ポケットモンスター(ポケモン)の特性まとめ

ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。発売20周年を迎えた長寿シリーズであるが、その戦闘システムの基本は初代である「ポケットモンスター赤・緑」から変わっていない。この記事では、第三世代こと「ルビー・サファイア」から新たに加えられた要素である「とくせい(特性)」について解説する。

「X・Y」から登場する伝説のポケモンであるイベルタルの専用の特性。
お互いのすべてのポケモンの悪タイプの技の威力が上昇する。この効果は重複せず、場に複数ダークオーラを持つポケモンがいても効果は重ならない。

この特性を持つイベルタルは悪タイプを持つ。
バトルの仕様として、自身のタイプと同じタイプを持つ技を使用すると威力が上昇するという、通称「タイプ一致」という仕様がある。
悪タイプのポケモンであるイベルタルが悪タイプの技を使用すると、タイプ一致により技の威力が上昇する。さらにこのダークオーラの特性によって威力が上乗せ、イベルタル自身のステータスもあり強大なダメージを叩き出すことができる。

フェアリーオーラ

「X・Y」から登場する伝説のポケモンであるゼルネアスの専用の特性。
お互いのすべてのポケモンのフェアリータイプの技の威力が上昇する。この効果は重複せず、場に複数フェアリーオーラを持つポケモンがいても効果は重ならない。

この特性を持つゼルネアスはフェアリータイプを持つ。
バトルの仕様として、自身のタイプと同じタイプを持つ技を使用すると威力が上昇するという、通称「タイプ一致」という仕様がある。
フェアリータイプのポケモンであるゼルネアスがフェアリータイプの技を使用すると、タイプ一致により技の威力が上昇する。さらにこのフェアリーオーラの特性によって威力が上乗せ、ゼルネアス自身のステータスもあり強大なダメージを叩き出すことができる。

天候の時に効果がある特性一覧

あめうけざら

天気が『あめ』状態の時、毎ターン終了時にHPがわずかに回復する効果を持つ特性。

回復量は最大HPの16分の1というわずかな量だが、毎ターンHPを吸収する技である「やどりぎのタネ」や持たせたポケモンのHPを毎ターン回復させる道具である「たべのこし」といったものを合わせると、合計で毎ターン最大HPの4分の1回復するという効果となる。
この特性を持つポケモンも「敵の攻撃を耐えて毒や固定ダメージで削りきる」という戦法を得意とするポケモンばかりであり、この特性は耐久戦の象徴となっている。

うるおいボディ

天気が『あめ』状態の時、毎ターン終了時に状態異常が治る効果を持つ特性。

持久戦を得意とするポケモンに「ねむる」技とのコンボで使われることが多い。「ねむる」は2~5ターン行動不能になる『ねむり』状態になる代わりにHPが全回復するという効果の技。
「ねむる」によってHPを全回復させ、特性によって『ねむり』状態を回復。すぐに回復するので、毎ターンほぼ無条件でHPと状態異常を完全回復できる。

すいすい

天気が『あめ』状態の時、素早さが上昇する効果を持つ特性。

多くの水ポケモンに対し革命をもたらした特性である。
先述のように、『あめ』状態下では水タイプの技が上がる。さらにこの特性によって素早さが上昇し、火力と素早さを手軽に両立できるようになった。
あまりに強力であるため、『あめ』状態とのコンボを使用禁止としている大会もある。

ただし、水タイプのポケモンは電気タイプが弱点であるため、電気タイプの強烈な技である「かみなり」(『あめ』状態により必中)に注意が必要である。

サンパワー

天気が『ひざしがつよい』状態の時、特攻が上がる効果を持つ特性。ただしデメリットとして、毎ターン終了時にHPが少しずつ減っていく。

『ひざしがつよい』状態の時に、HPと引き換えに火力を上げる特性。この特性を持つポケモンは「素早さと攻撃(もしくは特攻)が高く、先手を取り強烈な一撃を叩き込むが、HPや防御といった防御面がとても低く簡単にやられてしまう」というステータスをしている傾向にある。
短所である防御面を切り捨てることでさらに長所を伸ばすという特性である。

