魔法使いの嫁(アニメ第4話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

Catch comics pc

今回は「魔法使いの嫁」第4話『Everything must have a beginning.』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。
智世とエリアスは猫の国に来ていた。その国では以前、人間と猫の間で悲惨な事件が起こっていた。それにより澱んでいる魂を智世は浄化することとなる。

「魔法使いの嫁」第4話『Everything must have a beginning.』のあらすじ・ストーリー

 e7 8c ab e3 81 ae e3 83 9c e3 82 b9

猫の国の王、モリィ

猫の鳴く声がする。夢の中で女の人の声がしてこう話していた。
「-ねえ、お前、猫の命は九つもあるんでしょ?そんなにたくさんあるのなら、ひとつくらい私にくれてのいいんじゃないかしら」
智世は夢の中でこんな声を聞いた。周りが揺れている。気がつけば列車の中で竜の巣から出た後すぐに眠ってしまったようだ。エリアスが抱えてここまで連れてきたらしい。彼の膝の上で寝ていてその温もりに智世はびっくりして飛び起きてしまった。
今乗っている列車は人間用ではないそうでエリアスは牛の頭蓋骨の頭のままだった。「使者の方がお見なられております。」と伝えに来た車掌も恐竜のような頭をして体は人間という姿をしていた。
使者というのは猫だった。ただ、その猫は普通に人間の言葉を喋っていた。ひとつめやふたつめは”にゃあ”としか喋れないが七つ目となると喋れるのだと声高らかに話してくれた。ひとつめやふたつめとかは猫の命のことで九つ目の猫ほどにもなると賢くなり国を理解し王として掲げられるほどだという。エリアスが次のハネムーン先はその猫の国”ウルタール”という場所なのだとやっと教えてくれた。サイモン神父を通してエリアスに依頼した猫の王(モリィという)に話を聞くと少し困ったことが起きているという。それで魔法使い(エリアス)に手を貸してほしいということだった。
エリアスは、なんか嫌な気配がするといって智世と分かれて調べに行ってしまったので、モリィは問題の場所に先に案内しますと言って一緒に向かった。その途中でその問題の場所にあるものの話をしてくれた。それは遠い昔に猫を殺すことを楽しんでいた男の話。どんなに逃げても隠れても捕らえ殺し、擂り潰されていった。それを終わらせたのがはじめの「猫の王」だった。残された猫たちと共に男を襲い、嚙み砕き、齧り裂き、飲み啜り、欠片も残さず平らげて残った澱み(穢れた命)を、いくつもの命を使って池に縫い留めたのだという。崇敬を受ける代わりに自らの命を使って永久に澱みを縫いとめるのが代々の猫の王の役目なのだ。
問題の場所には池と、その真ん中に小島があった。小島を目を凝らして見てみるとどす黒いもやみたいものが見えていた。その澱みが最近になって出てこようとしているのであった。
「あれは穢れ。浄化されない魂の澱みです。猫も人も関係なく妄執によって命を奪おうとする、あれが出てくることだけは防がなくてはならないー私の命と引き換えにしても。」とモリィは言った。飼い主(人間の子供)を我が子のように思っている彼女は、己の子を守らない母がいるでしょうか?と言い切った。智世の母親は自分を残して自殺をしてしまったのにこの猫は守ろうとしている。智世は辛くなってしまった。

 e6 99 ba e4 b8 96 e3 82 92 e8 90 bd e3 81 a8 e3 81 97 e3 81 9f

こんな姿だが、女性だ!

突然、智世は後ろから腕を捕まれた。振り返り見るとフードを被った男が自分の首に下がっているペンダントを握りしめている。ペンダントが光り輝きだし、智世を引っ張り上げながら池の上を飛んで行った。
「…悪く思わないでくれよ」
智世は池の中に落とされてしまった。

 e7 8c ab e3 81 a8 e5 a5 b3 e3 81 ae e3 81 b2 e3 81 a8

ミナと猫

昼間なのに夜みたいに暗い湖の中。智世の目の前に手が現れ、智世の頭に乗せて、ある映像を見せてきた。
小さな家の中。そこには、ベッドに横たわる女性(ミナ)と猫、そして彼氏(マシュー)がドアから入ってきて話をしている。ミナは病弱で、それを心配したマシューは町に現れた魔術師に彼女の病気が治せるか聞きに行くという。そして、彼は町に出かけて行った。そこで映像は終わり、湖の中にミナが現れていた。
「これは私の罪。あの人が暮れる愛の上にあぐらをかいてしまった罰」と彼女は言う。智世が「あなたはだれですか?」と聞くとこの澱みの核だと言った。彼はミナにしがみついて離れない妄執なのだと言った。
「お願い。この人を、私を殺して」とミナは智世に頼んで消えていった。智世にはその意味が理解できなかった。

