からかい上手の高木さん(第1話『消しゴム / 日直 / 変顔 / 百円』)のあらすじと感想・考察まとめ

2018 01 12 07h48 38 1

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合い、先生にも怒られる始末。消しゴムを忘れたという高木さんに西片くんが自分のを貸してあげたことから、また高木さんの西片くんへのからかいが始まる。
今回は「からかい上手の高木さん」第1話『消しゴム / 日直 / 変顔 / 百円』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

「からかい上手の高木さん」第1話『消しゴム / 日直 / 変顔 / 百円』のあらすじ・ストーリー

消しゴム

F55a8be6

中学生男子の西片くんは授業中にも関わらず、コソコソとビックリ箱を作っていた。
西片くんは普段自分をからかってくる高木さんをビックリさせて一泡吹かせてやるつもりでいたが、逆に高木さんが筆箱に仕掛けたビックリ箱に驚かされてしまい、先生にも注意される始末。

Dtcrqvlumaawysg

懲りずにどうにか仕返しができないかと考える西片くんに、高木さんは消しゴムを貸してほしいと頼んでくる。
しめたとばかりに高木さんがドジだという西片くんだが、消しゴムに好きな人の名前を書いて使い切れば両思い、という言葉にドギマギさせられてしまう。

Z92nubz

西片くんの貸した消しゴムを訝しげに眺める高木さんを見て、もしかして自身の消しゴムに何か書いてあったのかと困惑する西片くん。
そんな子供っぽいことはしないと強がる西片くんだが、不安に駆られて消しゴムを返してほしいと頼み込む。
消しゴムを返してくれる高木さんに言い訳をする西片くんだが、そこには何も書いてなく、しかも高木さんの机の上には忘れたはずの消しゴムがあり、またからかわれたことに気付く。

7076bc81

高木さんは授業中にトイレに行った。またもやからかわれ、先生にも怒られた西片くんは、高木さんが席を外している隙に高木さんの消しゴムに名前を書いて、からかってやろうと画策する。
しかし消しゴムのケースを外そうとした瞬間、「ろ」の一文字が書いてあった。自分の名前ではないことに何だか落ち込んでしまう西片くんだが、高木さんの弱みを握るために決死の思い出消しゴムの中身を確認する。しかし、そこには「ろうかみろ」と書かれており、廊下には西方くんを笑う高木さんの姿があった。

A2fc3ffc

廊下から西片くんを見ている高木さん

さらにからかわれていたことに気づいた西片くんは絶望の表情を浮かべる。
やはりからかい甲斐があると喜ぶ高木さんに、いつか絶対恥ずかしがらせてやると宣言すると西片くん。
それに対して高木さんは「無理だと思うよ。大チャンスで2分の1を外すようじゃね」と言う。
その言葉の意味がわからず困惑する西片くんだったが、見えない側の面には「西」の字が書かれていたのであった。

9be5eeb7

日直

Bc27bc0e

早朝登校する西片くんは日直の登板が面倒だとぼやく。
百円だと思って拾った硬貨も、結局ただのメダルだと気付き、今日は運がない予感を感じる西片くん。
ふと外から教室の窓を見上げると、高木さんがもう教室にいることに気付く。
しかし教室に行ってみると高木さんの姿がない。
疑問に思う西片くんだが、高木さんが教室にいる気配を感じ、教卓の下に高木さんの上履きがあることに気付く。

46529bcb

敢えて知らないふりをすることで、自分をビックリさせようとスタンバイしている高木さんを悔しがらせようとする西片くんだが、高木さんが足元を見せるなんて初歩的なミスはしないと考え、廊下やロッカーを探し始める。
おかしいと思った西片くんが教卓を見に行くと、あったのは高木さんの上履きのみだった。

9f77a642

突然1人で何をしていたんだろうと虚脱感を覚える西片くんだが、カーテンの中に隠れていた高木さんに不意を突かれてしまう。
カーテンの中は透けており、教室に入ってからの西片くんの様子を全て見ていたと嬉しそうな顔をして言う高木さんに、またも敗北感を感じる西片くん。

E71839ce

いつものようにからかわれ不貞腐れる西片くんに、高木さんはおもむろに呟く。
「なんか静かな教室に2人っきりだとさ、世界に2人しかいない気がしない?誰も来なきゃいいのにね」

Bd8ab9ac

「このまま、誰も来なければいいのにね」

高木さんの突然の言葉にしどろもどろになりながらも小さな声で「あ、あの。もしかして、高木さんって俺のこと」と言いかけた西片くんだったが、そこにタイミングよく教室にクラスメイトのミナ、サナエ、ユカリが入ってきたので、話が中断されてしまう。
その後「なんだっけ?西片」と聞いてくる高木さんに「なんでもない」とそっぽを向いて答える西片くん。
そんな西片くんの様子を見て「ふーん」と意味ありげな表情で見る高木さん。
ですが、高木さんもそれ以上は何も聞かず、日直の仕事が残っていることを西片くんに告げると、西片くんは慌てて日直の仕事に取り掛かるのであった。