フラワーギフト

天気が『ひざしがつよい』状態の時、自分と味方の攻撃と特防が1.5倍になる効果を持つ特性。味方とは、2対2のダブルバトルにおける、自分ともう1匹のポケモンを指す。

この特性は1対1のシングルバトル向けではなく、2対2のダブルバトルで活きる特性。
というのも、この特性を持つ唯一のポケモンであるチェリムはステータスが低くアタッカーに向かない。そのためチェリム自身はサポートに回り、チェリムの特性によって攻撃(と特防)が強化されたアタッカーが攻撃の役目を担うことになる。

ようりょくそ

天気が『ひざしがつよい』の時、素早さが上昇する効果を持つ特性。
特性「すいすい」と同じ効果を持つ。ただ「すいすい」と違って大会で禁止されたことはない。特性「ようりょくそ」を持つポケモンは大抵が草タイプであり、『ひざしがつよい』状態での恩恵が少ないため。

特性による素早さの上昇量はなんと2倍。たとえば、素早さのステータスが50のポケモンは100になる。
素早さのステータスが1違うだけで先手が取れるか取れないかが分かれるバトルシステム的に、この特性による素早さの上昇はとての重大なものである。
「ようりょくそ込みで、同タイプのポケモン最速(もしくは上位圏)の素早さとなる」というポケモンは多く、この特性込みで素早さのステータスが設定されているポケモンもいる。

リーフガード

天気が『ひざしがつよい』状態の時、状態異常にならない効果を持つ特性。
特性「うるおいボディ」の『ひざしがつよい』版のように思われるが、こちらは「状態異常にならない」であって「状態異常が治る」とは違う。
たとえば、この特性が発動する前にかかってしまった状態異常は治すことができない。毒や麻痺の状態異常になる→『ひざしがつよい』状態になる となった場合、『ひざしがつよい』状態前に受けていた毒や麻痺の状態異常が治るわけではない。
また、特性が発動している最中であっても、自分の技による状態異常(「ねむる」技による『ねむり』状態など)は防ぐことができない。そのため特性「うるおいボディ」のような運用方法はできない。

すなかき

天気が『すなあらし』状態の時、素早さが上昇する効果を持つ特性。さらには、自身のタイプによらず『すなあらし』状態で起きるターンごとのダメージを受けなくさせるという効果がある。
ダメージを受けなくなる以外は、特性「すいすい」「ようりょくそ」と同じ効果であり、同特性の『すなあらし』状態版である。

同じ効果ながら「すいすい」「ようりょくそ」に遅れて登場した特性。
素早さ2倍もさることながら、むしろ重要視されるのは「タイプによらず『すなあらし』状態のダメージを受けなくなる」効果の方。
『すなあらし』状態は岩、地面、鋼タイプのポケモン以外がダメージを受けるという効果がある。そのため、『すなあらし』状態を使うパーティは必然的にそれらのタイプで固まってしまう。ということは水タイプや草タイプ、格闘タイプといった共通した弱点が存在してしまうことになる。それらの弱点への対策として、「すなかき」を持つ他タイプのポケモン(ムーランド)が採用される。

すながくれ

天気が『すなあらし』状態の時、回避率が上昇する効果を持つ特性。
回避率とは、ポケモンのステータスの1つ。高いほど、相手の技が自分に命中しにくくなる。

同じ『すなあらし』状態下で効果がある特性ということで、特性「すなかき」や「すなのちから」との選択となるポケモンが多い。
「すなかき」によって素早さを倍加させたところで速くなるわけでもなく、火力も十分であったり、逆に上昇したところで雀の波であったりと「すなのちから」を採用するメリットも薄い場合に採用される特性。

すなのちから

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