特別版 Free!-Take Your Marks-(Free!TYM)のネタバレ解説・考察まとめ

『Free!』とは、おおじこうじの小説「ハイ☆スピード!」を原作に、京都アニメーションが制作した大人気テレビアニメ。水泳部部員の青春と仲間たちの絆を描いた物語である。
そんな「Free!」シリーズの、劇場版完全新作アニメ「特別版 Free!-Take Your Marks-」(略称:特別版 Free! TYM)は、卒業する3年生とそれを見送る後輩たちの姿を描いた、4編の短編ストーリーである。

『特別版 Free!-Take Your Marks-』の概要

「特別版 Free!-Take Your Marks-」本予告

「特別版 Free!-Take Your Marks-」とは、テレビアニメの第1期「Free!」と、第2期「Free! Eteranal summer」のその後のストーリーを描く、完全新作アニメーションである。
原作は、おおじこうじの小説「ハイ☆スピード!」、制作は京都アニメーションが担当している。
OP主題歌は、アニメではおなじみの、七瀬遙、橘真琴、松岡凛、葉月渚、竜ヶ崎怜によるユニット「STYLE FIVE」の新曲「FREE-STYLE SPIRIT」。

岩鳶高校水泳部の七瀬遙と橘真琴、ライバル校の鮫柄学園水泳部の松岡凛と山崎宗介の4人は、高校卒業を控え、それぞれの目指す道へと歩み始める。
そんな卒業生4人と、それを見送る後輩たちの姿を、4編の短編ストーリーで描いている。

劇場版ではおなじみの、本編上映前の岩鳶高校水泳部と鮫柄学園水泳部のキャラクターによる、週替わりの舞台挨拶&フォトセッションも開催された。
また、2018年夏に、待望の「Free!」新作TVシリーズが放送決定となったことを記念して、劇場版で新作TVシリーズのティーザーイラストが公開になった。

『特別版 Free!-Take Your Marks-』のあらすじ・ストーリー

「特別版 Free!-Take Your Marks-」は、アニメ第2期「Free!-Eternal Summer-」の、その後の物語。

高校卒業に向け、3年生の遙、真琴、凛、宗介の4人は、それぞれの未来に向かって動き始める。
一方で、3年生を見送る立場の、渚、怜、愛一郎、百太郎は、別れを惜しみながらも、先輩たちのいない部活を支えようと気を引き締めるのだった。

そんな彼らの早春を、笑いや感動を交え、4つの新作短編ストーリーで描いている。

#1 運命のチョイス!

遙は東京の大学に進学を決め、真琴と一緒に春から東京で暮らす部屋を探しにやって来た。
紹介で訪れた不動産屋は、岩鳶中学校で遙と同じクラスだった友人の、鴫野貴澄 (しぎのきすみ)のおじさんが経営する不動産屋だった。
不動産屋で貴澄と再開した遥と真琴は、貴澄の運転で物件を見て回ることになった。
いくつか目ぼしい物件を回るも、遙のこだわりが強く、中々決められなかった。
その後、ファミレスで休憩をとった3人。
だが、貴澄は電話でおじさんに呼ばれ、お店に戻ることになった。
お店に戻る前に、貴澄が「まだ前の住人が引っ越したばかりで、鍵の返却も清掃もしていない物件があるが、見ていくか?」と言われ、遙と真琴だけでその物件の外観だけ見てみることになった。
偶然その部屋の扉の前には、前の住人を訪ねてきた少年がいた。
少年の話で、前の住人はそのスイミングスクールのコーチをしていたことを知った遙と真琴。
後日、その部屋の中を見て遙は気に入り、借りることを決めたのだった。

#2 秘湯のクーリングダウン!

鮫柄学園水泳部の愛一郎と百太郎は、卒業する凛と宗介に、サプライズでプレゼントを贈りたいと思っていた。
そんな中、商店街の福引で、百太郎が温泉のペア旅行券を引き当てる。
凛と宗介にプレゼントすると、偶然にも、凛のお母さんが同じ温泉のチケットを持っていて、凛と宗介と愛一郎と百太郎の4人で温泉旅行に行くことになるのだった。
鮫柄学園水泳部の愛一郎と百太郎と凛と宗介が、温泉街を観光し、観光用のパネルで記念撮影したり、愛一郎と百太郎が選んだお守りを凛と宗介に手渡したり、旅館では百太郎と初対面の他校の水泳部部員が、温泉街のマスコットキャラクターのグッズを賭けて、卓球で真剣勝負したりと、いろいろな思い出をつくる。

#3 結束のバタフライ!

