忍たま乱太郎(落第忍者乱太郎)のネタバレ解説まとめ

1503231

『忍たま乱太郎』とは、1986年から『朝日小学生新聞』で連載されている尼子騒兵衛の漫画『落第忍者乱太郎』を原作とするアニメ作品。忍者の卵である『忍たま』として忍術学園に通う乱太郎・きり丸・しんべヱを中心に、個性豊かな登場人物が繰り広げるギャグストーリーとなっている。1993年に放送がスタートし、2017年に放送25周年を迎えた長寿アニメである。

『忍たま乱太郎』の概要

02

『忍たま乱太郎』とは、漫画家・尼子騒兵衛の『落第忍者乱太郎』をアニメ化した作品。タイトルの「忍たま」は「忍者の卵」の略である。
1993年4月から1994年3月まではNHK総合テレビで、同年10月以降はNHK Eテレ(旧・NHK教育テレビ)で、1話10分の形式で放送されている。アニメーション制作は亜細亜堂が手がける。
乱太郎・きり丸・しんべヱたちが騒動を巻き起こすストーリーが中心だが、シリーズが進むにつれて忍術学園の先輩たちや城勤めのプロ忍者のような魅力あるキャラクターが多数登場するようになり、子どもだけでなく幅広い年齢層から愛される作品となった。
1996年と2011年にアニメ映画が公開され、2011年と2013年に実写映画が公開された。2010年からは、忍術学園の六年生や五年生を主役とするミュージカル作品がシリーズ上演されている。

『忍たま乱太郎』のあらすじ・ストーリー

乱太郎、忍術学園に入学する

03

時は室町時代末期。一流忍者になることを夢見て忍術学園に入学した「乱太郎」は、お金が大好きでドケチの「きり丸」、のんびり屋で食いしん坊の「しんべヱ」と仲良くなる。乱太郎達は一年は組の生徒として、担任の「山田先生」や「土井先生」から忍術を学ぶ。しかし一年は組は、3人をはじめ成績の悪い生徒の集まりだった。テストは赤点ばかり、補習や追試は当たり前。それでも一年は組の生徒たちは元気いっぱいに学校生活を送る。

乱太郎、泳げない海賊と友達になる

10

学園長先生の命令で裏山にやってきた乱太郎・きり丸・しんべヱは、そこで一人の山賊と出くわす。「兵庫第三協栄丸」と名乗るその男は、実は山賊ではなく、海から逃げてきた海賊だった。兵庫水軍(瀬戸内海を拠点とする海賊)の総大将であるにも関わらず、船酔いをすることや泳げないことに悩んでいる第三協栄丸のために、乱太郎・きり丸・しんべヱは泳ぎを教えてあげることに。なんとかバタ足ができるようになった第三協栄丸は、乱太郎・きり丸・しんべヱにとって、歳の離れた友達になった。

乱太郎、ドクタケ城の忍者と対決する

11

兵庫水軍が所有している最新式の石火矢(大砲のこと)が、戦好きで有名な「ドクタケ城」に盗まれてしまった。第三協栄丸から助けを求められた乱太郎・きり丸・しんべヱは、山田先生と土井先生に石火矢の破壊を命じられ、ドクタケ城の出城に向かう。そこに待ち受けていたのは、ドクタケ城忍者隊の首領「稗田八方斎」だった。あやうく捕まりかけるが、機転を利かせて嘘の石火矢の撃ち方を教え、石火矢と出城両方の破壊に成功。3人は無事に逃走する。

『忍たま乱太郎』の登場人物・キャラクター

猪名寺乱太郎(いなでら らんたろう)

12

声:高山みなみ
忍術学園一年は組の生徒。代々三流忍者の家系に生まれた。一流忍者になるために忍術学園に入学し、同じクラスのきり丸・しんべヱと仲良くなる。3人の中ではわりとしっかりした性格で、お金や食べ物のことで暴走しがちな2人のツッコミ役に回ることが多い。
赤茶色の髪色で、ひどい乱視の為に眼鏡をかけている。この乱視のおかげで分身の術を見破ったことがある。走る事と、絵を描くことが得意。学問は苦手としている。脚に関しては100メートルを10秒で走り、学年で一番の俊足である。その為、急ぎの伝令をよく任される。「風雲小僧」の異名を持っているが、不運な人物が集まるとされている保険委員会に属しているおかげで「不運小僧」とも呼ばれてしまった。
きり丸、しんべヱとの3人組の中ではリーダーのような存在で、個性が強い二人の暴走をよく止めている。

摂津のきり丸(せっつの きりまる)

13

声:田中真弓
乱太郎のクラスメイト。
戦で家と家族を失っており、天涯孤独の身である。その後、忍術学園に入るが、その際のお金は全てアルバイトで稼いでいる。
その生い立ちのせいか、とてつもない守銭奴であり、地面に落ちた小銭の音を遠くからでも聞き分けることができる。「自分の命と銭、どっちが大事なんだ!?」と聞かれた際には、「銭」と即答し、先生である土井半助から激怒されたことがある。現在も学費と生活費を稼ぐためにアルバイトを続けており、乱太郎やしんべヱに時々手伝わせている。
現在は同じような境遇を持つ土井が保護者になっており、学校がない期間は土井の家に居候している。

福富しんべヱ(ふくとみ しんべえ)

14

声:一龍斎貞友
乱太郎のクラスメイト。食べることと寝ることが好きなのんびり屋な性格をしている。
実家は大貿易商である『福富屋』であり、裕福な家の生まれである。その為、浮世離れした面があり、クラスメイトと話が合わないこともある。
機敏さを養うために忍術学園へ入学した。
浮いてしまって水に潜れなかったり、足が遅かったりで忍者に向いていないように見えるが、天真爛漫な性格から相手に警戒心を与えず情報を引き出す「順忍」の素質があると言われている。
自在に操れる鼻水と石頭が武器。

山田伝蔵(やまだ でんぞう)

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents