戦国無双4(4-II / 4Empires / 4DX)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『戦国無双4(Samurai Warriors 4)』とは、2014年3月に発売された『戦国無双』シリーズの第4作目にあたるPS3用ゲーム作品。戦国時代を舞台に数多の武将が活躍する同シリーズの10周年記念作品でもある。後にPS4版も発売された。シリーズの主人公・真田幸村と、本作が初参戦となる幸村の兄・信之の絆と相克を中心に、様々なドラマが戦国乱世に展開されていく。

『戦国無双4 DX』は『戦国無双4』にDLCを収録した完全版であるため、ストーリーモードに大きな変化はない。ただしDLCで配信された外伝シナリオ、衣装、軍馬、武器などを最初から使用できる。

『戦国無双4』シリーズのゲームシステム

神速アクション

神速アクションとは、素早い動きで広範囲の敵を一掃する移動と攻撃とを兼ね備えた新アクションである。本作で追加された新要素の1つで、過去作では△ボタンを1回押すとチャージ1攻撃と呼ばれるアクションが発動していたが、本作ではこれを廃止し、神速アクションが発動する仕様とした。
神速アクションは△ボタンで発動し、□ボタンを組み合わせることでさらなる連携攻撃が発動する。元から攻撃速度に優れた武将はさらに攻撃速度がアップし、攻撃速度が遅い無双武将にとっては弱点をカバーできる攻撃アクションが追加されたことで、今までのシリーズにはなかった爽快感が味わえるようになった。
この新アクション追加に伴い、キャラクターの成長と共に特定のアクションが強化されるアクションタイプに、成長と共に神速アクションが強化される「神速タイプ」が新たに登場。既存の無双武将達の中にも本作で神速タイプに変更されたキャラクターが複数いる。

操作キャラ切り替え

本作で追加された新要素の1つ。これまでは操作する武将を1人選んでプレイしていたが、本作は2人の武将を選ぶ仕様となっている。
戦闘前のキャラクター選択画面で選択可能な無双武将が表示されるので、メイン武将とパートナー武将の2人を選択し、リアルタイムで切り替えながらクリアを目指す。操作武将はSELECTボタンを押せば切り替えられる。また、操作していない武将に対しては敵武将を攻撃したり、特定の場所に待機させたりと大まかな方針設定を行うことができる。方針設定は方向キーの上ボタンを押すと出てくる「方針設定画面」で行う。選んだ武将によっては特定のステージで戦闘中に特殊な台詞が出てきたり、専用ミッションが出てきたりするので、それを捜すために色んな武将を選んでプレイするのもおすすめである。

旗持兵

本作で追加された新たな兵種。名前の通り旗を掲げた兵士で、敵軍の士気に大きく関係している兵種である。
本作は過去作で登場した士気システムが復活している。士気の高さは将兵の強さに大きく影響するため、自軍の士気を上げ、敵軍の士気を下げることも攻略の重要な鍵の1つとなる。敵軍の士気の高いエリアは赤く表示されており、赤色が濃いほど士気が高く、その場にいる将兵の強さも凄まじい。特に序盤の敵陣地は士気によって大きく強化され、その場にいる将兵の強さも格段に跳ね上がっている。この強化を解除するためには敵軍の士気を下げなければならないが、その方法の1つが旗持兵を倒すことである。旗持兵を倒すとその周辺エリアの強化が解除されるので、旗持兵を見つけたら優先的に倒していくのが攻略の重要なポイントとなる。
ただし、強化された敵陣地に旗持兵がいないこともある。その場合は戦闘中に発生するミッションを素早く成功させるなど、プレイヤーが頑張って戦況を味方有利な状態へと導くしかない。

無双極意

本作で追加された新要素の1つ。練技ゲージが最大の時にR3ボタンを押すと発動する必殺技である。発動中は攻撃が強化され、無敵状態になるなど特別な効果が得られるが、練技ゲージがなくなると元に戻る。また、無双極意発動中に〇ボタンを押して無双奥義を発動すると、最強の必殺技である「無双奥義・皆伝」となる。
ただし、無双極意発動中は操作武将の切り替えや馬に乗ることはできないので注意が必要である。

流浪演武(戦国無双4)

エディット機能で作成したオリジナル武将を操作して全国を巡るモード。まずはオリジナル武将を作成し、次にどの地方からスタートするかを選ぶ。操作武将が最初に選んだ地方の無双武将から「武将列伝」の作成を依頼されるイベントが流れ、ゲームスタートとなる。操作武将は「武将列伝」の完成を目指して全国各地を旅し、様々な合戦やクエスト、イベントをこなしていく。なお、どの地方を選んでもストーリーの流れに変化はないが、最初に出会う無双武将や地図に出現する武将が異なってくるので注意する。
ストーリーは地図画面のマス目を移動することで進行していく。地図上には合戦やクエスト、何らかのイベントが発生する場所がアイコンで示されているので、基本的にはそこへ進む。また、朝から昼、そして夜へと時間が経過するが、それに応じて地図上に示されたアイコンも変わる。アイコンの変化に伴い、そこで遭遇するクエストやイベントなどの内容も変わってしまうので注意する。

