サンリオ男子(第3話『マイ♪シスター・ブルー』)のあらすじと感想・考察まとめ

祐には、元サッカー少年、主夫など意外な一面があった。明るくて誰からも好かれる祐だったが、人知れず悩んでいた。風邪の祐を見舞いに行った康太と俊介は、祐と妹・由梨の衝突を目の当たりにしてしまう。由梨は、ことごとく祐に反抗していた。
今回は「サンリオ男子」第3話『マイ♪シスター・ブルー』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「サンリオ男子」第3話『マイ♪シスター・ブルー』のあらすじ・ストーリー

休み時間を一緒に過ごすようになった3人

康太は、俊介と祐と一緒に昼休みを過ごしていた。祐は、康太にリフティング競争を持ちかける。勝負がはじまってから、康太は俊介に祐がサッカー少年だったことを聞かされる。勝負に負けた康太は、祐にジュースをおごる。勝負を見ていただけの俊介にも、康太はジュースを手渡す。俊介は康太の気遣いに、珍しく笑顔を見せた。
祐は、サンリオキャラ好きの仲間ができたことを喜んでいた。一方康太は、祐のことをほとんど知らず、女子たちと同じように表面だけの付き合いではないかと、さびしさを感じる。
下校時、康太は祐に誘われる。スーパーのセールに付き合わされた康太は、祐が一家の主夫であることを知る。

エプロンはもちろんマイメロディ。

帰宅した祐は、ひと通りの家事をすませた。20時を回っても、妹の由梨は塾から帰ってこない。仕事先からの母親の電話に、祐は「大丈夫」「うまくやっている」と当たり障りない受け答えをするが、電話を切った後で、「(子どもたちの様子が心配)だったら、家にいてくれよ」と呟く。
由梨は反抗的で、食事もとらず、祐を悩ませている。康太たちには、ギフトゲートで由梨が「キモい」と吐き捨てたこと(2話参照)を笑ってごまかしていたが、祐は人知れず苦しんでいた。

妹・由梨に手を上げようとする祐を俊介が止める

翌日、風邪で欠席した祐は、康太に見舞いをねだる。康太は俊介の案内で訪問した。祐はいつも通りの軽い調子で、二人を迎える。もの言いたげな俊介をよそに、祐は夕食の準備をはじめた。
帰ってきた由梨は、康太の言葉から祐が体調を崩したことに気付く。祐が家事をすることを、由梨は押しつけがましいと言う。見かねた康太は、祐の頑張りをないがしろにしないよう、とがめた。家族の問題に口出しをされて、感情を逆なでされた由梨は、康太に八つ当たりし、夕食の支度も台無しにする。
家事のために自分を犠牲にしていると、祐は逆上し、「俺の何が不満だ?」と妹に詰め寄る。由梨は「キモい!」の連呼しかしない。由梨を叩こうとして俊介に止められた祐は、冷静になるために外に出た。康太は、由梨に「祐は、由梨ちゃんのこと、大事に思っているよ」と声をかけ、俊介と祐を探しに行った。知り合って日が浅いのに、康太が祐のために動くことに、俊介は感心していた。

由梨の最初のプレゼントはマイメロディのノートだった

残された由梨は、祐のレシピ帳を見つける。レシピを綴ったマイメロディの自由帳は、由梨から兄への最初のプレゼントだった。レシピの合間に、由梨の好物などもメモされていた。
祐が公園にいるのを、由梨が見つける。公園には兄妹の思い出が詰まっていた。
兄が家事のために色々我慢していることを、由梨はわかっている。チャラい外見で、大勢の女の子と遊び、マイメロディのグッズを集めるのは、本来の兄の姿ではないと思っていた。子どものころの頼りがいのある兄が、由梨の理想であり、戻ってほしいと願っていたのだ。
祐は、見た目や趣味が変わっても、妹を大切にしていた。何年も前にプレゼントしたノートを、ボロボロになっても手離さずにいるのだ。兄の根本は昔のままであることを再確認して、由梨は今までの身勝手さを謝る。俊介と康太は、遠目でそれを見守っていた。

「あの頃みたいに、ちゃんとお兄ちゃんしてよ!」と本当の気持ちを告げた由梨の頭を撫でる祐

別の日、部活動に向かう俊介は、サッカー部の先輩に呼び止められる。険悪な雰囲気の先輩たちに、俊介も身構えた。

「サンリオ男子」第3話『マイ♪シスター・ブルー』の感想・考察

「サンリオ男子」の動画放送情報

地上波・BS・CS 放送スケジュール

TOKYO MX 2018年1月6日~
MBS 2018年1月6日~
TVQ九州放送 2018年1月8日~
テレビ愛知 2018年1月8日~
テレビ北海道 2018年1月11日~
テレビ大分 2018年1月15日~
AT-X 2018年1月9日~

その他配信系 配信スケジュール

AbemaTV 2018年1月9日~
Abemaビデオ 2018年1月9日~
Amazonビデオ 2018年1月9日~
DMM.com 2018年1月9日~
dTV 2018年1月9日~
dアニメストア 2018年1月9日~
FOD 2018年1月9日~
GooglePlay 2018年1月9日~
GYAO! 2018年1月9日~
GYAO!ストア
Hulu 2018年1月9日~
MBS動画イズム 2018年1月9日~
MBS動画イズム444 2018年1月9日~
RakutenTV 2018年1月9日~
TVer 2018年1月9日~
U-NEXT 2018年1月9日~
アニメ放題 2018年1月9日~
バンダイチャンネル 2018年1月9日~
ひかりTV 2018年1月9日~
ビデオマーケット
ニコニコ生放送 2018年1月11日~
ニコニコチャンネル 2018年1月11日~
auビデオパス 2018年1月11日~
J:COMオンデマンドメガパック 2018年1月11日~
アクトビラ 2018年1月19日~

cocoa13
cocoa13
@cocoa13

Related Articles関連記事

サンリオ男子(第10話『ゆめ星雲おもいやり星』)のあらすじと感想・考察まとめ

夏休みが終わって、校内は文化祭に向けて本格的に動き出した。康太も、ミュージカル上演に向けてはりきり、忙しい仲間の分も働いている。一方で、浮かない顔の諒を周りは心配している。一家を挙げてロンドンに移住することになり、諒は悩んでいた。 今回は「サンリオ男子」第10話『ゆめ星雲おもいやり星』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第2話『雨上がりのギフトゲート』)のあらすじと感想・考察まとめ