岩鳶高校水泳部は、遙と真琴が卒業してしまうと、渚と怜と江の3人だけになってしまう。
新入部員が入らないと廃部になってしまうため、3人は新入部員獲得のため、勧誘プロモーションビデオを制作することに。
ビデオには遙と真琴も出演し、無事に撮影は終わるが、完成したビデオを見て、渚と怜は、「何かが足りない」と感じるのだった。
渚と怜が、その「足りない何か」を探して、過去の岩鳶高校水泳部の歴史を調べたり、渚と怜と江の3人が、勧誘プロモーションビデオを完成させるために奮闘する。
試行錯誤する中で、新入部員にも「仲間と一緒に泳ぐ楽しさ」を知ってもらいたいんだ、という大事なことに気付くのだった。

#4 旅立ちのエターナルブルー!

岩鳶高校水泳部のメンバーは、凛が卒業後、オーストラリアに留学すると聞き、その前にサプライズパーティーをしたいと計画する。
だが、いいアイディアが浮かばず行き詰まり、鮫柄学園の百太郎に相談することにした。
凛に内緒で百太郎と飲食店で待ち合わせしたのだが、先に着いた百太郎と江が一緒にいるところを、偶然凛が目撃してしまう。
その姿を見た凛は、百太郎と江が付き合っているのではないかと勘違いしてしまうのだった。

実家に帰り、江に真相を聞こうとする凛だが、勇気が出ず聞けなかった。
翌日、学校で百太郎が凛に「大事な話がある」と声をかけられ、江のことだと思い込む凛。
思いつめた凛は、「大事なもの」を賭けて、百太郎と水泳での真剣勝負を持ちかけるのだった。
凛と百太郎の水泳勝負の話は瞬く間に周囲に広まった。
噂が広まるにつれて、間違った方向へと飛躍して拡散されてしまう。

その噂は岩鳶高校水泳部のメンバーにも届くが、その頃には、「凛は百太郎との水泳勝負に負けたら、オーストラリア留学を辞める」という話に変わってしまっていた。
その噂話を真に受けて動揺した遙は、凛を呼び出し必死に説得するが、凛の反応を見て、何かが違うことに気づいた。
それから冷静になって話したふたりは、互いにいろいろ勘違いしていたことを知る。
だが、せっかくだからと、凛は何も知らないふりをして、予定通りに百太郎と水泳勝負をすることに決めた。
百太郎は兄の清十郎(せいじゅうろう)とチームで挑むと聞き、遙も一緒に泳がないかと誘う。

勝負の日当日、御子柴兄弟対凛&遙の勝負が実現し、僅差で凛&遙チームが勝利した。
勝負の後、そのまま凛のサプライズパーティーへ。
渚が発案したという風船を浮かべたプールで、凛をお祝いしたのだった。

『特別版 Free!-Take Your Marks-』の登場人物・キャラクター

岩鳶高校水泳部

TVアニメ「Free!」11話より

岩鳶高校水泳部は、七瀬遙、橘真琴、葉月渚、竜ヶ崎怜、そしてマネージャーの松岡江が在籍している。
顧問の先生は天方美帆。

岩鳶高校の水泳部は廃部になっていたが、渚が入学したときに、廃部になっていた水泳部を復活させようと行動を起こした。
一つ上の先輩で、昔同じスイミングスクールで泳いでいた遙と真琴、陸上部だった同学年の怜、そしてマネージャーとして同じく1年生の江が入部し、部員が規定数に達し、天方先生が顧問になることを了承したため、部として活動できるようになった。

七瀬遙(ななせはるか)

CV:島﨑信長

本作の主人公の七瀬遙(ななせはるか)は、岩鳶高校3年生。
「水」をこよなく愛していて、 小学生の頃からスイミングスクールに通っていた。
岩鳶高校でも水泳部に所属している。
競泳の専門(得意分野)は「フリー(自由形)」で、「俺はフリーしか泳がない」という名台詞もあるほど、「フリー」にはこだわりがあるらしい。

とてもクールな性格な上、無口で不愛想のため、一見とっつきにくいと思われそうだが、超がつくほどマイペースで、他人にどう思われているかとかまったく気にしないタイプなだけのようである。

「特別版 Free!-Take Your Marks-」では、高校卒業後に東京の大学に進学する予定のため、#1では東京での住まいを探す様子が描かれた。

caeser4
caeser4
@caeser4

Related Articles関連記事

Free!(フリー)のネタバレ解説・考察まとめ

Free!(フリー)のネタバレ解説・考察まとめ

『Free!』とは、おおじこうじによる小説『ハイ☆スピード!』を原案とした、京都アニメーション製作のテレビアニメ。原案小説で描かれた小学生時代の出来事を元に、高校生になったキャラたちの男子水泳部での日々を描く。自然豊かな岩鳶町を舞台とした水泳と青春と絆の物語。 一期では競泳を通じて仲間との絆をつなぐ姿、二期では高校三年生になった主人公たちの進路の問題や夢へ向かう姿、三期では各々夢に向かって邁進し成長して行く姿がリアルに描かれた。

