うたプリの登場人物が個性的で面白すぎる(ST☆RISH編)

乙女ゲームの中でも長い人気を誇る「うたの☆プリンスさまっ♪」。
その人気の秘密は個性的な登場キャラクターにあった。
トラウマから天然まで様々な個性を秘めたプリンスたち。
今回はその中でもメイングループとなるST☆RISHのキャラクターについて解説する。

「うたの☆プリンスさまっ♪」とは

2010年にブロッコリーから発売された恋愛シミュレーションゲーム。
発売から続編が7作出ており、スマホでのリズムゲームも人気。
CDやアニメなどメディアミックス展開で一躍ブームとなる。
声優が実際出演する「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEライブ」が年1で開催されている(チケット入手が困難なことで有名)。

あらすじ

作曲家を目指す七海春歌(ななみはるか)は倍率200という超難関アイドル専門学校「早乙女学園」に入学する。
早乙女学園には作曲家コースとアイドルコースがあり卒業試験では二人でペアを組んで1つの曲を作曲する。
個性豊かなアイドル候補生とドキドキするような学園生活を送る青春物語。
テーマは「キスよりすごい音楽って本当にあるんだよ」

主人公の七海春歌

強味

定期的にイベントを開催することで女性の心を離さないうたプリ陣営。
キャラクターがツイートする公式ツイッター(今は終了)やキャラクターのサイン入りグッズの展開など実際にプリンスがいるような演出に力を入れている。
また日本全国の駅に大型ポスターを貼ることが多く、地方住みの女性にも嬉しい。

5周年に発売された直筆サイン入りメモリアルフォト

Hello!Japan!の企画で一人一駅を担当し、駅ポスタージャック。
聖川真人は出身地の京都駅を担当。

アニメ放送でファン層を拡大

曲を作るために滝行する聖川真人と一ノ瀬トキヤ

最初はゲームから始まったうた☆プリですがアニメ放送でさらにファン層が広げました。
恋愛要素が強かったゲームに比べてアニメではコメディ要素が強くなっています。
かっこいいアイドルにキュンキュンできるのはもちろんですが、ぶっ飛んだ演出やキャラクターの迷言が話題となりました。

ST☆RISH(スターリッシュ)

早乙女学園で様々なアイドル候補生と出会う七海春歌だったが、結局一人を選ぶことはせず6人一緒のグループ曲を作ることにした。
一十木音也・一ノ瀬ハヤト・聖川真人・神宮寺レン・四ノ宮那月・来栖翔でST☆RISHを結成(後に愛島セシルが加入)。
うたプリシリーズのメイングループといっても良い。

一十木音也(いっときおとや)

上目遣いの証拠写真

いつも元気で笑顔なスポーツマン。
得意楽器はギター。
早乙女学園は恋愛禁止にもかかわらず、女主人公に対しかなりグイグイくるアプローチから「退学王」と呼ばれる。
上目遣いを多用することから「あざとい」とよく言われる。
一見、明るいキラキラな存在に見えるが、物心つく頃に母は亡くなり父親の存在も知らない。叔母に預けられるが、その叔母も病気で亡くなり児童養護施設で育つ。
叔母の好きな花がひまわりで「どんなことがあっても、うつむかず私の大好きなひまわりのように生きて」と言われたことからひまわりがよく音也のエピソードに出てくる。

4期で過去をえぐられ闇落ち

4期で闇落ちする音也

4期でライバルグループHE☆VENSの鳳暎一(おおとりえいいいち)とユニットを組むことになった音也。
魂を揺さぶる曲作りのため暎一から「偽りの仮面を捨て、本当の自分を解放しろ」と言われ”本当の俺ってなんだ?”的な迷路に陥ってしまう。
いつも笑顔でいることの多い音也だが、それは嘘の自分なんじゃないかという疑念が生まれる。

先輩である寿嶺二(ことぶきれいじ)が「暗い顔より笑顔の方が音也らしいよ!」という意味で『おとやんらしくな~いぞ…』と励ました際には『笑ってないと俺らしくないってこと?』とキレ気味の発言をしたこともある。

ストーリーが進むにつれて、どんどん病んでいく音也

ぴーすたん
ぴーすたん
@go-103405396180609142743

Related Articles関連記事

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%(うたプリ 第2期)のネタバレ解説まとめ

本格的にアイドルとしての芸能活動を始めた、アニメ第1期のその後のストーリー。作曲家として奮闘する七海春歌、そして本格的にアイドルとして活動を始めたST☆RISH。彼らの前には教育係の先輩が現れたり、新たなメンバーが加入。ST☆RISHにとって新しい環境でのスタートになる。

Read Article

うたプリの主人公たちが個性的で面白すぎる(QUARTET NIGHT編)

うたのプリンスさまアニメ第2シリーズから登場した先輩グループQUARTET NIGHT。ストーリーの主軸であるST☆RISHに負けない濃いキャラとストーリーでファンの心をがっちりつかんだ。3枚目でグループのまとめ役・寿麗二、ミステリアスな美少年・美風藍、伯爵家出身で高貴なオーラ漂うカミュ、ワイルドな魅力がセクシーな黒崎蘭丸。異なった個性を持つQUARTET NIGHTの4人について解説する。

Read Article

うたプリの主人公たちが個性的で面白すぎる(HE★VENS編)

『うたの☆プリンスさまっ♪』アニメ2期から登場したHE★VENS(ヘブンズ)は、ST☆RISH(スターリッシュ)やQURTET NIGHT(カルテットナイト)が所属するシャイニングのライバル事務所であるレイジング・エンターテイメント所属のグループ。その斬新なパフォーマンスやメンバーの行動は、まさにうたプリの問題児。 今回はそんなHE★VENSの7人について解説する。

Read Article

目次 - Contents