚本賞とカンヌ映画祭パルムドール賞を受賞した。ギャングであるヴィンセントと相棒ジュールズは、ボスからの命令でスーツケースを取り返すべく、アパートに潜入する。3つの異なる犯罪エピソードから構成されており、ストーリーの時系列と映画の時系列が異なる構成が話題を呼んだ。バイオレンスと乾いた笑いに満ちた傑作群像劇。

Read Article

アクアマン(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

アクアマン(DCEU)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『アクアマン』とは、アメリカ合衆国で2018年12月21日に公開されたスーパーヒーロー映画。日本では2019年2月8日に公開された。「DCコミックス」のアメリカン・コミック『アクアマン』の実写映画で、『DCエクステンデッド・ユニバース』シリーズの6番目の作品である。監督はジェームズ・ワン。海底王国アトランティス帝国の女王である母と、人間の父との間に生まれた主人公アーサー。人間として地上で成長したアーサーだったが、ある日を境に海底王国間の戦争に巻き込まれる事になる。

Read Article

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』とは1997年に製作されたアメリカ映画で、1993年に製作された『ジュラシックパーク』の続編である。イスラ・ヌブラル島で起きた事件から4年、その島とは異なるサイトB呼ばれる場所で恐竜の存在が確認された。新たに社長になったハモンドの甥のルドローはサイトBにいる恐竜を捕獲し、サンディエゴに新たな「ジュラシックパーク」を建設しようとしていた。マルコムたちがその計画を止めようとするも捕獲は成功し、サンディエゴへと運ばれるがそこで悲劇が再び起こってしまう。

Read Article

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』とは2018年に公開された『ファンタスティック・ビースト』シリーズ2作目の映画。『ハリー・ポッター』シリーズと同じ"魔法界"を舞台とした作品で、『ハリー・ポッター』シリーズの公式スピンオフ前日譚の第2弾。 闇の魔法使いグリンデルバルドが移送中に逃亡するシーンから物語が始まる。巨大な力を求め仲間を集めるグリンデルバルドとの攻防が繰り広げられる。 黒い魔法使いグリンデルバルドを追う魔法動物学者ニュートの新たな冒険が描かれる。

Read Article

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

コンテイジョン(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『コンテイジョン』とは、2011年にアメリカで公開されたスリラー映画。危険な未知のウイルスが、次々と人間の命を奪い、恐怖というパニックにも感染していく世界を描いている。世界各地で同時多発的に謎の病が発生する。それは咳・発熱を発症後、急激に症状が悪化し、亡くなってしまうという新種のウイルスだ。世界中で感染が広がるこの病に医師たちは敢然と立ち向かう。しかし人々は翻弄され、国家は瞬く間に崩壊していくのだった。ウイルス感染の恐怖を様々な視点から捉えた、リアル感溢れるパニック・スリラー・ムービーだ。

Read Article

テルマ&ルイーズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

テルマ&ルイーズ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『テルマ&ルイーズ』(Thelma and Louise)とは、1991年5月にアメリカで公開されたロードムービーである。平凡な主婦テルマが、友人のウェイトレス、ルイーズと共にドライブに出かけた。途中のドライブインで、テルマが見知らぬ男たちにレイプされそうになった時、ルイーズは男たちを射殺してしまう。二人はそのまま銀行強盗をして逃避劇を繰り広げる。二人の女性の日常から転落していく様を描いたバイオレンス作品。

Read Article

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』とは、2005年にアメリカで公開されたファンタジー映画である。クライブ・ステープルス・ルイスの『ナルニア国物語』を原作としている。本作品はシリーズの第1作目である『ライオンと魔女』を実写映画化した。ある日ルーシーが衣装たんすの中にナルニアを見つける。そこは白い魔女によって支配されていた国だった。ナルニアの民に頼まれたたことをきっかけに、4人は白い魔女と戦う。戦いに奮闘する過程で、4人の兄弟愛もはぐくまれるところがこの作品の魅力の1つである。

