東京ゴッドファーザーズ(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『東京ゴッドファーザーズ』とは、今敏監督によるオリジナルアニメーション作品で、2003年11月8日に公開された。
ホームレス生活をしていたギンちゃん、ハナちゃん、ミユキの3人はクリスマスの日のゴミ捨て場に捨てられていた赤ちゃん「清子」を見つける。3人は清子の親を探しに出るが、様々な騒動に巻き込まれることになる。

『東京ゴッドファーザーズ』の概要

『東京ゴッドファーザーズ』は2003年11月8日に劇場公開されたオリジナルアニメーション映画。上映時間は92分。
監督は『パプリカ』や『千年女優』で知られる今敏。音楽は同監督の他作品でも主題歌・挿入歌を担当した平沢進が携わっている。制作会社は『パーフェクトブルー』『千年女優』と今敏監督作品をプロデュースしてきたマッドハウスが引き続き担当している。
今作の題材は「ホームレス」。魔法や異世界などフィクション作品が多いアニメーション作品の中で日常的なホームレスを題材にした作品は指で数えることが出来るほどに少ない。アニメ向きではないこの題材を「幸運」という非日常の要素と今敏監督の幻想的に魅せる技術によって、日常の世界を描きつつも展開に飽きの来ない作品になっている。

『東京ゴッドファーザーズ』のあらすじ・ストーリー

ホームレスのギン、ハナ、ミユキはクリスマスの夜も変わらず公園でのホームレス生活を送っていた。クリスマスプレゼントを求めてゴミ捨て場を漁りにいくが、3人が見つけたのは捨てられていた赤ん坊だった。
ギンとミユキは警察へ連れて行こうとするがハナの願いで一晩だけ赤ん坊のお守りをすることに。この時、ハナは赤ん坊の名前を「きよしこの夜」とかけて清子と名付ける。
一晩明けて警察署の前まで行くが、ハナの「子供を捨てる母親に聞きたいことがある」と言う強引な理由で3人は母親探しに出ることに。唯一の手がかりは清子が入れられていたカゴにあったコインロッカーの鍵。コインロッカーのある駅まで行き、中にあったカバンを調べると清子の両親と思われる男女の写真とスナックの名刺が入っていた。

手がかりとなるスナックを探している途中、車の下敷きになりかけている男性・太田を発見し、3人は慌てて救出する。太田はヤクザの組長でなんと探しているスナックの経営者だった。清子の両親とみられる男女の行方はわからなかったが、太田は助けてくれたお礼にと娘の結婚式に3人を招待した。招待されて食事をする3人だったが、ギンは新郎の姿を見ると急変する。なんと新郎はギンがホームレスになる前に借金の取り立てに来ていた輩であった。ハナに宥められ、家族が離れ離れになった元凶への怒りを抑えるギン。一方、ミユキはトイレで清子のおしめを替えに向かった。
その時、突如式場に発砲音が響いた。ウェイトレスが太田を狙って銃を撃ったのだ。太田は新郎に庇われて無傷だったが、新郎は代わりに打たれて重症となった。ミッションが失敗したウェイトレスはトイレから帰ってきたミユキを人質にタクシーで逃走、ギンとハナはそれを追うのであった。
ミユキはそのままウェイトレスの自宅に連れて行かれた。自宅にはウェイトレスの妻らしき女性がおり、優しい対応をしてくれる女性に対し、ミユキは自身が家出をしたことや、父親を包丁で刺してしまったことなどを相談する。一方、ギンとハナはウェイトレスを見失ってしまい、ギンは早々に諦めようと言う。ハナはそんなギンに呆れて一人で捜索を続ける。ウェイトレスが乗ったタクシーを見つけ、ウェイトレスの自宅までたどり着いたハナはミユキとの再会を果たす。その後、お金が底をつきてしまった2人はハナが昔お世話になっていたオカマバーへと向かい、先に来ていたギンと合流する。
オカマバーの面々に別れを告げ、再び清子の親を探しに出かけるが、ここでハナの体調が急変し病院へ向かうことに。お金のないハナの代わりにギンが治療費を支払うが、保険が効かないためいつか娘に渡そうと思って貯めていたお金を使うことになる。会計を済ませようとしたところ、なんと会計を担当した看護師がギンの娘であるキヨコであった。思いがけない再会で会話に花が咲くギンとキヨコ。ハナとミユキはその邪魔をしまいと病院を後にし、両親探しを諦めて清子を警察に預けるため警察署へと向かう。