Read Article

涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

『涼宮ハルヒの憂鬱』とは、谷川流原作のライトノベルであり、また「涼宮ハルヒの憂鬱」を含む涼宮ハルヒシリーズを原作としたTVアニメである。 同作品は、ごく普通の男子高校生キョンの視点から、クラスメイトである涼宮ハルヒが巻き起こす非日常を描いたアニメである。 主題歌「ハレ晴レユカイ」は、キャッチーなメロディに加え、キャラクターが踊るダンスも注目され、動画投稿サイトに『踊ってみた』関連の動画が溢れるほど大きな反響をよんだ。

Read Article

小林さんちのメイドラゴン(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

小林さんちのメイドラゴン(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

「小林さんちのメイドラゴン」はクール教信者による漫画作品を原作とするアニメーション。放送時期は2017年1月12日から2017年4月6日。「ドラゴンでメイド」という、異色のヒロイン・トールと作品の主人公・小林さんの日常を描いた作品。 酔いに酔った小林は山奥に一人で侵入し、トールと出会う。酔った勢いでトールに「うちに来るか?」と尋ねたことから小林は彼女をメイドとして雇うことになる。

Read Article

CLANNAD(クラナド)のネタバレ解説・考察まとめ

CLANNAD(クラナド)のネタバレ解説・考察まとめ

『CLANNAD』とはゲームブランド"Key"が制作した恋愛アドベンチャーゲーム、及びそこから派生したアニメ作品。 坂道の上にある学園に在籍する不良学生・岡崎朋也が、様々な人と人との"絆"を通して成長していく作品。 2004年4月28日に全年齢対象のPCゲームとして発売され、その後2007年10月4日より京都アニメーション制作によるテレビアニメが放送開始された。

Read Article

氷菓(古典部シリーズ)のネタバレ解説・考察まとめ

氷菓(古典部シリーズ)のネタバレ解説・考察まとめ

『氷菓(ひょうか)』とは、『KADOKAWA』から刊行されている米澤穂信の推理小説『古典部シリーズ』をTVアニメ化したもの。2012年4月から9月まで放送された。原作小説の大筋を踏襲した内容になっており、ところどころ短編の話やアニメオリジナルの話が織り込まれている。 省エネを信条とする主人公・折木奉太郎はひょんなことから古典部に入部することとなる。好奇心旺盛なヒロイン・千反田える、中学生からの腐れ縁・福部里志と伊原摩耶花、彼ら4人が神山高校を舞台に数々の事件を推理していく青春学園ミステリー。

Read Article

AIR(エアー)のネタバレ解説・考察まとめ

AIR(エアー)のネタバレ解説・考察まとめ

『AIR(エアー)』とは2000年にKeyによって制作された18禁恋愛アドベンチャーゲームであり、2005年にアニメ化もされた作品である。舞台は寂れた田舎の港町そこに訪れた人形を操る青年国崎往人。彼は彼は密かに探しているものがあった。それは幼き頃、亡き母が語ってくれた「今も空にいるという翼を持った少女」。そしてそれは町に住むある少女神尾観鈴観によって成就することなる。

Read Article

日常(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

日常(アニメ・漫画)のネタバレ解説・考察まとめ

『日常』とは、あらゐけいいちのギャグ漫画、及び2011年に京都アニメーションで製作されたアニメーション作品。2012年にはNHKで再放送された。原作漫画は2015年に完結。時定高校に通う「相生祐子」「長野原みお」「水上麻衣」「東雲なの」などのキャラクターを中心に日常を描いた作品。日常と言うタイトルでありながら日常では起こらないような、シュールで疾走感のあるギャグが描かれる。

Read Article

けいおん!・けいおん!!・映画けいおん!の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

けいおん!・けいおん!!・映画けいおん!の名言・名セリフ/名シーン・名場面まとめ

「けいおん!」とは、かきふらい作の4コマ漫画作品、およびそれを原作としたアニメ・映画・ゲームなどのメディアミックス作品である。廃部寸前だった軽音楽部を舞台にした学園コメディー。帰宅部、楽器経験ゼロの主人公が仲間と共に成長する、等身大の女子高生の日常を描いた作品である。 アニメ第1期・第2期だけでなく、卒業旅行を描いた映画も公開された。 女性キャラが中心であり、友情を感じる名言・名セリフが多く存在し、楽曲とともに高い評価を得ている。

Read Article

響け!ユーフォニアム(小説・漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

響け!ユーフォニアム(小説・漫画・アニメ)のネタバレ解説・考察まとめ

武田綾乃による小説、及びそこから派生したアニメ、漫画作品。 2013年12月にシリーズ一作目となる『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』が刊行。 京都府宇治市の高校を舞台に、吹奏楽に青春をかける男女の姿を描いた作品。 アニメは2015年4月から第一期(全13話)が、2016年10月から第二期(全13話)が放送された。