「武将列伝」とは、ゲームに登場する無双武将及び一般武将のプロフィールが記されているものである。最初は何も読めないが、戦闘中に出会うと自動的に登録され、内容を読めるようになる。ただし無双武将には「友好度」が設定されており、これを最大にしないと全ての項目を読むことができない。無双武将との友好度を上げるには、同じ戦場で一緒に戦う・苦戦していたら救援する・敵対している時は撃破するなどの条件をクリアしていくことが必要になる。また、ある程度友好度が上がると発生する無双武将とのイベントで発生する会話の選択肢で、相手の好む答えを選ぶと友好度が大幅に上昇する。無双武将とのイベントは全部で4種類あるので、何度も出会って地道に友好度を上げる必要がある。
イベントを全て見て友好度が最大になると、武将列伝でその武将に関する全ての項目が読めるようになり、仲間になってくれる。仲間になると「流浪演武」モードの合戦で操作可能となる。また、イベントでは無双武将の意外な一面を垣間見ることができる。

無限城(戦国無双4-Ⅱ)

『戦国無双2』以来の復活となったモード。各階で発生するミッションをクリアしながら上階を目指す「本館」と、特殊なルールの下、短時間のチャレンジでハイスコアに挑む「別館」の2つのコースがある。
「本館」で戦闘中に入手したアイテムは、脱出することで持ち帰ることができる。上階に行けば行くほど良質なアイテムが入手できるが、所持できるアイテムの数は限られている上に、戦闘中に倒されると全て失ってしまう。なので残りの体力と持ち帰るアイテムの取捨選択が重要となる。また、一定以上の階層をクリアすると、次回の挑戦時に開始階層が選べる「到達報酬」を獲得できる。やり込めばやり込むほど次回の攻略が有利になるモードと言える。

「別館」は「猛将の間」「黄金の間」「疾風の間」「死線の間」の4種類のコースに分かれている。「猛将の間」では制限時間内にどれだけ多くの敵兵を倒せるかを競う。少しでも多くの敵兵を倒すために、攻撃アクションを使い分けて効率的に倒すことが必要となる。「黄金の間」では制限時間内でどれだけのお金を稼げるかを競う。敵に攻撃が当たるたびにお金が獲得できる「黄金時間」を、いかに効率良く発生させるかがハイスコアを出す重要ポイントとなる。「疾風の間」では旗持兵を倒しながら目標地点へ到達するまでの時間を競う。途中にある盾兵や弓兵などの障害をいかに巧みに潜り抜け、旗持兵を素早く倒すかが重要なポイントになる。そしてこれら3つのコースを一定のスコアでクリアするとプレイできるのが「死線の間」である。敵の一撃が命取りとなってしまう危険な状態で、制限時間内にどれだけの敵を倒せるのかを競うという非常に難易度の高いコースとなっている。

居城内政(戦国無双4 Empires)

『戦国無双4 Empires』に搭載された新要素の1つで、政略面で最も重要なシステムである。奉行に任命した配下の武将を居城に配置し、役目に応じた提案を提出させ、それらをプレイヤーが採用し実行に移すことでゲームが進行していく。居城の部屋は開発関係の提案を出す部屋や、軍事関係の提案を出す部屋など、部屋によって出す提案の内容が異なる。政略画面では、居城の部屋の中で職務に励んだり、仲間と交流を行う武将達の様子を見ることができる。また、奉行に選ばれなかった武将達も庭で他の仲間と会話していたりするので、その様子を見るのも楽しい。
合戦などによって領地が増えると、より大規模な居城を建築できるようになる。これを「居城進化」と言う。居城が大きくなり武将を配置する部屋が増えることで、奉行に任命できる人数が増えて提案のバリエーションが広がるため、内政をより有利に進められるようになる。居城進化には分岐があり、開発関係の提案が多くなる「開発型居城」や、軍事関係の部屋が多く設けられている「軍事型居城」など、選択した居城によってプレイスタイルが変化する仕様となっている。

奉行任命は、配下武将の中から2人を選んで「開発」や「軍備」、「人事」などの部屋に配置することで実行される。各武将には相性や人間関係が設定されており、同じ部屋に配置する際の組み合わせが内政効果に大きく影響してくるので、奉行に任命する時には相性の良い2人を選ぶのが基本となる。また、特定の武将だけが提案できる特殊な政略や戦術などもあるので、その意味でも配下武将を集めることが重要になってくる。

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