「チセ!!」
エリアスの声に智世は目を覚ました。湖から助けられたようだ。全身がずぶ濡れになっている。
智世を落とした奴は、智世を落としたすぐ後に光ってどこかに行ってしまったと猫たちが教えてくれた。どうもエイアスの邪魔をしている魔術師がいるのだという。早急に湖の澱みを浄化しなければならないので、智世にやってほしいとエリアスが頼んでくる。自分は影(魔の力を使う魔法使い)なので封じる魔法は使えるが浄化の術は使えない、今回は浄化したいので智世に頼みたいのだという。
智世は魔法を失敗して、幻滅されエリアスに捨てられるのではないかと恐怖した。しかし、ミナに殺してほしいと言われたことが頭にあり、私がやらなくてはと勇気を奮い立たせるのだった。

 e6 b9 96 e3 81 ae e4 b8 8a e3 82 92 e6 ad a9 e3 81 8f e6 99 ba e4 b8 96

夜になり、湖に猫たちと穢れの浄化をしにやって来た。
智世は、雪解け水で清めた外套を羽織り、乳香を炊いた光香炉を持ち、杖はまだ持っていなかったのでハリエニシダ(枝には緑色のするどい刺があり、幼時には3-5小葉を持つが、生長により葉も刺と化している。花期は初春と秋で、2.0-2.5cmの蝶形となる黄色い花を咲かせる)を杖の代用品にするとエリアスに持たされた。腕には鈴を着けている。そしてエリアスの肩の上にエアリエルが現れて、「エリアスに呼ばれて智世を助けにきたのよん」と言って智世に笑いかけてきた。エリアスは「本当は妖精に頼みたくはないが彼らが智世の助けになるので呼んだのだ。」といやそうに言った。エアリエルは、エリアスに向かって舌を出しながら、智世の方に飛んできた。そして、「私に任せてねん。」と胸を張って智世の肩に乗って来た。
「君のいる世界は君の味方じゃなかったかもしれない。でも、敵ではない。君の鍵はもう銀の錠に差し込まれている。あとは開けるだけさ」
エアリエルと一緒に湖の中に足を踏み入れていく。湖は光香炉から立ち上る煙のおかげで魔法が効いているようで、沈むことなくゆっくりと水の上を歩いてい行けた。穢れは小島全体にまで広がり身の丈は智世の倍はあった。
小島に着き、ゆっくりとハシエニシダの枝を振り始めた。その時背後に現れたものに捕まれ首に刃物をあてがわれてしまった。
「動かなないでくれると助かる」と口にしたのは昼間に町で見かけた人だった。そしてもう一人男の人が姿を表した。その穢れは利用価値があるから消されると困ると対岸にいるエリアスに言ったのだ。
エリアスは「町で匂っていたのは弟子のものだったのかレンフレッド」と言い、レンフレットという男をにらんで入る。
レンフレットは「裂き喰らう城(ビルム・ムーリアリス)」とエリアスのことをそう呼んでいた。そして智世のことを「エリアスの実験体なのか」「騙されて可哀想」だともいう。
エアリエルは男に妖精の嫌いな鉄の布で編まれた手袋で捕まえられ苦しんでいた。それでもエアリエルは「そいつらの言うことなんか聞いてはダメだ!」騙されないでと訴えてくる。すると男は手の力を強くエアリエルを握りつぶそうとして黙らせようとした。
「エアリエル!!…何で魔法使いがそんなことをするの!?」智世は妖精が心配で男に向かって叫んでいた。「勘違いをしているようだが私は魔術師でね…妖精にも騙されているのか」と、いかにも智世がエリアスやエアリエル達妖精に騙されている言ってきた。でもエリアスは「…嘘なんてついてないし騙してもいない。僕らは嘘を好まない」と男に向かって言っている。男は智世にこうも言った。「放っておけば遠からず死ぬ子供を首輪でつないで己の好奇心のためだけに使おうとしている。その真実を告げないだけだ」
「私が死ぬ?」と智世は衝撃を受けた。