警察署へ向かう途中、橋に差し掛かったところでちょうど自殺を図っていた女性・幸子と出会う。自殺を引き止められた幸子は清子を見ると突然号泣し始める。幸子が清子の母親であると察したハナは、清子を捨てたことに対して激怒するも、幸子が清子を捨てたわけではないことや、清子への愛がどれほど大きいかを聞き、清子を引き渡す。その頃、ギンは病院でテレビを視聴していたが、ニュース番組を見て驚愕する。清子が行方不明の子として捜索願が出されていたのだ。病院を飛び出してハナとミユキのもとへとたどり着いたギンはこの事実を伝えるも、辺りに幸子の姿はなかった。幸子が誘拐のことを何も話さなかったため、幸子が誘拐犯なのではないかと考えた3人は急いで幸子の行方を探すことに。公園で清子に無理やり母乳を飲ませようとする幸子の姿を見つけた3人は逃げる幸子をそのまま追う。トラックを強引に奪って逃走を図る幸子に驚くも、偶然ウェイトレスを乗せた時のタクシーが通りかかり乗せてもらうことに。壮絶なカーチェイスを繰り広げ、ビルの屋上で幸子を追い詰めることに成功する。
子供ができない故の苦しみから清子を誘拐したと語る幸子は、下から説得をする夫の康男の声を聞くも清子とともに飛び降り自殺を図ろうとする。幸子の服を掴むことで自殺の阻止には成功するが、幸子の手から清子だけが落ちてしまう。咄嗟に飛び降りて清子を抱きかかえて落下するハナ。誰もがダメだと思ったがその瞬間、強風が吹く。風によって垂れ幕がクッションとなり、ハナと清子は助かった。この奇跡によって誰も大きな怪我することなく、事件は解決した。
ホームレス3人は念のために病室で検査を受けていた。清子は無事本当の両親の元へと帰り、3人はこれからどうするのかと悩んでいた。そこに清子の本当の両親が病室に来て、清子の名付け親になって欲しいと頼むのであった。

『東京ゴッドファーザーズ』の登場人物・キャラクター

ギン

CVは江守徹。自称・元競輪選手であるが、実際は自転車屋を営んでいた。3人の中では一番長くホームレス生活を送っている。ギャンブルによって借金が膨らんだため、家族を残してホームレスとなった。
娘のキヨコのためにホームレス生活中もコツコツを貯金していた。本編の最後には宝くじを当てた描写がある。

ハナ

CVは梅垣義明。元ドラァグクイーンのオカマ。彼氏と死に別れたことが原因でホームレスとなる。家族との仲が悪かったため、ゴミ捨て場に捨てられていた清子の境遇に同情して親を探すことを決意する。清子の名付け親でもある。
ホームレス生活によって体が弱くなっており、物語の中盤で吐血し病院に運ばれている。

ミユキ

CVは岡本綾。愛猫を父親に捨てられたと勘違いして口論となり、警察官である父親を刺してからそのまま家出をした。家出前はぽっちゃりした体型だったが、ホームレス生活によって全体的に痩せた。
物語の最後には清子の捜索を担当していた父親と再会を果たす。

清子

CVはこおろぎさとみ。ゴミ捨て場に捨てられていた赤ん坊。クリスマスに捨てられていたため、ハナが「きよしこの夜」に因んで清子と名付けた。
彼女を見つけてから奇跡的な出来事が何度も起こるため、ハナは清子のことを神の子と呼んでいた。

太田

CVは飯塚昭三。自分の車の下敷きになりかけていたところを偶然通りかかったホームレス3人に助けてもらったヤクザの親分。
助けてくれたお礼に3人を娘の披露宴に招待する。

幸子

CVは寺瀬今日子。清子の母親を名乗る女性。実際は清子を病院から盗み出しており、夫である泰男に清子を捨てられてしまう。ショックで川に飛び降りて自殺しようとしていたところを偶然通りかかったハナとミユキに止められ、清子との再会を果たす。
その後、本当の母親でないことがバレてしまいホームレス3人から逃げる。最終的にはマンションの屋上から飛び降りようとするも未遂に終わる。

泰男

CVは石丸博也。幸子の夫であり、清子をゴミ捨て場に捨てた張本人。ギャンブル漬けで自堕落な生活を送っており、過去に同じような状況となっていたギンに叱られてマンションの屋上から飛び降りようとしていた幸子を引き止める。

toshiki
toshiki
@toshiki

Related Articles関連記事

パプリカ(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

パプリカ(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

パプリカとは今敏監督によるアニメ映画である。原作は筒井康隆作の小説「パプリカ」。2006年11月25日に劇場公開された。 千葉敦子は夢を共有できる装置DCミニの中で別人格「パプリカ」となって活躍するサイコセラピスト。ある日、研究所からDCミニが奪われてしまい悪用される事件が起こる。なんとか解決策を模索する敦子と研究所の仲間たちだが、事件の影響により夢が現実世界にも影響を及ぼし始める。