miiiyo
miiiyo
@miiiyo

Related Articles関連記事

からかい上手の高木さん(第11話『ネコ / 好み / 似顔絵 / 占い / クリティカル』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。ネコに何とかして触りたい西片くんと彼の目の前でネコを撫で回す高木さん。西片くんは素直に触りたいと言えずに思いついた作戦を実行するが、結局からかわれた挙げ句ネコには触れずじまい。 今回は「からかい上手の高木さん」第11話『ネコ / 好み / 似顔絵 / 占い / クリティカル』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第4話『掃除当番 / 逆上がり / 風邪 / 尾行』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 田辺先生に呼び出された西片くん。最近授業中にうるさいと注意され罰として理科室の掃除をすることになるが、そこに高木さんが現れて一緒に掃除をすることに。 今回は「からかい上手の高木さん」第4話『掃除当番 / 逆上がり / 風邪 / 尾行』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第8話『台風 / マラソン / わき腹 / 未練』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 夏休み終了目前。2人乗りも上手くできるようになった西片くんと高木さん。日課だった練習も終わりを迎え、新学期が始まる。また西片君の1日中高木さんにからかわれる日々が始まる。今回は「からかい上手の高木さん」第8話『台風 / マラソン / わき腹 / 未練』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

『からかい上手の高木さん』とは、『ゲッサン』にて連載の山本崇一朗による漫画作品及び、それを原作としたアニメ作品。とある田舎の中学校を舞台にした男子中学生の「西片くん」と同級生の女子「高木さん」のからかいあい勝負を通して描かれる、1話完結の甘酸っぱくもほほえましいラブコメディ。 第2回次にくるマンガ大賞にもノミネートされた本作は、『ふだつきのキョーコちゃん』や『あしたは土曜日』と同じ舞台で描かれており、両作品を知っていると更に楽しめる作品となっている。

Read Article

からかい上手の高木さん(第12話『手紙 / 入学式 / 席替え』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。クラスの女子の間で手紙交換が流行りだした。自分には関係ないと思っていた西片くんだったが、教科書の中に手紙を発見する。高木さんは堂々と差出人が自分であることを告げる。西片くんはドキドキが止まらないでいた。 今回は「からかい上手の高木さん」第12話『手紙 / 入学式 / 席替え』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第5話『テスト勉強 / テスト / テスト返却 / 本屋 / 雨宿り』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 テスト前のある日、ゲーム没収を回避するため図書室でテスト勉強をすることにしたが、そこに高木さんが現れて一緒に勉強することに。 今回は「からかい上手の高木さん」第5話『テスト勉強 / テスト / テスト返却 / 本屋 / 雨宿り』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第9話『ケータイ / ホラー / 写真』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 ケータイを手に入れた西片くんは『ケータイで高木さんをからかう作戦』を思いつく。その為には、高木さんとアドレス交換をする必要があるのだが、いざ聞こうとすると何だか恥ずかしくなってしまう。 今回は「からかい上手の高木さん」第9話『ケータイ / ホラー / 写真』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第2話『習字 / 衣替え / 英訳 / プール』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 習字の授業中にお互いに相手に求める言葉を書くことになって、からかいをやめるように書こうとする西片くんだが、また高木さんにからかわれてしまうことに。 今回は「からかい上手の高木さん」第2話『習字 / 衣替え / 英訳 / プール』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第6話『二人乗り / 夏休み初日 / 肝試し / 自由研究 / 水道』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 明日からいよいよ夏休み。喜ぶクラスメイトの中で一人、あまり嬉しそうじゃなかった高木さんだが、夏休みに西片くんと2人乗りの練習をすることになり嬉しそうな顔に変わる。 今回は「からかい上手の高木さん」第6話『二人乗り / 夏休み初日 / 肝試し / 自由研究 / 水道』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第10話『背比べ / 寒がり / お誘い / 二択クイズ』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 「背伸びた?」と高木さんに言われて嬉しくなった西片くん。しかし「やっぱりそうでもないかも」と言われ、ムキになり背比べをする。背中合わせになり、西片くんは恥ずかしく感じる。 今回は「からかい上手の高木さん」第10話『背比べ / 寒がり / お誘い / 二択クイズ』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第3話『コーヒー / 空き缶 / 炭酸 / 筋トレ / アフレコ / 傘』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 学校帰りに買ったリンゴ茶が高木さんとの間接キスの予感から空き缶投げ勝負へと発展していく。今回は「からかい上手の高木さん」第3話『 コーヒー / 空き缶 / 炭酸 / 筋トレ / アフレコ / 傘』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

からかい上手の高木さん(第7話『買い物 / 水着 / 海 / 部屋』)のあらすじと感想・考察まとめ

男子中学生の「西片くん」は、普段自分をからかってくる隣の席の女子「高木さん」に何とかひと泡吹かせたいと授業中だろうとあの手この手で勝負に出るが、毎回返り討ちに合ってしまう。 デパートで高木さんに遭遇した西片くんは高木さんとの勝負にまた負けた挙げ句に高木さんが着る水着を選ぶのを手伝うことになってしまう。 今回は「からかい上手の高木さん」第7話『買い物 / 水着 / 海 / 部屋』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想・考察を紹介。

Read Article

小悪魔な魅力に男子メロメロっ! 「からかい上手の高木さん」が甘酸っぱ面白い!

誰しもが経験したであろう、些細なことで感じる思春期特有の甘酸っぱさ。このマンガは、精神的成長が比較的速い女子代表、高木さんと、それに振り回される西片くんの日常を描いた作品です。このマンガを読み終えた時、あなたはきっと思うでしょう。ああ、俺もこんな女の子にからかわれたい、と。マンガ「からかい上手の高木さん」をご紹介致します。

Read Article

目次 - Contents