「魔法使いの嫁」第4話『Everything must have a beginning.』の感想・考察

「魔法使いの嫁」の動画放送情報

地上波・BS・CS 放送スケジュール

・TOKYO MX 土曜 25:30~(初回:2017年10月7日)
・毎日放送 土曜 27:38~(初回:2017年10月7日)
・AT-X 日曜 21:00~(初回:2017年10月8日)
・テレビ愛知 月曜 26:05~(初回:2017年10月9日)
・テレビ埼玉 水曜 23:00~(初回:2017年10月11日)
・チバテレビ 水曜 23:00~(初回:2017年10月11日)
・BS11 水曜 25:00~(初回:2017年10月11日)
・北海道放送 水曜 26:26~(初回:2017年10月11日)

その他配信系 配信スケジュール

・AbemaTV 2017年10月8日(日)23:00~
・dアニメストア 2017年10月10日(火)12:00~
・バンダイチャンネル 2017年10月10日(火)12:00~
・フジテレビオンデマンド 2017年10月9日(月)24:00~
・Amazonプライム・ビデオ 2017年10月9日(月)24:00~
・ビデオマーケット 2017年10月9日(月)24:00~
・ひかりTV 2017年10月9日(月)24:00~
・アニメイトチャンネル 2017年10月10日(火)12:00~
・TSUTAYA TV 2017年10月10日(火)12:00~
・HAPPY!動画 2017年10月10日(火)12:00~
・U-NEXT 2017年10月10日(火)12:00~
・アニメ放題 2017年10月10日(火)12:00~
・ビデオパス 2017年10月10日(火)24:00~
・J:COMオンデマンド メガパック 2017年10月10日(火)24:00~
・GYAO! 2017年10月12日(木)24:00~
・ニコニコ生放送 2017年10月12日(木)24:00~
・ニコニコチャンネル 2017年10月12日(木)24:30~

「魔法使いの嫁」アニメ全話のネタバレ解説まとめ

renote.jp

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

魔法使いの嫁(まほよめ、The Ancient Magus' Bride)のネタバレ解説まとめ

ヤマザキコレによるマンガ作品。2014年1月号から9月号まで「月刊コミックブレイド」で連載しており、現在は「月刊コミックガーデン」にて連載中である。この物語は、夜の愛し仔(スレイ・ベガ)である「チセ」が異形の魔法使い「エリアス」に買われるところから始まる。人ではない者が見えることにより、たくさん傷ついてきたチセは、その能力により様々な出会いを繰り返し自分と向き合っていくのであった。

Read Article

魔法使いの嫁(アニメ第3話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

今回は「魔法使いの嫁」第3話『The balance distinguishes not between gold and lead.』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。 聖職者サイモンから依頼を受けたエリアスと共に智世はドラゴンの国を訪れた。智世はそこで一匹の年老いたドラゴンと出会う。そのドラゴンは命を終えようとしていた。

Read Article

魔法使いの嫁(アニメ第5話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

今回は「魔法使いの嫁」第5話『Love conquers all.』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。 突如現れた魔術師によって、智世は夜の愛し仔(スレイ・ベガ)の運命を知らされる。そして澱みを浄化しようとする智世は、一組の夫婦の夫が起こした悲しき事件の真相を知ることとなる。

Read Article

魔法使いの嫁(アニメ第1話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

今回は「魔法使いの嫁」第1話『April showers bring May flowers.』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。 家族を失い、孤独な生活を強いられ、孤独に暮らしていた羽鳥智世はある男に声をかけられ、自身の体を売りに出してしまう。そして智世は魔法使いのエリアス・エインズワースに買われることとなった。

Read Article

魔法使いの嫁(アニメ全話)のネタバレ解説まとめ

「魔法使いの嫁」とはヤマザキコレによる漫画作品、及びそれを原作としたアニメ作品。 人外のモノが見えてしまう羽鳥智世15歳。彼女は母親に目の前で死なれて、親戚たちに疎まれ生きるのに疲れ、飛び降り自殺をしようとしていた。その時突然背後に見知らぬ外国人があらわれ、あなたを売りませんかと言う。人身売買で売られた先は魔法使いのエリアス。エリアスと智世の目を通して壮大な自然の神秘が描かれている。

Read Article

魔法使いの嫁(アニメ第2話)のネタバレと感想・考察・動画放送情報まとめ

今回は「魔法使いの嫁」第2話『One today is worth two tomorrows.』の内容(あらすじ・ストーリー)と感想、考察、動画放送情報を紹介。 智世はエリアスとのハネムーンに行くこととなった。その準備をしに魔法道具の工房を訪れ、アンジェリカ・バーレイと出会う。そして自身の秘めた力を知ることとなる。

Read Article

目次 - Contents