高難易度ゲー アクトレイザーの世界 その3

アクトレイザーというゲームソフト、ご存知でしょうか。
その昔SFC(スーパーファミコン)にてエニックスより発売されたゲームです。
歯応えのある難易度、素敵なBGM…知られざる名作の熱い戦いをご紹介したいと思います。

ノースウォール

名前の通り一面氷や雪に包まれたエリアです。
落下してくるつららや氷の上に乗って滑っていくなど、特徴的なギミックが多いステージです。

このエリアのBGMは前半後半共に別の曲なのですが、最高に素敵なので、一聴の価値アリです。

ボスはマーマンフライ。

パターンがわかればノーダメージでいけます。
たいして強くはないです。

最終ステージの難関ポイント
気泡のようなものに乗りながら、落下しないように注意しつつ上昇していきます。

途中でも敵が容赦なく襲ってくるのですが、基本無視を決め込んだほうがスムーズにてっぺんまで到達できます。

ボスのフロストワイバーン。
かなり強く、急降下攻撃を回避するのは至難の業です。

ここを乗り越えればラスボスのサタンが待つデスヘイムです。

デスヘイム

道中は無く、いきなりこの場面になります。

いままで倒してきたボスとライフ回復無しの連戦になります。
いかにダメージを受けないようにしてごり押すか、が肝心です。

周囲の石像分のボスを撃破するとサタンと戦うことになります。

当然回復は無いので、そのまま連戦です。

無事撃破すると美しい青空が広がります。

長い戦いは終わった。

楽しんでいただけたでしょうか。
スペシャルでない通常のモードはもう少し簡単で、シミュレーションパートもありなかなか味わい深い仕上がりになっています。

アクションゲームの腕に自身があれば、スーパーファミコン本体が無くてもWiiのダウンロードコンテンツがあるので、興味がわいた方は是非プレイしてみてください。

スペシャル アクトレイザー ノースウォール~デスヘイム 【3/3】

でちゃう!でちゃうのぉおおおお!!実況なしプレイ動画SFC アクトレイザー 1990クインテット エニックストイレタイムあり(カット済み)アクトレイザー→mylist/47248842

sion
sion
@sion

目次 - Contents