Read Article

PERFECT BLUE(パーフェクトブルー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

PERFECT BLUE(パーフェクトブルー)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

PERFECT BLUEとは今敏監督によるアニメーション映画。日本では1998年2月28日に劇場公開された。 主人公・未麻はアイドルグループ『チャム』の一員として人気を博していたが、女優業のために突如アイドルを引退する。アイドルのイメージを払拭するために、さまざまなことに挑戦していくがその裏で周囲の人間が次々と襲われ始める。

Read Article

妄想代理人(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

妄想代理人(アニメ)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『妄想代理人』とはマッドハウス製作の今敏監督によるテレビアニメ作品で2004年2月2日からWOWOWにて全13話放送された。癒し系マスコットキャラクター・マロミを生み出した事で一躍脚光を浴びたクリエイターの鷺月子は、次のヒットキャラクターを期待する周囲にプレッシャーをかけられていた。ある日月子が通り魔・少年バットに襲われ、その後も次々と被害者が出る。少年バット事件を担当する刑事の猪狩慶一と馬庭光弘は、捜査を進める中で被害者が他人に言えない秘密や心の闇を抱えているという共通項に気付く。

Read Article

千年女優(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

千年女優(アニメ映画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

千年女優とは今敏監督によるオリジナルアニメーション映画で、2002年9月14日に劇場公開された。 主人公である藤原千代子は小さい頃から女優業を続けていた大ベテラン。お世話になっていた映画会社「銀映」の撮影所が老朽化によって壊されることになり、それに際して映像制作会社の立花源也と井田恭二からインタビューを受けることになる。

Read Article

【スモーク】クリスマスに観たいおすすめ映画4選【エターナル・サンシャイン】

【スモーク】クリスマスに観たいおすすめ映画4選【エターナル・サンシャイン】

クリスマスに観たいおすすめの映画をまとめました。ここで紹介するのは見れば見る程楽しめる『スモーク』や斬新なラブストーリーに心揺さぶられる『エターナル・サンシャイン』、ティム・バートンの名作『シザーハンズ』や見るだけで元気が出るアニメ映画『東京ゴッドファーザーズ』の4作品。各作品のあらすじやみどころを紹介していきます。

Read Article

大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介!ジブリや細田守監督作品など

大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介!ジブリや細田守監督作品など

本記事では今敏や細田守、大友克洋、宮崎駿などが監督した大人気のアニメ・漫画原作の映画をまとめて紹介している。記事中では『ルパン三世 カリオストロの城』『サマーウォーズ』『パーフェクトブルー』『おおかみこどもの雨と雪』『風立ちぬ』などの有名作品を多数掲載した。

Read Article

【パーフェクトブルー】夢と現実の境界がわからなくなる映画まとめ!脳がとろける不思議な感覚を味わえる!【ビッグ・フィッシュ】

【パーフェクトブルー】夢と現実の境界がわからなくなる映画まとめ!脳がとろける不思議な感覚を味わえる!【ビッグ・フィッシュ】

数ある映画作品の中には、夢なのか現実なのか区別がつかなくなるような世界観を持つものがたくさんあります。たとえば、『パーフェクトブルー』や『ビッグ・フィッシュ』などでしょうか。他にもいろいろあるので、この記事でまとめました。こういう映画には相性があり、ハマる人はハマるのですが、ダメな人はトラウマになってしまうこともあるようです。紹介した映画を実際に観るかどうかは、あなた次第ですよ。

Read Article

隠れた名作アニメをまとめて紹介!もっと評価されるべき傑作揃い!

隠れた名作アニメをまとめて紹介!もっと評価されるべき傑作揃い!

人気作ほど名が知られてはいないものの、名作と呼ぶにふさわしいアニメ作品をまとめてみました。『四畳半神話大系』や『妄想代理人』など、作画が良く独特な世界観に惹き込まれる作品を多く紹介しています。気になった作品は、レンタルや配信サービスなどでぜひ視聴してみてください。

Read Article

【AKIRA】名作アニメ映画7選!レンタルしてでも見たい大人でも楽しめる作品ばかり!【パプリカ】

【AKIRA】名作アニメ映画7選!レンタルしてでも見たい大人でも楽しめる作品ばかり!【パプリカ】

子供だけでなく、大人も楽しめる名作アニメ映画を7作品紹介する。サイバーパンクの元祖と言われる名作「AKIRA」、原作漫画も人気な「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」、狂った世界観が話題を呼んだ「パプリカ」など、思わずレンタルしたくなる作品ばかりとなっている。

Read Article

目次 - Contents