「サンリオ男子」は、同じ高校に通う少年5人が、サンリオキャラクターを通じて友情を育む姿を描いたアニメ。 サンリオ男子であることを公言する祐と俊介。康太から同じ匂いを感じて親しくなろうとするが、興味のないふりをする康太に避けられてしまう。康太は素直に好きと言えない理由があった。 今回は「サンリオ男子」第2話『雨上がりのギフトゲート』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第7話『ミラクルなホリデー』)のあらすじと感想・考察まとめ

諒は、祐と一緒に下校する程度には気を許していても、ぎくしゃくした態度を取り続けていた。サンリオ男子五人揃ってのランチで、会長は、ピューロランド行きを発案する。康太にとってはじめてのピューロランドは、すべてがキラキラしていた。 今回は「サンリオ男子」第7話『ミラクルなホリデー』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第11話『IN THE DARK』)のあらすじと感想・考察まとめ

文化祭の準備は追い込みに入り、ミュージカルの練習は順調だった。心身ともに疲れた康太はミスを連発、ささいな言葉に傷つき、体調を崩して欠席してしまう。作業の進捗を心配しながら登校した康太は、思わぬ光景を目の当たりにした。 今回は「サンリオ男子」第11話『IN THE DARK』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第4話『ハローフレンズ!』)のあらすじと感想・考察まとめ

無愛想な俊介を、女子は「クール」だという。先輩にも挨拶しない俊介にチームプレーができるのか、康太は心配していた。練習試合で負けた数日後、俊介はレギュラーからはずされてしまう。荒れる俊介は、勝利の女神であるキティさんを捨てようとする。 今回は「サンリオ男子」第4話『ハローフレンズ!』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第8話『キラキラ狂想曲』)のあらすじと感想・考察まとめ

キラキラさがしをはじめた康太は、失敗続き。へこむ康太に、祐がマイメロディの声を真似て「どうしてキラキラしたいと思ったの?」と問いかける。その答えを聞いたサンリオ男子たちは、秋の文化祭を目指して動き出す。 今回は「サンリオ男子」第8話『キラキラ狂想曲』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「サンリオ男子」とは、サンリオのクロスメディア企画である。 アニメでは、同じ高校に通う5人の青春模様を描く。平凡な康太、気さくな祐、無口なエースストライカー俊介、女系家族で育った帰国子女の諒、模範的な生徒会長誠一郎は、それぞれの悩みに向き合い、サンリオキャラクターを通じて友情を育んでいく。全12話。

Read Article

サンリオ男子(第12話『ともだちの魔法』)のあらすじと感想・考察まとめ

文化祭直前、学校を逃げ出した康太が行き着いた先は、閉園後のピューロランドだった。探し当てた仲間たちは、これからも五人一緒で過ごそうと説得する。康太は祐との激しい口論の末、本当に望んでいたキラキラが何であったのかを思い出す。 今回は「サンリオ男子」第12話『ともだちの魔法』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第5話『壊れたバラ色雲』)のあらすじと感想・考察まとめ

1年生の西宮諒は、自分の女の子のような容姿を話題にされるのが、嫌いだった。年相応の少年に見えるように気を張り詰めて、イライラは募るばかり。サンリオの話で盛り上がる上級生たちに、諒は「男のくせに」と突っかかってしまう。いさかいを止めたのは、諒が憧れる生徒会長だった。 今回は「サンリオ男子」第5話『壊れたバラ色雲』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第9話『男子’sバケーション』)のあらすじと感想・考察まとめ

別荘での合宿にはしゃぐ康太たち。プライベートビーチで遊んで、同じ釜の飯を食って、川の字で寝て、アクシデントにあたふたしつつ、お互いの意外な一面を知ることはできた。でも、文化祭の準備は一向に進まない。 今回は「サンリオ男子」第9話『男子’sバケーション』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第1話『はじまりはポムポムプリン』)のあらすじと感想・考察まとめ

「サンリオ男子」は、同じ高校に通う少年5人が、サンリオキャラクターを通じて友情を育む姿を描いたアニメ。 高校2年生の康太は、キラキラした学校生活とは無縁だと諦めかけていた。そんな中「サンリオ男子」を公言する同級生の祐と俊介に出会い、自分の求めていたものが何だったのか悟る。 今回は「サンリオ男子」第1話『はじまりはポムポムプリン』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

サンリオ男子(第6話『遠いお空の雲の上』)のあらすじと感想・考察まとめ

生徒会長もサンリオが好きだった。 憧れの人が変態の同類だと、諒はショックを受ける。諒を気にかけながらも、会長は部活動も生徒会の仕事も完璧にこなそうとする。周囲の心配をよそに、諒と祐たちの調停をひとりで背負う覚悟の会長は、過労で倒れてしまう。 今回は「サンリオ男子」第6話『遠いお空の雲の上』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

目次 - Contents