ポケットモンスター(ポケモン)の特性まとめ

ポケットモンスターは、ゲームフリークが開発しているゲームソフトシリーズの名称である。略称はポケモン。発売20周年を迎えた長寿シリーズであるが、その戦闘システムの基本は初代である「ポケットモンスター赤・緑」から変わっていない。この記事では、第三世代こと「ルビー・サファイア」から新たに加えられた要素である「とくせい(特性)」について解説する。

くいしんぼう

HPが最大HPの半分以下になると「きのみ」を使うという効果の特性。
「きのみ」の使用タイミングはどれも「HPが4分の1以下になったら」に設定されているため、そのタイミングを早めて発動できる。
これらの「きのみ」の中にはステータスを高めるものもあるため、火力の増加や防御力の増強からの逆転を狙いやすい。

しゅうかく

ターン終了時、そのターン自分が使用した「きのみ」が50%の確率で元に戻る(再使用できる)という効果の特性。
天気が『ひざしがつよい』状態の時は100%の確率で発動する。

「きのみ」の永続的な消費、発動を目的とする。
特に、『ひざしがつよい』状態+HPを回復させる「オボンのみ」+HPを消費することで身代わりを作り出す「みがわり」のコンボで、延々と場に居座ることが可能。

木をモチーフとしたポケモンが持っている隠れ特性。通常特性として持っているポケモンはいない。
特にオーロットは耐久力に優れたステータスをしており、先述のコンボが成立させやすい。

ぶきよう

持っている道具の効果が発動しなくなるという効果の特性。
道具を入れ替える技「すりかえ」で相手の持ち物を奪う際、ついでにデメリットしかない道具を押し付けるために用いられる。
持っていると素早さが下降する「くろいてっきゅう」、必ず後攻になる「こうこうのしっぽ」など、不利になる道具を「すりかえ」で相手に渡す前にそれらの道具のデメリットを受けなくて済む。さらには各種「きのみ」などこちらのメリットになる道具も手に入れられることができる。「きのみ」はHPをトリガーにして発動する道具であるため、この特性によって「きのみ」が使えないということはない。

ほおぶくろ

自分の持っている「きのみ」を食べる時、本来の「きのみ」の効果に加えて、さらにHPも最大HPの1/3回復するという効果の特性。
HPを回復させる「きのみ」や、各種タイプのダメージを半減する効果の「きのみ」などとこの特性が組み合わされば、だいたいの攻撃を2回は耐えられるようになる。消費した道具を再使用できる技「リサイクル」を合わせれば、無限ループとまではいかないがそこそこ粘ることができる。

ものひろい

毎ターン終了時に、そのターンに相手や味方が消費した道具を拾って自分のものにするという効果の特性。
また、戦闘後に10%の確率で道具を拾ってくるという効果も持っている。レベルに応じて拾ってくる道具が変化するうえに、たまに珍しいアイテムを拾ってくることがあるため、ストーリー攻略などではこの特性を持つポケモンがよく使われる。
その代表がマッスグマというポケモン。マッスグマは特性「ものひろい」によって道具を集めてくる上に、ストーリー攻略では欠かせない各種の秘伝技(海や川の上を渡れるようになる「なみのり」、フィールド上の岩を破壊して通れるようにする「いわくだき」など)を使うことができる。
そのため、マッスグマが出る「ルビー・サファイア」ではこのポケモンを攻略要員として採用するプレイヤーも多い。

わるいてぐせ

攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪うという効果の特性。自分がすでに何らかの道具を持っていた場合は失敗する。
技の威力や戦術を道具に頼っているポケモンは多く、それらに対して牽制となる特性である。

その他の特性一覧

マルチタイプ

「ダイヤモンド・パール・プラチナ」に登場した伝説のポケモン、アルセウス専用の特性。
持っている「プレート」のタイプに応じて自身のタイプが変わる。「プレート」は各種タイプそれぞれ存在しており、ひのたまプレートなら炎タイプ、しずくプレートなら水タイプ、といったように変わる。
ちなみに、何も持っていない時はノーマルタイプとなるため、ノーマルプレートといったような道具は存在しない。

持っているプレートのタイプに応じて、アルセウスのカラーリングが微妙に変化する。
そのため、外見からタイプが判別でき、持っているプレートが判断できてしまう。

ポケモンのタイプに関係する特性であるため、特性を変更する特性や技(特性「ミイラ」など)を受け付けないという特徴を持っている。同じく特性「トレース」でコピーすることもできない。
また、道具を入れ替える技なども無効化される。

ARシステム

「サン・ムーン」に登場したポケモン、シルヴァティ専用の特性。
各種タイプぶん用意されている「メモリ」という道具を持つと、そのメモリの応じて自身のタイプが変わる。
ファイアーメモリなら炎タイプ、ウォーターメモリなら水タイプ、といったように変わる。ちなみに、何も持っていない時はノーマルタイプとなるため、ノーマルメモリという道具は存在しない。

シルヴァディの専用技「マルチアタック」のタイプも、シルヴァディ本体のタイプと同様に変化する。
また、アルセウス同様に、持っているメモリのタイプに応じてシルヴァティのカラーリングが微妙に変化する。そのため、外見からタイプが判別でき、持っているメモリが判断できてしまう。

ポケモンのタイプに関係する特性であるため、特性を変更する特性や技(特性「ミイラ」など)を受け付けないという特徴を持っている。同じく特性「トレース」でコピーすることもできない。
また、道具を入れ替える技なども無効化される。

英語名が「RKS System」であり、似た特性「マルチタイプ」をもつポケモン、アルセウスの英語表記「Arceus」の発音が海外では「アルケイウス」になるため、「アルケイウス=アールケーエス=RKS」となり、特性の効果が似ていることからもシルヴァティはアルセウスを意識しているのではないかとプレイヤーの間で予測されている。
同様に当てはめて考えると、「ARシステム」のARは「アルセウス」を意味するものと考えられているが、公式からのコメントはない。

イリュージョン

自身の姿を変化させ、手持ち(パーティ)の最後のポケモンの姿と名前で戦闘に出るという効果の特性。
タイプや能力に変化はなく、外見と名前だけが変わる。ダメージを受けると元に戻る。

「ブラック・ホワイト」から登場したポケモン、ゾロア、ゾロアーク専用の特性。
両者ともに他の特性は設定されておらず、特性「イリュージョン」イコールこの両者のポケモンである。
ゾロア・ゾロアーク自身の対戦上の運用法と切っても切れない関係である。
弱点が正反対のポケモンに変身することで、タイプ上のアドバンテージを取ることができる。その代表例がゲンガー。ゲンガーはエスパータイプや悪タイプ、ゴーストタイプが弱点だが、ゾロアークはこれらのタイプは無効または半減できる。そのため、ゲンガーだと思って出したエスパータイプの技を無効化し(同時に「イリュージョン」は解けてしまうが)、一撃お見舞することができる。
対戦相手がどんなポケモンを繰り出してくるかという読み合いを利用した特性であるといえる。

ききかいひ/にげごし

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