Read Article

デイブレイカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

デイブレイカー(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『デイブレイカー』とは、オーストラリア出身のスピエリッグ兄弟の監督・脚本によるSFアクション・ホラー。人口の9割以上がヴァンパイアと化した近未来を舞台に、人間の減少により血液不足に陥った状況を解決するために代用血液の開発を進めていたヴァンパイアの男が、人間とヴァンパイアの双方を救う新たな道を探ろうとする。09年・オーストラリア・アメリカ製作。

Read Article

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(MCU版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(MCU版)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』とは、2019年に公開されたアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。マーベル・コミック『スパイダーマン』の実写映画化作品としては7作目、再リブートシリーズとしては2作目、また、マーベル・コミックの実写映画で、世界観を共有するクロスオーバー作品として扱われたMCUシリーズとしては23作目の映画となる。高校の夏休みにクラスメイト達とヨーロッパ旅行へでかけた主人公のピーター・パーカーは旅先でスパイダーマンとしての任務が与えられ、再び戦いに出ることになる。

Read Article

天使にラブ・ソングを…(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

天使にラブ・ソングを…(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『天使にラブ・ソングを…』とは、1992年にアメリカで上映されたコメディ映画である。リノのラウンジでしがない歌手をしていたデロリス・ヴァン・カルティエは、殺人現場を目撃してしまったことから修道院へと身を潜めることとなった。派手で堕落的な生活を送っていたデロリスは、厳格な生活を送る修道院のシスター達と歌を通して心を通わせていく。コメディ映画でありながら、ハートフル要素も含んだ大ヒット映画だ。全世界で合わせて2億の興行収入を記録し、ゴールデン・グローブ賞では作品賞にノミネートされた。

Read Article

ハリー・ポッターと死の秘宝(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハリー・ポッターと死の秘宝(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハリー・ポッターと死の秘宝』とは、イギリスを舞台に魔法使いの少年・ハリーが闇の魔法使い・ヴォルデモートと立ち向かうファンタジー映画。ホグワーツに戻らず、分霊箱を探す旅に出かけたハリー、ロン、ハーマイオニー。数少ない手がかりを探しながら、困難な旅を続けていく。そんな中ホグワーツにヴォルデモートが現れ、戦闘が始まる。多くの仲間が死んでいく中、ついにハリーはヴォルデモートと対峙することになる。J・K・ローリングの小説が原作のシリーズ。第七弾。

Read Article

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』とは、イギリスを舞台に魔法使いの少年・ハリーが闇の魔法使い・ヴォルデモートと立ち向かうファンタジー映画。復活を遂げたヴォルデモート。しかし魔法省はそれを受け入れずホグワーツに干渉するようになる。そんな中、ダンブルドアは「不死鳥の騎士団」を再び活動させる。五年生となったハリーたちはヴォルデモートに対抗するため、ダンブルドア軍団を結成。そしてヴォルデモートや死喰い人と再び対峙することとなる。 J・K・ローリングの小説が原作のシリーズ第五弾。

Read Article

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

ジョン・ウィックシリーズの名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

『ジョン・ウィック』とは、2014年に公開されたアクション映画。2017年『ジョン・ウィック:チャプター2』、2019年に『ジョン・ウィック:パラベラム』が公開され、2023年には第4作である『ジョン・ウィック:コンセクエンス』も公開予定。主演を『マトリックス』シリーズや『スピード』に出演したキアヌ・リーブスが務めている。愛する妻を失い殺し屋業を引退したジョンが復讐のために再び殺し屋となるアクションシーンが話題の映画。ここでは、そんな『ジョン・ウィック』シリーズに登場する数々の名言を紹介。

Read Article

インデペンデンス・デイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

インデペンデンス・デイ(映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『インデペンデンス・デイ』は1996年に公開されたアメリカのSFアクション映画。タイトルの意味は「独立記念日」で、物語の設定がアメリカの独立記念日である7月4日であることから取られている。 ある朝、世界各地の都市に巨大なUFOが突如出現し、大規模なレーザー攻撃で街を破壊していく。圧倒的な力を持つ宇宙人と人類との戦いを描く。

Read Article

目次 - Contents