うたプリの主人公たちが個性的で面白すぎる(QUARTET NIGHT編)

うたのプリンスさまアニメ第2シリーズから登場した先輩グループQUARTET NIGHT。ストーリーの主軸であるST☆RISHに負けない濃いキャラとストーリーでファンの心をがっちりつかんだ。3枚目でグループのまとめ役・寿麗二、ミステリアスな美少年・美風藍、伯爵家出身で高貴なオーラ漂うカミュ、ワイルドな魅力がセクシーな黒崎蘭丸。異なった個性を持つQUARTET NIGHTの4人について解説する。

『うたの☆プリンスさまっ』とは

ゲームオープニング映像。

ブロッコリーから出た恋愛シミュレーションゲーム。
超難関のアイドル専門校・早乙女学園で作曲家を目指す主人公七海春歌とアイドルがパートナーを組み、デビューを目指す。
アニメ化・携帯ゲーム化など様々な方面で人気を博す。
特にゲーム内で出てくる音楽が人気で、CDオリコンチャートでは第1期アニメオープニングの「マジLOVE1000%」が2011年度アニメキャラソン部門年間1位、2期オープニング「マジLOVE2000%」は2013年度の同部門年間1位である。
また実際に声優が歌っているのを見れるコンサート「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE」は応募倍率が高く、熱いチケット争奪戦があることで有名。

QUARTET NIGHT(カルテットナイト)とは

左からカミュ・黒崎蘭丸・寿嶺二・美風藍。

うたの☆プリンスさまっアニメ第2シリーズから登場する先輩グループ。
マスターコースで後輩であるST☆RISH(スターリッシュ)の指導をする。
「マスターコース」とはシャイニング事務所に入って1年のお試し期間を経たアイドル(優秀なアイドルに限る)が進むことができる研修制度。
マスターコースでは何人かの新人アイドルに対して先輩アイドル一人が担当し、芸能界についてやアイドルに必要なことについて教えてもらう。
なお新人アイドルは研修の間は先輩アイドルの部屋に住まなければならない。
別名ブラザー制度。
QURTET NIGHTのメンバーは寿嶺二(ことぶきれいじ)・黒崎蘭丸(くろさきらんまる)・美風藍(みかぜあい)・カミュの4人である。

ST☆RISH(スターリッシュ)の7人。上左から神宮寺レン(じんぐうじれん)、愛島セシル(あいじませしる)、聖川真斗(ひじりかわまさと)、下左から一ノ瀬トキヤ(いちのせときや)、四ノ宮那月(しのみやなつき)、来栖翔(くるすしょう)、一十木音也(いっときおとや)。

人気が凄すぎる

「God's S.T.A.R.」ジャケット。

2017年にカルテットナイトが発売したシングル「God's S.T.A.R.」が初動売り上げ発売で10.8万枚を記録し、オリコン1位となる。
男性キャラ名義で1位となるのは今回が初めてでうた☆プリで発売したCDでも最多の売り上げとなった。

「God's S.T.A.R.」アニメでのライブシーン。

単独ライブ開催

ライブ写真。

後出キャラクターにも関わらずとても人気が高く、また出しているCDの曲数が多い・ファンの数も多いので2017年には単独ライブを開催した。
当選倍率はなんと50倍と言われていて、これはうた☆プリが毎年行っていたマジラブライブよりも激しいチケット争奪戦となった。

QURTET NIGHT(カルテットナイト)のメンバー

寿嶺二(ことぶきれいじ)

埼玉県出身でゲーム登場時年齢25歳とアイドルとしては年齢が高め。
早乙女学園のOB。
子役時代を含めるとかなり芸歴は長い。
バラエティなどで活躍する3枚目アイドル。
得意楽器はマラカス。
カルテットナイトのリーダー・まとめ役。
マスターコースで担当する後輩は音也とトキヤ。
音也とは明るいノリでわりと波長が合う。クールなトキヤからはたまに煙たがられている。

左からトキヤ・音也・嶺二。

実家は弁当屋

実家は「寿弁当」という弁当屋。
からあげが名物でよくロケ弁で使われる有名な弁当屋である。

「一口だけでも食べない?」と実家の弁当を勧める嶺二だが、からあげは高カロリーなのでダイエット志向の一ノ瀬トキヤには拒絶される。

扱いがひどい

ぴーすたん
ぴーすたん
@go-103405396180609142743

Related Articles関連記事

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%(うたプリ 第2期)のネタバレ解説まとめ

本格的にアイドルとしての芸能活動を始めた、アニメ第1期のその後のストーリー。作曲家として奮闘する七海春歌、そして本格的にアイドルとして活動を始めたST☆RISH。彼らの前には教育係の先輩が現れたり、新たなメンバーが加入。ST☆RISHにとって新しい環境でのスタートになる。

Read Article

うたプリの主人公たちが個性的で面白すぎる(HE★VENS編)

『うたの☆プリンスさまっ♪』アニメ2期から登場したHE★VENS(ヘブンズ)は、ST☆RISH(スターリッシュ)やQURTET NIGHT(カルテットナイト)が所属するシャイニングのライバル事務所であるレイジング・エンターテイメント所属のグループ。その斬新なパフォーマンスやメンバーの行動は、まさにうたプリの問題児。 今回はそんなHE★VENSの7人について解説する。

Read Article

目次 - Contents