Read Article

けいおん!(第1期)のネタバレ解説・考察まとめ

けいおん!(第1期)のネタバレ解説・考察まとめ

『けいおん!』はまんがタイムきららに連載されていた、かきふらいによる四コマ漫画が原作のアニメ。 音楽経験の全く無かった高校生平沢唯と個性的な仲間達が織りなす、ほのぼのとしていながらも時折ふっと切なくなる空気系青春バンドストーリーである。 劇中でキャラクター達が結成するバンド「放課後ティータイム」の楽曲のクオリティの高さも相まって社会現象にもなった。

Read Article

NEW
中二病でも恋がしたい!(中二恋)のネタバレ解説・考察まとめ

中二病でも恋がしたい!(中二恋)のネタバレ解説・考察まとめ

『中二病でも恋がしたい!』とは、KSエスマ文庫第一弾として刊行された虎虎のライトノベルおよびそれを原作としたアニメ作品である。ジャンルはラブコメディー。 元中二病の主人公富樫勇太と現役中二病のヒロイン小鳥遊六花を中心に展開される愉快な日常や恋模様を描く。 中二病を活かした本作ならではのコメディパートや中二病モードと素の性格とのギャップを見せる魅力的なキャラクター、中二病による妄想世界と現実世界との折り合いがつけられず葛藤する六花とそこから展開される感動的なストーリーが本作の主な魅力である。

Read Article

けいおん!!(第2期)のネタバレ解説・考察まとめ

けいおん!!(第2期)のネタバレ解説・考察まとめ

けいおん!!(K-ON!!)はまんがタイムきららに連載されていたかきふらいによる四コマ漫画を原作とするアニメの、2010年4月から2010年9月まで放送された第2期である。1期は感嘆符が一つだけだったが、2期では二つ表記されている。 単行本第3巻以降の「3年生編」がベースになっており、メインキャラクター達の卒業までのストーリーが描かれる。

Read Article

映画けいおん!のネタバレ解説・考察まとめ

映画けいおん!のネタバレ解説・考察まとめ

『映画けいおん!』とは、かきふらいによる4コマ漫画作品が原作のアニメ映画である。軽音楽部を舞台にした学園コメディー作品。女性キャラが中心であり、友情を感じる名言・名セリフが多く存在し、楽曲とともに高い評価を得ている。本作はTVアニメシリーズでは描かれなかった「卒業旅行」をテーマとした話である。 卒業を控えた軽音部3年生4人は、教室で同級生たちが「卒業旅行」を企画していることを知り、軽音部も行こうとなる。くじの結果「ロンドン」に行くことに。ロンドンで軽音部の繰り広げるゆるやか部活ライフを描く。

Read Article

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

【あつ森】アニメ・漫画キャラの制服を再現したマイデザインがすごい!【マイデザインIDまとめ】

大人気ゲームシリーズ「どうぶつの森」のニンテンドーSwitch専用ソフト『あつまれ どうぶつの森』では、服やタイルを自由にデザインして作る「マイデザイン」という機能があり、人気を博している。特に人気漫画などに出てくる服を再現したマイデザインはたびたびネット上で大きな話題になっている。Switchオンラインで公開されているマイデザインは自由に使うことができるので、大好きなあのキャラになりきることも可能だ。ここでは様々な人気アニメ、漫画の制服を再現したマイデザインを紹介する。

Read Article

NEW
【Free!】オモシロ画像が大好評!ネット民の反応まとめ

【Free!】オモシロ画像が大好評!ネット民の反応まとめ

水泳をテーマにしたアニメ『Free!』。登場人物がイケメン揃いなことから、主に女性の間で大人気の作品です。そんな『Free!』をイジリ倒したオモシロ画像がTwitter上を賑わせており、反響を呼んでいるそう。主人公が大の鯖好きなことから、スーパーの缶詰コーナーでサバ缶だけがごっそり売り切れていたという珍現象も話題になったようです。作品を知らない方が見たら、さぞかし驚かれることでしょう…。

Read Article

アニメライブの先駆者!ゆるゆるアニメなのに大ヒットしたけいおんの魅力に迫る!

アニメライブの先駆者!ゆるゆるアニメなのに大ヒットしたけいおんの魅力に迫る!

2009年4月深夜帯でテレビアニメの放送が開始されると、作中に登場する楽器や楽曲にも注目が集まるなどの大きな反響があった「けいおん!」 その反響は数字としても現れており、テレビアニメ第1期の終了時点で、ポスターなども含めた関連商品の点数は200点以上におよび、TBSの番組としては最多であった『ROOKIES』の103点を倍近く上回っています!そんな「けいおん!」の魅力について考察していきます!

Read Article

目次 - Contents